• ベストアンサー

ももステーキ と サーロインステーキ

教えて下さいm(uu*)m 牛肉のステーキ肉というと 織り込みチラシ等で見るあたり 「ももステーキ」と「サーロインステーキ」 がありますが、その違いを教えて下さい。 どちらが美味しいと思う、なども教えて頂けると とても助かります。 どうぞ、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! ステーキ用の肉では、程よく脂が入り(いわゆる「さし」)、きめが細かく脂の上品な 旨みを持つ「サーロイン」が最上級部位とされています。 場所は、背中の筋肉であるロースの一番お尻に近い部分です。 「ももステーキ」というのは外もも、若しくはランプの赤身の部分で、牛肉本来の味が 楽しめますが、ランクによっては肉質が硬くなります。 同ランクの肉であれば、お値段はサーロインより安くなります。 脂身の少ないももステーキを好む方もいらっしゃいますが、やはり黒毛和牛のサー ロインが一番高いし、美味しいでしょうね。 (長らく食べていませんが…^^;) http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Gyuniku_bui.htm http://park15.wakwak.com/~ikarin/bui.htm http://www.themeatguy.jp/app/ja/products/index/4 ご参考まで

purimadonnna
質問者

お礼

icemankazzさん、今晩は(*^^*) こんな夜な夜な、おかしな質問にお答え頂き 本当にありがとうございました。 しかもとってもとーっても分かり易く、 すごくスッキリしました。 大変感謝いたしますm(uu*)m

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Gyuniku_bui.htm 牛肉の部位の表です。  モモは赤身なので、特に赤身の好きな人以外はステーキに向いているとは思いませんが。

purimadonnna
質問者

お礼

nonbay39さん、回答頂きありがとうございましたm(uu*)m 部位の表、とても参考になります。 また、こんな時間に回答頂けた事にも感謝致します(*^^*)

関連するQ&A

  • サーロインステーキ3枚で何を作りますか?

    サーロインステーキ用の高級和牛の冷凍お肉が3枚、届きました。 今晩冷蔵庫に入れて解凍しようと思います。 ですが私は一人暮らしなんで、一度に三枚も食べられません。。。。 でも、冷凍お肉が3枚くっついているので、一枚だけ解凍するのも出来無そうです。 そこで、一枚は明日のお昼にでもステーキにして食べるとして、解凍してしまったほかの2枚のお肉を、どうやって食べたらいいと思いますか? 調理して、なおかつ一日くらいは放置しておけるようなレシピ、ないですか? それに、やはり高級和牛ということなので(冷凍ですが・・・)、お肉がもったいなくないレシピがいいです。 細切れにして再冷凍とかは無しで。。。。。 宜しくお願いします。

  • 冷凍のサーロインステーキのおいしい食べ方

    冷凍ですけど、高価だろうと思われるサーロインステーキを頂きました。主人が肉、ステーキが好きなのでおいしく料理したいのですが、あまり料理が得意ではないので自信がありません。おいしいステーキの焼き方、その他の料理等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 超霜降サーロインステーキ肉が来ました!

    先ほど、最高級A5ランクの霜降り(白いところのほうが多いくらい)のサーロインステーキ肉を頂きました。 もちろん冷凍ではなく冷蔵肉です。  家ではこのようなステーキを焼いて食べたことがなく、 どうにか上手に料理したいので質問させて頂きました。 以前フライパンでバターをたっぷり使って焼くというのを読んだのですが、 脂を落として焼くような鉄板を用意したほがいいのでしょうか? また、手持ちの鉄フライパンでも美味しく焼ける良い方法があれば、 是非お教えください。

  • ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好

    ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好きですか? こんばんは。 ステーキで、 サーロイン(ロース?)と、 シャトウブリアン(ヒレ肉?)の、 どちらが好きですか? あと焼き具合も。 回答例(下記は私の好みです) ・ 私(男50歳)は ・ 断然サーロインです。 ・ ミディアムレア ・ 理由:やっぱりステーキ食うんだから油っこくなくちゃ。      (この時は健康のことなんか気にしないで)で、       レア気味の方が柔らかいし。 ・ その他:でも油身部分はしっかり焼いてほしい。 では宜しくお願い致します。

  • 昔ながらの牛肉のステーキはどこで買えば???

    オークションやスーパーなどでサーロインステーキを買って食べたのですが、昔食べた味のお肉みたいに美味しくありません><! よくサシが十分にはいったやつなどありますが脂っぽくて美味しくありません。わざと肥らして不健康な牛を美味しいと言ってる意味がわかりません。(私だけでしょうか?) だったらヒレでも食べればと・・でも昔のサーロインの肉の味が忘れられなくて・・・ 一度00っちの料理ショーでサシがあまりはいってない放牧した牛のサーロインを見たのですが、昔のお肉はそんなんだったような感じがします。どこかそういった国産のお肉を直送してくれるお肉屋さんがあれば教えてください。 部位はサーロインが希望です。

  • おいしいステーキソースの作り方

    安いステーキ用の牛ももがあるのですが、 おいしいソースができれば、それなりに 食べられるのではないかと思いまして。。 いつもは塩・コショー&しょうゆ&赤ワインで味付けして終わりなのですが、いまいちです…。 和風・洋風色々なステーキソースのレシピを知りたいので、お教えいただけませんか? それと、そういった安いお肉でも柔らかく焼ける 方法も教えていただけますと、大変助かります。

  • 大阪で美味しい(極上の)ステーキ(店、通販)

    海外に住んでいます。 海外の赤身のステーキは大好きでレアで食べます。 が、日本には赤身のステーキがありません。 豪州産の真っ赤な牛肉を見つけて喜んで買いましたが、 焼いてみてがっかり。 ゴムみたいでまったく美味しくありませんでした。 東京の一等地で口の中でとろける(口内温度で)牛肉を食べたことがありますが、 大阪在です。 大阪ではどこが良いでしょうか? 肉なしの生活にも慣れましたが、 ふとした時に牛肉を頬張りたいと思います。 安ければ嬉しいですが、極上のステーキでは難しいかな? お取り寄せでも構いません。 ステーキソースはつくれます。

  • ステーキ皿の使い方

    ステーキ皿を初めて使おうと思っています。 ステーキ用牛肉はフライパンで別に焼いてから乗せようと思っているのですが、ステーキ皿のコンロ直火での加熱時間がわかりません。 加熱しておく場合の火の強弱、加熱時間を教えてください。 ステーキ皿に乗せる場合のお肉の焼き加減ですが、皿に接する面は自分好みの焼き加減よりも一歩手前くらいで乗せたほうが良いのかも教えてください。

  • 分厚いステーキ肉の美味しい焼き方

    ステーキ肉の焼き方について質問です。 分厚い(5cm)黒毛和牛のランプステーキ(ランボソというところらしい)を購入しました。 いつもステーキはサーロインとかの1~2cm位の物しか焼いたことはありません 折角なので美味しく食べたいと思い色々調べましたが こうやって焼くのがいい、というのが色々あり真逆な物も多く悩んでいます http://www.themeatguy.jp/ja/products/view/1111 ↑ このように弱火でじっくり、最後には強火で。その後休ませてから食べる。 というものや 強火で表面を焼いてその後弱火にし蓋をする、というもの フライパンで焼き目を付けた後オーブンで焼く、というもの オーブンだと折角の肉汁が流れ出してしまうからダメ、というもの 色々ありすぎてどれがいいのか分からなくなりました。 今やろうと思っているのは… 焼く前に肉を常温に戻す。 塩胡椒は焼く直前にする。 焼いた後ホイルに包み休ませる。 これはどの説でも割と共通しているので実践してみようと思っています。 肝心の焼き方、どれがいいのかご意見をいただきたいです。 あと、側面は焼き目はつけなくていいのでしょうか? これについてはどの説のでもふれていないので… オーブンに入れたりフライパンに蓋をすれば火は通るでしょうが焼き目は? 本日の夕飯で食べたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

  • ステーキの焼き方 MとMR

    ステーキの焼きかたの違いについて質問です。 200グラム級のステーキを焼くとき、ミディアムとミディアムレアーを焼き分けることできますか? できるとしたら具体的にお肉のどの部分に違いがあるのでしょうか? また、焼き方などわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう