• ベストアンサー

相対パスから絶対パスの取得

相対パスを指定することにより、絶対パスを取得したいのですが・・・。 どうすればいいでしょうか? ■状況■ VB6.0 Windows2000 ひとつ上の階層に行きそこのTableフォルダ内のsample.htmlのパスを取得したい。 Dir$("..\Table\sample.html")としてみたのですができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

'FileSystemObjectを使うのが簡単かも Dim fso Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") MsgBox fso.GetAbsolutePathName("..\Table\sample.html")

hiromu0103
質問者

補足

ありがとうございました。 無事、絶対パスを取得することができました。 ...少し聞きたいのですが、Dim fsoのあとにAs ○○とつけなくてもいいんですか?

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

>Dim fsoのあとにAs ○○とつけなくてもいいんですか? (参照設定して)付けてもいいですが、 付けない場合は、バリアントと解釈されます。 バリアントの場合、保持しているデータに関して、変数自体が知っているので、型が必要ありません。(というかそういうのがバリアント) 型を指定した方が(速度的にとか)有利な場合もあるかと思いますが、 パスを調べることが大量にあるとかそういうことでなくて、 たかだか数回程度なら神経質になる必要もないと思います。

hiromu0103
質問者

お礼

そうなんですか。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

こちらの方がいいかも

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/file/getabsolutepath.html
  • asuca
回答No.1