• ベストアンサー

相対パスのことでわかる方教えてください

htmlの相対パスのことで質問です。 index.htmlのログインボタンに相対パスで「./」のリンクを つけました。 同じ階層にindex.phpファイルをおいているのですが、 index.htmlのログインボタンを押すと、index.phpに 飛んでいきます。 相対パスの「./」はindex.htmlを優先すると思ったの ですが、index.phpを優先するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うる覚えですが、 .htaccessやhttpd.confによるDirectoryIndexの設定に関係するものだと思います (おそらく、相対パスだから...という現象ではなく、ディレクトリ指定の時...という現象だと察します) これは、スラッシュ止めのリクエストに対して どのファイルを返すかという設定です。 おそらく、index.html、index.phpが同時にある場合はindex.phpを優先する設定だと思います 「DirectoryIndex」で検索してみてください

web0620
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 本当に助かりました・・!!