• ベストアンサー

商品先物って出来高少なくないですか?

いつもご回答いただきありがとうございます。 先日商品先物の口座を開いたのですが、思った以上に流動性が低くてびっくりしています。銘柄によってはほとんど1日で出来高のない銘柄もあるようで思うように売買できなそうです。  確かに1枚は金額が大きいので売買が少ないのは分かるのですがそれなりにレバレッジが高い取引なので相当板が厚くないとスリッページが出そうです。  あと、限月によって出来高が大きく違うのも不思議です。なんでいつも直近か最初の月だけ出来高が集中するのかも分かりません。投機筋の売買がほとんどないから流動性に欠けるのでしょうか? アメリカとかだと先物はもっと売買が盛んだったようにも思うのですが日本の市場はこんなものなのでしょうか。どなたか先物経験のある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・大体、取引員全体でお客から預かっている金額が5000億以下の市場です。銀行ならM銀行なんとか支店の預金残高の方が多いかも。 驚くほど悲惨な衰退が解かります。(参考リンク) ・資産家がなんとか取引出来そうな銘柄は金、トウモロコシ、NGMO大豆くらいかな。ガソリン、灯油は投機を超えてギャンブルだね。 ・金が3000円/gで証拠金が13万円(1000g)だったら4.33%の証拠金率です。gあたり100円の変動で13万円の証拠金に対し10万円の差損益です。 ・自己責任を前提に勉強してからネット取引でちまちま遊ぶのは面白いかも。

参考URL:
http://www.jcfia.gr.jp/study/statistics/statistics.html
bigban117
質問者

お礼

ご返答遅れてすみません。大変参考になりました!ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • invast
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

商品先物はもともと大きくない市場なのですがさらに近年になって取組高が減少しています。理由は金融商品取引法ができて商品先物会社の営業が制限されたからとも言われています。まともに流動性があるのは金ぐらいですよ。スリッページもばんばんあります。 アメリカは先物盛んですね。市場としてはアメリカのほうが全然大きいです。日本と反対で決済が近い「期近」の売買高が大きくなっています。日本の場合は「期先」といって決済期限が遅い限月のものが人気ですね。これの理由は詳しく知りませんがそういうものだと理解しています。 コモディティの高騰で注目されていますが現状はこんなものです。もうちょっと人気がでてもいいと思うのですが、いかんせん今までのイメージが悪かったのでなかなかFXのようにはいかないのだと思います。 商品先物取引の勉強をするなら http://www.saki-mono.jp/ (先物取引急所講座) http://www.free-rogo.com/ (商品先物取引web) http://blog.livedoor.jp/sakimonotaro/ (ガチンコ先物生活クラブ) など参考になると思います。 私の感覚では最近はとにかく値動きが大きいので寄り付きからストップ高、ストップ安で張り付きなんてのもよく見かけます。金、ガソリン、ゴムなどある程度流動性があるもの以外は手を出さないほうがいいですね。

bigban117
質問者

お礼

ご返答遅れてすみません。大変参考になりました!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 商品先物の研究

     商品先物取引を行いたいと考えていますが、どの銘柄で取引をするか、限月で気をつけなければならないことはなにか、研究したいと思います。  ただ、どのようにしたらいいのか、具体的なことがわからないので、先達のアドバイス、参考になるホームページがあれば、お手数ですが教えていただけませんか。

  • 商品先物で流動性が少ない場合について

    商品先物取引に興味があります。 私は現物株式とFXの経験があります。 質問なのですが、出来高が殆ど無い商品を売るのはリスクがあるのでしょうか? 買い手がいないってことは限月まで持ち越さなければならなくなるのでしょうか?(現物受け渡し?) 機関筋に狙われて強制決済に追い込まれてしまうのでしょうか? また、鶏卵の取引値は近所のスーパーなどの値段とリンクしているものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 商品先物の現物の値段

    商品先物取引で、上場されている商品の各限月の先物価格がありますが、その価格が現在市場で取引されている価格(現物)より高いのか安いのかが知りたいのですが、どこかにそんなページがないでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 日経先物の限月

    日経先物の取引をするときに、限月があります。 限月が近づく度に決済をして次の限月の取引をしなければいけません。 もし限月が近づいても自分の思うような価格にならなかった場合は、 損切をしなければいけないのでしょうか? 例えば、直近の先物は12月の最初には次の限月の先物に代わります。 今、先物を買って、12月になっても価格が上がらなかった場合は、 どうしたらいいのでしょうか? 何か損切をしないいい方法はあるのでしょうか? つなぎ足という言葉を聞いたことがありますが、 いったい何でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 為替証拠金取引と比較した上での商品先物取引について その2

     前回に続いての質問です。商品先物取引のオンライントレードをするに当たって、初心者 が玄人のカモにされる可能性について  情報量や経験の差により初心者 が一方的に不利にならないか。為替証拠金取引においては、初心者 であっても十分に利益を上げることができます。反対に機関投資家であってもコンスタントには勝てない。インサイダー取引がなく、また、市場規模が極めて大きいため投機筋の仕掛けがあっても市場が短期間に吸収してしまい、市場が混乱することが少ないなど非常に公正な市場であると見ています。これに対して、商品先物市場は、情報が一部の専門家に集中してしまい、一般投資家が情報を得た時点では市場の流れから取り残されてしまわないか。また、投機筋により市場が混乱されることはないのか。という心配があります。最初から商品先物取引で大きな利益を得ようとは思っていませんが、短期間で市場から退場するようなことにはなりたくありません。トレードで成功するかしないかは、個人の資質や努力 によるところが大ですが、平均的な素人投資家を想定した場合のアドバイスをお願いします。

  • FXの出来高について

    ちょっとお教え願います。 株式の場合、出来高が市場の売買エネルギーやその銘柄が注目されているのか いろいろ応用できます。必ずどの証券会社にも出来高表示があります。 FXの場合も出来高は存在するはずなのですが、 指標を見たことがないのと、株式みたくあまり重要視されないのは何ででしょう? とくにウエリントンの時間がとても取引が少ないように感じられるのですが。

  • 商品先物でのデイトレード銘柄

    はじめましてこんにちは。 私は外国為替でデイトレードをしているものです。 この度は非常に興味のある商品先物に挑戦したく質問させて頂きます。 ・流動性が高い ・1日の値動き率、幅が高い(手数料が割安な銘柄のこと) これら2つの条件を満たす銘柄をご存知ないでしょうか? また値動き率、幅については具体的な数字と共に紹介してくださるとすごく助かります汗 値動きがファンダメンタルより、投機筋の影響が強いと思われる銘柄もありましたら重ねてご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 商品先物取引(簿記)について

    [問題] (1)×3年2月1日の取引 委託証拠金1,000円を支払い、6月末日を限月とするA商品先物を1,160円/個で1枚売り建てた。 なお、A商品先物の売買単位は1枚あたり1,000個である。 (2)×3年3月31日(決算日)におけるA商品先物価格 6月末日を限月とするA商品先物価格は1,130円/個であった。 [解答] (1)×3年2月1日 (借)先物証拠金 1,000  (貸)現金預金 1,000 (2)×3年3月31日(決算日) (借)先物取引  30,000  (貸)先物取引損益 30,000 ------------------------------------------------ ●上記の[解答]における(2)について 1.なぜ、費用ではなく、収益として計上されているか、わかりません。 どのように考えれば、よいのでしょうか? 2.もしも、[問題](1)でA商品先物を「売り建て」ではなく 「買い建て」であるとしたら、 収益ではなく、費用として計上されるのでしょうか? ●商品先物価格について 1.ある時点の売り建ての市場価格と買い建ての市場価格とは、同じ価格なのでしょうか?

  • 日経225先物ミニについて初歩的な質問です。

    こんばんは、最近日経225先物ミニを初めたのですが本を片手に毎日勉強でいよいよ取引を始めようとしたのですがどうしてもわからない点が2点ありますのでご教授下さい。まず1点目は例えば今なら限月取引の3月と6月が取引銘柄としてありますが何故6月の銘柄よりも3月の銘柄の方が出来高も多く、価格も高値なのかがわかりません。簡単に考えればどっちみちいつでも反対売買で決済できるのでわざわざ期間の短い3月SQのものより6月SQのものの方がよりリスクが少ないと感じるのですがいかがなものでしょうか?現在日経は1000円近くの大暴落をしている事を考えると買いから入るなら後一週間程でSQを迎える銘柄を買うよりも長い目で見ても日経の反発を考えて購入する事ができる限月6月の銘柄の方がどうしても良い銘柄に思えてしまいます。 2点目はトレード画面にある清算値という表示があるのですがどうしてもこれの意味がわかりません。完全に理解してから取引したいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 投機マネーが先物市場に流れ石油が高騰するというのは本当でしょうか

    ニュースで石油高の話になると 「株式市場から資金が先物市場に流れて石油が高騰している」 という説明がよくなされますが本当でしょうか。 資金が先物市場に流入して 必ずしも買いから入らなくてもよいはずですが仮に買い気配が強く短期的に値上りしたとします。しかし、限月には実際の需給による値に収束するのではないでしょうか。限月がなく、消費材(商品)ではない株式なら株価が暫く上がり続けるかもしれませんが。 そもそも差金決済の取引なので資金が流入したとしても実際の需要には影響を与えないと思うのです。先物市場の値動きは、あくまで将来の価格を予測しているだけで それが限月での価格を決めるわけではないと思います。 投機マネーが原油先物市場に流れると原油価格が何故上がると言われるのか教えてください。