• ベストアンサー

女性の方、教えてください

30代の男です。女性の方アドバイスください。 GWに私の家で友達同士の飲み会をしました。今回で参加するのが2度目の女性がいて、たまにメールする程度の仲でしたが、好きになりました。同い年です。 帰りに思い切って、家まで車で送りました。途中ランチをし、彼女が寄りたいという本屋に寄ったところ何かプレゼント用の本を買っていました。 家まで送り届けたところ、「私が大好きな本なの」とサプライズなプレゼントをくれました。和訳された洋書でファンタジーなストーリーなやつです。三千円くらいもするやつでした。 別れ間際に「今度またご飯行きましょう」と軽く誘ったところ「うん。そうだね。」と言っていました。その後メールをくれて「また遊ぼうね」と最後に書いてありました。 次の日、「私もまたその本読み始めたの」とメールが来たので、僕は、これはいい感じだと舞い上がってしまい、「素敵な本だね。通勤カバンにもいれて、いつもそばに置いて、さっそく読んでるよ。昨日は2人で過ごせてうれしかった。今日は何してるの?」とうれしさいっぱいで長文でメール返事をしたところ2日間返信無し状態となりました。 そこで質問ですが、ちょっと僕があせりすぎ、相手に気があるのがバレて戸惑ってしまったのでしょうか? まだまだ友達感覚でいた方がいいのでしょうか? 女性心理はいかがなものですか? メールが急に無くなって自信喪失です。今朝もう一度、「本、半分ぐらい読んだよー。すごく楽しいよ」とメールしましたが、返事なしです。 三十路の男が情けないですが、好きなので失敗したくないです。 アドバイスお願いできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unun000
回答No.5

こんにちは。  三千円の本をサプライズで、しかも「私が大好きな本なの」と言われたら舞い上がらずにはいられませんよね。きっと男女問わずそうだと思います。私(女です)だったら、脈ありすぎて、引いてしまうほどです(笑)  さておき。「本」がかなりのキーワードと感じたので、女性というより本好きの立場で書かせていただきますね。  自分が特別に気に入っている本を「薦める」のではなく「贈る」のは、【この人とこの本を通じて感動を共有したい】という気持ちが強いからです。「私もまたその本読み始めたの」という言葉からも解りますね。  彼女はきっと、貴方にその本を読んでもらい、「このシーンは面白いね」とか「この台詞感動的だよね」みたいなやりとりをしながら、ストーリーの世界観を通じて貴方という人を知っていきたいのだと思うのです。多分ですが、外でデート云々して深める関係より、内面的な充足や繋がりを感じて人を好きになって(信用して)いくタイプの女性ではないでしょうか。  彼女の立場で考えると、本の内容を「素敵だね」と抽象的に流して、それより「会いたい」「好き」的な発言が先行してしまったことで、ちょっと急がされているような、正直、ちょっと残念な気持ちになってしまったんじゃないでしょうか。  むしろ「今日は○○ページまで読んだよ。君は?」とか「僕はこの登場人物に惹かれるなあ」といった、ストーリーにまつわる会話(メール)を重ねていくことが、彼女にとっては何より嬉しいんじゃないのかと思うんです。  もちろん、質問者さんがその本を本当に面白いと思えなければ続けられないことなわけで、その辺は彼女も案外分かっていて、試して(悪い意味ではなく)いるのかも。。。要するに、この本で感動を共有できる人が好きなの!て感じでしょうか。  試しに、本の内容にまつわる、具体的な感想メールを短く送ってみてはいかがでしょう。もちろん読みかけの段階で良いのです。そして、君はどう思う?と聞いてみて下さい。返信があるかも知れません。でも、デートへの誘いは禁物。あくまで本の内容で攻めてみて下さい。本を楽しんでいるよ、という雰囲気を漂わせて・・・  その反応で、ある程度彼女の望んでいることが解るのかな~なんて思うのですが。。。  ナイーブな彼女かもですね。  本好きからの考察でした。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

noname#176094
noname#176094
回答No.7

余り細か過ぎる内容のメールや長文は避けた方がいいかと思います。 相手の気持ちがわからないので。 車で送ってもらったのなら30代の方のお礼なら3000円位が適当なのでしょうか・・・ あなたが本がお好きなのでしょうか?好きな本をお礼として送った彼女の気持ちが私もわかりませんが、自分の好きな物を相手に知って欲しいというのは好意かと思います。 ただまだまだこれからの状態だとちょっとした事が気になってしまい、避けてしまう事もあると思います。電話や直接話すのとは違って感情が伝わりにくいので。 大切な友人候補なのか、彼氏候補なのか微妙ですね。 参考になれば幸いです。

• lumix07
回答No.6

そうですね…「大好きな本なの」と言ってプレゼントされたということは…。 読んでいてどきどきわくわくする、彼女の「Favorite」が沢山つまった 本なのでしょう。きっと、感性を共有したかったと思うんですよね。 「ここがいいね」「ああ、わたしもそう思った」って いちいち確認するのが楽しい。 誰か他の友達とそうやって親しくなれた経験があったのかもしれませんね。 「この人ならわかってくれるかも」って期待してたんでしょう。 でも、本についての感想が「素敵だね」「すごく楽しいよ」って、 ある意味で本の内容はスルー。がっかり…ということはありそうですね。 ただねー、全然返信がないってのはかなり失礼ですよね? かなり彼女を引かせちゃった可能性がないでしょうか? 舞い上がっちゃったメールの内容は、 「ラブラブな恋人」へのメールと言っても過言ではないですよね。 「彼はなぜかもうつき合ってるって思い込んじゃってる?どうしよう…」 と思われていたとしたら。 もし全然メールの返事がなかったら、 率直に気持ちを話しちゃった方がいいかもしれないなとも思います。 「あなたのことは前からちょっといいなと思っていて、思い入れのある本を プレゼントされたことで舞い上がってしまった。 勘違いしてしまってごめんね。でもプレゼントはほんとに嬉しかったよ。」 みたいな感じで、あなたの言葉で。 スタンスをはっきりしてしまえば彼女も落ち着くかもしれないなと 思うんですよね。とりあえず連絡無視はあまり2人の関係にとって よくない気がするんで…。 彼女がどんな人かわからないのでこれが正解なのかはわかりませんが、 アドバイスのひとつとして、考えてみてください。

• yurie0000
回答No.4

本のことは良いのですが その後の >昨日は2人で過ごせてうれしかった。今日は何してるの? が付くと、鼻息荒すぎて私なら引く・・・ 彼女は単にお礼のつもりで渡しただけかもしれない物なのに。 返信しようものなら、余計にテンションが高くなってしまうことがはっきりと解る状態では、返信しづらいでしょう。 ほとぼりが冷めるまで待った方がいいと思います。

• mi-dog
回答No.3

彼女も戸惑ってると思います。 でも、好意は受け取ってるでしょう。 今度、デ-トの予約のメ-ルでもされたらどうですか? 一度、別の方から、釘を刺され困惑してるんだと思います。 デ-トをもう一度されたらどうですか?

• sugar0111
回答No.2

こんにちわ! 女性の方が積極的なタイプなのでは?と見受けられます。もしかしたら女性もあなたに何かの気持ちがあったのかもしれません。 本をプレゼントしたくれたことに固執するよりも、もっと長い目でみてみたらいかがですか? 積極的に攻めるタイプの女性(私もですが)は、簡単に男性が落ちるとなんだか、さめてしまう傾向があります。しつこいメールは難しいです!メールは返信を待ってからか、毎日は避けるべきだと思います。 かといって、なんの行動もしないのは、だめです! 彼女のプレゼントが"本"というのも、キーワードだと思います。本ばかりの話をするのではなく、そこから発展して、彼女が"言葉"を大切にする人かもしれませんし、ロマンチックな人なのかもしれません。映画も好きかもしれませんね!話題を発展させてみてはいかがですか? 彼女の上をいくような行動、できそうでしょうか?あなたが、30代ともなると、相手の女性は、大人な落ち着いた男性のイメージなどを求めている可能性もあります。

• kou9999
回答No.1

相手の女性の年齢は同世代でしょうか? 年齢にもよりますが >素敵な本だね。←ファンタジー小説でこれってどうなんです? 面白いならともかく・・ >通勤カバンにもいれて、いつもそばに置いて、←これはキモいと思います とくに「いつもそばに置いて」というフレーズが鳥肌が立っちゃうかも >さっそく読んでるよ。←これはokです 昨日は2人で過ごせてうれしかった。今日は何してるの?←この分だけならイイケド上の流れと合わせるとがっつきすぎカモ 大体、今朝の「すごく楽しい」って本の感想ではどうなのでしょ まあ彼女も忙しいカモしれないのでしばらくは一日1~2通、軽いメールを送ってみてはどうですか その中に「今週末、空いてたら遊びにいきませんか?」みたく誘ってみて相手の気持ちをさぐりましょう