• 締切済み

基礎体温つけます

基礎体温をつけたほうがいいと彼氏に言われたので、 やろうと思うのですが、私全然基礎体温のことわかってません。 基礎体温のことが詳しくのっていて、わかりやすいHPを教えてください。

みんなの回答

回答No.4

産婦人科医です。 詳しいホームページはすでに下で紹介されていますし、具体的な内容も説明されてますね。 子供を作りたいのなら、基礎体温をよりどころにしてみるのは一つの手段です。 生理不順で気になっているのなら、大いにお薦めの自己管理です。 だけど、避妊が目的ならそれを利用するのはやめてください。もっとも不確実な避妊方法です。 あなたの年齢もわかりませんが、もしもまだ10代であるようならなおさら基礎体温は避妊の当てにはなりません。 どうしても生でSEXして避妊したいのであれば、確実性からピルをお薦めします。 産婦人科を受診して処方してもらってください。

回答No.3

基礎体温計メーカーのHPご紹介しておきます。 ずぼらな私は水銀体温計では1ヶ月しか続きませんでしたが、電子体温計で自動でグラフ作ってくれるやつでは2年続きました。 今は低用量ピル服用中で基礎体温測る意味がないので測ってません。 彼氏さんはどうして基礎体温をすすめられたのでしょう? まさか安全日に生でしたい、ではないかと心配しています。 グラフ見誤って望まない妊娠した私としては基礎体温のみをあてにした避妊はおすすめできません。排卵済みで高温期になっていても何かのショックでまた排卵することもあると聞いたことがあります。 基礎体温を測るのはオススメではあります。生理予定日が大体分かって便利です。

参考URL:
http://www.nishitomo.com/
  • kawakawa
回答No.2

基礎体温を測るということはfugikoさんにとって良いことですヨ。 基礎体温について詳しくわかりやすいURLというのは,検索すれば直ぐに出てくると思います(おそらく,回答があると思いますが)。 ここでは,自分の言葉で書いてみますネ。 基礎体温というものの定義は; 体温の変動因子(精神的なものや肉体的なもの)を極力排除した状態で測定した体温なのですネ。 実際に,どのように測定するかというと, まず,薬局等で婦人用体温計が売られていますので,それを使います(普通の体温計よりも精密です)。 そして,普通に睡眠をとって6時~7時頃に起きたときに口の中の温度を測るようにというのが一般的に指導されているものですネ。 実際にはそこそこの睡眠時間を続けて取っていれば,そうですネ,5時間も眠っていればよいでしょうか,布団から出ずに口の中で体温を測って記録すればよいでしょう。 別のところ,脇の下などで測ってもよいのですが,パジャマや毛布,掛け布団といった要因によって条件が変化する可能性を考えると口の中(口腔粘膜)の温度が一番安定しているので,ここで測るのがよいでしょうネ。 前日に多量の飲酒をしたり,体長が悪かったり,強いストレスを受けたり,性交渉を持ったり‥といったことがあれば,記録しておきましょうネ。 基礎体温の変化というのは,分泌されるホルモンが変化することと連動しています。 基礎体温を記録することによって,正常にホルモンが出ているかどうか,排卵が起こっているかどうか,妊娠しているか‥等についての基礎情報(参考情報)を得ることができます。 ただ,基礎体温が避妊の指標になるとは考えないで下さいネ。過信しないで下さい。 オギノ式の基礎体温による避妊法はリスクの高いものですからネ。 以上kawakawaでした

• hidearex
回答No.1

検索エンジン(gooやGoogle等)で“基礎体温”と検索すれば 色々出てくるようです。 下記URLなどは参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.jfshm.org/std/kisotaion/index.html