• 締切済み

超霜降サーロインステーキ肉が来ました!

先ほど、最高級A5ランクの霜降り(白いところのほうが多いくらい)のサーロインステーキ肉を頂きました。 もちろん冷凍ではなく冷蔵肉です。  家ではこのようなステーキを焼いて食べたことがなく、 どうにか上手に料理したいので質問させて頂きました。 以前フライパンでバターをたっぷり使って焼くというのを読んだのですが、 脂を落として焼くような鉄板を用意したほがいいのでしょうか? また、手持ちの鉄フライパンでも美味しく焼ける良い方法があれば、 是非お教えください。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.2

個人的には特にバターが好み…というのでないのなら、 バターを使うのはお勧めしないですよ。 折角の肉の風味がバターで隠れちゃいます。 肉に胡椒などを振ったら 余計な油は極力つかわないで、表面を強火で焦げ目をつけて あとはじっくりと弱火で中に火を通す。 で、若干レア気味の状態で頂くのがベスト。 本当は分厚い鉄板があれば、誰でも火加減に気を使わない で出来るんだけど、薄いプライパンだとちょっと大変…。 焼くのが苦手or脂っこいよりさっぱり風味が好きなら、 良いお肉なら網焼きも良いです。 霜降り肉は意外に脂が多いので、余分な脂が落ちて 丁度良いかも? で、焼けたら、大根おろしと山葵にポン酢醤油で頂くと

yomogimoch
質問者

お礼

ありがとうございました! バターなしでやってみました。 ものすごく脂がでて、バターなんか使わなくって良かったです。 おかげさまで、美味しく頂けました。

• sachi218
回答No.1

普通のフライパンでも十分おいしく焼けますよ。 脂(バター)もそれほど、引く必要ありません。 肉自体から出る脂で大丈夫です。 まず、フライパンをよく熱します。白い煙が出る といっては大げさですが、それくらいに。 そして片面を良く焼き、裏返したら色が変わる程度。 お盆にグラム1200円と2500円の食べ比べをしてみたら 脂が多い分、早く焼けてものすごく柔らかかったです。 ポンズ、塩などで召し上がってください。

yomogimoch
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまで、美味しくいただけました。