• 締切済み

目が覚めると筋肉が緊張しています。

いつも、睡眠から目が覚めると体(顎、腕、足)に力が入ってます。ひどいときには、筋肉痛になるぐらい筋肉が緊張しています。一人暮らしで自分が睡眠時にいびきをかいたり歯軋り寝言を言ってるか分かりませんが、歯には、凄い力が入ってると思います。みんなさん、こんな経験は、ありますか?また、同じような経験を持って病院などで受診された方は、いらっしゃいますか?教えてください。

みんなの回答

• pontamana
回答No.4

#1です。 筋肉に力が・・・は微妙です。足がつったりしたことは何度か在りましたが。 朝起きたときは、起きた・・・と動くの境目がわからないような感じで動き出すまでに30分ぐらいかかったりしてましたが、筋肉に・・・といわれてもそれ以上にだるいとか体が動かないから苦しいとかそういう感覚が大きかったので。 なんにせよ、睡眠外来聞いてみるといいと思いますよ。 あまり参考にならずすいません。

blossom777
質問者

お礼

pontamanaさん。お返事ありがとうございます。残念ながら、私と症状が異なります。pontamanaさんも大事にお元気でいて下さい。本当に何度もありがとうございました。

• pontamana
回答No.3

#1です。 僕は最初は過労からのストレスで不眠、めまい、寝汗、顔面の痙攣などが出ました。 心療内科で自律神経失調と言われ抗うつ剤、安定剤、睡眠薬を飲み始めました。が、睡眠薬が落とし穴でした。今の主流の睡眠薬は舌下が起こるため気管をふさぎやすくなります。もともと睡眠時無呼吸気味でもあったようですが、そちらは気にしていなかったので睡眠薬を飲んでましたが睡眠は改善されるどころか、夜中に起きているのか寝ているのかわからない状態で歩き回ったり、目が覚めたら壁の前に立っていたり、ベッドに横になろうとした(頭の中では)のに実は玄関でそのまま倒れ込んで頭を打ったり・・・汗だく、全身の緊張もすごく肩こり腰痛で全身がボロボロになりもう今にも死ぬ・・・ぐらいまでおかしくなりました。何度も自殺を考えました。 それでも心療内科でいろいろ睡眠薬を変え、1世代前の舌下がおこらないものに変えて始めて睡眠時無呼吸ではないか?と気がつき、睡眠外来(せいかくには睡眠時無呼吸SASの専門医院)で入院検査。 結果、生きているのが不思議なくらいのSASの重症といわれました( ̄ ̄;)睡眠中全く呼吸していないに近い状態で、ノンレム睡眠が全くなかったです。その状態に睡眠薬や抗うつ剤などが加わり、いろいろな現象を引き起こしていたようです。 で、SASの治療装置C-PAPでとりあえず生き返った状態です。 ただ、その間に自律神経失調からうつ、パニックになり、もともとの素質(?)か、神経症もひどくなって今に至ります。 と、いうことであまり参考にはならないのですよね。 ただ、ひどかった時期に睡眠についてはいろいろ調べまくったので、その知識から睡眠外来をお勧めした次第です。睡眠は生活の全てを支えている重要なものです。睡眠が崩れるとココロ、体、いろいろなところに異常が現れるようですから、お早めに一度専門医に相談してみてください。 お大事に。

blossom777
質問者

お礼

pontamanaさん。色々な体験談、ありがとうございます。で、睡眠中に筋肉に力が入った様子ですか?目が覚めると筋肉が緊張してる様子ですか?

• timeup
回答No.2

ストレスから来ている可能性も高いですね。 近くの病院で睡眠外来があれば、そこで相談し、状態を把握しましょう。 また、心療内科の受診もお勧めします。

• pontamana
回答No.1

睡眠の異常であることは間違いないでしょうが、原因の特定は結構大変ですよ。マクラ、マット、歯のかみ合わせ、背骨のゆがみ、SAS・・・などなど。 とりあえず力が入っているということは熟睡できてない可能性が高いので、一度睡眠外来(大きめの病院にはあると思います)にいかれてみてはいかがでしょうか?

blossom777
質問者

お礼

pontamanaさん。書き込みありがとうございます。pontamanaさんは、経験者みたいですが、どんな体験で どんな治療をされましたか?よろしかったら教えてください。