• すぐに回答を!
  • 2009-10-21 17:00:24
  • 質問No.5385217
解決
済み

芽が出たじゃがいもについて。

  • 閲覧数38568
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
karimero55

お礼率 100% (56/56)

大至急教えて下さい!しばらくじゃがいもの料理作ってなくて、ほったらかしにしてたじゃがいもに芽が3センチ程伸びてました!しかも一個に2、3本も…。食べられますか?かなり深く芽を取らないといけないですか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-10-21 17:08:17
    • 回答No.1
    kasumimama レベル14

    ベストアンサー率 45% (1218/2747)

    芽をしっかりとって頂き、厚めに皮を剥いてください。
    そうすれば、大丈夫ですが、芽が出すぎたジャガイモを大量に
    食べ過ぎるのあまりよくないです。
    ジャガイモ自信にもソラニンが含まれているからです。
    ソラニンは熱を加えても.分解されないので、気をつけてください。
    小さなお子さんがいる方は捨てた方が良いかと思います。
    芽を取るだけでは除去できないかもしれませんね3センチですものね(^_^;)
    私なら捨ててしまいます><
    お礼コメント
    karimero55

    お礼率 100% (56/56)

    素早い回答ありがとうございます!!やっぱりちょっと伸びすぎですよね(T_T)
    なんだかぶよぶよしてる感じもします…。子供はいないので私と旦那さまが食べますが(ちなみにカレー)、怖いのでやっぱ捨てます(;´∩`)
    ありがとうございました!じゃがいもって芽を出すの遅らせたり、長持ちさせる方法があるんでしょうかね?
    投稿日時 - 2009-10-21 17:23:30
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-10-21 17:43:18
    • 回答No.2
    Felistas レベル8

    ベストアンサー率 42% (17/41)

    こんにちは、Felistasと申します。30歳女性です^^

    じゃがいもは芽が出てしまった場合栽培することもできるようです^^
    http://bellde.gozaru.jp/zyagaimo.htm

    無理に食べずに栽培してみるのもいいかもしれませんw

    なお、ジャガイモは
    ・日光の当たらないところに
    ・新聞紙などで包んで
    置いておくと発芽しにくいです。

    あと、これは蛇足かもしれませんが、
    ・シソは袋から出して濡らした新聞に包んでもう一度袋に入れる
    ・大根は葉っぱの付いてる根元ごと新聞紙で包む
    としわしわになりにくいです。

    美味しいお料理ができますように★
    お礼コメント
    karimero55

    お礼率 100% (56/56)

    回答ありがとうございます!…なんとw(°O°)w栽培できるんですね!残念ながら栽培する程マメな人間ではない為、少々無理が…。実家に小さな畑があるので母に言ってみます。保存は新聞紙に包むんですね。シソ、大根の保存方法まで親切にありがとうございます(^人^)助かりました!
    投稿日時 - 2009-10-21 18:04:29
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数26
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ