• ベストアンサー

青くなったじゃがいも

じゃがいもを放置しておいたら、 全体的に青くなってしまいました。 このまま、料理して食べても大丈夫でしょうか? もう使わない(食べない)方がよいでしょうか? (芽でけでなく、青くなったところにも毒素があると聞いたのですが、、。) また、青くならないように保存するには、どうしたら 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwam720
回答No.3

じゃがいもの青くなった部分には、「ソラニン」という 有毒な物質が多く含まれているため、 青くなった部分を取り除いて料理してください。 また、ソラニンは水溶性のため、青くなった部分を取り除いたあと 茹でる、水にさらす等でさらにソラニンを除くこともできます。 青くならないように保存するには、じゃがいもを日光に当てず 暗所で保存することで、青くなることを防ぐことができます。

yukarid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日光で青くなるのですね。 うちの台所はけっこう日光が入るんです。 これからは気をつけようと思います。

その他の回答 (3)

• kokoreko
回答No.4

私は青い部分を取り除いて、 マッシュポテトを作り、 大変な思いをしました、 出来れば、捨ててください。

yukarid
質問者

お礼

以前にも何度か、青くなってしまって その時は、念のためと思って青い部分を とりのぞきました。 せっかく大きいじゃがいもだったのに 皮を厚く剥くハメになってがっかりしました。 回答ありがとうごさいました。

• AVENGER
回答No.2

緑の部分にもソラニンが含まれますので、取り除いて下さい。 青くならないためには、光に当てず低温で保存。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2#.E6.AF.92.E6.80.A7

yukarid
質問者

お礼

ありがとうございます。 明るいところに置くのはダメなんですね。 これからは、くらい所に置くようにします。

回答No.1

青くなったジャガイモは、暗いところに置いておけば治ります。 食べるなら、皮を厚くむいて、色が残らないようにすれば大丈夫です。 青くならないように保存するには、新聞紙でくるむとかして、光に当たらないようにして、涼しい場所に保存します。

yukarid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治るんですか!? さっそく、暗いところに置いてみます。