• ベストアンサー

相対パスについて教えてください。

いつも質問ばかりですいません。 相対パスが、いまいちよくわかりません。 ../ だとか「階層」だとか、いまいちわかりません。 どなたか、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.4

自分も初めてフォルダを作った時に難儀した事を思い出しますw サーバー(ディレクトリ)内が複数・複雑になる場合に 階層・ディレクトリ・フォルダを割り当て フォルダ内にテキスト等を整理すると階層が出来ます。 そのフォルダ内に更にフォルダを作ると階層が深くなるのです。 (カテゴリーで分けたりすると当然、階層が出来ます) ピラミッド型の様にフォルダで部屋を作ると言った感じでしょう。 (多分、半無限に作ることが可能です) 例えば、テキスト・ファイルが多くなり管理が大変で整理する場合、 画像だけのフォルダ等を作ったりします。 そこからHTMLテキストへ画像を引っ張り込む訳です。 その場合に、 「○○の階層に画像があるから○○階層の△△フォルダから××画像を引っ張れ!」 と指定する為のパスです。 要は、○○階層を ../ や ./ や ../../ で教える、命令してやるのです。 同じ階層内でテキスト・画像を呼び出す場合は、 href="index.html" や src="foo.gif" だけでいいのですが、 上部の階層から呼び出す場合に href="../index.html" や src="../foo.gif" となります。 #3さんの例で、現在地(地図)を理解できない人(方向音痴?)には不向きかもw 絶対パスで対応で・・・

その他の回答 (3)

• ICHI-yan
回答No.3

誰から見ても同じが絶対パス 自己中心主義が相対パス 絶対パス ○○県△△市××町1-2 3F 東部屋 相対パス 今2F 西部屋にいるとしたら、 同じ部屋を表すには いっこ上のいっこ上の3Fの東部屋 今3Fの南部屋にいるとしたら いっこ上の東部屋 自分のいる場所によって表現が変わるのが相対パス この「いっこ上の」を「../」と書きます。 相対パスで同じ部屋の中身なら、ファイル名だけを書けばOKです。 机.gifとか ベッド.htmlとか。 これが絶対パスになると ○○県△△市××町1-2 3F 東部屋 机.gif となります。

• ymmasayan
回答No.2

「判りにくい」を売り物にしている参考URLをどうぞ。 簡単に言えば地球上の地点を緯度経度で表しているのが絶対パス。 現在位置(例えば東京駅)を起点にして北何百メートル西何百メートルの地点に皇居があるというのが相対パス。 普通ファイル構造は高校野球の試合のようなトリー構造図を使って表します。 優勝戦、準決勝、準々決勝と言う風に階層が下がります。 ビルの何階と言うのと同じです。 ../というのは1階層上がることです。

参考URL:
http://www.cj-c.com/faq/pass.htm
  • Tasuke22
回答No.1

ここで書いてマニュアルとか人の話以上に説明出来る自信はありませんが。 相対パスに対して、絶対パスがありますが、こちらは理解されている でしょうか。ドライブ名から書くアドレスですね。 相対パスは、現在のカレントパスを中心に考えます。カレントパスって 分かるでしょうか?現在のディレクトリ(フォルダ)ですね。 例えばカレントがc:\x\y\z としましょう。 ./ は自分自身、つまりc:\x\y\z を表します。 ../ は1つ上のディレクトリつまりc:\x\y を表します。 この2つは無条件に覚えましょう。後は組合せです。 c:\xを表すのは ../../ 上のディレクトりからさらに上にあがります。 c:\x\y\a ../a/ ひとつ上にあがって、aに降ります。 c:\x\b ../../b/ カレントパスが変わると前提が崩れるので注意しましょう。