• 締切済み

離婚を考えています

1年程前から、別居しています。 もともとあまり性格が合わず、例えば相手は自分の思う通りにならないと許せない性格で、話し合い等は無理に近く、感情的でそこも自分とは合いません。 家は妻の実家で両親とも他界していまして、「出て行け」や再三にわたり「いつまでここにいるつもりなのか」などと言われておりましたので、出て行った次第です。 私は普通のサラリーマンで、妻は自営業をしており、収入の面で不安定なところがあり、今は月20万円という自分にとっては大きな負担を強いられています。この金額についても、妻の親戚が私を責めまくり、家に押し掛け無理矢理念書まで書かされた経緯があります。ヤクザではないですが、まるでそれまがいの行いかと驚きました。正直今は蓄えは一切できていない毎月ぎりぎりの生活です。 諍いは今でも電話を通して続いています。 また、セックスレスも9年近くでもはや妻への愛情はありません。 このような状況だと、相手も別れようと思うのが普通だと思うのですが、相手の態度が煮え切らないようなのです。何度も離婚について話をしましたが法外な金額をいってみたり、家庭裁判所に申し込んで調停してもらうといっても絶対出ない等の態度をとっています。 最悪、裁判に持っていってもいいと思っていますが、相手が離婚しませんと言えばそれは通ってしまい結局離婚は無理なのでしょうか。 ご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.2

奥さんが調停に出席しないのは自由ですが、調停が不調になれば裁判に移行します。 「婚姻を継続しがたい重大な事由」が存在し、貴方がそれを証明できれば離婚は出来ます。 また念書を書いたからといっても、その念書が例えば「貴方の借金を奥さんが肩代わりしてその返済」とかでもない限り、新たに「法的に相当と認められる婚姻費用以上の金額は払いません」と一方的に通知して、相当額だけ払えばよい話です。 もしも貴方の現在の住居地にヤクザまがいの親戚が押しかけてきたならば、警察を呼べばよいのです。 貴方の住居の平穏を乱すのですから(ただし、警察は民事不介入なので刑罰法令に該当する行為がなければ「話し合いなさい」「今日は近所迷惑だから帰りなさい」というだけです)。 法的に言う「婚姻費用の分担」というのが、自営業の好不調に左右される性質のものなのかどうか、一度法律無料相談や弁護士に相談すべきだと思います。 私見ですが、生活費の分担額として20万は大きすぎる気がします。 それに納得しなければならないほどの、貴方の立場が弱くなるような、親戚に恫喝されて言いなりにならなければならなかったほどの事情があるなら話は別ですが。

cina231
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 くだんの説明にありますようにセックスレスで性的ストレスから一時的に風俗通いが多くなり通常のサラリーマンでいうところのボーナス分を費やしてしまったことが一度ありました。「恫喝」はまさにそこを重点的に突いてきておりますが勿論そのお金については親や親戚から借りて清算しています。その後も20万では足りないからもっとよこせ、ボーナスもよこせなどと要求してきます。妻は自営業で働いておりますが精神的苦痛を理由に収入がないなどと申しております。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

次、意味不明です。 >「家は妻の実家で両親とも他界していまして、「出て行け」や再三にわたり「いつまでここにいるつもりなのか」などと言われておりましたので、出て行った次第です。」 貴方が夫ですよね?妻の実家にいるのは夫で、出て行けと言われて出て行ったのは貴方つまり夫ですね。  一番初めの「家は」は元住んでいた家はという意味ですか。今すんでる家はだとすると、出て行かれたのは奥さん? よくわかりません。

cina231
質問者

補足

拙い文章で申し訳ございません。 「家」というのはおっしゃる通り元住んでいた家という意味で、今私が住んでいるところは賃貸マンションです。勿論名義は妻のもので、離婚の際の財産分与の対象外です。止むなく賃貸マンションを借りて住んでいるものの、これに加え私のサラリーの半分以上を振り込まされている状況です。さらに上記の対象である車も名義変更せよとことあるごとに子供を使い電話してきます。ちなみにもし送金金額が少なかった場合、子供に私の携帯に電話をさせるだの、会社に怒鳴り込みにいくだのとまさに恫喝行為を肌で聞いています。こんなことが許される社会なのでしょうか?