• ベストアンサー

女性の方、教えてください

30代の男です。女性の方アドバイスください。 GWに私の家で友達同士の飲み会をしました。今回で参加するのが2度目の女性がいて、たまにメールする程度の仲でしたが、好きになりました。同い年です。 帰りに思い切って、家まで車で送りました。途中ランチをし、彼女が寄りたいという本屋に寄ったところ何かプレゼント用の本を買っていました。 家まで送り届けたところ、「私が大好きな本なの」とサプライズなプレゼントをくれました。和訳された洋書でファンタジーなストーリーなやつです。三千円くらいもするやつでした。 別れ間際に「今度またご飯行きましょう」と軽く誘ったところ「うん。そうだね。」と言っていました。その後メールをくれて「また遊ぼうね」と最後に書いてありました。 次の日、「私もまたその本読み始めたの」とメールが来たので、僕は、これはいい感じだと舞い上がってしまい、「素敵な本だね。通勤カバンにもいれて、いつもそばに置いて、さっそく読んでるよ。昨日は2人で過ごせてうれしかった。今日は何してるの?」とうれしさいっぱいで長文でメール返事をしたところ2日間返信無し状態となりました。 そこで質問ですが、ちょっと僕があせりすぎ、相手に気があるのがバレて戸惑ってしまったのでしょうか? まだまだ友達感覚でいた方がいいのでしょうか? 女性心理はいかがなものですか? メールが急に無くなって自信喪失です。今朝もう一度、「本、半分ぐらい読んだよー。すごく楽しいよ」とメールしましたが、返事なしです。 三十路の男が情けないですが、好きなので失敗したくないです。 アドバイスお願いできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unun000
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.5

 こんにちは。  三千円の本をサプライズで、しかも「私が大好きな本なの」と言われたら舞い上がらずにはいられませんよね。きっと男女問わずそうだと思います。私(女です)だったら、脈ありすぎて、引いてしまうほどです(笑)  さておき。「本」がかなりのキーワードと感じたので、女性というより本好きの立場で書かせていただきますね。  自分が特別に気に入っている本を「薦める」のではなく「贈る」のは、【この人とこの本を通じて感動を共有したい】という気持ちが強いからです。「私もまたその本読み始めたの」という言葉からも解りますね。  彼女はきっと、貴方にその本を読んでもらい、「このシーンは面白いね」とか「この台詞感動的だよね」みたいなやりとりをしながら、ストーリーの世界観を通じて貴方という人を知っていきたいのだと思うのです。多分ですが、外でデート云々して深める関係より、内面的な充足や繋がりを感じて人を好きになって(信用して)いくタイプの女性ではないでしょうか。  彼女の立場で考えると、本の内容を「素敵だね」と抽象的に流して、それより「会いたい」「好き」的な発言が先行してしまったことで、ちょっと急がされているような、正直、ちょっと残念な気持ちになってしまったんじゃないでしょうか。  むしろ「今日は○○ページまで読んだよ。君は?」とか「僕はこの登場人物に惹かれるなあ」といった、ストーリーにまつわる会話(メール)を重ねていくことが、彼女にとっては何より嬉しいんじゃないのかと思うんです。  もちろん、質問者さんがその本を本当に面白いと思えなければ続けられないことなわけで、その辺は彼女も案外分かっていて、試して(悪い意味ではなく)いるのかも。。。要するに、この本で感動を共有できる人が好きなの!て感じでしょうか。  試しに、本の内容にまつわる、具体的な感想メールを短く送ってみてはいかがでしょう。もちろん読みかけの段階で良いのです。そして、君はどう思う?と聞いてみて下さい。返信があるかも知れません。でも、デートへの誘いは禁物。あくまで本の内容で攻めてみて下さい。本を楽しんでいるよ、という雰囲気を漂わせて・・・  その反応で、ある程度彼女の望んでいることが解るのかな~なんて思うのですが。。。  ナイーブな彼女かもですね。  本好きからの考察でした。ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#176094
noname#176094
回答No.7

余り細か過ぎる内容のメールや長文は避けた方がいいかと思います。 相手の気持ちがわからないので。 車で送ってもらったのなら30代の方のお礼なら3000円位が適当なのでしょうか・・・ あなたが本がお好きなのでしょうか?好きな本をお礼として送った彼女の気持ちが私もわかりませんが、自分の好きな物を相手に知って欲しいというのは好意かと思います。 ただまだまだこれからの状態だとちょっとした事が気になってしまい、避けてしまう事もあると思います。電話や直接話すのとは違って感情が伝わりにくいので。 大切な友人候補なのか、彼氏候補なのか微妙ですね。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.6

そうですね…「大好きな本なの」と言ってプレゼントされたということは…。 読んでいてどきどきわくわくする、彼女の「Favorite」が沢山つまった 本なのでしょう。きっと、感性を共有したかったと思うんですよね。 「ここがいいね」「ああ、わたしもそう思った」って いちいち確認するのが楽しい。 誰か他の友達とそうやって親しくなれた経験があったのかもしれませんね。 「この人ならわかってくれるかも」って期待してたんでしょう。 でも、本についての感想が「素敵だね」「すごく楽しいよ」って、 ある意味で本の内容はスルー。がっかり…ということはありそうですね。 ただねー、全然返信がないってのはかなり失礼ですよね? かなり彼女を引かせちゃった可能性がないでしょうか? 舞い上がっちゃったメールの内容は、 「ラブラブな恋人」へのメールと言っても過言ではないですよね。 「彼はなぜかもうつき合ってるって思い込んじゃってる?どうしよう…」 と思われていたとしたら。 もし全然メールの返事がなかったら、 率直に気持ちを話しちゃった方がいいかもしれないなとも思います。 「あなたのことは前からちょっといいなと思っていて、思い入れのある本を プレゼントされたことで舞い上がってしまった。 勘違いしてしまってごめんね。でもプレゼントはほんとに嬉しかったよ。」 みたいな感じで、あなたの言葉で。 スタンスをはっきりしてしまえば彼女も落ち着くかもしれないなと 思うんですよね。とりあえず連絡無視はあまり2人の関係にとって よくない気がするんで…。 彼女がどんな人かわからないのでこれが正解なのかはわかりませんが、 アドバイスのひとつとして、考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

本のことは良いのですが その後の >昨日は2人で過ごせてうれしかった。今日は何してるの? が付くと、鼻息荒すぎて私なら引く・・・ 彼女は単にお礼のつもりで渡しただけかもしれない物なのに。 返信しようものなら、余計にテンションが高くなってしまうことがはっきりと解る状態では、返信しづらいでしょう。 ほとぼりが冷めるまで待った方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

彼女も戸惑ってると思います。 でも、好意は受け取ってるでしょう。 今度、デ-トの予約のメ-ルでもされたらどうですか? 一度、別の方から、釘を刺され困惑してるんだと思います。 デ-トをもう一度されたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.2

こんにちわ! 女性の方が積極的なタイプなのでは?と見受けられます。もしかしたら女性もあなたに何かの気持ちがあったのかもしれません。 本をプレゼントしたくれたことに固執するよりも、もっと長い目でみてみたらいかがですか? 積極的に攻めるタイプの女性(私もですが)は、簡単に男性が落ちるとなんだか、さめてしまう傾向があります。しつこいメールは難しいです!メールは返信を待ってからか、毎日は避けるべきだと思います。 かといって、なんの行動もしないのは、だめです! 彼女のプレゼントが"本"というのも、キーワードだと思います。本ばかりの話をするのではなく、そこから発展して、彼女が"言葉"を大切にする人かもしれませんし、ロマンチックな人なのかもしれません。映画も好きかもしれませんね!話題を発展させてみてはいかがですか? 彼女の上をいくような行動、できそうでしょうか?あなたが、30代ともなると、相手の女性は、大人な落ち着いた男性のイメージなどを求めている可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kou9999
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

相手の女性の年齢は同世代でしょうか? 年齢にもよりますが >素敵な本だね。←ファンタジー小説でこれってどうなんです? 面白いならともかく・・ >通勤カバンにもいれて、いつもそばに置いて、←これはキモいと思います とくに「いつもそばに置いて」というフレーズが鳥肌が立っちゃうかも >さっそく読んでるよ。←これはokです 昨日は2人で過ごせてうれしかった。今日は何してるの?←この分だけならイイケド上の流れと合わせるとがっつきすぎカモ 大体、今朝の「すごく楽しい」って本の感想ではどうなのでしょ まあ彼女も忙しいカモしれないのでしばらくは一日1~2通、軽いメールを送ってみてはどうですか その中に「今週末、空いてたら遊びにいきませんか?」みたく誘ってみて相手の気持ちをさぐりましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の好きな人 (女性の方 アドバイスをお願いします)

     私は、21歳の大学4年生の男です。  去年の6月に実習先の職員さん(二十代半ばの女性)が好きになり、電話番号を聞いてやりとりを始めました。 しかし彼女は、めんどくさがりなところがあって、メールを送っても返事を書くのを忘れちゃってたりするところがあるんです。  それはもちろん!仕事をして帰ってきて疲れてるから、仕方がないことだ!と思うようにしますが、あまりにも苦しくなって耐え切れずに彼女に対して、オモイと思わせるようなことをメールで、何度か送ってしまって彼女を困らせてしまいました。その結果、食事に誘っても返事くれなくなってしまい、普通の内容のメールにも返事をくれなくなってしまいました。  しかし、諦めきれずに数ヵ月後、彼女が風邪をひいたと聞いたので、メロンをさしいれに行ったり、バレンタインで逆にプレゼントをあげたり、誕生日にも、プレゼントをあげたりもしました。  だけどそれは、彼女を喜ばせてあげたいって気持ちからだったのですが、その気持ちの裏にもしかしたら一緒にご飯に行こうって、誘ってくれるかもしれないと期待していた自分がいたのです・・・最低ですよね・・・  彼女は、プレゼントを快く受け取ってくれます。ですが、この前「すごくありがたいんだけど、何で?」と聞かれて返事を書けませんでした。 「好きだから!」と言ってしまいたいけれど一度嫌われていますし、告白もしたのですが私のことを考えて傷つけないようにするためか、「考えさせて」と言ったっきり、返事をくれませんでした。  私はこのまま彼女と同じ職場に就職し、プレゼントをあげつづけることは、彼女にとって負担となるのでしょうか?できれば、付き合ってほしいですが・・・  こんな駄目な男なのですが、もしよろしければ、女性の方 アドバイスやきついお叱りでもかまいません。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 女性の先輩へのプレゼント

    女性の先輩へのプレゼント 就職して1年になるのですが、誕生日会に呼ばれサプライズで一人千円くらいのプレゼントを渡すそうです。 先輩がいつもは厳しいですが仲は悪くないです。28歳の女性で、僕が23歳の男です。 彼女や男友達ならわかるのですが、どんなものをあげるべきですか?ただ好きなキャラクターはわかっているので携帯ストラップなどはどうでしょう?ぬいぐるみだとおかしいですよね。パズルはやるかどうかわからないし。せっかくなので喜んでいただきたい! よろしくお願いします。

  • 女性の方へ

    30歳代の男性です まだ、会社に気になる女性がいるのですが、何とかメールと番号をGETしました。 メールをして、返事は来るのですが、日中にメールしたのに夜中の12~3時頃にメールの返事が着たりします。 男はいないと話していましたが、チョット複雑です。それともメール不精なんでしょうか。 話をしたときに携帯は3年ほど前に持ったと話していました。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 女性の方お願いします!!

    僕には片思いの娘がいるのですが、その娘が看護の自習中です。その娘に毎週の週末に『今週もお疲れ様!』みたいなメールを送りたいと思ってるのですが、男友達程度のやつから、そういうメールをもらっても嬉しいですか?また、送っても良いと思いますか?あと、忙しい中そういうメールが毎週来たら、ウザイですか?アドバイスお願いします!!

  • 女性の方にお聞きします。

    28歳の男性です。 好きな女性に告白をしたのですが 返事を待ってほしいと言われ、どうしたものかと思い 質問しようと決めました。 好きになった女性は24歳で友達の紹介で知り合いました。 知り合ってからは毎日メールをし 彼女が休みの日には遊びに出かけたり 仕事が終われば彼女の職場に迎えに行き 家まで送ってあげたりと 会うと向こうから手を繋いできてくれるほど 仲良く過ごしてきました。 知り合って一ヶ月して 彼女に『付き合おう』と告白したのですが 『ちょっと待ってほしい』と言われました。 彼女は来年の2月には違う県に引っ越すため すぐに会える距離ではないところに引っ越すのです。 それを彼女と知りあってすぐに知りましたが 距離を乗り越えてでも彼女と一緒になりたい思いは強く 知り合って二ヵ月、もう一度告白をしました。 すると、彼女の返答はまた『もう少し待ってほしい』でした。 そして、ずるずると付き合っていないのに 仲のいい関係は続き、クリスマスイヴに 彼女からプレゼントをいただきました。 まさかもらえるとは思ってもいなかったので 正直嬉しくて気持ちはさらに強くなりました。 その二日後に彼女と一日すっと遊んでいて 家まで送った後に、彼女に再び告白をしました。 すると、『真剣に考えるから、何日か時間がほしい』との返答に 『うん、わかったよ』と僕は応えました。 彼女から考えてる間はお互い連絡するのを途絶えようと 言ってきたので、それにも僕は応じました。 それから5日が経ちましたが、返答はまだありません。 大体返事はどのくらい待てばいいのでしょうか? 真剣に考えるって言われた場合 あまり上手くいかない方が多いのでしょうか? 女性の方の意見を聞かせていただけるととても心強いです。 文章が長くなりましたが ここまで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • (女性の方に質問!!)ちょっとキザなプレゼントの渡し方。

    女性の方に質問です。 19歳学生、今回のクリスマスに彼女にプレゼントを渡そうと思っています。しかし普通に渡しても面白くないのでチョットしたサプライズをしようと思いますww それは彼女がクリスマスに家に遊びに来ます。そのときよく二人で一緒に寝るんです。(いろいろ体力を使うので・・) だからそのとき寝静まった彼女の指にプレゼントの指輪をはめてあげようと思います。でもこんなキザなことして彼女に引かれたら困ります。 女性の方はもしこんなことされたらどう思うでしょうか? また今までにされたことのあるうれしかった演出など何かあったら教えてくれませんか?

  • 女性の方ご意見願います

    私は男性ですが今気になっている女性がいます。実は先週末に社会人対象のお見合いパーティーなるものに参加しました。残念ながら意中の人とはカップルになれずその意中の女性もカップルにはなりませんでした。しかしフリータイムの時にメルアドを交換していたのでその夜にメールで食事に誘った所オッケーの返事をもらいました。それからほぼ毎日メール交換してたんですが木曜日の夜にメールを出したんですが返事が来ませんでした。あまり深入りしたくないのかな~って正直思いましたが本日メールが来ました。知り合ってまだわずかで友達未満の間柄なんでこれからどうなるか全くわかりませんがやはり相手もさぐりをかけてるんでしょうか?男からすれば二人きりで食事に行くことは別にたいしたことではないのかもしれませんが女性にとっては知り合って間もない男と二人きりで食事に行くことに対してはやはりまだ抵抗があるものなんですかね。私の本音を言えばその女性とお付き合い出来ればと思ってます。ある程度お互いのことを知ってから食事に行くのが女性にとっても安心出来るのかなとは思うのですがいかがなものでしょうか? 30過ぎたいい男なんですがこういう出会い方も初めてでまた恥ずかしながら女性と付き合った経験がそれほど多くもないので女性の心理を掴むのが下手なんでこれからどう攻めていいものか悩んでしまいます。 そこで女性の方に助言を頂きたく質問させて頂きました。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • 女性への誕生日プレゼント

    女性が実はなかなか貰えないけど貰えたら嬉しい誕生日プレゼントって何ですか? 先日、地元の女友達の誕生日だったのですが、わけあって離れたところにおり、まだ誕生日プレゼントを渡していません。(準備もまだです) 花束は案外貰ったことのない女性が多いと思い驚かせるつもりで考えていたのですが、友達がもうプレゼントしたみたいでサプライズ感が無くなってしまいました。 他にどんなのがあるか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 女性の方(特に20代後半の方)にお聞きします。

    今までただの友達だと思っていた男から、突然プレゼントとラブレターをいっぺんにもらったら、どう思いますか?やっぱり突然だと困ってしまうものなのでしょうか?しょうもない質問で申し訳ないのですが、女性とお付き合いしたことのない28歳によきアドバイスをお願いします。

  • 女性の方に質問です(長文です)

    一週間前にメールで告白した。26歳の男です その人は前の会社の後輩(24歳)で会社に遊びに行くとご飯を誘ってきます。また冗談かもしれませんが家に遊びに来てくださいと言われたこともあります。 そんな女性に自分は好意をもっていて一週間前にメールで告白しましたが返事が返ってきません。 前にこの質問コーナーで「一週間位待って返事が返ってこなければ女性の方に直接言ってみては?」とアドバイスいただきましたが、自分も色々考えて言おうと思いました。 そこで質問なのですが呼び出すにはメールで送ったほうがいいのでしょうか? どういう風に呼び出したらいいと思いますか? 長文ですみません