• 締切済み

離婚を考えています

1年程前から、別居しています。 もともとあまり性格が合わず、例えば相手は自分の思う通りにならないと許せない性格で、話し合い等は無理に近く、感情的でそこも自分とは合いません。 家は妻の実家で両親とも他界していまして、「出て行け」や再三にわたり「いつまでここにいるつもりなのか」などと言われておりましたので、出て行った次第です。 私は普通のサラリーマンで、妻は自営業をしており、収入の面で不安定なところがあり、今は月20万円という自分にとっては大きな負担を強いられています。この金額についても、妻の親戚が私を責めまくり、家に押し掛け無理矢理念書まで書かされた経緯があります。ヤクザではないですが、まるでそれまがいの行いかと驚きました。正直今は蓄えは一切できていない毎月ぎりぎりの生活です。 諍いは今でも電話を通して続いています。 また、セックスレスも9年近くでもはや妻への愛情はありません。 このような状況だと、相手も別れようと思うのが普通だと思うのですが、相手の態度が煮え切らないようなのです。何度も離婚について話をしましたが法外な金額をいってみたり、家庭裁判所に申し込んで調停してもらうといっても絶対出ない等の態度をとっています。 最悪、裁判に持っていってもいいと思っていますが、相手が離婚しませんと言えばそれは通ってしまい結局離婚は無理なのでしょうか。 ご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.2

奥さんが調停に出席しないのは自由ですが、調停が不調になれば裁判に移行します。 「婚姻を継続しがたい重大な事由」が存在し、貴方がそれを証明できれば離婚は出来ます。 また念書を書いたからといっても、その念書が例えば「貴方の借金を奥さんが肩代わりしてその返済」とかでもない限り、新たに「法的に相当と認められる婚姻費用以上の金額は払いません」と一方的に通知して、相当額だけ払えばよい話です。 もしも貴方の現在の住居地にヤクザまがいの親戚が押しかけてきたならば、警察を呼べばよいのです。 貴方の住居の平穏を乱すのですから(ただし、警察は民事不介入なので刑罰法令に該当する行為がなければ「話し合いなさい」「今日は近所迷惑だから帰りなさい」というだけです)。 法的に言う「婚姻費用の分担」というのが、自営業の好不調に左右される性質のものなのかどうか、一度法律無料相談や弁護士に相談すべきだと思います。 私見ですが、生活費の分担額として20万は大きすぎる気がします。 それに納得しなければならないほどの、貴方の立場が弱くなるような、親戚に恫喝されて言いなりにならなければならなかったほどの事情があるなら話は別ですが。

cina231
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 くだんの説明にありますようにセックスレスで性的ストレスから一時的に風俗通いが多くなり通常のサラリーマンでいうところのボーナス分を費やしてしまったことが一度ありました。「恫喝」はまさにそこを重点的に突いてきておりますが勿論そのお金については親や親戚から借りて清算しています。その後も20万では足りないからもっとよこせ、ボーナスもよこせなどと要求してきます。妻は自営業で働いておりますが精神的苦痛を理由に収入がないなどと申しております。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

次、意味不明です。 >「家は妻の実家で両親とも他界していまして、「出て行け」や再三にわたり「いつまでここにいるつもりなのか」などと言われておりましたので、出て行った次第です。」 貴方が夫ですよね?妻の実家にいるのは夫で、出て行けと言われて出て行ったのは貴方つまり夫ですね。  一番初めの「家は」は元住んでいた家はという意味ですか。今すんでる家はだとすると、出て行かれたのは奥さん? よくわかりません。

cina231
質問者

補足

拙い文章で申し訳ございません。 「家」というのはおっしゃる通り元住んでいた家という意味で、今私が住んでいるところは賃貸マンションです。勿論名義は妻のもので、離婚の際の財産分与の対象外です。止むなく賃貸マンションを借りて住んでいるものの、これに加え私のサラリーの半分以上を振り込まされている状況です。さらに上記の対象である車も名義変更せよとことあるごとに子供を使い電話してきます。ちなみにもし送金金額が少なかった場合、子供に私の携帯に電話をさせるだの、会社に怒鳴り込みにいくだのとまさに恫喝行為を肌で聞いています。こんなことが許される社会なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚

    先日妻から「もうこれ以上は無理、別れましょう」と離婚を告げられました。結婚以来妻は専業主婦で子供を育ててくれました。(今子供は中学生です。) 私は家庭を支える為と思い、朝から夜遅くまで仕事一筋の毎日で家庭を妻にまかせっきりでした。その後子供が小学校に入り生活が苦しくなりはじめ、 妻は仕事に出るようになりましたが、それでも家事も両立し頑張ってくれてました。 私といえば仕事にかまけてロクなプレゼントも送らず、感謝の言葉を伝えることもなく、 さも妻が頑張ってくれているこを当たり前のような態度、当然自然と会話が減り、夜の夫婦関係も全くなく、冷めた夫婦関係になってしまいました。 恥ずかしながら以前も「趣味・性格が合わない、離婚を考えている」と言われましたが、 それでも子供が高校を卒業するまではと思い止まってきた経緯が有ります。 しかし最近動向がおかしく問い詰めた所、浮気を認めました。 聞いた時ははらわたが煮えくり返る思いでしたし、相手が誰なのかと問い詰めもしました。 妻は「寂しかった、家に居場所が無かった、そんな時に相談に乗ってくれた」が理由だと・・ その後私のそっけない態度が妻を追い詰めたのだと考えるようになりました。 相手が誰かはまだ知りません。 追い詰めた自分にも責は有ると妻を許し、妻と一からやり直したいと考えています。当然妻にも思いは伝えました。子供の事も考えての事です。 しかし妻は「裏切った事は申し訳ないし、裏切った自分も赦せない。相手とはもう会わないと伝えたが、赦して貰ってもこれまで通り生活は出来ない」と言いました。 その後は仕事からも早く帰り、少しでも話をしようとしていますが、お互いギクシャクした状態が続いています。 妻を信じやり直せるなら相手の事も聞かないと言いましたが、そっけない態度をされると「もしや・・」と思ってしまいます。 1 今まで妻を苦しめてしまったのは私の責任です。少なからず家庭を思う気持ちが有るならやり直したいと思っていますがもう無理なのでしょうか。 2 私がやり直そうという事は妻を更に苦しめているのでしょうか。私にできる事は離婚届に印を押すことだけでしょうか。子供の事を考えると離婚したくは有りません。 3 妻がもう一度やり直してくれるなら触れないつもりですが、もしこのまま離婚となれば相手を見つけ出して、幾分かでも責任を取らせるべきと考えてますがどう思われますか。 宜しくお願いいたします。

  • 妻と性格の不一致で離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚をしたいのですが、妻は拒否しています。 家のローンが私名義で二千万あります。 妻は離婚したいなら、家のローンは全て私持ち、養育費も子供一人ですが十万近く要求してきました。 そんな一方的な妻の要求は通るのですか? きちんと調停、裁判すれば、 家のローンは折半、養育費も妥当な金額でおさまりますか? どうしたら妻と離婚できますか?

  • 離婚について

    ちょっと教えていただきたいんですが、自分は離婚をしたいと思っても相手がそれに応じないとき(離婚をしたい理由は性格の不一致など。。)はどうやったら即離婚できるんでしょうか?そんなに離婚したければ裁判でもなんでも起こせばって言われるんですが、裁判すると3年とかかかりますよね??やっぱり相手の同意がないとすぐに離婚は難しいんでしょうか??

  • 離婚に関して質問 

    結婚して すぐ子供ができ、まだその子供が歩くことも できないうちに、離婚の危機になりました。 私(夫)は浮気、暴力はありません。妻も浮気はありません 別居して1年半がたちます  離婚を言い出したのは妻からで、理由は性格の不一致です 特に慰謝料もありませんが お互い弁護士を立ててます。 代理人同士の話し合いで離婚成立までもう少しでしたが、 妻が厄介者でどうしても慰謝料を取りたいと主張 妻の弁護士ですら 慰謝料の請求は不可能とアドバイスをしているのですが 妻はそのことに耳をかしません ちなみに妻は、弁護士を2回も変えています。弁護士を変えれば、自分のわがまま(離婚プラス慰謝料請求)ができると思っている。 妻の弁護士ですら、妻の愚痴をつい漏らしてしますありさまです。 わたしは こうなったら裁判でも何でもいいと考えていましたが、 そんな折に、妻が裁判を持ちかけてくるとの事でした。 裁判はお金も時間もかかりますが 夫婦生活は破綻 妻は復縁の気持ちはゼロ もちろん わたしも 復縁の気持ちはありません。 こんな夫婦が裁判をする意味がありますか? 妻は精神的につらい思いをしたなどと言ってきて慰謝料を請求するらしいです。 ちなみに 僕の弁護士は「どうぞ 請求してください。 証拠はあるの?」って感じで 強気な態度です。この場合はお互い離婚には同意しているので裁判では 離婚は成立すると思います。(そもそも裁判をする意味がないってことは十分理解しています。) ただし、 問題は1つあって、もし 妻が離婚は絶対したいが裁判を進行していく中で、当然もらえる慰謝料が、実はもらえないって事がわかった(理解した)瞬間に離婚訴訟の中でやはり、離婚はやめます、と主張を変えるかもしれない。のですが そんなことは裁判で可能でしょうか? 妻が申し立て人で離婚を主張しておきながら、自分の望む判決が見込めないとわかったら、やっぱり途中で訴訟を取りやめるってことは可能ですか?そんな裁判はあるのでしょうか? そうなったら、離婚は当分無理ですか?

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 妻が離婚してくれない

    妻と離婚裁判をしていますが和解も離婚もしてくれません。 妻との性格の不一致で、妻に離婚調停を申込み不調に終わり 私が離婚裁判を起こしました。  別居もできるお金もなくて、妻と子供と同居していますが 私は、妻に暴言を吐きづづけています。 妻に、“一緒に住んでもいいから籍をついてほしい”と 言うと、妻はますます頑固になっています。 養育費も月10万払うといいましたが、 私が今までの夫婦の貯金を散財したり、 保険の解約金で高級品の買い物をしたため、 なんで離婚をしたい人が、お金を散財しているの! そんなんでは何も信用できないから、ますます離婚しないと 言われました。   私の両親も妻のことを、とても嫌っており 裁判にも、妻の非常識な人柄を書いた抗議文を書いてくれました。 ほんとここまですれば普通は離婚しませんか? 裁判までしているのに。 裁判で離婚できなければ、また妻にこき使わる生活が続くのでしょうか? 妻もほぼフルパートですが、 私は洗濯を干したり、取り込んだり、ゴミ捨て、犬の散歩などを しており、私は妻の奴隷でも召使でもありません。 毎日のように裁判所に妻への抗議文を提出しています。 裁判官も私の思いをわかってくれますか? 離婚できますか?

  • 離婚裁判で勝ち負けはありますか?

      妻と性格の不一致で私、夫が調停後に裁判を起こしました。 妻も私も弁護士をつけていました。 裁判中も子供がおり妻子とは同居していました。 裁判の判決は 今までの夫婦の貯金を全て妻にわたし、 婚姻費用も月々12万と家の私名義のローン7万を払い 妻子は今の家に住み、私が家を出る別居という形になり 離婚はできませんでした。 これは私が財産を全てとられ、婚姻費用も高めで これは私が裁判に負けたということでしょうか? 別居となれば3年後に裁判を起こせば妻と離婚できますか? 今は結婚12年目で小学生の子供がいます。 何かと言ったら、子供が私に連絡してきます。 3年後、離婚したければもう一度、調停からでしょうか? お金が私にはもうありませんが。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 離婚裁判で離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて離婚裁判をしていますが妻は反対しています。 妻とは同居しており、私が子供の前でも、俺らは破綻している!早く実家に帰れ!印をおせ! と言ったり、友達が来たときにも、俺らは終わっている破綻している!と言いまわっています。 そして妻にはクズ!、一生許さんからな!俺は結婚してからこの10年間ずっとお前の奴隷やった! 慰謝料もらうからな! と妻を罵倒し続けていますが、妻は子供の前でもそんな話をしてまともに話せないのだから、離婚に応じないと言い、子供と楽しそうに過ごしており腹が立ちます。 妻は離婚うんぬんの前に、まず人としてそんな言葉を人に使っていいのか考えろと言い相手にされません。 私はこうなればどっちもどっちだと思うのてすが、妻の言っていることは通りますか? もし裁判で離婚できなくても最高裁までいくからな!と妻に言っています。 ちくいち弁護士へも妻の言動を報告しています。 妻は子供の関係者や近所にまで私が離婚裁判をしている、妻にこき使われて破綻していると言い回るので、逆に私を訴えると言っています。 こんな妻の言い分はおかしくないですか?

  • 妻と離婚したくて訴訟したが。弁護士の言うことをきか

    妻と性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、妻が反対し離婚できず 私が家を出ました。 裁判が終わった直後に 私が裁判に財産分与するために出していた通帳だけれど、 うまくごまかした私の銀行の通帳があったことに 妻と妻の弁護士にわかってしまいました。 私の弁護士が故意にやったことで 妻や妻の弁護士は、 とても怒って、そんな嘘でかためた裁判や財産分与は 意味がないと言っています。 私の弁護士が、通帳をわざとわからないように ウソをついて裁判をしたことは罪になるのでしょうか? 私の弁護士はいけないことをしたのでしょうか? 私の弁護士は裁判中の尋問の前夜8時頃に 妻の家を訪ねて、妻が非常識だと怒っていました。 それからは、妻は私の弁護士を全くの異常者だといい 全く私の弁護士の言うことを聞きません。 私の弁護士の言うことを聞かない 妻をどうしたらいいでしょうか? 妻は私の弁護士からの手紙も電話も 一切、無視して相手にしていません。 これは罪になりますか?