• ベストアンサー

「赤と黒」を読み終えている方へ、恋愛心理について

スタンダールの「赤と黒」を読んだことのある方へ。 主人公のジュリアンは、レナール夫人に銃口を向けますが、自分の愛した女性にそんなことするでしょうか?彼が本当に愛していたのはマチルダではなくレナール夫人だったのですよね。 それはマチルダへの結婚が邪魔され、というよりも出世が邪魔されて、我を失ったということですか? 結局、野心は恋心に勝るということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.1

>自分の愛した女性にそんなことするでしょうか? しちゃったんだと思います。 >彼が本当に愛していたのはマチルダではなくレナール夫人だったのですよね そのとおりと思います。 >それはマチルダへの結婚が邪魔され、というよりも出世が邪魔されて、我を失ったということですか? それを言っては実も蓋もないかも…^^; >結局、野心は恋心に勝るということでしょうか? タイトル『赤と黒』(軍服と僧衣)に象徴されるように、 野心を打ち砕いた当時の市民社会への批判と合わせて、 この作品は第一級の恋愛心理の書ともうたわれていますので、 恋愛を軸に私の解釈を述べさせてくださいな。 侯爵令嬢マチルダとの恋愛は、レナール夫人のときと違って、 明らかに支配-服従の図式化にありました。 そもそもジュリアンにとって、恋愛とは征服することであり、対象はブルジョワ女性のみ、野心とは切っても切れないものでした。 それが思いがけず、ジュリアンはレナール夫人を本当に心から愛してしまいました。 それをたまたま(?)密告によって二人は離れ離れになり、 ジュリアンは初心に返るわけです。 「マチルダをオトせば、オレの野心は叶う!」 ところが、嫉妬に燃えた元愛人、レナール夫人から、過去の秘密を暴く手紙が届きます。 怒りを抑えられなくなったジュリアン。 …この時のジュリアンの心理、つまるところは「恋愛」の過程のひとつだと思います。 このときジュリアンの中で、恋愛より野心が勝っていたら、 レナール夫人を撃ったりはしなかったんじゃないかと私は思いました。 愛した女だから、撃った。そう感じられます。 スタンダールは『恋愛論』の中で、恋には七つの過程があって、 六つめには「疑惑」と書いてました。 レナール夫人は嫉妬に燃えて手紙をしたためた。 ジュリアンはレナール夫人の裏切りのために銃を撃った。 二人の裏切られた心が、お互いを疑ったために悲劇が起きたわけです。 そしてその「疑惑」を乗り越えて、ついに恋愛の最終形態(?)「第二の結晶作用」を迎えることができる。 二人が愛を確かめ合う獄中でのラストシーンは、ジュリアンが恋愛を貫いたその最終結果なんだと思いました。 今思ったのだけど、 野心を砕いたのが愛人レナール夫人じゃなく町長レナールだったとしたら、 なんか別の物語になっちゃいますね。 やっぱ恋かしらん、と思いました。 長文ごめんなさい~。

nuageblanc
質問者

お礼

なるほどねー。「疑惑」も恋愛のひとつですか。 とっても参考になります。 それにしても、恋愛心理って複雑ですね。

関連するQ&A

  • 「成功不成功のほう」という表現はあるのですか?

    日本語勉強中です。 「赤と黒」の日本語パーションの中にこういう文章があります: 「このように、ジュリヤンの暮らしはささいな駆け引きの連続から成り立っていた。その成功不成功のほうが、彼さえその気になればやすやすと読み取れたはずの、レナール夫人の明らかな好意などより、よほど大事なのだった。」 「成功不成功のほう」という表現について気になってグーグルしましたが、見つかりませんでした。翻訳者の独創ですか?似たような表現はありますか?

  • 赤が女性を表現するようになった理由

    女性用のものは赤で表現することが多くなったのは、いつで、なぜですか?例えばトイレは女性用は赤、男性用は青や黒の標識が使われていることが多いようです。これは海外(欧米?)から来た概念でしょうか? 戦国時代に赤母衣衆がいたそうですが、男の武士ですね?天皇の結婚衣装も調べたら、男でも朱色の装束でした。

  • 恋愛がしたいけれど・・

    40代の真ん中、夫・子供がいます。 夫とはどうしても合わず、もう10年以上もすれ違いです。 恋愛経験もなく、女性にあまり興味がないようで・・。 私は、結婚前はそれなりに付き合った男性もいて、皆とても良い人たちで恵まれた恋愛経験ばかりでした。ですから、結婚後のギャップから、苦しくてたまりませんでしたが、子育てが楽しく生きがいだったし、趣味を楽しんだり、自分なりに主人との寂しさをまぎらわして日々を送ってきました。 そんな私が、この年齢になり、ある男性に恋心を抱いてしまいました。 知り合いの紹介で子供に勉強を教えにきてくれる男性です。 しかしながら、この奥さんバカなんじゃないと思われるのもいやなので、ひたすら隠しています。心の中では、ピリオドを打つつもりです。 私は心のどこかで、このまま恋愛のできない年齢に突入していく寂しさがあり、恋愛をもう一度してみたいと思っています。 でも、その恋愛は自分が好きだと思える人でなくてはいやで、その好きな人にこれから巡りあえるのかと思うと・・自信がありません。 本当は、主人の事は嫌いではないのですが、私を拒否しているので(というか淡白なので)、仕方がないのです。皆さんならこのジレンマとどう付き合っていきますか。

  • 結婚したら共働きしたい男性からの恋愛相談。

    2年ほど前ですが、勤務先で好意を寄せていた女性をたまたま上司から紹介され(お互い知らされずに会ったので、向こうはどう思ったか知りませんが、僕は驚きでした。)、その女性や男女1人ずつの上司らと食事しながらの話の最中に将来結婚したら共働きしたい旨話したら、「それは男性として頼りないんじゃありませんか?」と言われ結局振られて、結局他の男性と結婚した女性がいました。女性の上司からは「仕方ないね---。」と言われましたが---。 大手企業に勤務してはいますが、お互いきちんとサポートし合うことを条件の共働きでないと、出世が遅い私の年収(約550万円)や今の経済状況から生活できないのでそうしたいとの希望はありますが、やはりおかしいのでしょうか? 出来れば女性から意見を募集したいと思います。

  • 【結婚式ゲスト】赤ワンピースにあわせる小物についてアドバイスをお願いします

    9月に友人の結婚式に招待されました。 衣装(小物類の配色)で悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。 【手持ち衣装】 ・赤色(ローズピンク、くすんだ赤系)のシフォン素材のノースリーブワンピース ・インナー黒色(デコルテ部分に少しみえる程度) ・ゴールドのオープントゥパンプス ・ゴールド系のビーズバッグ はおりものの色を…… 【考え1】透ける素材のゴールド 【考え2】透ける素材の黒色 ゴールド系だとかなり派手にみえてしまうかな?と思い、インナーと同色の黒色でも考えてみましたが、センスがなくまったくイメージわきません。 どうかアドバイスをお願いします。 なお、当方27歳女性です。 ※花嫁は赤色の打ち掛けもドレスも着ないと確認済みです

  • 恋愛中のトラウマ 

    恋愛中のトラウマ  私は結婚1年目の主婦です。 とても優しい夫と毎日楽しく生活しています。 普段は私たちはほとんどケンカをすることもなく、幸せな日々を送っているのですが、ただ一つ、私の中のもやもやが原因で険悪な雰囲気になってしまうことがあります。 長文ですが、よろしくお願いします。 私と主人は知りあって5年半、正式に付き合い始めて2年半で結婚しました。 「正式に」と書いたのは、私たちは知りあった時、お互いに付き合っている人がいました。主人は2年以上付き合った彼女と遠距離恋愛中、私は付き合って1年くらいの彼がいました。 そんな状況で知り合った私たちは、主人は遠距離になる前に彼女と別れ話も出ており、あまりうまくいっていなかったというのもあったと思いますが、お互いにとても価値観が合い、人間としてとても惹かれ、お互いに理想の結婚相手に出会ったという思いがあり、どんどん親密になっていきました。(主人は彼女の価値観でどうしても理解できないことがあり、付き合うだけならいいけど、結婚と考えると無理だと感じていた。)そして、いけないことだと分かっていながら、一線を越えてしまいました。 その後、私は主人への思いを持ったまま彼と続けて行くことはできないので、別れました。 しかし、主人は遠距離恋愛(海外と日本)で会えず、帰ってくるまで待っていると言っている彼女を突然会いもしないで「好きな人ができた。」と言って、傷付けて別れることはできないと、そのまま付き合っていました。 それからしばらくはその状態がつづいていたのですが、ある時主人の彼女が日本から遊びに来ることになりました。私はそれを知り、彼女にも申し訳なく思い、主人に冷たく当たり、二人で会うことをやめました。 彼女が遊びに来た時、主人は彼女を私と主人の共通の友人たちに紹介しました。私は、とても彼女に会うことはできず、その時は集まりに参加しませんでした。でも、その彼女が帰った後、主人とのことを誰にも話していなかっで、友人たちは私に主人と彼女の様子を話したり写真を見せてくれたりして、私は胸が張り裂けそうに辛かったです。主人と私がうまくいかないのは彼女のせいだと思っていたけど、邪魔なのは私なんだと思い、消えていなくなってしまいたいと思いました。 それから、私は主人とは何もなかったように他の友人と同じように接していました。その後すぐに私は日本に帰国し、主人とはどちらからともなく月に1回くらいたわいもないメールをしていました。 そして、私の帰国から10ヵ月ほどたって、主人も帰国しました。 主人は帰国してから4ヶ月ほど彼女と同棲していましたが、やはり遠距離になる前と同じこと(どうしても理解し合えない価値観の違い)がひっかかり、結局は別れました。彼女とは5年以上付き合っていたので、少し引きずっていたようですが、主人はまたすぐに海外に赴任しました。それから少しずつメールの回数も増え、3か月くらい経った頃には頻繁に連絡をとるようになり、お互いにそれまで抑えていた気持ちがどんどん大きくなっていきました。そして、海外と日本で遠距離恋愛を始め、片手で数えるほどしか会えませんでしたが、結婚を決めて今に至っています。 普段は本当に仲良く過ごしているのですが、主人が私のことを「好きだ」「人生のパートナーにしたい相手だ」と言っていたのに、前の彼女と付き合い続けて、共通の友達にまで紹介したことや、忘れようとしているときに自分の気持ちをぶつけてきて、私は何度も苦しんでいたのに、結局帰国してから前の彼女と同棲したこと、付き合い始めてからも私のことはなかなか友人たちに紹介してくれなかったこと…など、色々とひっかかってしまうことがたくさんあります。 主人は、5年以上も付き合っていて、2年間遠距離でも待っていてくれた彼女だから好きだったけど、結婚と考えると無理だった。だから私のところに戻ってきた。と言っていますが、本当はとても美人な前の彼女と結婚したかったけど、上手くいかなかったから、いい歳だし、気心も知れているので、私で手を打っておこうという感じで結婚したんじゃないかと思って自信がなくなってしまいます。 普段はあまり気にしないのですが、昔のことや主人の前の彼女に関わるようなことが思い出されるとものすごく辛く、本当に自分でも頭がおかしいんじゃないかと思うほど主人に気持ちをぶつけてしまいます。 主人は私の気持ちを受け止めて、辛い思いを取り除こうと色々努力してくれているので、これ以上主人を責めたくないし、私ももう思い出したくない、一秒でも早く忘れたいです。 子供じみた独占欲と嫉妬だということは分かっているのですが、なかなか気持ちを切り替えられません。 どうしたら早く忘れて、自信をもつことができるでしょうか?

  • 泉鏡花の『外科室』で...

    泉鏡花の『外科室』で、高峰と主人公の女性が、初めて出会うシーンのことで、 お聞きします。 小石川の庭園で、ふたりがすれ違った時(ふたりが初めて出会った時) 女性の方は、すでに結婚していたのでしょうか。(すでに、伯爵夫人だったのでしょうか。) それとも、まだ未婚の貴族の令嬢だったのでしょうか。 教えてください。

  • セックスレスを解消するには

    結婚3年目、30代前半の夫婦です。子どもはいません。 結婚してから主人の女性関係が分かり、何度も話合ってきましたが、女性以外のことでも嘘もつくことがよくありました。 結婚後に女性と肉体関係があったかは分かりませんでしたが、「やり直させてほしい」と言われて私も心底嫌いになれず、修復しようとしていたのですが、嘘をつかれてきたことがどうしても許せず、蒸し返すことは言いませんでしたが、口では許すと言いながら許せていませんでした。態度に出ていたと思います。 セックスレスにもなり、離婚したいと告げ離婚寸前まで行きましたが、許すと一度決めたのに許せていなかった自分に後悔すると思い、もう一度だけ心から許し受け入れて、それでも嘘をつかれたりしたら、離婚しようと思い、やり直すことにしました。 主人は前とは変わろうと頑張ってくれています。 しかし、約1年セックスレスでしたので、お互いどのように求めればいいのか変に力が入って誘い合うことができません。 旅行に行ってみましたが、主人が体調を崩してしまい、結局何もできませんでした。 翌朝、「しないの?」と聞いてみましたが、そう聞いたときは時間がなく、主人には私が「したい」という雰囲気を出してなかったと思ったと言われてしまいました。 主人はAVは沢山見る人だったので性欲がないことはないですが、昔に比べると、疲労からか性欲が減っていると思います。子どもは欲しいとよく言います。 私からもっとちゃんと伝わるようにしないといけないのか、主人がしたくなるのを待つべきなのか、どう行動したらいいのか分かりません。 昔みたいに私から素直に「したいときはしたい!」と表現できないのは、「嘘をつかれていたから私から誘うのは負け」とプライドが邪魔をしているとも思います。 そんなことでは、結局何も変わらないと思うので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 兄の結婚について

    私の兄が、今現在お付き合いしている人と結婚を視野に入れているらしいと両親から聞きました。 私はどちらかというと反対の立場ですが、それをどう兄に伝えたらよいか悩んでいます。 国名は伏せますが、彼女は外国人です。 私の主人の職業柄、身内にこの国籍の人がいると出世にひびいたり、希望の部署につけないという噂をよく聞きます。 私としては主人の目標とする部署で働いてほしいですし、このことが原因で出世できないのは主人に申し訳なく感じてしまいます。 しかし、兄とは仲も良いので、縁を切ることは考えたくありません。。。 出世できない原因は一生知ることはないそうですが、もし仮に、兄が結婚をしたとして、これから先主人が出世できなかったら、希望の部署に行けなかったら・・・と考えるとつらくなってきました。 兄には幸せになってもらいたい一方、私自身いろいろ悩んでも、結局私の心は反対で固まってしまっているようです。。。 ちなみに、両親は兄の意志を尊重という立場で、祖父祖母・親戚は反対。これは兄も知っているようです。 一週間後に、実家に彼女を連れてくるそうで、そこであいさつがあるかと思われます。 まとまりのない文章で申し訳ないです。 私の意見をどう兄に伝えたらよいでしょうか。。。

  • 友人のご主人が浮気?

    友人はご主人に好きな女性がいるようで、悩んでいます。ご主人は教師をしており、どうやら教え子が相手のようなのです。ふたりのメールのやり取りに気付き、問いただしたところ、単なる教え子だし、教え子として可愛く思っているだけ、相談に乗っていただけと言われたそうです。数回会っていた事もわかったので、二度と会わない約束はしてくれたようです。でも、メールは時折しているようです。(発覚後、携帯をチェックしたら消し忘れがあったそう)ご主人が家庭を大事に思っていることは、彼女もわかっているようですが、教え子に恋心をまだ持っていると感じているようです。本当はメールも止めて欲しいのですが、彼女自身もご主人の教え子で、奥さんがいた時から付き合っていて、結局それが発覚して奥さんと離婚後、結婚した為、強く言えないようなのです。会う事は止めてくれたのに、連絡は取り合っているのは、まだ未練があるからでしょうか?私もご主人の気持ちがわかりません。彼女を大切に思っているのならきっぱり断つべきと思うのですが。彼女はこれからどうすればいいのでしょうか?