• ベストアンサー

イラストについての質問です

ライター業をしているものです。 先月からちょこちょこイラストのお仕事もするようになり、イラストレーターの方も本格的に始めてみようかと検討しています。 今までに受けたイラストの仕事というのは、手描きのものをスキャンして納品していたのですが、いろいろと調べてみると手書きのイラストをそのまま納品する、というお仕事はあまりないことに気付きました。 やはり、イラストレータやフォトショップなどのソフトでイラストを作成する場合が多いようですね…(無知ですいません) ペイントショップは持っているのですが、やはりイラストレーターの仕事をしていくには、イラストレータ、フォトショップに加え、ペンタブレットのようなものが必要になってくるんでしょうか? 以前、掲示板のようなところで、手で書いた下書きをスキャンして、それにペイントショップで色をつけて処理する、という方法を見たことがあるのですが、そのようなやり方でも仕事としてはやっていけるのでしょうか? 必要であれば、ソフトなどは揃えようとは思っています。 しかし、今の環境で少しずつはじめていきたいという気持ちもあります。 イラストレーターとしてお仕事をなさっている方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#59798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kote-
回答No.3

こんにちわ。 私はイラストレーターではないのですが、以前イラストレーターさんにイラストをお願いしていました。(雑誌挿絵など) そのイラストレーターさんは手書きをスキャンされていました。 水彩画風のイラストだったためデジタルではありませんでしたが、人によってはアドビイラストレーターで水彩ブラシ風に描いてる方もいらしゃいましたが、結局はjpeg画像で頂くので何で作成されたかは関係ありませんでした。(jpegですので何で作成されたかわかりませんし・・) アドビのイラストレーターのデータで頂いてもこちらで開くのにバージョン問題もありますし、あとこちらで加工するわけでもなく、jpeg画像で頂く方がありがたかったです。サイズ変更はこちらでいくらでも出来ますし。 何のソフトを使っているか、は本人次第で使いやすい物でいいんじゃないでしょうか?(スキャン時の解像度に気をつけていれば) アドビのイラストレーターで線を描くのってよっぽど慣れていないと大変みたいですし、そんなんで画風が生かされなくなるようなら残念な話ですので。。。 確かに使えるに越したことはないですが今のスタイルでやっていきながら勉強するくらいでいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

編集の方でしょうか?ありがとうございます。 デザイナーの方はイラストレータやフォトショップがメインということですが、雑誌などの場合は特にそういったソフトでなくても大丈夫なのでしょうか?(初心者名質問で本当すいません。。) kote-さんの回答を読むと、しばらくは今のままで少しずつ勉強しながらやっていこうか。。などとも思います。 自分がどういった方面のイラストの仕事をしていきたいかにもよりますよね。挿絵のようなものなのか、デザイン性のあるものなのか…それによっても違ってくるということですよね。。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

>ペンタブレットは必ずしも!というものではないのですね。 自分は「かなり必須」だと思います。ペンタブなら筆の強弱や傾きまで再現できますが、マウスではできないからです。 >スキャンした線は、取り込むとひとつの画像となってしまうので、どうやって色をつけるのだろう 実際に絵を描くのと同じです。筆で塗るように塗るか、枠の中にペンキを流し込むのだと思って下さい。 もしこれが見られるのなら見てみて下さい。参考になるでしょう。 http://www.fujitv.co.jp/cs/csdigie/index2.html

• renton
回答No.4

AdobeのIllustratorやPhotoshopは、CMYKでの色管理が使用出来ます。 CMYKは印刷するときの標準的なものなので、これを指定してくる事があります。 CMYKに対応しているグラフィックソフトは、Adobe以外ではあまりなく、実質Adobeの製品が業界の標準的なソフトとなってます。 ペンタブレットは、作業効率の問題ですね。 マウスで素早く操作ができるのであれば、そちらでやればいいのですが、そうでないならタブレットを使ってください。 慣れの問題だったりもしますが・・・

質問者

お礼

なんだか難しい用語がいろいろなので、rentonさんの回答を十分に理解できているか自分でも不安ですが、回答ありがとうございます。 マウス操作もタブレットも慣れれば使いこなせるけど、慣れないと逆に効率が悪くなってしまうということですか。。 とても恥ずかしい質問なのですが、ペイントショップで、スキャンした下絵に色を付けることはできるんでしょうか? スキャンした線は、取り込むとひとつの画像となってしまうので、どうやって色をつけるのだろう…?と疑問が残ります。 詳しいことは自分で調べようと思いますが、ご存知の方がいらしたら、簡単に教えていただけたらありがたいです。

• joshuapk
回答No.2

イラストそのまま納品するという事はべつにおかしくありませんよ。 ただ、デザイナーや印刷所にとってみるとデータでもらった方が嬉しいというのはあります。 ソフトについてはあなたのイラストのスタイルに合ったものを購入するのがいいと思います。

質問者

お礼

そのまま納品、ということは別に珍しくもないことなのでしょうか? そうなんですか、知りませんでした。 今のところペイントショップしか使ったことがないので、他のソフトも試してみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.1

現役のデザイナーです。 ペイントショップでも業務をこなせなくはありませんが、 やはりプロとしてやっていくのであれば、イラストレーターと フォトショップの習得は必須だと思います。 と言うのも、そのイラスト自体がデザイナー等に渡った後 何らかの手直し等を加える必要性が生じた場合、 イラストレーター側でなく、デザイナー自身が修正を行う状況も 多分に考えられるのですが、その場合、もし形式がペイントショップだと それが出来なくなる可能性が高いです。何故ならば、業界で 使用されているソフトがイラストレーターとフォトショップだからです。 もしもデザイン会社から依頼されたときに「ペイントショップですが良いですか?」 と言うと、断られる可能性が高いと思いますね。 業界で生きていくためには、業界標準のソフトウェアを使いましょう。 後、ペンタブレットに関してですが、これは人それぞれだと思います。 実際それを使用せず、下書きは手書き、彩色にフォトショップを 使用しているイラストレーターも多数おられますし…。 その人のスタイル次第だと思いますね。

質問者

お礼

そういうものなんですか。 業界はイラストレーターとフォトショップがメインなのですね。。 現役の方の話が聞けてとてもありがたいです。 プロとして今後やっていく覚悟が決まったら、まずはどちらか一方をまずは揃えようかと思います。 ペンタブレットは必ずしも!というものではないのですね。 いろいろ調べてるとペンタブレットは持って手当たり前のように書かれていたので購入しなければいけないか…などと迷っていたので参考になりました!ありがとうございます。