• 締切済み

社会の不平等。皆さんはどういう風に割り切っているか教えてください。

noname#140971の回答

noname#140971
noname#140971
回答No.9

人には、持って生まれた資質・環境があります。 この土台の上に個々人の努力が加わって、それぞれの人生が展開してきます。 この場合、時代の追い風に後押しされることもあります。 この場合、時代の逆風に押し戻されることもあります。 さて、資質・環境・時代の風は、個々人の力ではどうすることも出来ません。 が、資質を活かす術は、これ誰しも考えることが出来ます。 が、環境を活かす術は、これ誰しも考えることが出来ます。 が、時代の風を人生に受けることは誰しもが可能です。 ところで、資質を十分に活かした人生であれば、それはそれなりに満足でしょう。 ところで、環境を十分に活かした人生であれば、それはそれなりに満足でしょう。 ところで、時代の追い風を受けた人生であれば、それはそれなりに満足でしょう。 資質に負け、環境に負け、時代に負けては、これは、悔やんでも悔やみきれないと思います。 まあ、27歳で重度の障害児を含む3人の男児の父親になり一女を授かりました。 駆け落ち同然ですから、年収130万円からの再出発。 この状況下で、自らの資質を活かし、与えられた環境下で、いかに時代の風を受けるか? これが私に与えられたテーマでした。 一方で、私に与えられた仕事は、工場の片隅でのパートの方に混じっての雑用。 1年経っても2年経っても、流れ者の私に与えられたのは雑用の類。 かかる状況を不条理と考えたことは一度もなかったですね。 2年経っても僅か150万円そこそこの年収ですから、考える余裕すらなかったのが真相です。 さて、12年前には、あのボロアパートから一戸建てに引っ越しました。 子供達も、大学を出て働いています。 家にはシベリハン・ハスキーやゴールデン・リトリーバーがウロウロしています。 犬の散歩から帰れば、一合の酒と肴が待っています。 「ごくろうさん」 「ありがとう」 ヨロヨロと老犬が寄ってきて私に甘えます。 私の至福の一時です。 これが、私が、蓄積の果てに辿り着いた現在のステージです。 私にとって、人生の幸福は、一合の酒をチビリチビリと飲むその一時にあります。 さて、次のステージは、犬との田舎での暮らしです。 田舎での朝の一時、夜の一時に、やはり、人生の幸福を感じられたら幸いです。 ※朝の食事、夕方の散歩。いずれもが、人生の幸福を感じさせる可能性を秘めています。 ※もちろん、そこに人生の幸福を感じることが出来るか否かは人それぞれです。

arumononed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生を一生懸命生きることの大切さがわかった気がします。 一生懸命生きることで達成感や満足は比例するものなんですね。 良い勉強になりました。ありがとうございます。