• ベストアンサー

あぁ、もう!どうしてそんな事言うの?

気になっている年下の男性と二人になると、「かわいい」と言われます。 年下の方から・・。 彼の周りには、私より若くて、可愛いい女性はいっぱいいるんです。 なのに! でも、大抵は二人の時に言われるし、からかわれているのかなと、 時々、落ち込んでしまいます。 この男性の場合は、私の服装に対して「かわいい」と言っているのではないと思います。 特に男性の皆様にお聞きしたいのですが、 男性はどういう存在の女性にたいして、「かわいい」と言いますか? 年下の男性から年上の女性にたいして、「かわいい」なんて、 私はからかわれているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.9

その男性がどの様な性格なのかわかりませんが、もし私だったら。 恋愛感情を持っているかどうかはわかりませんが、少なくともあなたに対して好意あるいは親近感を持っての発言と思います。 そうでない女性に対して、そのような台詞は言わないでしょう。 どの様な口調で言われているのか判りませんが、仮にからかい口調で言っていたとしても、好意が前提にあると思います。 あなたの反応を見て、脈があるか様子を伺っているのではないですか? あくまで年上として振舞いたいなら適当にあしらっておけば良いし、そうでないなら、素直に喜んで聞いておけばいいじゃないですか。 ちなみに年上の女性でも「かわいい」と言いたくなる人はいますよ。 でももちろん馬鹿にしてそう思う訳ではありません。 こういうのは年齢ではありませんよ。 年齢に拘らない方が良いのではないかと思いました。

mm44mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 沢山書いて下さってありがとうございました。 >どの様な口調で言われているのか判りませんが、仮にからかい口調で言っていたとしても、好意が前提にあると思います。 そうですか!? どの様な口調か・・は、色々です。 その日の会話の流れで違います。笑いながらだったり、真剣な顔だったり。 私の反応の出し方まで書いて下さってありがとうございました。 とても参考になりました。 年齢は関係ないのですね。 いつまでも、魅力ある女性で居られるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sea-goat
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.12

私は、年上の女性に「かわいい」と思ったことあります。 自分より年上なのに、年齢を感じさせない。とか ちょっとからかったら、反応が子供っぽい。とか でも、年上の女性なので、それをストレートに「かわいい」とは言いにくい。 だから二人の時に言うのです。 ってことは、好意があると思ってもいいのでは? 服がかわいいなら、「その服かわいいね」といいます。

mm44mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >でも、年上の女性なので、それをストレートに「かわいい」とは言いにくい。 >だから二人の時に言うのです。 そういうものなのですか? >服がかわいいなら、「その服かわいいね」といいます。 たしかにそうかもしれませんね! とても参考になるアドバイスありがとうございました。

回答No.11

実は、私も経験者です。 初めて言われた時、素直に「うれしい」って思ったし、 今も言われるたびに、うれしいな~って思っちゃってるので、 質問を読んで、そういう風に受け取れたりもするんだ。とはっとさせられました。苦笑 彼がどんな人なのかわからないので、何とも言えないのですが、 私の場合、どちらかというと周りにキツイ印象を与えちゃうタイプなので、「かわいい」って言われると素直にうれしいです。 それに、普通、そんな悪意をもって「かわいい」なんて言うほど性格の悪い男性がいたら、からかわれてるってすぐ気づくと思います。 でももし質問者さんが、年下に「かわいい」って言われることが我慢できないのだったら、「かわいいって、どういう意味?」ってお酒とかの席でさりげなく聞いてみたらどうでしょう?

mm44mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 悪意を持って言われていたらやっぱり気付くものでしょうか? 我慢できない訳ではないのですが、 からかわれてるとしたら嫌だなと思っています。 本人に聞くのが一番ですね。 ありがとうございました。

noname#34243
noname#34243
回答No.10

まさかおばさんとおじさんの会話じゃないですよねぇ? だとしたら・・・笑えるw

mm44mm
質問者

お礼

2度もお付き合い下さり有難うございました。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.8

かわいいと言われて嬉しくないですか? きっと彼はあなたに好意を持っています。 「本気にしちゃうよ?」と言って彼の気持ちを探ってみてはいかがですか? 彼もあなたがどう応えるかで、反応を見てるのかもしれません。 こういうのってドキドキ、ときめきますね。

mm44mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >かわいいと言われて嬉しくないですか? 嬉しいですけど、余りに根拠がなくて。 どうして?って思ってしまうのです。可愛くないですよね。 >「本気にしちゃうよ?」と言って彼の気持ちを探ってみてはいかがですか? そうですね。 やっぱり、本人にどうして?と聞くのが一番なのですよね。 勇気がなかなか出ないのですが、 やっぱり、それしかないですよね?! >彼もあなたがどう応えるかで、反応を見てるのかもしれません。 上の様に聞く意外に、 私はどんな反応をしたら良いのでしょう? 本当に、ドキドキしますね。 ありがとうございました。

  • rabits
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.7

私が年上に対してかわいい、というときは以下のパターンですね。 ・好意をもっている。 ・性格的にかわいい ・外見がかわいい ・服装がかわいい その男性もそうですが悪い意味でかわいい、ということはないと思います。 からかうのにかわいい、という言葉は使わないと思いますよ。 ただ、必ずしも好意の裏返しではない点にご注意を。

mm44mm
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >その男性もそうですが悪い意味でかわいい、ということはないと思います。 本当ですか!? >からかうのにかわいい、という言葉は使わないと思いますよ。 そうですか!!! >ただ、必ずしも好意の裏返しではない点にご注意を。 ここの見極めが大きな問題ですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

あなた、鈍すぎます。 2人きりのときに言うってことは「好意」を持っていいるに決まっているじゃないですか。 からかっているのではなく反応(脈があるか)を見ているのです。

mm44mm
質問者

お礼

専門家様からのご回答!ありがとうございます。 鈍感ですか? 好意と思って大丈夫なのでしょうか? >からかっているのではなく反応(脈があるか)を見ているのです。 私はどんな対応をしたら良いのでしょうか? 貴重なご回答、ありがとうございました。

noname#34243
noname#34243
回答No.5

誰にでも言ってるんじゃないですか~? かわいいおばあちゃんて居るじゃないですかー多分そういう感覚でいってるんですよ。 かわいいと言われるのが気に入らなかったら、むなぐら掴んで「大人を舐めるんじゃないよこのくそガキが!ぺッ」て言ってやったらどうです?

mm44mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 誰にでも言っているかもしれませんね。 私も、私だけに言っているとは思っていません。 あ、2人の時に言って来ると書いたからでしょうか? そういう、なんでしょう?「私だけ」を強調したかった訳でなく、 私にそんな事を言っているのを、他の人に聞かれたくないのかと思って、 この様に書きました。 かわいいおばあちゃんですか。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

年上の女性に対して『かわいい』は、ほとんどの場合からかっている、冗談です。 それを真に受けて女が嬉しそうな顔をするのを楽しんでいるのです。 つまり、あなたを恋愛対象としては見ていないということです。

mm44mm
質問者

お礼

経験のあるご回答者様からのご回答、ありがとうございます。 >年上の女性に対して『かわいい』は、ほとんどの場合からかっている、冗談です。 そうですよね?! でも、余りに頻繁なので、冗談なら、しつこいですね。 >それを真に受けて女が嬉しそうな顔をするのを楽しんでいるのです。 女性側も、嬉しそうな顔しとけばいいか・・と思って、 そういうやり取りを楽しんでいたりしますから、お互い様ですね。 >つまり、あなたを恋愛対象としては見ていないということです。 ここが、一番肝心なところです。 ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

年上でも魅力的で好意を抱いている女性になら可愛いを連発します からかったりしないです ただNo1さんが言われるように年齢は大人の女性なのに子供っぽくてかわいいなと思った場合にも使いますね ですから好意を持っていての「可愛い」なのか、よちよち歩きの赤ちゃんを見て言う「かわいい」のどちらかはご質問からでは判断つきにくいですね ただ私の経験で大学生の時に8才上の女性と付き合っていましたが、その女性にも「可愛い」って思って告白して「可愛い」と連発してましたよ

mm44mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私がよちよち歩きの赤ちゃん・・どうでしょう? 8歳年上の女性に「可愛い」と言ってしまっていたご回答者様は、 これまた、大人ですね。 貴重なご回答、ありがとうございました。

  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.2

その男性ではないので真意は分かりませんが、二人の時に言われるのなら二人の時にしか言えない意味なのではないでしょうか。つまり、その男性はあなたに好意があるんじゃないかと思います。 とにかく、からかわれていったって、「かわいい」に悪意はあまり感じられません。そもそも人には誰にでもかわいい所はあると思いますし。 私は年上だろうと年下だろうと、かわいい人にはかわいいと思いますよ。 以上、あまり答えになっていないかもしれませんが(笑)、少しでも参考になればと思います。

mm44mm
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 >二人の時に言われるのなら二人の時にしか言えない意味なのではないでしょうか。 >つまり、その男性はあなたに好意があるんじゃないかと思います。 本当でしょうか? 二人の時=私しか聞いている人がいない 何を言ってもいい?もあるかなぁと思っていました。 >そもそも人には誰にでもかわいい所はあると思いますし。 確かにそうですね。 参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートの時

    男性が年上の場合、年下の女性に着てほしい服装はありますか? また子連れの場合とでは、服装は違った方がよいでしょうか?

  • 気になる異性がいます。最近は、その男性は周りの女性には2人きりで作業し

    気になる異性がいます。最近は、その男性は周りの女性には2人きりで作業したときは、弱音を吐いたり、プライベートを話したりしてるようです。しかし、私にはあんまりそういうことがないのです。わたしが一番年上で、二、三歳年下に数名の女性、その年下に男性。 逆にその男性は、私に甘えて来て欲しいようで、仕向けられます。 年下の女性には甘えて弱音をはくけど、私には甘えて欲しいとは、誰が本命かわかりません。誰にでも、親切にするのです。 どの子が脈ありなんでしょ?

  • 年上の女性が惚れてしまった場合

    男性は年上の女性から押されるのはあまり好ましくないのでしょうか。 わたしの周りの年下男×年上女のカップルを見ると、 年下の男性のほうが年上の彼女に惚れこんでいるパターンが多いように思います。 特にまだ恋愛感情を女性のほうに持っていない場合、年上女性から好き好きアピールをされてしまうと引いていってしまうものなのでしょうか。 最近5歳年下の20歳の大学生を好きになってしまい、どうしたものかと悩んでいます。 なお、その男性を一度食事に行きましたが、自分の事はどんどん話してくれるのですが私についてはあまり聞いてきませんでした。 ですが別れたあと「また会いたいです!」と連絡をくれたりしました。 そう言ってくれたのでまた誘ってみようと思うのですが。。。 今の段階ではわたしがその彼のことを気に入っているというのは本人は気付いていないような感じです。 恋愛はその人による、とは思いますが世間一般的にはどうなのだろうかと思い質問させていただきました。

  • 男性へ。女性のタイプは年上派?年下派?と聞かれたら・・

    男性へ。女性のタイプは年上派?年下派?と聞かれたら・・ 2歳年下男性と話をしている時、 5歳年下の彼女がいると聞いたので『○さんは年下好き!って感じだよね~w』と言うと、 『いや、実は俺年上がタイプなんですよね』と返されました。 年下の彼女がいるくせに~~と思いましたがw そう言うのはこちら側に気を使って言っているのかな?と思ったのですが・・ 男性の皆様は、年上女性の前で「年上派?年下派?」と聞かれたら 正直に自分の好みを言いますか? それとも、社交辞令で「年上派です」と言いますか?

  • こんな事って普通に出来るんですか?

    こんな事って普通に出来るんですか? まだ3回位しかゆっくり話した事ない6歳年下の19歳の男性がいるんですが、その男性がよく私にボディータッチをしてくるんです。 普通に触ってきたり、私と年下君と共通の知人(女性、私と同じ歳)3人で話していて、大きな虫がいたら、知人の方が年下君と話してる回数も多いし、仲良いはずなのに、年下君は私を遊びで私の両肩を掴んで虫に近付けたり… よく年上女性に出来るな~と感心するんですが、こんな事って普通に年上女性に出来るんですか?

  • 男性に質問です。年上女性とのお付き合いについて

    女性はずっと年下の男性とつきあうとき、どうしても年齢のことや、若さ、美容のことなどを気にしてしまうものですが、男性は自分よりもずっと年上の女性と付き合うとき、例えば、女性のほうが収入が上だったり、経験豊富だったりすると、気にしたりするものですか? また、女性のほうに相手にされないだろうなと一瞬気がひけたり、女性の周りにいる安定した大人の男性の存在が心配になったりしますか?それとも、若い分、自分のほうが優位にある感じがしますか? なんでもご意見いただけるとありがたいです。

  • 年下くんへ

    年上の女性とお付き合いしている男性の皆様、 年上の女性の魅力はどんな所にありますか? あと、年上の女性とお付き合いしていて、 年下の女性に目移りする事はないですか? 年下の男性に気に入って頂けるケースが多いのですが、 (私自身、年上の男性が苦手です) いつか、年下の女性に行ってしまうのでは?とか、 私も甘えたいけど大丈夫かな?とか思ってしまいます。 実態はどうですか?

  • これってどうなの?(男性の意見が欲しいです)

    好きになった人が、年上の女性が好きで元恋人も年上で・・・。 私は年下なので、既にここのカテゴリから外れており、結構痛手です・・・。しかも、昨日その男性が会社のある女性をお昼ゴハンに誘って、一緒に行ったのです。てっきり付き合ってるんだと思ってショックを受けてたら、二人は先生と弟分みたいな感じで、付き合ってないということでした。だけど、その二人はお互いフリー。 女性側はタイプじゃないからあり得ないだろうという話でしたが、(周囲に聞いたところ)わざわざ男性から昼食に誘って出ますか?? しかも、その女性は彼の一個先輩で、彼女と話してる時は何だか楽しそうなのです・・・。ただ、気心が知れてるだけでしょうか? 男性にとっては、そういう「姉貴」みたいな存在がいたりするのでしょうか?又、会社で気兼ねなく誘えるということは、逆に何も気にしないからなのでしょうか?それとも、積極的なのか・・・。 その男性には何となく私が意識してるのもバレてるというか、あるキッカケで良く話すようになって意識しだしたのですが、その女性と食事に行く時間と私が休憩に出る時間が被ってしまい、入り口で会ったらその女性は普通に入り口を出ようとしたのに、彼は何だか挙動不審というか、普通に入り口を出なかったというか・・・。 私と目を合わせて話してくれなかったり、(元々そういうタイプの人なんですけど)私は眼中にないんだろうなと思ってます。 結構控えめな感じで、年上に付いて行った方が楽とか、年下は手がかかるからとか思ってそうな人なので、年上好きという時点で駄目かな・・・と落ち込んでます。 男性の皆さん、ご意見を下さい。 お願いします。

  • 彼氏の友人達への言葉遣い

    こんにちわ。 23歳・女性です。 私は今3歳年上の彼氏がおり、彼の友人達も一緒に飲みに行くことも時々あります。 付き合って1年近く経つので、よく飲みに行く彼の友人達とはだいぶ話せるようになってきました。 ですが、その彼女さん(同じく3歳年上)や、彼の同級生の女の人とはどうしてもうまく話せません。 彼の男友達とは敬語を使わずに話しているのですが、その彼女や女友達の場合、どうするべきなのかな?といつも考えてます。 敬語だとどうしてもかしこまってしまってなんだか話しづらいし、男の人達とは普通の言葉で話してるのに、女の人には敬語ってのも変かな?と思います。 かといって、普通に話すのも何だか気が引けてしまいます。 時々来るメンバーの彼女の中に、1人私より1歳下の子がいるんですが、私には最初から敬語無しでした。 でも私はその方が話しやすいので全く構いません。 しかし皆が私のように思うわけはないですよね? 「敬語使わないなんて失礼な」って思う人もいるんじゃないかなって思います。 今は、敬語使ったり使わなかったりの、なんだか中途半端な言葉遣いです^^; 彼氏はその女性達と仲良くなって欲しいみたいですが、年上ということで緊張するので、何度も会っていながら未だにあまり会話がないです。 正直、男性陣との方が気兼ねなく話せます。 話題を振ってくれますし、変に気を遣わなくていいし・・・。 女性達よりも男性達の方が会った回数がはるかに多いということもありますが。 男性達と10話せるとしたら、女性達とは3くらいしか話せません。 同性の方が気を遣います。 彼にも、「(俺の)男友達とばっかり仲良くなって~」と冗談ですが言われてしまいました。 きっと周りの人も、私が男性とは話すけど女性とはあまり話さないことに気が付いていると思います^^; そこで、皆さんはどうなのかな?と思って質問させて頂きました。 (1)自分の恋人が年上の場合、相手の友人達とはどのような言葉遣いで話していますか? (2)恋人の友人のうち誰かの恋人が自分より年下の場合、敬語とそうでない言葉、どちらを使ってもらいたいですか? (3)自分が年上の場合、最初はやはり敬語から入りますか?    また、敬語をやめる場合、一言断りますか?    それとも自然にやめますか? よろしくお願いします。

  • 女性が男性と2人の部屋で過ごすということは。

    特に女性に質問です。!  しかし、男性からの回答もOKです。 某アイドルを応援するSNSで知合った私の知合いの女性が、 SNSで自分たちで考えたアイドルへ贈るプレゼントを制作 するに辺り、年下(10歳ほど離れている。)の仲間の男性の 家に一緒に手伝って欲しいと出向きました。 ちなみに女性は20代後半もしくは30代前半です。 男性は、1人で1DKのコーポに住んでいます。 男性は、所謂、草食系男子です。 制作には夜遅く23時頃までかかってしまって、もちろん何事も なかったそうですが、この時、この話を聞いた時、私は、例え 相手の男性が年下で安全パイとは思っていても、年上とはい え独身女性が、独身男性の家に行き、2人っきりで過ごすの は如何なものかと思いました。 話を聞いたとき、それは一般的にスキャンダラスに見られる から注意した方がいいよ。と話したところ、そんなつもりで 行ったんじゃないと、逆切れされてしまいました。! 普通、独身の女性が、独身の男性のうちに恋人でもなんでも ないのに遊びに行ったりする事ってあるのでしょうか。? それとも、もしかしたら、この女性は、この若い年下の男性に 少なからず気があるから行ったのでしょうか。? 更に突っ込んだ見方をすると、女性側にある程度の期待値が あったってことでしょうか。 普段の2人の様子を見ていると、年下の男性の方は、アイドル に夢中で女性は年上でもあり、なんとも思っていないようですが、 女性の方は、なんとなく気があるように見えます。 私としては、どんな理由があったにしても、女性が男性と2人っき りで過ごすという事は、あえて濃密な関係に発展しても、やぶさか ではないと思って行ったんではないかと思ってなりません。 それとも私の考え方が保守的過ぎるのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。