• 締切済み

離婚を後悔しています。

以前こちらで質問させていただいたhina-777と申します。その節は励ましやご意見ありがとうございました。 詳細は割愛させて頂きますが、先日夫の再三の不倫が理由で離婚をしました。とはいえ離婚は私が望んだものではなく、夫の開き直り、暴言、生活費を入れなくなり私が家を出て行くようにとの再三の強要、要求に従い家を出た後には離婚届に判を押すようにとの執拗な要求、などに私が疲れ果て応じたものでした。最後は義両親まで巻き込み、家を出る時に私が通帳や現金を持ち出したことを「泥棒だから期日までに判を押さないなら警察に訴える。離婚は知人に弁護士が大勢いるから、裁判で争って息子を守る」との義父の言葉に恐怖を感じ身を引いた次第です。 夫も愛人も一言もこちらは責めることなく、逆に夫やその家族からはいかに私が至らない妻であったか何時間にもわたり罵られ、逃げるように至った離婚となりました。 今は一人で働き生計を立てています。職場の方々は皆よくして下さいます。夫の行いは非道なものではありましたが、確かに私も妻として至らない部分も多々あったと反省しています。(気がきかない、料理が下手、稼ぎが少ないなど)苦労して、以前よりは成長した分、もう一度誠意を持って尽くせば今度は上手くいくのではという思いにとりつかれるようになりました。離婚しなければよかったと。 私達には長らく夫婦関係もなく(拒否されていました)戻ってもその点での改善はないでしょうが、例え女としては不遇でも、これと決めた相手を決して見捨てないことで一生かかって得られる何かがあるような気がしてなりません。他の男性ではなく、あえて苦労しながら夫とやり直したいのです。(私にふさわしいのはやはり元夫であって、他の男性には申し訳なくて自分を差し出すことができません) 支離滅裂なのが自分でもわかります。お叱りの言葉をいただけたら幸いです。

みんなの回答

• mama365
回答No.7

こんばんは 明日,外に出て,ちょっと落ち着いた気持ちで周囲を見渡してみませんか???数え切れないほどの人間が目に入ると思います。そこから100歩ぐらい歩いて,再度見渡すと,また新たな多数の人間がいるはずです。hina-777さんはそう言う世界で生きているということを,離婚からの寂しさで忘れていませんか? 質問文を読む限り,正直,元ご主人や義理のご両親はあまり今後期待出来ない人種の方ではないかと思えてなりません。 1度きりの人生,楽しい生き方を選ぶ方が,自分の成長になると思いますよ。

hina-777
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 周りにはたくさんの人達がいますよね。職場の人達、プライベートの友人、そしてすれ違うだけの人も含めればそれこそ無数の人間が。 いくら同僚や友人と楽しい時間を共有しても、結局彼らは家族の待つ家へ帰っていく、そう思うと無性に寂しくなります。 私の「家族」だった夫を取り戻したい、そんな気持ちなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたの心境は、離婚経験者に聞いた事がありますが、必ず陥る心境だそうです。 「私が我慢すればよかった。離婚するんじゃなかった。やり直したい」と。 でも、それは一種の熱病であり、本意ではありません。 情から来るものだそうです。 そりゃまあ、一緒に暮らした仲ですものね。 情があるのは当たり前です。 「あ~この感情は離婚経験者がみんなかかる病気なんだ」と思って冷静な判断ができる時まで待つしかないみたいです。 しばらくすると「な~んであんな事考えたんだろう」と思うんですって。 冷静な判断をすれば、離婚して正解です。 元ご主人は人間として最低ですよ。 時が解決してくれますよ。 決して早まらないようにね。

hina-777
質問者

お礼

>あなたの心境は、離婚経験者に聞いた事がありますが、必ず陥る心境だそうです。 そういうものなのですか…。 一方でそういった感情を夫が全く持たない(であろう)ことがどうしても理解できないでいます。 長年ともに暮らした妻への情すらすっかり失くしてしまうほど、新しい恋のお相手というのは魅惑的なものなのでしょうか?わかりません。 >時が解決してくれますよ。 とりあえず今日一日は生き延びよう、毎日そうやって死にたい衝動と戦っています。 これほど苦しい日々がいつまで続くのかと思います。 お言葉ありがとうございました。

回答No.5

修正不可能だと思います。 また同じ事を繰り返してしまうでしょう。 宇多田さんのご両親も7回位スッタモンダをやったって言ってませんでしたか? 私も辞めた会社に入り直してまた数年後に辞めたりしましたが・・・ まあやってみないと分かりませんので結局ご自身の最終判断なのですが・・・

hina-777
質問者

お礼

>また同じ事を繰り返してしまうでしょう その通りだと思います。 夫は私が妻でいる限り、ずっと浮気を続け、外の女性を大事にする一方で私には無視、文句、暴言などを繰り返す、そんな生活。 それなら一生一人の方がまし。皆さんそう思われると思います。 でも私は、せめて籍だけでも抜きたくなかった。 夫に捨てられて一生一人だなんて惨めすぎるから。 でも、もう終わったこと。苦しくても耐えるしかないですよね。 お言葉ありがとうございました。

回答No.4

離婚成立したんでしょ? なら「離婚」はあなたにとって過去の済んだ出来事じゃないですか? 過去にこだわり続けてる限り、あなたの成長は何もないと思います 結婚生活=女としても主婦としても人間としても充実感を得られるものではないのでしょうか? そんな心無い思いやりのかけらひとつも無い人たちに囲まれてあなたは一生を終えたいのでしょうか? 相手ばかりに責められて・・ではなく、別に生き方が出来るようになったと思考を変換すべきだと思います もっと人として女としてあなたが思ってる以外の生き方があると思いますよ 済んだことをいつまでも後悔し続けている限り新しいあなたというものが自分ではわからないままだと思います 自分を自分で見下げ続けないでください もっとあなたは素敵な人であると思いますよ。 最後に 稼ぎが少ないなど>> これってあなたの稼ぎが少ないってことですか? 嫁の稼ぎを当てにする旦那や旦那の親族ってろくな人が居ませんよ 経験上断言できます

hina-777
質問者

お礼

>もっと人として女としてあなたが思ってる以外の生き方があると思いますよ 「人として」という言葉、何度も反芻してきました。私は「女として」は愛人女性よりはるかに下だが、他人の夫に妻との離婚をせまったりしない(彼女は何度も自分にそうせまったと夫は言っていました)だけ人としては上等だ、そう自分に言い聞かせてきました。 けど、本当は寂しいです。本音を言えば「人として」立派と褒められるより男性に「女として」愛されたい。愛人女性が羨ましくて仕方ありません。 >これってあなたの稼ぎが少ないってことですか? そうです。夫の家事分担が全く期待できないこともあり、仕事をセーブしてパートなどで両立させたいのが私の希望でしたが、夫の希望はあくまで正社員として働いてほしいというものでしたので。その場合の家事分担の話を持ちかけても取り合ってくれず、私のそういう態度(=可愛げのない)が嫌になったそうです。 お言葉、ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

大変気弱になっていること、お察しします。 しかし、お気を確かに!! 相手ははっきり言って残念な人々ですよ。何を好き好んでそんな中に飛び込むのですか?本来、hina-777さんが慰謝料もらう立場ですよ。飛び込んで殴りかかるつもりで戦うならともかく、今の姿勢で幸せなんかになりませんよ。 ここのサイトでの人間関係のトラブルは一方からの書き込みで判断するので絶対正解の答えを書き込める事はあまり無いと思います。 しかし、この書き込みの場合、後悔してるのは金のためならともかく、離婚そのものを後悔することは無いです。断言しちゃいます。無いです。削除されてもいい無いです。

hina-777
質問者

お礼

>後悔してるのは金のためならともかく、 慰謝料に関しては、全くのゼロというわけではありません。 不貞の回数が桁外れに多いこと、相談に行った公共機関では夫の行為(発言内容や追い出しにかかったことなど)はDVに相当すると言われたことなどから考えると、受け取った金額は少なかったかもしれませんし、一方で離婚の慰謝料相場というのはとても低いのが現状のため、裁判となれば実質かえって損をすることもあるというアドバイスもあり、考えた末ある程度のところで身を引きました。 お言葉ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

もう終わったことです あなたのことをご主人は好きではなくなったのです あなたを必要としなくなったのです どうか、自分自身の人生を生きてください そうすればきっとその人生にふさわしい人がよりそってくれることでしょう それはもしかしたら、元のご主人かもしれませんし。

hina-777
質問者

お礼

>あなたのことをご主人は好きではなくなったのです 仰る通りです。 発覚後も、私は夫の気持ちは一時的に減っているだけで、全くなくなったわけではないと信じようとしました。が、その後の数々の夫の態度で、最終的には「私に対する気持ちは全くなくなった」ことを受け入れざるを得ませんでした。 逆にここまでされても夫に対し気持ちが残っている自分は、どうかしているとも思います。一度愛した相手というのは、本当に思い切れないものですね。 お言葉、ありがとうございました。

• dadada123
回答No.1

自己評価が低いのかな? 元夫さんとやり直したいそうですが おやめになったほうが・・・ 脅されて離婚させられたわけでしょ? あなたに非はほとんどないのに・・・ そんなところにまたもどって やり直したいってよく分かりませんが・・・ 男は星の数ほどいるんですよ。 もっと別の方と幸せになってほしいなあ・・・!

hina-777
質問者

お礼

>もっと別の方と幸せになってほしいなあ・・・! この発想がなかなかできないみたいです。 夫につけられた傷は夫しか癒せない(=私が夫のどんな冷酷な振る舞いにも耐えて愛し続ければいつかは夫は自分のしたことの残酷さを悔いる時がくるのではないか、その時私に心からの謝罪と愛情が戻るのではないか、と夢想しているのかもしれません)と思っているのか。 単に「こんな自分(30代半ばです)を愛してくれる人など今後現れるはずがない」と思っているからなのか。 自分でもよくわからないのです。 お言葉をありがとうございました。