-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.8238791
締切り
済み

熟年離婚の後悔で潰れそうです

  • 閲覧数183765
  • ありがとう数177
  • 気になる数4
  • 回答数44
  • コメント数0

お礼率 75% (33/44)

初めまして、還暦を大分過ぎた女性です。ご意見やお叱りを頂戴したくてこちらへ伺いました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。

40代後半に専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり、時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました。振り返れば、話題になっていた熟年離婚や婚外恋愛に強く影響されていたと思います。
夫は私の気持ちを理解して、別居して好きな様に生活してはどうかとまで言ってくれましたが、自由になりたいの一心で最終的には夫も折れました。
夫の意見に耳を貸さず、急いだのは既に好きな男性がいて、早く一緒に暮らし初めたいこともありました。
夫は私の隠し事に気づいていたのかもしれませんが、それに触れることもなく、円満な協議離婚、資産も期待以上に分与し、又、別れ際に幸せに暮らせと言った言葉が後になって思い出されました。
離婚後は将来に備えて続けてきた仕事が急に勢いを失い、2年目には経営的に窮地に陥りましたが、何とか危機を脱しました。その時、事情を知る人から、元夫が心配して、暗にサポートしてくれていたことを後になって知らされました。その時は、婚姻時代には夫の知恵、コネ、信用が後ろ盾があったことに気づきませんでした。
その窮状を脱して間も無く相手の男性と再婚しましたが、一緒に生活を始めると、余りにも見掛け倒しが多く、信じられない事も出て、2年も経たずに離婚しました。
仕事の方も再婚の翌年に、再度の危機を迎え、終わってしまいましたし、最初の離婚後に元夫からの分与資産の大半を後夫に注ぎ込んでしまいました。

どうにもならなくなってから、元夫のいう事を聞いておけば良かったと思い返し、謝罪と復縁をお願いに元夫を訪ねたところ、元夫は〈 ずっと戻って来るのを待っていたが、遅すぎた。再婚をした時点で復縁も支援も無くなった。既に、再婚を約束した人が居る〉と辛そうな表情で言い、今度こそは幸せになって欲しいといい、後で家にかなりの額面の小切手を送ってくれました。

失ったからではなく、元夫の大きさ、本当の優しさ、男らしさを改めて痛感しておりますが、そんな滅多に出会えない人を小さく、愚かな考えで失ったのか悔やまれてなりません。
一概には言えないでしょうが、熟年離婚なんて、どちらかが虐げられているような場合以外には、一時の不満解消にしかならないのではないかと悔むばかりの日々です。それは身勝手で相手を深く傷つけるからだと今は分かりました。
それにしても、これから、独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。
  • 回答数44
  • 気になる数4

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.32
レベル9

ベストアンサー率 5% (5/88)

また新しい出会いもあるんじゃないですか。

離婚を考えた原因も専業主婦が自由がというのは
ただの張りぼての自分を正当化しようとする言い訳で、
本音ではなく最大の理由は好きな男ができたからでしょう。

もしあなたが再婚して今現在も幸せにくらしてるとしたら
元旦那のことなんか何もおもってないはずですよね。

元旦那の方が辛いのです。立場を変えて考えてみてください。

正直、元旦那みたいにそこまでやってくれる人はなかなかいません。
それに甘えてきたわけですが、これ以上迷惑や心配かけないためにも
あまり落ち込まずに、しっかり生きて楽しく過ごしてください。
お礼コメント
zreboren

お礼率 75% (33/44)

ご指摘の通りです。
始めの夫には本当に申し訳なく思います。
これからは人様にご迷惑を掛けずに参ります。
有難うございました。
投稿日時 - 2013-08-29 23:23:31
  • ありがとう数18

その他の回答 (全43件)

  • 回答No.46
レベル11

ベストアンサー率 21% (92/433)

私もあなたと同じぐらいの年齢です。   私も離婚したいと思ったことは数知れずありましたよ。 でも私は子供もいたし、不満だらけの夫との生活でしたが 私と子供のために、毎日働いてくれて給料を使えとくれるのは、世界中で夫だけだと思って我慢してきました。 私はわかれないことを選択して、貴方は別れることを選んだというだけのことです。 貴方が別れた後、再婚した男性と幸せになったればここに相談はしてないと思います。 ...続きを読む
私もあなたと同じぐらいの年齢です。
 
私も離婚したいと思ったことは数知れずありましたよ。
でも私は子供もいたし、不満だらけの夫との生活でしたが
私と子供のために、毎日働いてくれて給料を使えとくれるのは、世界中で夫だけだと思って我慢してきました。

私はわかれないことを選択して、貴方は別れることを選んだというだけのことです。
貴方が別れた後、再婚した男性と幸せになったればここに相談はしてないと思います。
人生はわからないものです。あなたは幸せになれると思って離婚し再婚したけどダメだった。
仕方ないじゃないですか。
貴方の読みが浅はかだったと、非難するのは簡単ですが、人生ってそんなものですよ。
予想のつかない展開になることはありますよ。

今はとても寂しいから、後悔してるのでしょうが、もう仕方ないですよ。
誰もが一人寂しく年老いていくのですよ。
私には夫も子もいて家も財産もありますが、やがて夫を亡くし、そうすると子供の態度も私に対して変って来るはずです。

私は寂しい一人暮らしになります。
そして私が子供の重荷になっていき、更に年を取ると嫌われる。
そんな私を守ってくれるのはお金だけです。
お金が無くなれば、本当に寂しいものです。
私は80才ぐらいになった時の話をしているんですがね。

子や孫に囲まれて楽しい老後の人もいますが、寂しい人が大半だと思います、

私は私の母やその友達などを見てて、年を取ると寂しく悲しいことがたくさんあると思いました。
そうして、死んでいくんだと思います。
、大繁盛の老人介護施設もその表れですよね。

貴方も今を生きて行きましょうよ。
寂しいでしょうが、後悔するでしょうが、仕方ないじゃありませんか。
今の人生の結果があなたの自業自得という人もいるでしょうが、人生は先が分からないのですよ。
誰だって迷い判断の結果が想定外のことはありますよ。

とにかく楽しみをを見つけて生きて行きましょうよ。
楽しいこともきっとあるはずです。
頑張って!!
  • ありがとう数17
  • 回答No.28

ここまで、待ってもお礼コメントがないことが全てを語っているとおもいますが 読んでいて思ったのは、女の中には夫と離婚しても、いつかは夫が復縁を求めてくると 思い込んでいる人が多いということです。 ことに、離婚の有責配偶者は、不倫で相手がどれだけ傷つけられたかに思いをはせる ことがない。自分が不倫相手に冷めたら元夫は戻ってきてくれと懇願すると思っている まぁ、本当に女という生き物はどこまでずうずうしいもの ...続きを読む
ここまで、待ってもお礼コメントがないことが全てを語っているとおもいますが
読んでいて思ったのは、女の中には夫と離婚しても、いつかは夫が復縁を求めてくると
思い込んでいる人が多いということです。

ことに、離婚の有責配偶者は、不倫で相手がどれだけ傷つけられたかに思いをはせる
ことがない。自分が不倫相手に冷めたら元夫は戻ってきてくれと懇願すると思っている

まぁ、本当に女という生き物はどこまでずうずうしいものかと感心します。
自分の不倫のきっかけが軽いものであって、それが長く続けば続くほど、まるで自分は
夫の元から不倫相手のところに出向しているような気分になってしまうのかもしれません。

私は、45歳の時妻の不貞が原因で離婚しましたが、先妻はいつまでも「いつか復縁を求めて
くるだろう」と思っていた節があります。
私が再婚したと知ったとき「子供のために、それは避けてほしかった」などとたわけた
ことを言いました。子供は離婚した時点で傷ついている。私は単なる金ヅルではない。
そう思いました。

質問者さまも、私の先妻も「自分のしたことが、どこまで夫を傷つけ、悲しませ、自信を失わせたか」
わかっていない
(もし本当のはなしなら)ご主人は妻を奪った男を本気で恨み、自分の妻を蹂躙する男の
幻影に、自分を愚弄する男の無礼にはらわたが煮えくり返ったはずです。

 知らぬが仏でご主人が金を送っていたとしたら、だましている質問者さまの罪はもっと
大きいですよ。
お礼コメント
zreboren

お礼率 75% (33/44)

お礼が遅くなり、失礼しました。
不眠症が続き、体調に異変を来たしました。
ご指摘の有難うございます。
投稿日時 - 2013-08-29 05:30:46
  • ありがとう数10
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 30% (1915/6191)

>そんな滅多に出会えない人を小さく、愚かな考えで失ったのか悔やまれてなりません。 元旦那さんという利用価値の高い人間をうしなったご自分をあわれむ心が、まだまだ大きいご様子ですね。 むしろ、元旦那さんに感謝し、謝罪し、恩を返したい、幸せを願いたいという心が、 少しでもあるならば、それをたいせつに育ててください。 あなたが受けた扱いが、すでに十分破格の物であったことは、あなたもご存知のはずです。 ...続きを読む
>そんな滅多に出会えない人を小さく、愚かな考えで失ったのか悔やまれてなりません。

元旦那さんという利用価値の高い人間をうしなったご自分をあわれむ心が、まだまだ大きいご様子ですね。

むしろ、元旦那さんに感謝し、謝罪し、恩を返したい、幸せを願いたいという心が、
少しでもあるならば、それをたいせつに育ててください。

あなたが受けた扱いが、すでに十分破格の物であったことは、あなたもご存知のはずです。



自分がかわいいだけの人生は、もう卒業する時が来たのです。年貢の納め時です。

人を犠牲にして身勝手なことをすれば、
そのしっぺ返しをくらうのは、当たり前以前のこと・・・それも今回は、まだまだ優しい方です。

中には、被害者なのに、加害者の尻拭いをせざるを得ない人生を送っている人だって、少なくありません。
そんな人生こそが悲劇であり、それでも明るく生きようとしている人がいるのです。
あなたは悲劇だと思っているかもしれないけれど、
そんな人から見れば、十分すぎるほど恵まれているはずです。
不満を並べるのではなくて、いま手の中にあるものの中から、幸せを見つけ、感謝の心を育ててください。
そうしないと、今もっているものも失ってしまい、失ってからまた気づくというパターンを繰り返します。


あなたが楽しく暮らすために他人を利用するのではなくて、
あなたが人間として成長して、尊敬・信頼され、見習ってもらえるような人になってください。

たとえ子供のいない人であっても、お金のない人であっても、
若い世代に対して、精神的財産をのこすことはできます。

またそれが、年上世代の義務であり、たいせつな生きがいにもなりうると思います。
あなたが学んだ人生の教訓をムダにせず、生かしてください。
お礼コメント
zreboren

お礼率 75% (33/44)

はい、そのように生きて行くよう心掛けます。有難うございます。
投稿日時 - 2013-08-29 02:54:27
  • ありがとう数2
  • 回答No.45
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/42)

ただの世間知らずのおばさんですね(笑) まさに後の後悔先に立たず。 因果応報ですね。 今まで過ごしてきた人生に悔い改めながら 残り少ない人生細々とお過ごしください。
ただの世間知らずのおばさんですね(笑)
まさに後の後悔先に立たず。
因果応報ですね。
今まで過ごしてきた人生に悔い改めながら
残り少ない人生細々とお過ごしください。
  • ありがとう数1
  • 回答No.47
レベル11

ベストアンサー率 8% (25/299)

そんなことはないです。 わたしのわかれた相方女は実際両親をみてうまくやています。 おんなはわかれると肝がすわるというかすごいものをもっています。 おとこであるわたしが感心するほどです。気をいれてがんばってください。
そんなことはないです。

わたしのわかれた相方女は実際両親をみてうまくやています。

おんなはわかれると肝がすわるというかすごいものをもっています。


おとこであるわたしが感心するほどです。気をいれてがんばってください。
  • ありがとう数5
  • 回答No.26
レベル7

ベストアンサー率 5% (2/37)

ここだけ読めば綺麗事みたいに聞こえるけど、出発点は股の緩い尻軽女が家族を捨て不倫に走っただけで、廻りの迷惑など一切お構いなしで全部自分が選択した人生で何を今さらです。 > 40代後半に専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり、時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました。 元ご主人の男らしさや優しさ(本心は財力と老後の安定)に対して未練は読み取れますが、捨てた家族に対する後悔や謝罪の念が全くみえま ...続きを読む
ここだけ読めば綺麗事みたいに聞こえるけど、出発点は股の緩い尻軽女が家族を捨て不倫に走っただけで、廻りの迷惑など一切お構いなしで全部自分が選択した人生で何を今さらです。
> 40代後半に専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり、時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました。

元ご主人の男らしさや優しさ(本心は財力と老後の安定)に対して未練は読み取れますが、捨てた家族に対する後悔や謝罪の念が全くみえません。

家族を捨てて不倫男に走る ⇒ 事業に失敗して困窮/不倫男と離婚 ⇒ 窮地に陥り復縁迫る/断られる(当然) ⇒ 老後を悲観して途方に暮れる = 快楽を充分味わった自己中女の当然の末路じゃないですか?

生活保護受給で貴重な税金浪費しないことを切望します。
お礼コメント
zreboren

お礼率 75% (33/44)

分かりました、そうします。
投稿日時 - 2013-08-29 06:22:25
  • ありがとう数1
  • 回答No.43
レベル11

ベストアンサー率 6% (16/247)

すべては不倫をしたあなたの責任 一生後悔しながら生きればいい あなたの元夫のような器量のでかい男などそうそういないでしょう 40まで専業やってた女が仕事で成功収めるなんてほとんどあるわけがない 一人で貧しく年老いていくか身売りでもしてください 得意でしょ?w
すべては不倫をしたあなたの責任
一生後悔しながら生きればいい

あなたの元夫のような器量のでかい男などそうそういないでしょう
40まで専業やってた女が仕事で成功収めるなんてほとんどあるわけがない

一人で貧しく年老いていくか身売りでもしてください
得意でしょ?w
  • ありがとう数2
  • 回答No.36
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

 多くの人が貴方に対してコメントを  くれてます。それもどのコメントも  読んでいて身になるものでした。  なのに、  わかりました  ありがとうございます  そうします    など真剣に答えるいる方に対して失礼  な印象をもちました。  なんか、そんな所に貴方の人格が現れて  いるように思えるのは私だけではないように  思えます。  多くの反響に辟易しているようですが、  どれも身につまされるよう ...続きを読む
 多くの人が貴方に対してコメントを
 くれてます。それもどのコメントも
 読んでいて身になるものでした。

 なのに、
 わかりました
 ありがとうございます
 そうします
 
 など真剣に答えるいる方に対して失礼
 な印象をもちました。

 なんか、そんな所に貴方の人格が現れて
 いるように思えるのは私だけではないように
 思えます。

 多くの反響に辟易しているようですが、
 どれも身につまされるような内容でした。

 貴方は幸せな人生を過ごせたことに感謝し
 今の人生を大切に生きてください。
お礼コメント
zreboren

お礼率 75% (33/44)

不躾で大変失礼しました。
頂いたご意見などに正直な気持ちのお礼を書いたつもりですが、いけなかったようで申し訳ありません。
投稿日時 - 2013-08-30 14:49:26
  • ありがとう数1
  • 回答No.39
レベル9

ベストアンサー率 17% (19/109)

元夫があなたから冷めた回答の方には お礼がありませんでしたね 私は元夫も女は金、貴女も元夫から大金を 貰い嬉しかったことを自慢しているようにしか 見えませんが 再婚相手の裏切り、元夫の再婚は想定できなかったのですか 小切手がなくなれば、また元夫にいくでしょう 再々婚する相手もまた金しか見えないでしょうね 仕事は商売でしょう、専業主婦でも 自己開発、才能を伸ばすとか、心が問われるものに 打ち込めたら ...続きを読む
元夫があなたから冷めた回答の方には
お礼がありませんでしたね

私は元夫も女は金、貴女も元夫から大金を
貰い嬉しかったことを自慢しているようにしか
見えませんが

再婚相手の裏切り、元夫の再婚は想定できなかったのですか

小切手がなくなれば、また元夫にいくでしょう
再々婚する相手もまた金しか見えないでしょうね

仕事は商売でしょう、専業主婦でも
自己開発、才能を伸ばすとか、心が問われるものに
打ち込めたら良かったのに、金まみれの家庭に見えました

たぶん、今も元夫が褒められることによって、
また、自分に金を恵んでくれる自信を得ようとしているのでは

あなたは派手なケーキばかり食べて心が糖尿病なんですよ
土にまみれて咀嚼しなければいけない、汚れたジャガイモやニンジンの
味を知らないで、生きてしまったのですね
「ささやかな幸せ」が見えますか
見えたのなら、白髪で化粧もせず、貧しい服でも堂々と歩けて友達ができますよ
人に心から優しい言葉をかけ、思いやりを持てたら
年老いることも、怖くなくなりますよ
皆、そうして笑いながら年をとってますよ
体が病気ではないのなら、生き直してみられたら、できますよ。
  • ありがとう数6
  • 回答No.35
レベル8

ベストアンサー率 14% (2/14)

批判やお叱りを覚悟されたうえでのご質問の投稿、質問者様のお悩みの深さをお察しします。 ご自分の行動に十分反省され、元のご主人へのご恩の気持ちもお持ちなのですから、これ以上苦しまずに ささやかな楽しみや幸せでも感じ、心穏やかに生きていっていただきたいです。 ご質問者様と比べると、まだまだ人生経験には乏しい者なので、さしたるアドバイスは出来ませんが これからのお幸せをお祈りしています。 ...続きを読む
批判やお叱りを覚悟されたうえでのご質問の投稿、質問者様のお悩みの深さをお察しします。
ご自分の行動に十分反省され、元のご主人へのご恩の気持ちもお持ちなのですから、これ以上苦しまずに
ささやかな楽しみや幸せでも感じ、心穏やかに生きていっていただきたいです。

ご質問者様と比べると、まだまだ人生経験には乏しい者なので、さしたるアドバイスは出来ませんが
これからのお幸せをお祈りしています。
お礼コメント
zreboren

お礼率 75% (33/44)

暖かいお言葉、恐れ入ります。
ご指摘のように、先夫への感謝を忘れずに何とか自分なりの幸せを見付けたいと思います。
投稿日時 - 2013-08-29 23:32:02
  • ありがとう数0
43件中 1~10件目を表示
  • 回答数44
  • 気になる数4
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ