• ベストアンサー

ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好

ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好きですか? こんばんは。 ステーキで、 サーロイン(ロース?)と、 シャトウブリアン(ヒレ肉?)の、 どちらが好きですか? あと焼き具合も。 回答例(下記は私の好みです) ・ 私(男50歳)は ・ 断然サーロインです。 ・ ミディアムレア ・ 理由:やっぱりステーキ食うんだから油っこくなくちゃ。      (この時は健康のことなんか気にしないで)で、       レア気味の方が柔らかいし。 ・ その他:でも油身部分はしっかり焼いてほしい。 では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.4

お肉ですか?(*^_^*) 理解不能な言葉が並んでいますが、お肉ですよね?(^◇^) ・私(女50歳)。。。同い年ですね~♪ ・お肉なら何でも好きです><   でもどちらかであればロースのほう   ヒレはねトリュフを散らしてもらうと美味しいです^^ ・「ふつうでお願いします」と言います。   こんど機会があれば「ミディアム・レア」と言ってみたいです。 ・脂身部分は切り取ってモヤシと一緒に炒めてほしいです。   ステーキハウスでのお話です^^   あのモヤシが美味しいのです♪

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません。シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? ですから、 サーロイン(ロース?)と、テンダーロイン(ヒレ肉?)の比較だったのです。 (めったにステーキ食べないのがバレテしまった。) あっ、ヒレにトリュフを散らすとどうなっちゃうんですか?値段は? と言うよりお好みで、「トリュフを散らしてね。」とか。 立ち食い蕎麦屋で、ネギ多めで、みたいな。 サーロイン:2.5 テンダーロイン:1.5 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• vaierun
回答No.6

No.4です。 私はお肉大好きでよく食べますがホルモンが多いです(*^_^*) 関西弁なのかな? 捨てる物を「ほるもん」といいます。 だからホルモンになったと聞きました。 安物のお肉という意味ですね^^ >シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? 検索すればすぐ分かるのでしょうが今回も私の全く無い頭だけで答えたいと思います。 >ヒレにトリュフを散らすとどうなっちゃうんですか?値段は? と言うよりお好みで、「トリュフを散らしてね。」とか。 立ち食い蕎麦屋で、ネギ多めで、みたいな。 仰る通り、別料金で散らして貰うのですが好みはあると思います。 トリュフは香りを楽しむものなので肉そのものを味わいたい人には不向きではないかと。 たまたま、彼氏と私を夫婦だと勘違いしたマネージャーが 「今日良いトリュフが入りましたので如何ですか?〇〇円でございます」と、言ってしまいまして^^; 私も値段は知っています。 ふたりで苦笑いし、それを察したマネージャーがサービスしてくれたのか ひとり4千円でかなり厚切り、枚数多いのでした(*^_^*) ラッキー♪ なので相場やコース全体の値段は知りません。 いつも食いついているホルモンは 大食いの私で3千円くらいです(^◇^) 私はそれで満足です♪

PAPATIN329
質問者

お礼

あっーと! 余計なことを、マネージャー。 その場面で断ることが出来る男は少ないでしょう。 トリュフとステーキは別々で食べたいかもしれません。 私もやきとんに行きますが家内と二人で5千円しないですね。 どうもありがとうございました。

• angelo77
回答No.5

女性です。 断然サシ少なめのフィレが好きです。 焼き加減はレアで。 ポン酢か塩&レモンあたりで食べたいです。 でも堅いお肉も好きで、時々シチュー用のスネ肉を焼いて食べたりします。

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません。シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? ですから、 サーロイン(ロース?)と、テンダーロイン(ヒレ肉?)の比較だったのです。 (めったにステーキ食べないのがバレテしまった。) あーっ、私はヒレの(と言うかフィレが正)レアって未経験かも。 私はタレは玉葱スリオロシの醤油がいいな、少し酸っぱい。 サーロイン:2.5 テンダーロイン:2.5 どうもありがとうございました。

• riri1609
回答No.3

男30代後半 ・質がいい肉ほどテンダーロイン(シャトーブリアンに限らず)ですが、質が下がればサーロインです。   質がいいものは、肉自体が美味しいが、下がるほど脂のうまみに頼らざるをえないので。 ・焼き加減は焼き手が上手なほどレア→焼き手が下手なほど火を通す   上手な人は、レアで生のようでも脂が解ける程度まで温かくなっている。しかし、下手な方ほどただ冷たいだけだから ・鉄板焼きのお店で私が伺ったお店で、美味しいと思えるお店は今のところ肉質に頼っているように感じる

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません。シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? ですから、 サーロイン(ロース?)と、テンダーロイン(ヒレ肉?)の比較だったのです。 (めったにステーキ食べないのがバレテしまった。) あっ、肉質と調理人によって変えるんですか。 私は良くないお店ほどレアでは出さない、と感じてます。 焼きすぎたら牛肉を食べる意味がありません。 サーロイン:1.5 テンダーロイン:1.5 どうもありがとうございました。

回答No.2

んー・・・しゃとーぶりおん様は、食した事はおろか 目にした事も無いので何とも申せませんが(酔汗) 乏しい人生経験から言わせて戴くのならば、私は断然 テンダーロインのレア派です・・・

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません。シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? ですから、 サーロイン(ロース?)と、テンダーロイン(ヒレ肉?)の比較だったのです。 (めったにステーキ食べないのがバレテしまった。) あっ、テンダーロインですか。それも断然。ふむ。 サーロイン:1 テンダーロイン:1 どうもありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

サーロインでミディアムレア ただし5Aランクならレアだしなんでもok でも安い肉ならいらん

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません。シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? ですから、 サーロイン(ロース?)と、テンダーロイン(ヒレ肉?)の比較だったのです。 (めったにステーキ食べないのがバレテしまった。) あっ、私と同じ好みですね。 サーロイン:1 テンダーロイン:0 どうもありがとうございました。