• ベストアンサー

ジャガイモの窪みのところはたべても大丈夫ですか?

ジャガイモの芽に毒があるというのは有名な話ですが、ジャガイモの窪みのところは(目というのでしょうか)、食べても大丈夫なのでしょうか。ジャガイモの毒素はたいしたことないと聞きますが、少し気になるので質問しました。

noname#145751
noname#145751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.3

窪みと芽は違います。 窪みはジャガイモの表面的な凸凹で、毒はありません、芽が出てなければ大丈夫です。 毒のある新芽は窪んだ所から生え易いです。 なので、新芽が窪みから生えていたら、周りの窪んだ部分も少し削ることになりますね。 あとご質問には書かれていませんが、表面が緑色なところにも毒がありますので、その緑色部分は削ってくださいね。

その他の回答 (2)

• matfer-2
回答No.2
  • ORUKA1951
回答No.1

ソラニンですね。たいしたことはないといっても人によっても差があります。子供は感受性が高い。  緑色に変わっていれば危険なので取り除きます。