• ベストアンサー

卵白

遊びで、ビーカーに卵白を入れスターラーで撹拌している中に水を入れたら白色の膜みたいな物が発生してきました。これは何なのでしょうか?タンパク質が凝固したのでしょうか? どんな反応が起きているのか、頭が良い方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

そうですね、タンパク質です。 卵白(水様卵白)の主成分の90%程度が水分なので、攪拌したことで水分とタンパク質が分離したのだと考えられます。 なので「凝固」ではなく「分離」と考えた方が良いでしょう。

izumo3cyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。