• ベストアンサー

ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好

ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好きですか? こんばんは。 ステーキで、 サーロイン(ロース?)と、 シャトウブリアン(ヒレ肉?)の、 どちらが好きですか? あと焼き具合も。 回答例(下記は私の好みです) ・ 私(男50歳)は ・ 断然サーロインです。 ・ ミディアムレア ・ 理由:やっぱりステーキ食うんだから油っこくなくちゃ。      (この時は健康のことなんか気にしないで)で、       レア気味の方が柔らかいし。 ・ その他:でも油身部分はしっかり焼いてほしい。 では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

お肉ですか?(*^_^*) 理解不能な言葉が並んでいますが、お肉ですよね?(^◇^) ・私(女50歳)。。。同い年ですね~♪ ・お肉なら何でも好きです><   でもどちらかであればロースのほう   ヒレはねトリュフを散らしてもらうと美味しいです^^ ・「ふつうでお願いします」と言います。   こんど機会があれば「ミディアム・レア」と言ってみたいです。 ・脂身部分は切り取ってモヤシと一緒に炒めてほしいです。   ステーキハウスでのお話です^^   あのモヤシが美味しいのです♪

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません。シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? ですから、 サーロイン(ロース?)と、テンダーロイン(ヒレ肉?)の比較だったのです。 (めったにステーキ食べないのがバレテしまった。) あっ、ヒレにトリュフを散らすとどうなっちゃうんですか?値段は? と言うよりお好みで、「トリュフを散らしてね。」とか。 立ち食い蕎麦屋で、ネギ多めで、みたいな。 サーロイン:2.5 テンダーロイン:1.5 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

No.4です。 私はお肉大好きでよく食べますがホルモンが多いです(*^_^*) 関西弁なのかな? 捨てる物を「ほるもん」といいます。 だからホルモンになったと聞きました。 安物のお肉という意味ですね^^ >シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? 検索すればすぐ分かるのでしょうが今回も私の全く無い頭だけで答えたいと思います。 >ヒレにトリュフを散らすとどうなっちゃうんですか?値段は? と言うよりお好みで、「トリュフを散らしてね。」とか。 立ち食い蕎麦屋で、ネギ多めで、みたいな。 仰る通り、別料金で散らして貰うのですが好みはあると思います。 トリュフは香りを楽しむものなので肉そのものを味わいたい人には不向きではないかと。 たまたま、彼氏と私を夫婦だと勘違いしたマネージャーが 「今日良いトリュフが入りましたので如何ですか?〇〇円でございます」と、言ってしまいまして^^; 私も値段は知っています。 ふたりで苦笑いし、それを察したマネージャーがサービスしてくれたのか ひとり4千円でかなり厚切り、枚数多いのでした(*^_^*) ラッキー♪ なので相場やコース全体の値段は知りません。 いつも食いついているホルモンは 大食いの私で3千円くらいです(^◇^) 私はそれで満足です♪

PAPATIN329
質問者

お礼

あっーと! 余計なことを、マネージャー。 その場面で断ることが出来る男は少ないでしょう。 トリュフとステーキは別々で食べたいかもしれません。 私もやきとんに行きますが家内と二人で5千円しないですね。 どうもありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

女性です。 断然サシ少なめのフィレが好きです。 焼き加減はレアで。 ポン酢か塩&レモンあたりで食べたいです。 でも堅いお肉も好きで、時々シチュー用のスネ肉を焼いて食べたりします。

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません。シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? ですから、 サーロイン(ロース?)と、テンダーロイン(ヒレ肉?)の比較だったのです。 (めったにステーキ食べないのがバレテしまった。) あーっ、私はヒレの(と言うかフィレが正)レアって未経験かも。 私はタレは玉葱スリオロシの醤油がいいな、少し酸っぱい。 サーロイン:2.5 テンダーロイン:2.5 どうもありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

男30代後半 ・質がいい肉ほどテンダーロイン(シャトーブリアンに限らず)ですが、質が下がればサーロインです。   質がいいものは、肉自体が美味しいが、下がるほど脂のうまみに頼らざるをえないので。 ・焼き加減は焼き手が上手なほどレア→焼き手が下手なほど火を通す   上手な人は、レアで生のようでも脂が解ける程度まで温かくなっている。しかし、下手な方ほどただ冷たいだけだから ・鉄板焼きのお店で私が伺ったお店で、美味しいと思えるお店は今のところ肉質に頼っているように感じる

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません。シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? ですから、 サーロイン(ロース?)と、テンダーロイン(ヒレ肉?)の比較だったのです。 (めったにステーキ食べないのがバレテしまった。) あっ、肉質と調理人によって変えるんですか。 私は良くないお店ほどレアでは出さない、と感じてます。 焼きすぎたら牛肉を食べる意味がありません。 サーロイン:1.5 テンダーロイン:1.5 どうもありがとうございました。

回答No.2

 んー・・・しゃとーぶりおん様は、食した事はおろか 目にした事も無いので何とも申せませんが(酔汗) 乏しい人生経験から言わせて戴くのならば、私は断然 テンダーロインのレア派です・・・

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません。シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? ですから、 サーロイン(ロース?)と、テンダーロイン(ヒレ肉?)の比較だったのです。 (めったにステーキ食べないのがバレテしまった。) あっ、テンダーロインですか。それも断然。ふむ。 サーロイン:1 テンダーロイン:1 どうもありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

サーロインでミディアムレア ただし5Aランクならレアだしなんでもok でも安い肉ならいらん

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません。シャトウブリアンってテンダーロインの上級部分でしたっけ。? ですから、 サーロイン(ロース?)と、テンダーロイン(ヒレ肉?)の比較だったのです。 (めったにステーキ食べないのがバレテしまった。) あっ、私と同じ好みですね。 サーロイン:1 テンダーロイン:0 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔ながらの牛肉のステーキはどこで買えば???

    オークションやスーパーなどでサーロインステーキを買って食べたのですが、昔食べた味のお肉みたいに美味しくありません><! よくサシが十分にはいったやつなどありますが脂っぽくて美味しくありません。わざと肥らして不健康な牛を美味しいと言ってる意味がわかりません。(私だけでしょうか?) だったらヒレでも食べればと・・でも昔のサーロインの肉の味が忘れられなくて・・・ 一度00っちの料理ショーでサシがあまりはいってない放牧した牛のサーロインを見たのですが、昔のお肉はそんなんだったような感じがします。どこかそういった国産のお肉を直送してくれるお肉屋さんがあれば教えてください。 部位はサーロインが希望です。

  • 肉料理の言葉の意味をお尋ねします

    よく肉料理を注文する中で「サーロインステーキ」「ロースカツ」「ヒレカツ」などの言葉を聞きますが、この「サーロイン」「ヒレ」「ロース」などの意味はなんでしょう?(肉の部位を言っているのか?)と考えるんですが、詳細に説明されたサイトなどありましたらご紹介いただきたいのですが---。

  • 肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。

    肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。 これまで「ロース」と言えばステーキのイメージで、 赤身の「ヒレ」とは反対の、霜降りのようなタイプとして認識していました。 しかし焼肉屋さんで脂の少ない赤身はどれですか?と聞くと 「ロース」ですと言われました。 どのお店でも同じように言われます。 どういうことなのでしょう??

  • 【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き

    【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの3種類から選ぶと思いますが、レアのさらに生焼きにブルー。全く焼かないローとあるそうです。 ステーキハウスでローと頼んで、全く焼かないステーキ肉を提供して食中毒は起こらないんでしょうか? ローも脂質が溶けていない状態なので生肉に近いです。 レアも中が赤いので焼けていない気がします。 ステーキって焼かずに食べて店側も提供して良いのでしょうか? 焼き加減を聞いて、客がブルーやローで注文してきたら断るのでしょうか? それともブルーやローで食べれる高い値段の肉を勧めてそれを選んでくれたらブルーやローで提供しますか? 保健所や調理師免許で肉には火を通すようにという決まりはないのでしょうか? 表面さえ見た目上、1秒でも熱々の鉄板で焼いて表面だけ焼いて焼いたという程で法律のグレーゾーンでレア、ブルー、ローは提供されているのが実情なのでしょうか。 どうなんでしょう。

  • ステーキの焼き加減

    先日、ステーキを食べに行きました 私はウェルダン 連れはレアでした 皆さんはステーキのお好みの焼き加減はどうですか? 私は昔から肉はじっくり焼かないと気が済みませんでした 血がしたたる様な肉、レアは絶対食べません 食べれません なんか気持ち悪い感じがするからです 連れの女性はレアが大好きだそうです 女性は男性よりレアの焼き方が好きなのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • アメリカ産の豚肉のロースステーキ

    アメリカ産の豚肉のロースステーキ買ってきました。 やはり、こういうものも、赤身がなくあるくらいしっかり焼かないといけませんか? 牛肉のように、少しレア気味ではいけませんか? フライパンでうまく焼く方法についても教えてください。

  • ステーキ(鉄板焼き)について

    こんばんわ☆ 今度初めて鉄板焼きに行こうと思い検索中なのですが、お店によって取り扱っている部位が異なります。 だいたいは、ロース・サーロイン・シャトブリアン…を使っているようですが、一番美味しいとされる部位はドコになるのでしょうか?? (同じ値段のコースがあった場合、サーロインより、ロースの方が量が少なくなるので、ロースが一番美味しいのかな!?と、思っていますが…) 主要部位の順番・ランクを教えて頂けると更にありがたいです。 また、下記条件に該当するようなお店がありましたら、教えてください。 (1)予算は1万5千円前後 (2)お肉は、せっかくなのでA5ランクの一番美味しいとされる部位 (3)鮑・フォアグラ・エビのいずれかが含まれるコースで、お肉が200g位 (もっと多ければ尚可!!だいたいのコースでは、お肉が150g前後なので) (4)都内 *複数の鉄板焼きレストランに行かれる事がある方で、実際行かれたお店でオススメがありました、是非教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • 国産牛フィレ肉のポワレの焼き加減

    こんにちは^^ 国産牛フィレ肉のポワレの焼き加減なのですが、 レア・ミディアムレア・ウェルダンから焼き加減を選択出来るそうなのです。 お好みなのでしょうけれど、お勧めでいいますとどれですか?

  • ジューシーなステーキの作り方

    ジューシーなステーキを食べたくて、料理本を参考にしながら作ってみたのですが、肉汁が大量に流出してしまいます。何処を直せばよいでしょうか? 1肉を筋切りし、塩コショウを振る(片面) 2フライパンを煙が出るまで熱する 3熱したフライパンに肉を投入(塩を振った面を下に)して、もう片面に塩コショウを振る。 4肉に焼き色が付いたら、ひっくり返す(肉を投入してから30秒) 5もう片面も焼き色が付いたなら(ひっくり返してから30秒)、オーブン(200度)に移し、3分待つ。 6オーブンから取り出し、銀紙で肉全体を包み、人肌に温めた皿に乗せ、3分待つ。 7銀紙を開けると大量の肉汁が流出している。 後、ミディアムな仕上がりになったのですが、レアにするにはどうしたらよいですか?教えてください。

  • ロースの不思議?

    焼肉でロースというと脂身の少ない赤身肉でカルビの方が脂身という感じですが、 ステーキやトンカツだとヒレが赤身でロースが脂身というまったく逆になっています。 これってどういうことなんでしょうか?