• ベストアンサー

イラストレーターのスキャナーについて

イラストレーターのスキャナーについて 当方フリーでイラストレーターしていて手描きのイラストで、主にペンで水彩紙に透明水彩、色鉛筆 で着色しているのですが、綺麗に納品できません・・・ 使用機材はadobe フォトショップCS2にエプソンpm-a850です。 どうかお知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.5

原画(原稿)の横に真っ白と真っ黒の紙片(10ミリ四方もあれば充分)を置いて一緒にスキャンして 取得した画像をPhotoshopで開いて 「トーンカーブ」の白スポイトで白の部分を、黒スポイトで黒の部分をクリックすれば 正常なコントラストの画像になります。 原画だけをスキャンすると紙の元色によってコントラストが変化してしまいます。 それを戻すためにスキャン原稿の中に真っ黒と真っ白の部分を置いておいて スキャン後にそこが真っ黒、真っ白になるように調整すればいいだけです。 もし印刷原稿に使いたいのなら 「白スポイト」をクリックして出るウインドの「RGB値」をそれぞれ「245」に、 「黒スポイト」をクリックして出るウインドの「RGB値」をそれぞれ「10」にすれば 白とびや黒つぶれがなくせます。

peavey07
質問者

お礼

ありがとうございます!!! なるほど!早速試してみます!!!!!

その他の回答 (4)

• draft4
回答No.4

全体にくすんでいるのなら、スキャナで明るさやコントラストを上げてスキャンするか Photoshopで明るさやコントラストを上げればいいだけですが?

noname#246720
noname#246720
回答No.3

どういった部分が綺麗に出なくてお悩みなのかがわからないのでピンポイントなアドバイスはできないのですが、スキャンした後に粗が見つかるというのはままあることなので 納得のいかない点はデジタルで補正したり描き足したりするというのはいかがでしょうか。 水彩で着色されているということで、水で紙に凹凸ができている状態だと、スキャンしたそのままの状態ではどうしても綺麗に出ないと思いますので、いずれにしても補正は必要かもしれません。

peavey07
質問者

補足

ありがとうございます。 全体的にくすんでいるような・・・スキャナーの問題なのかと思い質問してみました かなり安物のプリンター&スキャナーなので・・・ あとやはりどうしてもCMYKモードにするとどうしても印象が変わってしまいます・・・ ほかのイラストレーターさんはどんなスキャナー使っているのか知りたいです

• echo170en
回答No.2

ソフトじゃなくて「イラストレーター」と言う職業。なんですね。Photoshopが使いこなせてないのでは?。業界上、それ以上のソフトはありませんし、どんな媒体でも使われています。解像度は600dpi以上で取り込まないと微妙な色彩感は出難いかも。そもそもエプソンは余り好きじゃないですが・・・・。

• cliomaxi
回答No.1

>綺麗に納品できません・・・ どこにどのようにして何を納品していますか?