• 締切済み

超霜降サーロインステーキ肉が来ました!

先ほど、最高級A5ランクの霜降り(白いところのほうが多いくらい)のサーロインステーキ肉を頂きました。 もちろん冷凍ではなく冷蔵肉です。  家ではこのようなステーキを焼いて食べたことがなく、 どうにか上手に料理したいので質問させて頂きました。 以前フライパンでバターをたっぷり使って焼くというのを読んだのですが、 脂を落として焼くような鉄板を用意したほがいいのでしょうか? また、手持ちの鉄フライパンでも美味しく焼ける良い方法があれば、 是非お教えください。

みんなの回答

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

個人的には特にバターが好み…というのでないのなら、 バターを使うのはお勧めしないですよ。 折角の肉の風味がバターで隠れちゃいます。 肉に胡椒などを振ったら 余計な油は極力つかわないで、表面を強火で焦げ目をつけて あとはじっくりと弱火で中に火を通す。 で、若干レア気味の状態で頂くのがベスト。 本当は分厚い鉄板があれば、誰でも火加減に気を使わない で出来るんだけど、薄いプライパンだとちょっと大変…。 焼くのが苦手or脂っこいよりさっぱり風味が好きなら、 良いお肉なら網焼きも良いです。 霜降り肉は意外に脂が多いので、余分な脂が落ちて 丁度良いかも? で、焼けたら、大根おろしと山葵にポン酢醤油で頂くと

yomogimoch
質問者

お礼

ありがとうございました! バターなしでやってみました。 ものすごく脂がでて、バターなんか使わなくって良かったです。 おかげさまで、美味しく頂けました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

普通のフライパンでも十分おいしく焼けますよ。 脂(バター)もそれほど、引く必要ありません。 肉自体から出る脂で大丈夫です。 まず、フライパンをよく熱します。白い煙が出る といっては大げさですが、それくらいに。 そして片面を良く焼き、裏返したら色が変わる程度。 お盆にグラム1200円と2500円の食べ比べをしてみたら 脂が多い分、早く焼けてものすごく柔らかかったです。 ポンズ、塩などで召し上がってください。

yomogimoch
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまで、美味しくいただけました。

関連するQ&A

  • サーロインステーキ3枚で何を作りますか?

    サーロインステーキ用の高級和牛の冷凍お肉が3枚、届きました。 今晩冷蔵庫に入れて解凍しようと思います。 ですが私は一人暮らしなんで、一度に三枚も食べられません。。。。 でも、冷凍お肉が3枚くっついているので、一枚だけ解凍するのも出来無そうです。 そこで、一枚は明日のお昼にでもステーキにして食べるとして、解凍してしまったほかの2枚のお肉を、どうやって食べたらいいと思いますか? 調理して、なおかつ一日くらいは放置しておけるようなレシピ、ないですか? それに、やはり高級和牛ということなので(冷凍ですが・・・)、お肉がもったいなくないレシピがいいです。 細切れにして再冷凍とかは無しで。。。。。 宜しくお願いします。

  • 冷凍のサーロインステーキのおいしい食べ方

    冷凍ですけど、高価だろうと思われるサーロインステーキを頂きました。主人が肉、ステーキが好きなのでおいしく料理したいのですが、あまり料理が得意ではないので自信がありません。おいしいステーキの焼き方、その他の料理等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 霜降りステーキ肉をあっさり食べたい

    霜降りで結構いいステーキ肉が2枚あって 1枚は普通に焼いて食べましたが 歳のせいでしょうか最後は脂が結構きつく感じました。 もう一枚のお肉をどう食べようか悩んでますが、何か脂が気にならない美味しい食べ方あれば教えて下さい。

  • ステーキの焼き方

    知人の方から厚さ1センチ、大きさが相撲取りの手のひらぐらいの大きさの立派な霜降り肉(冷凍)を頂きました。 実は質素なうちではステーキを焼いたことがないので、(^^ゞ 美味しい焼き方を伝授して頂きたいのですが・・・。 1.解凍方法 電子レンジでするのと、冷蔵庫に入れておいて解凍とどちらがお勧めでしょうか? 2.焼き方 フライパンしかないのですが、強火でさっと焼くのがいいのか、 厚さがけっこうあるので蓋をして焼いた方がいいのか・・・。 アドバイスをお願いします。 3.美味しいタレ お勧めのタレのレシピ等ありましたらお願いします。

  • 分厚いステーキ肉の美味しい焼き方

    ステーキ肉の焼き方について質問です。 分厚い(5cm)黒毛和牛のランプステーキ(ランボソというところらしい)を購入しました。 いつもステーキはサーロインとかの1~2cm位の物しか焼いたことはありません 折角なので美味しく食べたいと思い色々調べましたが こうやって焼くのがいい、というのが色々あり真逆な物も多く悩んでいます http://www.themeatguy.jp/ja/products/view/1111 ↑ このように弱火でじっくり、最後には強火で。その後休ませてから食べる。 というものや 強火で表面を焼いてその後弱火にし蓋をする、というもの フライパンで焼き目を付けた後オーブンで焼く、というもの オーブンだと折角の肉汁が流れ出してしまうからダメ、というもの 色々ありすぎてどれがいいのか分からなくなりました。 今やろうと思っているのは… 焼く前に肉を常温に戻す。 塩胡椒は焼く直前にする。 焼いた後ホイルに包み休ませる。 これはどの説でも割と共通しているので実践してみようと思っています。 肝心の焼き方、どれがいいのかご意見をいただきたいです。 あと、側面は焼き目はつけなくていいのでしょうか? これについてはどの説のでもふれていないので… オーブンに入れたりフライパンに蓋をすれば火は通るでしょうが焼き目は? 本日の夕飯で食べたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 神戸のステーキやさんで・・・

    こんにちは。 神戸には、ステーキやさんがたくさんあると思うのですが、その中でも、パン(食パンの厚切りだったと思います)をバターで鉄板の上で焼いてくれるお店があったのですが、名前が分かりません。 高級なお肉やさんだったと思います。 タクシーの運転手さんに教えてもらって行った覚えがあります。 分かりましたら、教えてください。

  • 生のステーキ肉を焼けるような、ステーキ皿知りませんか?

    以前、三田屋やペッパーランチで食事をしました。そのときに生のお肉を客席でステーキ皿の上で自分で好みの焼き方で焼くことができたのです。(ステーキ皿の下は木台です)すごく熱のもちが良い鉄板だなと思いました。鉄の材質が違うのでしょうか?購入したいのですが、どこで売っていますか?よろしければ、教えて欲しいです。

  • 肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。

    肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。 これまで「ロース」と言えばステーキのイメージで、 赤身の「ヒレ」とは反対の、霜降りのようなタイプとして認識していました。 しかし焼肉屋さんで脂の少ない赤身はどれですか?と聞くと 「ロース」ですと言われました。 どのお店でも同じように言われます。 どういうことなのでしょう??

  • 日本人はステーキの食べ方を知らない!

    日本人はステーキの食べ方を知らない! ステーキ肉の旨さの真髄は赤身肉にこそある! 未だに霜降り信仰の強い日本人は、和牛のランク付けだけを見て頭で食べているだけである! というのが最近迄の傾向でしたが、近頃はヘルシー志向も相まって赤身肉ファンも増えてきたのは喜ばしい傾向です。 イチボステーキなんてのも人気が出てきていますね。 高級和牛離れしてこそ、真の肉食文化が日本に根付いてきた証拠です。 そうではありませんか?魚食いの日本人の皆さん? ちなみに私も日本人です。 名古屋在住のステーキ好きですよ

  • 昔ながらの牛肉のステーキはどこで買えば???

    オークションやスーパーなどでサーロインステーキを買って食べたのですが、昔食べた味のお肉みたいに美味しくありません><! よくサシが十分にはいったやつなどありますが脂っぽくて美味しくありません。わざと肥らして不健康な牛を美味しいと言ってる意味がわかりません。(私だけでしょうか?) だったらヒレでも食べればと・・でも昔のサーロインの肉の味が忘れられなくて・・・ 一度00っちの料理ショーでサシがあまりはいってない放牧した牛のサーロインを見たのですが、昔のお肉はそんなんだったような感じがします。どこかそういった国産のお肉を直送してくれるお肉屋さんがあれば教えてください。 部位はサーロインが希望です。

専門家に質問してみよう