• 締切済み

離婚を後悔しています。

以前こちらで質問させていただいたhina-777と申します。その節は励ましやご意見ありがとうございました。 詳細は割愛させて頂きますが、先日夫の再三の不倫が理由で離婚をしました。とはいえ離婚は私が望んだものではなく、夫の開き直り、暴言、生活費を入れなくなり私が家を出て行くようにとの再三の強要、要求に従い家を出た後には離婚届に判を押すようにとの執拗な要求、などに私が疲れ果て応じたものでした。最後は義両親まで巻き込み、家を出る時に私が通帳や現金を持ち出したことを「泥棒だから期日までに判を押さないなら警察に訴える。離婚は知人に弁護士が大勢いるから、裁判で争って息子を守る」との義父の言葉に恐怖を感じ身を引いた次第です。 夫も愛人も一言もこちらは責めることなく、逆に夫やその家族からはいかに私が至らない妻であったか何時間にもわたり罵られ、逃げるように至った離婚となりました。 今は一人で働き生計を立てています。職場の方々は皆よくして下さいます。夫の行いは非道なものではありましたが、確かに私も妻として至らない部分も多々あったと反省しています。(気がきかない、料理が下手、稼ぎが少ないなど)苦労して、以前よりは成長した分、もう一度誠意を持って尽くせば今度は上手くいくのではという思いにとりつかれるようになりました。離婚しなければよかったと。 私達には長らく夫婦関係もなく(拒否されていました)戻ってもその点での改善はないでしょうが、例え女としては不遇でも、これと決めた相手を決して見捨てないことで一生かかって得られる何かがあるような気がしてなりません。他の男性ではなく、あえて苦労しながら夫とやり直したいのです。(私にふさわしいのはやはり元夫であって、他の男性には申し訳なくて自分を差し出すことができません) 支離滅裂なのが自分でもわかります。お叱りの言葉をいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#50248
noname#50248
回答No.17

大丈夫ですか?夜は眠れていますか?心境の変化はありましたか? 私はあなたと全く同じ状況と心境なので、居てもたってもいられず、書き込みました。私も半年前、離婚しました。約10年の結婚生活でした。私の場合は、不妊治療中だったにもかかわらず、浮気をされました。二人の夢に向かって頑張ってる最中の裏切りでした。浮気が発覚した途端、私の元旦那もひどかったです。逆切れ、暴言、暴力。私は半狂乱にもなりました。そして、ずっと仲の良かった義理の両親からの攻撃も、それはそれは信じられないほどでした。謝罪も全くありませんでした。元旦那は、浮気相手のところにいきました。。最低最悪の元旦那だと、心底思っているのに、離婚から半年、私もずっとずっと辛いです。いいことばっかり思い出すし、浮気くらい(再三の浮気でしたが)じっと耐えていれば、いつかは我に返って戻ってきたのではないか、自分の選んだ相手と何が何でも一生貫くべきだったかと、何故か後悔の念さえ生まれたりします。でも最近ふと思えるようになってきたんです。この感情は未練ではなく、依存なのだと。今、すごく悲しくて寂しくて辛いから、あんな最低な元旦那と復縁したいと考えてしまうのだと。情けないですが、私は仕事もできず、ひきこもったままです。こんな私が偉そうにアドバイスなんかできません。今同じような思いでいる人間がいることを知ってほしかっただけかもしれません。今はまだ、ゆっくり時が過ぎていくことを待ちませんか?私と一緒に。

noname#36559
noname#36559
回答No.16

こんばんは。回答ではないのですが私も離婚を後悔しています。 3年半程の間、年に1~2回あるかないかのセックスレス。 旦那に夫婦生活が無いのが辛いと訴えると、 「(私が)だらしがないから抱けない」 「お前は主婦として何点なんだ」 「具合が悪そうだから抱く気がしない」 「僕はお前の奴隷だった(私は負担は2万円だけ)」と言われ、 違う原因のささいな喧嘩で私が家を出たのが原因です。 「下半身で考えているような変態と結婚しろ」 とも言われました。 お互いの両親を巻き込み、私の母は私の事を棚にあげ元旦那を責めました。 「離婚届を早く出せ」「家を出たのだから戻るな引越せ」と言われました。 私は家事が苦手、朝も起きれず、洗濯物が夜に乾かず、 自分に自信がなく子供を作ろうとしなかった暗い駄目主婦でした。 自分なりに努力はしましたが、夫婦関係がない事での女として見られない寂しさの為、家事が出来なくなりました。 家を出てから10ヶ月たった今(夫も悪いですが)信頼関係が無かったから 夫婦関係もなかったとわかりました。 届けを出した後(私が出しました)良さに気付き、元旦那の物をまだ持っていて元旦那に会いたかった為 「欲しかったら取りに来て」と連絡したら「泥棒だ警察に訴える」と言われました。 4ヶ月ほど前から、今度こそ尽くせるし裏切らない、 元旦那以外との夫婦関係は不可能、元旦那に申し訳ないと考えています。 周りの人を傷つけたのにやり直したいと思います。 涙が止まらず心療内科に行っています。 最近元旦那に 「二度と連絡をするな、いい加減にしろ、引き際を考えろ、復縁なんて無理」と言われました。 しかしまだ何か手はないかと考えています。 hina-777さんの元夫、元義両親(息子かわいさでしょうが)はひどいですね。 私はhina-777さんと反対の立場かもしれませんし毎日後悔していますが、 hina-777さんには早く後悔から脱してほしいです。応援しています。

回答No.15

お気を悪くなさったら申し訳ございません。 ご質問されてから時間が経っていますのでもうご覧にならないかも知れませんが、 一つだけ言わせて下さい。 今のhina-777様に必要なのは、人として最低の部類に属する(と私には感じられます)元ご主人ではなく、 親切で有能な心療内科医ではないでしょうか。 元ご主人やそのご両親の酷い仕打ちで、本当に傷つかれたことと思います。 ご相談の文面からも、ご自分に自信を失われ、意気消沈していらっしゃる様子が伺えます。 もしかして一時的な抑うつ状態に陥っていらっしゃるのではないか、と思えてなりません。 (何と言ってもネット上でご相談を拝見しただけですから、思い違いである可能性が高いですが) でも、念のために、一度お近くの病院を受診されてはいかがでしょうか。 私は現在心療内科に通院中の身ですが、思い切って病院に行って良かったと思っています。 診察の結果何事もなければ、少なくともその点については安心できますし。 受診するしないは別として、まずは今の混乱した状態(とお見受けします)から 抜け出すことを最優先にして下さい。 新しいご縁を探されるにしろ、キャリアを極められるにしろ、元ご主人と復縁されるにしろ、 そういう人生の最重要事項については、自信を回復され、冷静なご判断が できるようになってから、じっくりお考えになって下さい。 (個人的には、復縁には賛成いたしかねますが…)

回答No.14

私にはそれでも復縁なさりたいというあなたのお気持ち、さっぱりわかりません。 離婚の原因も元ダンナさまでしょう? どうしてこれ以上自分をおさえようとなさる? 今、新しい人のことを考えられないならしばらく一人でがんばられてもいいんじゃないですか? そのうちに新しい人にめぐり合いたいと思えばそれでいいし、それに、縁はどこに転がってるかわかりませんしね。 自分を卑下せず、元夫や元義父を見返してやるくらいで気持ちでがんばってください!

• jumpin-r
回答No.13

実は、hina-777さんの以前の質問に答えた・・・というか エールを送ったことがあるんです。 私も同じような状況ですから、自己憐憫に陥り自信をなくすのは経験上あることだとおもうし、共感出来るものはあります。 でも・・・なんか違うって思いもあります。 >例え女としては不遇でも、これと決めた相手を決して見捨てないことで一生かかって得られる何かがあるような気がしてなりません。他の男性ではなく、あえて苦労しながら夫とやり直したいのです。(私にふさわしいのはやはり元夫であって、他の男性には申し訳なくて自分を差し出すことができません) 確かに、不遇でも生きていく人生にも何かが得られるでしょうね。 でも、不遇から抜け出す人生も得られるものが沢山ありますよ。 ふさわしい とか 男性に自分を差し出す とか そんなに自分を特別だと思わないほうがいいです。 旦那や義両親に離婚をさせられた女・・・というレッテルを自分で作り上げて、重い荷物を抱えて、 あえて自分を進ませないのは、元旦那の存在とかは関係なく hina-777さんの思考の問題なんだと思うんです。 嫌な出来事から抜け出す力や先に進む力を信じるのって、やっぱりしんどい。 見えなくて空を掴むような作業で、虚しくもなります。 見えない未来を信じられなくて、現実にあった酷い出来事のほうを 信じたくなる気持ちは、そっちのほうが楽だからですよね。 その辺にヒントがあるような気がします。 なんだかんだいって楽なほうを選ぶ自分の甘さというんでしょうか。 こう書いている私はそういう人間なんで、今の夫婦関係を解消するのに つい辛いのに浮気されている現実のほうを受入れることで、離婚と言う未知なものへの恐怖から 先延ばし先延ばしにしてきて、とうとう旦那の浮気相手の女性に子供が出来て離婚協議中・・・ 自ら最悪な事態を招いたなあって、自分にがっかりしました。 hina-777さんに起きたことは、気の毒だし周囲からは同情されるような出来事です。 でも、その出来事に甘えてはいけないと思うんです。 もう元旦那との関係の中での学びは充分なんじゃないでしょうか。 心から他の男性に自分をさしだせないと思っているなら 差し出さない人生だってあります。 そこからだって得られるものはあります。 ただ、一言付け加えれば、自分を他人にさしだすようなことは、今後一切しないほうがいい。 人は誰かに自分をさしだす人生を送るために生まれてきたわけじゃないと思う。 とりとめのない回答になりました。 同じ境遇のものとして、前回コメントを寄せてから (不本意だったでしょうが)貴女が決断をし歩まれているのを見て、 ぐだぐだしている自分が恥ずかしくなりました。 偉そうに書きましたけど、もっとご自分を大切にして欲しい とお伝えしに出てまいりました。 ジタバタしながら明るく笑いながらお互いがんばりましょう。

回答No.12

こんにちは 離婚を2回経験している男です 文面を見ていて思うのは、あなたは早く前の生活や辛かった出来事を断ち切って新しい人生を始める事が一番です。 とは言うものの、なかなか簡単なことではないのは重々承知しています。 ですが元の鞘に戻ったところで何か良いことがありますか? おそらくあなたには何のプラスも無いと思いますよ。 生きていく上では必要な努力と必要の無い無駄な努力があると思うのです。 あなたは今その後者を選ぼうとしているのです。 第一そんな状態で離婚を迫った男があなたがアプローチしたところで振り向くとは思えません。 ほかの男性に差し出すのが申し訳ないとおっしゃってますが、何が申し訳ないのですか? 自分で自分をダメ出ししてはいけません。 あなたがどういう状況であろうと、どういう過去があろうとあなたは立派な一人の人間なのですから。 後ろを見るなとは言いませんが、もっと前を向いてください。 これからの人生が素晴らしくなることを陰ながら応援しています。 僕も40を越えてから人生をやり直そうと今は頑張ってます。 お互いに頑張りましょう!!

noname#34276
noname#34276
回答No.11

こんにちは。 私も離婚したばかりで、只今無職で就職活動中の26歳女性です。 私は元主人の風俗通いで離婚しようとしてましたが、いつ出すとか相談なく勝手に出されましたよ、離婚届。 しかも私が両親に真実を言ってない事をいいことに、元主人は私の両親には義理両親と私との不仲を理由にして、自分の行いは最後まで隠してましたから・・・それはおいておいて。 自分に非があるのにも関わらず、相手の事を責め、自分の事を省みない方と一生供にできますか? 自分の息子が悪いのにも関わらず、謝るどころかあなたを責めるような義両親とまた家族になれますか? あなたが変わっても、相手は変わらないと思います、元ご主人の両親を見ればなんとなくわかるでしょう。 あなたは離婚後の辛い時期でもちゃんと働いているんですよね、それだけでも十分自信を持てる事ですよ、辛い時は誰しも逃げたくなりますから。 職場の方々にもよくしてもらってるんですよね?そういう温かい人柄の方々に囲まれて生活していれば、いずれ元ご主人とやり直したいなんて思わないと思ってくると思いますよ、現に「夫の行いは非道なもの・・・」と思っているのですから。 明らかに元ご主人に非があるにも関わらず、自分の行いも悔い改めようと考えれるあなたなら、もっと人間的にできた方と巡り会えると思います。 離婚した直後は何か空洞ができたように虚しさを感じるかもしれませんが、それはあなただけではありませんよ。 あなたにとって大切な方は元ご主人だけではありませんよね。ご家族や友人、職場の方々もあなたにとっては大切な人であり、逆にその方々もあなたの事を必要とし、大切に思っていると思います。みんなあなたの味方で、一人ではありません。離婚した事はお辛いでしょうが、そういう方々がいるあなたは幸せだと思いませんか? 辛くなった時は、そういう事を考えてみてください。私の場合はそれだけで救われます。

• ion8383
回答No.10

お気持ち、お察しします。おそらく、あなたは今、とても寂しい状態なのではないでしょうか?あるいは、未練?これから先、愛人が出来てあなたを奥さんとして受け入れなくなった夫と、うまくやっていけるとは思いませんが・・・まして、離婚してしまったら、元さやに戻るのは、無理ではないでしょうか?もう、法律では夫婦ではないのですから? お子さんは、いないのですか? 一度、公共の法律相談などでご相談されてはいかがですか? お金は、かからないと思いますよ。 あなたは、人が良すぎます。 もっと、怒っていいのに・・・ 愛人を作るような人は、わがままです。 自分を棚に上げて、人の悪いところばかり見つけるのです。 何度も、同じことを繰り返すと思って間違いないです。 辛くて、寂しい気持ちは良く分かります。でも、今は、試練と思って耐えてください。時間が経って、元ご主人が、あなたに復縁してと言うこともあるかもしれませんが・・・ それを、待ったり望んだりするより、新しい恋を見つけては? 寂しさのために、誰でもいいと言うのは、やめてくださいね。 よく、お付き合いしてから決めても遅くはないですよ。 頑張って、今を乗り切ってください。

hina-777
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 >まして、離婚してしまったら、元さやに戻るのは、無理ではないでしょうか?もう、法律では夫婦ではないのですから? 本当に、その通りです。 夫に強制されたとはいえ、私は自らこの手で判を押してしまいました。 >時間が経って、元ご主人が、あなたに復縁してと言うこともあるかもしれませんが・・・ もしもそのような事があるなら、私はきっと受け入れてしまうと思います。実の親とは縁を切る羽目になるでしょう。 >寂しさのために、誰でもいいと言うのは、やめてくださいね 誰でも…とまではいいませんが、半ばそれに近いような気持ちはあります。 私は夫に、女としての極限まで拒絶されて来ましたから、私を欲しいと、望んでくれる男性は神様のように思えます。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.9

また,以前より更に酷い目に合いたいのですか? 酷い夫達であり,何でそんな所のもどりたいのでしょう.もっと自分を大事にしましょう. 訴えて慰謝料を取ってやるくらいの強気にならなければなりません.

hina-777
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。 決して多くはありませんがある程度のお金は手に入りましたので それを慰謝料と考えています。 客観的に考えれば酷い夫です。 頭でそうわかっていて、感情ではそう思えないのはなぜなのか。 自分でもよくわかりません。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

一番身近だったご主人から裏切られたことで自己評価がかなり底辺のレベルになってますが、しっかりして下さいよ!!! あなたがそんな低く自分を見積もっていてはご主人に限らず誰だって差し出されたところで受け入れたくないでしょう。 もっと自分をしっかり認めて「わたしはダメな人間です」でストップしないで前進して「今の自分が好きです」って言えるような前向きさを心がけてください。 それに寂しさから気弱にもなってらっしゃるのでしょうが、もう客観的に見て修復は99%無理だと思いますよ。 過去にとらわれていては「あのときこうしていたら・・・」という概念に支配されます。 離婚してよかったんだ、という自信が持てるくらい幸せを手に入れて下さい。同じ苦労するならあなたを愛してくれる人じゃないと。 元ご主人はあなたを幸せにするつもりはないでしょう。行動を見たら明らかじゃないですか。 覆水盆に返らず、です。現実を受け止めてしっかり前進してください。 別の道を歩き始めていることを受け入れて下さい。 彼に執着しないで強くなってくださいね。そして幸せになってください。応援しています。

hina-777
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 >もう客観的に見て修復は99%無理だと思いますよ >元ご主人はあなたを幸せにするつもりはないでしょう 本当にその通りです。痛いほどわかっているのです。 「自分が幸せになりたい」などと思っていたら復縁したいなどとはとても言えません。私は夫を取り戻したいのです。私を嫌い、憎み、他の女性を愛している夫を。彼がまだまだ子供らしい面差しを残している頃からずっと一緒にいた夫を。 私はこれと決めた一人の男も幸せにすることができなかった。 とても自信をなくしています。 ありがとうございました。