• ベストアンサー

ゴルフ部のある関西の中学校

こんにちは☆ 小学校5年の女子の母です。主人のゴルフ好きの影響でぼちぼちとゴルフを習ってきた娘ですが、突然「ゴルフを本格的にできる中学校へ行きたい!」と言い出しました。それからというもの練習にも熱が入り、勉強も受験をする勢いでがんばっています。何とか娘の意思を尊重してやりたいと思うのですが、お勧めの中学があれば教えてください☆ 奈良県に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.1

奈良は ★育英学園 にあるようです。 大阪では ★大阪桐蔭中学校    大東市中垣内3-3-1 ★近畿大学附属中学校    東大阪市若江西新町5-3-1 ★四天王寺羽曳丘中学校     羽曳野市学園前3-1-1 の3校にゴルフ部があるようです。 http://www.osaka-shigaku.gr.jp/index.php

moemofight
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!!!

関連するQ&A

  • 偏差値40くらいの中学校を受験するには・・

    この春、小5になる娘が中学受験をしたいと言い始めました。 彼女はスポーツが好きで、中学の部活動では水泳か陸上を本格的に頑張りたい!と希望しております。 しかし地元の公立中学にはそれらができる環境がなく、私立のできれば水泳部の強い学校に入学できたら・・と考えたようです。 色々調べた結果、藤村女子や和洋国府台などが競泳では良い成績を残しているらしく候補として挙がっております。 偏差値的にもあまり無理がない(?)感じで、本格的な受験勉強は未経験の娘でも大丈夫かな~と甘く考えております。 とはいえ、お受験。 偏差値40程度の中学校に合格するためには、どの程度の勉強をしたら良いものでしょう。 進学塾でバリバリ?個別・補習塾で?それとも学校の勉強+ドリルなど利用した自宅学習だけでもOK?・・と迷っております。 進学塾が必要であれば行かせるところはだいたい決めてあるのですが、スイミングの練習時間がかなり削られるので、本人的には辛いようです。 ある程度我慢は必要なのでしょうが、スポーツを続けたいというのが彼女の希望ですので。 良いアドバイス、お待ちしております。

  • 子供(女子)の部活動について(悩み)長文

    初めて質問いたします。 今年中学に入った娘がいます。 小学校の頃4年間少年団で水泳をやっておりそこそこの成績を残しまして、自分自身も水泳を通して自信ができ物事を一生懸命やっているように見えました。 中学にはいり水泳をやるのかな?と思ってましたが色んなことにチャレンジしてみたいと言う本人の意思を尊重し成人した兄弟が吹奏楽をやっていたので、その影響で吹奏楽部に入りました。 しかしこの学校の吹奏楽部は部員7名しかおらず、それなりに楽しいようですが大会とか発表会などはもちろん出場できずまったく目標がありません。(練習量も他と比べたら少ないです)娘はどちらかというと体育会系(個人種目)で体を動かすのが好きなタイプなのですが友達の影響や兄弟の影響で吹奏楽部を撰んだと思います。 親の希望としては水泳をやらないのならば運動部にはいって目標をもってがんばって欲しかったのですが、いまさら他の部に移ったらと言えず私が悩んでしまっています。 子供の意思を尊重したいのですが、部活を選ぶ段階で悩みすぎて選択を誤ったと私は思っているのですがここで口を出していいのでしょうか。親は子供が誤った選択をした場合強く修正することが親だと思うのですが、これは親の強制でしょうか。悩んでます

  • 関西私立中学校について

    関西の私立中学校のことについて教えて下さい! 兵庫県には灘、甲陽、京都には洛南、洛星、奈良には東大寺と 東大、京大合格実績のある中学校がありますが、一方 大阪市内にはそれらの中学に対抗出来ているのは大阪星光学院位 かと思われます。(間違えておりましたら、申し訳ございません) そういった影響から難関中学の場合、傾向的に大阪に在住する者でも、 1時間以上かけて他県の難関中学に通学する割合が多いのでしょうか? 通学時間を苦にしなければ、又は最終的には個人で決めて下さい、等 のご意見ではなく、一般的にどのようなケースが多いのか、 ご教示いただければ幸いです。 塾とかに教えてもらうのが一番よいんでしょうが・・・。 宜しくお願い申し上げます。

  • 関西 私立中学について

    4月から新5年生の娘をもつ母です。 地域の公立中学が荒れているため、中学受験を考えています。 難関校を目指しているわけでもないので 特に今のところは、塾通いはしていません。 そこで、偏差値等調べてみて・・・ ☆プール学院中学 ☆金蘭会中学 ☆武庫川女子中学 が良いかなと思うようになりましたが、上記の学校に通われている方が 回りにいないので、学校の雰囲気等全くわかりません。。。 どんな事でもいいので、教えてください。 うちの娘は一人っ子で、おっとりしているので 女子校がいいかなと思っていますが、最近は共学が人気のようですね。 もし共学でしたら、どちらの学校がおすすめですか? また、上記レベルの学校を受験する場合は どの程度、塾通いが必要ですか? よろしくお願いします。

  • 気軽に行けるゴルフコースが知りたい!!

    教えてください! 最近ゴルフを始めました。 打ちっ放しで練習を重ね、いよいよコースデビューをしたいと 思ってます。 ただ、本格的なゴルフ場となると、気が引けるもの・・・ そこで、河川敷コース等、初心者でも気軽に行けるゴルフコースを 教えていただけないしょうか? 場所は、兵庫県の南部(神戸市北区、三田市等)から、 大阪府北部あたりを希望します。 どなたか、よろしければ回答お願いいたします。

  • 小学校受験 動機付け

    子供は、現在、年長組、女の子。 来春、私立の小学校を受験させようと思っています。 小学校を受験させようと考える理由は、居住しているエリアは、非常に受験熱の高いところで、中学進学時には、女子の大半は私立を受験します。その熱の高さは、公立中学の男女比が不自然に異なるほどのもので、夜中12時近くまで塾通いする小学生も少なくありません。変に中学受験戦争に巻き込まれるよりは、のびのびと学問・叡智を養ってもらいたいと考えています。 ただ、共働きの関係で保育園に通い、特に小学受験の勉強はしていません。日常生活の中で、読み書き、足し算、引き算などを楽しませています。また、保育園の生活を子供自身が楽しんでいるので、それを尊重したいと考えています。そのため、特に小学校受験のためのセミナーには通わせたりもしていません。ただ、夏休みに短期講座があるので、受験のために行かせようと思うのですが、普段は何事にも積極的に参加する我が子ですが「お勉強いやだ」「早生まれだから、頭良くないの」と言います。 1)短期講座に子供を参加させるため、子供にヤル気を持たせる方法があれば教えてください。 2)小学校受験に役立つ、知育玩具でおすすめがあれば教えてください。 3)そのほかなんでも 回答のほどよろしくお願いします。

  • 大学のゴルフ部で強くて頭もそこそこ・・って

    息子が高校一年生でゴルフをやっています ゴルフ暦は6年になります 現在は高校生が出場する大会では県大会は通過し地区予選に出れる程度の実力です  そんな息子も3年の夏には部活引退 受験勉強をします 最初は国公立大学を目指すと言っていたのですが大学でもゴルフを続けたいらしく志望校を決めかねてます プロゴルファーになるつもりは無いが学校でゴルフ部もそこそこ強い(出来れば1部リーグ)で勉強もしたいらしいのですが どんな大学がありますか?アドバイスお願いします すでに偏差値が低めの某大学からはお声はかけて頂いてるのですが本人はそれは嫌だと言っています。

  • 私立中学校(関西)の偏差値が知りたいのですが・・・。

    娘は、小学校6年生で、現在進学塾に通っております。 当然、今年度1月中旬には、関西圏のいずれかの私立の 中学校を受験します。娘の通っている塾からも、塾独自の中学校の偏差値のようなものが、渡されてくるのですが、まだ、模擬試験を今年度受けてないので、偏差値が手に入っておりません。また、一つの進学塾のみの偏差値でなく、どこか他の塾などが出しておられる偏差値も知り、それを受験に役立てたいのです。どなたか、なるべく新しい私立中学(関西)の偏差値、ご存知ありませんか?

  • 四条畷学園中学校(大阪 大東市)について質問です。

    娘の中学受験でこちらの学校を第一志望に考えています。 5年生の時から学校見学に廻っていて、ずっと女子校を志望していたので 四条畷学園は見ておらず、念のために入試説明会だけ参加しました。 最近になっていきなり「共学校がいい・・・」と娘が言い出しびっくりしています。 四条畷学園中学校の学校の雰囲気を教えていただきたいです!!! 学園の風紀が1部乱れている・・・という口コミがありましたが どんな感じなのでしょうか。 学校の立地場所も私の住んでいる町とは違いかなり「賑やかな都会」のイメージがあり どんな子達が通っているのかが心配です。 おっとりした娘で周りにかなり影響されやすい子で 中学受験も近所の公立中学回避の理由の1つなのです。 これからの思春期にむけ周りの変な影響を受けないのか心配です・・・。 オープンスクールで見学してなかったのを今更ながら悔やんでいます。 どなたか情報をご存知の方、是非是非教えてください!!

  • この学校はどうなっているのですか?

    小5の娘の小学校のことです。なにもしていない男子が毎日女子に追いかけられ、とび蹴りをされています。男子は逃げ回っています。女子は2~3人を除いては自分の自慢話ばかりです。それを聞かされている男子は女子をうざいと思っています。娘のテストが毎回満点で文部科学省がおこなった基礎定着のテストが娘だけ学年で満点だと知られてしまい、女子から大ブーイングです。他の保護者からも答を知っていたんじゃないかとバッシングを受けました。ほぼ毎日脅しのように娘に受験をやめるよう匿名電話がかかってきます。娘の塾に通っている子達もみんな学校のは当然満点で、基礎定着も1~2問間違えただけだったそうです。娘の塾には同じ小学校の子はいません。満点をとると他の女子がたたいたりしてきます。こんな小学校って健全といえますか?

専門家に質問してみよう