• 締切済み

離婚を後悔しています。

以前こちらで質問させていただいたhina-777と申します。その節は励ましやご意見ありがとうございました。 詳細は割愛させて頂きますが、先日夫の再三の不倫が理由で離婚をしました。とはいえ離婚は私が望んだものではなく、夫の開き直り、暴言、生活費を入れなくなり私が家を出て行くようにとの再三の強要、要求に従い家を出た後には離婚届に判を押すようにとの執拗な要求、などに私が疲れ果て応じたものでした。最後は義両親まで巻き込み、家を出る時に私が通帳や現金を持ち出したことを「泥棒だから期日までに判を押さないなら警察に訴える。離婚は知人に弁護士が大勢いるから、裁判で争って息子を守る」との義父の言葉に恐怖を感じ身を引いた次第です。 夫も愛人も一言もこちらは責めることなく、逆に夫やその家族からはいかに私が至らない妻であったか何時間にもわたり罵られ、逃げるように至った離婚となりました。 今は一人で働き生計を立てています。職場の方々は皆よくして下さいます。夫の行いは非道なものではありましたが、確かに私も妻として至らない部分も多々あったと反省しています。(気がきかない、料理が下手、稼ぎが少ないなど)苦労して、以前よりは成長した分、もう一度誠意を持って尽くせば今度は上手くいくのではという思いにとりつかれるようになりました。離婚しなければよかったと。 私達には長らく夫婦関係もなく(拒否されていました)戻ってもその点での改善はないでしょうが、例え女としては不遇でも、これと決めた相手を決して見捨てないことで一生かかって得られる何かがあるような気がしてなりません。他の男性ではなく、あえて苦労しながら夫とやり直したいのです。(私にふさわしいのはやはり元夫であって、他の男性には申し訳なくて自分を差し出すことができません) 支離滅裂なのが自分でもわかります。お叱りの言葉をいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • mama365
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.7

こんばんは 明日,外に出て,ちょっと落ち着いた気持ちで周囲を見渡してみませんか???数え切れないほどの人間が目に入ると思います。そこから100歩ぐらい歩いて,再度見渡すと,また新たな多数の人間がいるはずです。hina-777さんはそう言う世界で生きているということを,離婚からの寂しさで忘れていませんか? 質問文を読む限り,正直,元ご主人や義理のご両親はあまり今後期待出来ない人種の方ではないかと思えてなりません。 1度きりの人生,楽しい生き方を選ぶ方が,自分の成長になると思いますよ。

hina-777
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 周りにはたくさんの人達がいますよね。職場の人達、プライベートの友人、そしてすれ違うだけの人も含めればそれこそ無数の人間が。 いくら同僚や友人と楽しい時間を共有しても、結局彼らは家族の待つ家へ帰っていく、そう思うと無性に寂しくなります。 私の「家族」だった夫を取り戻したい、そんな気持ちなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたの心境は、離婚経験者に聞いた事がありますが、必ず陥る心境だそうです。 「私が我慢すればよかった。離婚するんじゃなかった。やり直したい」と。 でも、それは一種の熱病であり、本意ではありません。 情から来るものだそうです。 そりゃまあ、一緒に暮らした仲ですものね。 情があるのは当たり前です。 「あ~この感情は離婚経験者がみんなかかる病気なんだ」と思って冷静な判断ができる時まで待つしかないみたいです。 しばらくすると「な~んであんな事考えたんだろう」と思うんですって。 冷静な判断をすれば、離婚して正解です。 元ご主人は人間として最低ですよ。 時が解決してくれますよ。 決して早まらないようにね。

hina-777
質問者

お礼

>あなたの心境は、離婚経験者に聞いた事がありますが、必ず陥る心境だそうです。 そういうものなのですか…。 一方でそういった感情を夫が全く持たない(であろう)ことがどうしても理解できないでいます。 長年ともに暮らした妻への情すらすっかり失くしてしまうほど、新しい恋のお相手というのは魅惑的なものなのでしょうか?わかりません。 >時が解決してくれますよ。 とりあえず今日一日は生き延びよう、毎日そうやって死にたい衝動と戦っています。 これほど苦しい日々がいつまで続くのかと思います。 お言葉ありがとうございました。

回答No.5

修正不可能だと思います。 また同じ事を繰り返してしまうでしょう。 宇多田さんのご両親も7回位スッタモンダをやったって言ってませんでしたか? 私も辞めた会社に入り直してまた数年後に辞めたりしましたが・・・ まあやってみないと分かりませんので結局ご自身の最終判断なのですが・・・

hina-777
質問者

お礼

>また同じ事を繰り返してしまうでしょう その通りだと思います。 夫は私が妻でいる限り、ずっと浮気を続け、外の女性を大事にする一方で私には無視、文句、暴言などを繰り返す、そんな生活。 それなら一生一人の方がまし。皆さんそう思われると思います。 でも私は、せめて籍だけでも抜きたくなかった。 夫に捨てられて一生一人だなんて惨めすぎるから。 でも、もう終わったこと。苦しくても耐えるしかないですよね。 お言葉ありがとうございました。

回答No.4

離婚成立したんでしょ? なら「離婚」はあなたにとって過去の済んだ出来事じゃないですか? 過去にこだわり続けてる限り、あなたの成長は何もないと思います 結婚生活=女としても主婦としても人間としても充実感を得られるものではないのでしょうか? そんな心無い思いやりのかけらひとつも無い人たちに囲まれてあなたは一生を終えたいのでしょうか? 相手ばかりに責められて・・ではなく、別に生き方が出来るようになったと思考を変換すべきだと思います もっと人として女としてあなたが思ってる以外の生き方があると思いますよ 済んだことをいつまでも後悔し続けている限り新しいあなたというものが自分ではわからないままだと思います 自分を自分で見下げ続けないでください もっとあなたは素敵な人であると思いますよ。 最後に 稼ぎが少ないなど>> これってあなたの稼ぎが少ないってことですか? 嫁の稼ぎを当てにする旦那や旦那の親族ってろくな人が居ませんよ 経験上断言できます

hina-777
質問者

お礼

>もっと人として女としてあなたが思ってる以外の生き方があると思いますよ 「人として」という言葉、何度も反芻してきました。私は「女として」は愛人女性よりはるかに下だが、他人の夫に妻との離婚をせまったりしない(彼女は何度も自分にそうせまったと夫は言っていました)だけ人としては上等だ、そう自分に言い聞かせてきました。 けど、本当は寂しいです。本音を言えば「人として」立派と褒められるより男性に「女として」愛されたい。愛人女性が羨ましくて仕方ありません。 >これってあなたの稼ぎが少ないってことですか? そうです。夫の家事分担が全く期待できないこともあり、仕事をセーブしてパートなどで両立させたいのが私の希望でしたが、夫の希望はあくまで正社員として働いてほしいというものでしたので。その場合の家事分担の話を持ちかけても取り合ってくれず、私のそういう態度(=可愛げのない)が嫌になったそうです。 お言葉、ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

大変気弱になっていること、お察しします。 しかし、お気を確かに!! 相手ははっきり言って残念な人々ですよ。何を好き好んでそんな中に飛び込むのですか?本来、hina-777さんが慰謝料もらう立場ですよ。飛び込んで殴りかかるつもりで戦うならともかく、今の姿勢で幸せなんかになりませんよ。 ここのサイトでの人間関係のトラブルは一方からの書き込みで判断するので絶対正解の答えを書き込める事はあまり無いと思います。 しかし、この書き込みの場合、後悔してるのは金のためならともかく、離婚そのものを後悔することは無いです。断言しちゃいます。無いです。削除されてもいい無いです。

hina-777
質問者

お礼

>後悔してるのは金のためならともかく、 慰謝料に関しては、全くのゼロというわけではありません。 不貞の回数が桁外れに多いこと、相談に行った公共機関では夫の行為(発言内容や追い出しにかかったことなど)はDVに相当すると言われたことなどから考えると、受け取った金額は少なかったかもしれませんし、一方で離婚の慰謝料相場というのはとても低いのが現状のため、裁判となれば実質かえって損をすることもあるというアドバイスもあり、考えた末ある程度のところで身を引きました。 お言葉ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

もう終わったことです あなたのことをご主人は好きではなくなったのです あなたを必要としなくなったのです どうか、自分自身の人生を生きてください そうすればきっとその人生にふさわしい人がよりそってくれることでしょう それはもしかしたら、元のご主人かもしれませんし。

hina-777
質問者

お礼

>あなたのことをご主人は好きではなくなったのです 仰る通りです。 発覚後も、私は夫の気持ちは一時的に減っているだけで、全くなくなったわけではないと信じようとしました。が、その後の数々の夫の態度で、最終的には「私に対する気持ちは全くなくなった」ことを受け入れざるを得ませんでした。 逆にここまでされても夫に対し気持ちが残っている自分は、どうかしているとも思います。一度愛した相手というのは、本当に思い切れないものですね。 お言葉、ありがとうございました。

  • dadada123
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.1

自己評価が低いのかな? 元夫さんとやり直したいそうですが おやめになったほうが・・・ 脅されて離婚させられたわけでしょ? あなたに非はほとんどないのに・・・ そんなところにまたもどって やり直したいってよく分かりませんが・・・ 男は星の数ほどいるんですよ。 もっと別の方と幸せになってほしいなあ・・・!

hina-777
質問者

お礼

>もっと別の方と幸せになってほしいなあ・・・! この発想がなかなかできないみたいです。 夫につけられた傷は夫しか癒せない(=私が夫のどんな冷酷な振る舞いにも耐えて愛し続ければいつかは夫は自分のしたことの残酷さを悔いる時がくるのではないか、その時私に心からの謝罪と愛情が戻るのではないか、と夢想しているのかもしれません)と思っているのか。 単に「こんな自分(30代半ばです)を愛してくれる人など今後現れるはずがない」と思っているからなのか。 自分でもよくわからないのです。 お言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の成立

    とある事情で離婚を急ぐこととなりました。 別居して6年になる夫婦なのですが、すぐにでも離婚できるものですか? 夫が離婚の判を押さないという意思はあったようですが、しかし夫の 借金問題などこれ以上一緒にはいられない理由があり妻は家を出ました。 子供は成人しています。妻は離婚成立以外の慰謝料等は望んでいません。 それと法律では別居3年以上で離婚成立というのは本当ですか?

  • 離婚してくれない

    妻が離婚してくれません 別居五ヶ月、原因は当方にあり家を出ました (女がらみではありません) 離婚届もサインして渡してありますがとにかく お金を要求してきます。 毎月生活費~家の費用は以前通り出していますが それ以外にあれこれ言ってはお金が要ると要求されますので(二重生活費で大変な為) 離婚して要求を止めさせたいのです 条件は 慰謝料、子供たちの養育費、家のローンを支払って行くと話してあります 勿論子供たちの親権も妻に渡します ここまで言っても届けを出してくれません 私は妻が許してくれるならやり直したいと 思っていますが妻はその気はないようなので 届けを出してお互いはっきりさせた方が 良いと思うのですがご回答をお願いします

  • 離婚と後悔

    夫との離婚について考えています。 私は25歳の兼業主婦で夫は37歳です。 付き合って4年半。結婚して3年半になります。 結婚する時も、心から夫を愛しているかどうか考えもせず、 職がないのと実家にいられないのと夫に借金があるのと を理由に結婚しました。 結婚して半年ほど幸せでしたが、帰りが遅いたび、 夫が飲みに行くたびに喧嘩になり、 暴言を吐かれ、殴られたこともあり、どんどん夫に対しての 信頼と愛情が薄れていきました。 その度に、私は他に話を聞いてくれる男性を見つけて そちらに安らぎを求めてしまいました。 でも、いけないと何度も踏みとどまり、夫と やり直そうと生活してきましたが、 どうしても夫の今までの言葉や行動を思い出してしまい、 これから夫の一挙一動にびくびくしながら 一生連れ添って行くのが嫌になってしまいました。 3ヶ月程夫とは口も聞いていません。 無視しているのではなくて、何か話して怒らせてしまう のが怖くて口をきかないようにしていました。 このまま夫と暮らしていたのでは、自分が成長できず、 一生夫に依存したまま生きていきそうで怖いです。 私には、今他に好きな人もいます。 夫とは長く付き合ってきた情もあり、離婚した後に 自分が後悔してしまうのではと、踏み切ることもできずに います。今は主人のつてで短期間の仕事をしており、 それが終わるまでは同僚の手前、離婚できないというのもあります。 自分でも勝手な世迷言をと思いますし、 結局は自分が納得して覚悟して選択するしかないのだと わかっているつもりですが、もし、みなさんのアドバイスなど が聞けたらと投稿させていただきました。 アドバイスなどがありましたら、どうぞよろしく お願いいたします。

  • こんな夫婦が離婚する場合

    夫の度重なる借金問題で妻は長年離婚を望んでいたが、夫は完全拒否、借金を繰り返す。 妻は数年後、妻子ある男性と不貞行為の末、子どもを連れて家を出てその男性と暮らす。 夫は300万円支払ったら離婚してやるといいながら、正式な形での慰謝料請求はなし。 妻と相手の男性は正式な形で請求してほしい、そうすれば支払う意思があると主張。 妻が家を出て1年後に夫は独身女性と交際を始めるが、離婚には応じず、 300万円支払ったら離婚してやると言い続ける。正式な形での請求はなし。 妻の相手の男性も離婚が成立せず、家を出て4年後に妻とこの男性は別れる。 夫はその独身女性との交際は続行しながらも、やはり離婚には応じない。 理由は「気が済まないから」。 上記のような状況で、6年が過ぎました。 夫は子どもの養育費も一切支払っていないそうです。 このような場合、発端が妻の不貞行為による別居なので、 夫は法的におおめにみてもらえますか?  また、このまま借金がふくれあがって支払いきれなくなった場合、 戸籍上の妻にも支払う義務が発生しますか?

  • 子供のために離婚するべきか?離婚回避か?

    30代後半の小6長女、小4長男を持つ夫です。また、妻も同年齢です。 昨年10月中旬より続いていた妻の不倫が12月の上旬に発覚し、現在離婚すべきか離婚回避すべきか悩んでいます。 不倫発覚後、彼(未成年の独身男性)との関係を続けていきたいので、離婚してほしいと二人から強く要望されましたが、あまりに身勝手で唐突な要求にはすぐに応えられないと、断りました。 その後二人は、勝手に同棲を始めましたが、一ヶ月がたち、男性側の母親に彼が諭される形で、別れることを決意したと私に連絡がありました。すでに妻は彼の家から出て、一人で生活し始めています。 二人が別れた理由は、子供達のことを考えてとのことでしたが、話している限りでは、当人達の恋愛感情はまだ残っている様子です。 妻のいなくなった一ヶ月の間は2世帯だったこともあり、両親が子供の面倒を見てくれたので生活はかろうじて保つことができましたが、長女と相手の男性が顔見知りであり、何が起きているのかよく理解できている印象で、母親に随分、不信感や嫌悪感を強く持ってしまったようです。ただし、離婚は絶対にいやだと言っています。また、妻は不倫以前から私に対する気持ちは随分冷めていたので、彼と別れたからといって離婚したい気持ちは変わっていないようです。私は子供のために離婚回避の為努力する気持ちはあるのですが、そのことが本当に子供のためになるのか悩んでいます。アドバイスがいただければ幸いです。

  • 妻が浮気をしたら離婚しますか?

    以前私も夫の浮気相談をこちらでしたことがあります。 このカテゴリーではそういったお悩みの人は多いと思いますが 夫が浮気をしても離婚に至らないことはあっても 妻が浮気をすると即離婚という人が多いように見られました。 (私は離婚にまでは発展しませんでした) なんだか妻のほうは経済的な理由や子供のことを考えて 我慢しようと思う人や、すぐにも離婚という人と様々ですが 夫のほうは悩んではいるけど、離婚を前提という人が目立ちます。 な~んか不公平感というか、モヤモヤ感というか 言葉にし辛い感情が胸いっぱいになってしまいました。 人によって考え方は違うし、状況によっても違うと思いますが 妻が一度でも浮気をしたことがわかったら離婚しますか? (浮気=体の関係があると考えます) それはなぜですか? 既婚男性の方、是非ご意見をお聞かせください。 もちろんいろいろな方のご意見も宜しくお願いします。

  • 離婚寸前夫婦の悩み

    知り合いの夫婦で結婚12年、共働きです。妻が趣味に夢中になりすぎ、炊事、洗濯などを一切をやらず、家は散らかし放題だそうです。又、妻の拒否が強く、寝室も別、当然ながら、子供もいません。さらに、連日(会社帰りも休日も)趣味仲間の家に通っているようなので、浮気も疑われます。夫が夫婦としての限界を感じ、妻に離婚要求をしたようです。離婚の際に問題となる慰謝料、財産等どうなるのか悩んでいるようなので、教えて下さい。 (1)慰謝料は、どちらに支払い義務があるのですが(離婚要求者は夫、原因は妻なのでよくわかりません) (2)財産は5年前、築10年の中古住宅を夫名義で購入し、頭金として妻が600万円出しています。残金は2500万円位。夫が月に10万円位支払っています。この家は、どうしたら良いのでしょうか。(売却、片方が買い取るなど)教えて下さい。

  • 熟年離婚の後悔で潰れそうです

    初めまして、還暦を大分過ぎた女性です。ご意見やお叱りを頂戴したくてこちらへ伺いました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 40代後半に専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり、時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました。振り返れば、話題になっていた熟年離婚や婚外恋愛に強く影響されていたと思います。 夫は私の気持ちを理解して、別居して好きな様に生活してはどうかとまで言ってくれましたが、自由になりたいの一心で最終的には夫も折れました。 夫の意見に耳を貸さず、急いだのは既に好きな男性がいて、早く一緒に暮らし初めたいこともありました。 夫は私の隠し事に気づいていたのかもしれませんが、それに触れることもなく、円満な協議離婚、資産も期待以上に分与し、又、別れ際に幸せに暮らせと言った言葉が後になって思い出されました。 離婚後は将来に備えて続けてきた仕事が急に勢いを失い、2年目には経営的に窮地に陥りましたが、何とか危機を脱しました。その時、事情を知る人から、元夫が心配して、暗にサポートしてくれていたことを後になって知らされました。その時は、婚姻時代には夫の知恵、コネ、信用が後ろ盾があったことに気づきませんでした。 その窮状を脱して間も無く相手の男性と再婚しましたが、一緒に生活を始めると、余りにも見掛け倒しが多く、信じられない事も出て、2年も経たずに離婚しました。 仕事の方も再婚の翌年に、再度の危機を迎え、終わってしまいましたし、最初の離婚後に元夫からの分与資産の大半を後夫に注ぎ込んでしまいました。 どうにもならなくなってから、元夫のいう事を聞いておけば良かったと思い返し、謝罪と復縁をお願いに元夫を訪ねたところ、元夫は〈 ずっと戻って来るのを待っていたが、遅すぎた。再婚をした時点で復縁も支援も無くなった。既に、再婚を約束した人が居る〉と辛そうな表情で言い、今度こそは幸せになって欲しいといい、後で家にかなりの額面の小切手を送ってくれました。 失ったからではなく、元夫の大きさ、本当の優しさ、男らしさを改めて痛感しておりますが、そんな滅多に出会えない人を小さく、愚かな考えで失ったのか悔やまれてなりません。 一概には言えないでしょうが、熟年離婚なんて、どちらかが虐げられているような場合以外には、一時の不満解消にしかならないのではないかと悔むばかりの日々です。それは身勝手で相手を深く傷つけるからだと今は分かりました。 それにしても、これから、独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。

  • 離婚について

    来週妻が別居します。妻とは1年前から自分の両親と金銭的な問題でこじれ家庭内別居しており、寝室は別で言葉を全然交わさなくなりました。今は妻は離婚を要求し、早く解放してくれと迫っています。私は38で妻は35才です。結婚5年で子供もいません。先週離婚のカウンセリングを受けに行きました。そこでは私が離婚を承諾しない限り離婚は成立しないと言われました。探偵を頼んで浮気調査をするよう勧められましたが、費用も100万と言われたのでそこまでする必要はないと思いました。私としては妻の離婚要求には応じたくないのですが、調停をすると大変なのでしょうか。妻の性格からして離婚以外に選択の余地はないと思い込んでいるのですが。妻のために離婚するしかないのでしょうか?

  • 離婚を考えています

    1年程前から、別居しています。 もともとあまり性格が合わず、例えば相手は自分の思う通りにならないと許せない性格で、話し合い等は無理に近く、感情的でそこも自分とは合いません。 家は妻の実家で両親とも他界していまして、「出て行け」や再三にわたり「いつまでここにいるつもりなのか」などと言われておりましたので、出て行った次第です。 私は普通のサラリーマンで、妻は自営業をしており、収入の面で不安定なところがあり、今は月20万円という自分にとっては大きな負担を強いられています。この金額についても、妻の親戚が私を責めまくり、家に押し掛け無理矢理念書まで書かされた経緯があります。ヤクザではないですが、まるでそれまがいの行いかと驚きました。正直今は蓄えは一切できていない毎月ぎりぎりの生活です。 諍いは今でも電話を通して続いています。 また、セックスレスも9年近くでもはや妻への愛情はありません。 このような状況だと、相手も別れようと思うのが普通だと思うのですが、相手の態度が煮え切らないようなのです。何度も離婚について話をしましたが法外な金額をいってみたり、家庭裁判所に申し込んで調停してもらうといっても絶対出ない等の態度をとっています。 最悪、裁判に持っていってもいいと思っていますが、相手が離婚しませんと言えばそれは通ってしまい結局離婚は無理なのでしょうか。 ご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう