• ベストアンサー

現物225種類と、225先物の売買代金の違いについて

現物で225種類の銘柄の一日の総売買代金と、225先物の総売買代金を教えてください。 やっぱり、手軽に買えると言う観点から、225先物の売買代金の方が大きくなるのでしょうか? それとも、先物やる人の絶対数が少ないから、現物の市場の規模の方が多いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

アバウトで  先物の 1日の出来高 本日 8万枚程度  本日 225出来高が 16.7億株  金額が ちょいとわかりませんが   ケミレの数字を写しているだけなので  東証1で  24.4億株 代金 3.2兆円です。  先物の金額をどうするかですが  単純に レバ1000倍なのでその数字にすれば  8000万株となりますが ひかくとしてあまり適当ではないかも  金額で換算されば 加重平均として 本日約17700円  17700円X80000枚X1000=1兆4160億円となります。  まあ 225先物と現物の商い比率は  今 おおよそ 上記の計算程度の比率で推移しています。  規模で 比較と言うのも 無理が有りますが  現物のほうは 実際に動く金額は  上記のままですが  先物は 1/1000の金額が有れば良い訳です  但し 持ち金は 1/1000ですが  マイナスとなる 金額は 1000倍きますので  その辺の 捉え方でしょうか