• ベストアンサー

飲酒すると基礎体温は?

飲酒した翌朝の基礎体温は、平常よりも上がるのでしょうか?下がるのでしょうか? 基礎体温関連の記述をみると、「下がる」と書いてあるものもありますし、「上がる」と書いているものもあるので、戸惑っています。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi2005yu
回答No.4

私ビールが好きなんでたまに飲みすぎることがあるんですど、 次の日って0.2~0.3くらいは確実上がりますよ。 気になって先生に聞いたんですけど、先生いわく 「睡眠時間を5時間以上きちんととってたらあんまり関係ないと思う」 とのことです。 でも、絶対に飲酒の次の日は体温が絶対にあがります。

ryoutantan
質問者

お礼

以前、基礎体温のことが詳しく載っているサイトで「飲酒の翌日は体温が下がる」ということが書かれており、不思議に思っておりました。 私自身も飲酒の翌日は体が火照っているような気がします。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• west307
回答No.3

私も0.1~0.2度ぐらい上がりました。

ryoutantan
質問者

お礼

やはり飲酒の翌日は上がる方の方がほとんどなのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#247325
noname#247325
回答No.2

私も上がりました。

ryoutantan
質問者

お礼

やはり上がる方が多いのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• rioko
回答No.1

私は、飲酒翌日は上がります。(2日酔いのとき) 寝不足でも上がりますので、飲酒したせいなのか、飲みすぎて睡眠が浅くなり寝不足で上がるのかはわかりませんが、基礎体温は上がります。

ryoutantan
質問者

お礼

なるほど、確かに私も、飲酒した翌日、寝不足になること多いです。 そういう要因もあるのですね。ご回答ありがとうございました。