• 締切済み

政治と金の問題の解決について

国会議員による「政権交代をめざす市民の会」への献金問題に代表される政治と金の問題について、問題が発覚してしばらく経ったり、問題を起こした閣僚が辞任すると、ニュースなどで取り扱われたり、責任を追及される場面を見ることが少なくなっているように見受けられますが、なぜでしょうか?すでに解決されているということでしょうか?  司法の場での決着はまだかもしれませんが、国民の目線から見て、菅直人前首相や鳩山由紀夫元首相などの献金していた議員が政治家としての説明責任を果たしたとは思えません。  小沢一郎氏や鳩山由紀夫元首相に至っては、未だに影響力を行使していることをニュースや新聞記事で見る度に、うんざりしています。  菅直人前首相も、ほとぼりが冷めたら何もなかったかのように大きな顔をして政治活動を続けていくのでしょうか・・・  また、前原誠司氏の外国人献金問題の責任についても疑問があります。  8月に行われた民主党代表選挙への出馬について、前原氏は当初外国人献金問題の影響で出馬には消極的であると報道されました。  これは、逆に考えると閣僚にならずに一国会議員でいる限り、外国人献金問題の追及はないということでしょうか?  閣僚であれば、当然国会での質問がありますから追求されるのは分かりますが、一議員として追及したり説明責任を果たす場はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 政治

みんなの回答

• ruggerno3
回答No.1

1 最近、北教組が朝総連による金剛山演劇に対し、政党交付金という国民の税金から支援金を出していることが報じられ、北教祖は「今後はやめる」旨発表したと報じられました。北教組は以前、竹島は韓国領等と表明して物議をかもした日教組の下部組織です。日教組の下部組織がなぜ政党交付金を使えたのか、これも民主党の闇ですね。一部民主党議員への民団からの献金や、菅・鳩山他による草志会への多額の、それも恐らく政党交付金からの寄付問題など、民主党と北朝鮮・韓国との繋がりは、一部のメディアでは追求・暴露されていますが、多くのメディアはなぜか沈黙しています。 2 本題に戻ります。前原も鳩山も菅も、現職議員でいる限りは、司法権の政治介入と云われたくない検察としては、立件は無理ではないでしょうか。 3 市民の会の酒井代表を証人喚問するとの国会の話もなぜか立ち消え状態ですね。 4 民主党は、これらを自ら釈明しようとしない、胡散臭い政党であることをよく記憶し、次の総選挙で壊滅させないと、鳩山が云った「日本だけの日本ではない」が前進しかねません。がんばれ日本、忘れないぞ日本!!

ice0000
質問者

お礼

金剛山演劇の件は知りませんでした。ニュース、新聞だけでは偏った情報しか入ってきませんね・・・ 管氏や前原氏の外国人献金問題については、公民権停止事案であるにも関わらず何も進展がないのは、おっしゃる通り現職議員であるという可能性もあるかもしれませんね。 ありがとうございました。