政治家は金を持つべきか?

このQ&Aのポイント
  • 政治家はビートたけしが言うには政治家は金持ちがなるべきだと言っています。金持ちなら賄賂を貰わない、金に執着がないからだという意図があったと思います。
  • 金に終着心がないと金持ちになれないのでは? 金持ちが賄賂を貰わないとなぜ言えるのか。 金に執着して金持ちになった人ほど賄賂を貰うのでは? 誰でもさらにお金をもらえるなら貰ってお金持ちになりたいでしょう。
  • もう一方の意見。 金持ちだと庶民の気持ちが分からない。 生まれつき金持ちだった鳩山由紀夫は庶民の気持ちが分からない。 お金に困ったことがないので、お金がない人間の気持ちなど分かるわけがない。
回答を見る
  • ベストアンサー

【政治家】政治家はビートたけしが言うには政治家は金

【政治家】政治家はビートたけしが言うには政治家は金持ちがなるべきだと言っています。金持ちなら賄賂を貰わない、金に執着がないからだという意図があったと思います。 しかし、金に終着心がないと金持ちになれないのでは? 金持ちが賄賂を貰わないとなぜ言えるのか。 金に執着して金持ちになった人ほど賄賂を貰うのでは? 誰でもさらにお金をもらえるなら貰ってお金持ちになりたいでしょう。 ----------- もう一方の意見。 金持ちだと庶民の気持ちが分からない。 生まれつき金持ちだった鳩山由紀夫は庶民の気持ちが分からない。 お金に困ったことがないので、お金がない人間の気持ちなど分かるわけがない。 ---------- どちらが正しい意見ですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bancho18
回答No.1

どっちも正しいのでは? 正解が一つだけのことなんて学校のテストぐらいのものですし。 庶民も金持ちもいろんな国会議員がいてこそ、我々の代表かと思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

昔は金持ちでないと政治家にはなれない時代もありました。 その代わり、私財を投げ打って政治家を続けた人もいました。 それくらいの覚悟で政治をやって欲しいと言うことなのでは? しかし、現在は私財を投げ打ってまで政治を志そうとはしない。 さらに金を増やし、権威が欲しい、そういう成り上がりばかりでしょ。 鳩山は金持ちですが、安倍や麻生よりは国民の気持ちは知ってると思いますよ。 と、そんな事を言い合う事こそ、政治家のレベルがどん底まで落ちてる証拠でしょう。 何にしても政治家に理念がなさ過ぎる。 理念もないから質問されるとはぐらかせたり、何も答えられない。 理念はないが金と権力は欲しい!どの党もそういう議員ばかりです。 特に自民はそういうあざとさが目につきますね。

• hekiyu
回答No.2

"しかし、金に終着心がないと金持ちになれないのでは?"     ↑ 必ずしもそうではありません。 ・世襲なら執着心は不要です。  自民党の40%は世襲ですし、大物政治家の  多くは世襲です。 ・金に執着があるから金持ちになれた、て人は  それほど多くありません。  自分の好きなことに打ち込んでいたら  金持ちになっていた、という人も多いです。 ”金持ちが賄賂を貰わないとなぜ言えるのか。”     ↑ 金持ちと貧乏人を比較して、金持ちなら30人だが 貧乏人だと80人だ、ということです。 ”金に執着して金持ちになった人ほど賄賂を貰うのでは?”     ↑ これは、田中角栄が典型ですね。 学歴が無かったので、今太閤とよばれました。 田中真紀子のお父さんで、ロッキード事件で逮捕 されました。 ”誰でもさらにお金をもらえるなら貰ってお金持ちになりたいでしょう。”     ↑ その度合いが違います。 ”金持ちだと庶民の気持ちが分からない。 生まれつき金持ちだった鳩山由紀夫は庶民の気持ちが分からない。 お金に困ったことがないので、お金がない人間の気持ちなど分かるわけがない。”     ↑ これは正しいと思います。 安倍さんが消費税を増税してしまったのは、庶民の 気持ちが分からなかったからだ、と思っています。 庶民の気持ちが分からないと、政策を誤ります。 しかし、だからといって庶民の情に流されては 国益を損なうこともあります。 庶民の気持ちが分かるから、良い政治かとは 言えません。 国益の為には、庶民の気持ちを無視しなければならない 場合もあります。