• 締切済み

これからの準備について☆

この度、32歳♀は正式にプロポーズされちゃいましたぁ^^; まだ付き合って半年も経っていないけど、価値観や彼の頼もしさに付いて行こうと決心しました^^ ただまだ付き合って日が浅い為にあと1,2回お互いの両親に会ってから正式に発表しようね♪って事になりました^^ 彼とは少し遠距離ですが、3時間もあれば余裕で着く所です^^ 彼の仕事も忙しく出張も多く余り会える日が少ないけど、離れてても寂しく思ったことが無いのでやっていけそうな予感です^^自信満々です! 彼は早くて年内とか一日でも早く一緒に住みたいと言います^^; 私的には来年したいです^^ 多分私の希望通り来年すると思いますけどどっちみち1年無いのであっという間だと思います^^; そこで結婚準備やらなんやらで何から手に付ければいいのか全く分かりません>< 独り身のうちにやるべき事はあるでしょうか? また結婚式もすると思いますけど、いつから準備始めたらいいのでしょうか?@@ 未経験なのと幸せ過ぎて何も考えられない状態です・・・。 アドバイス下さいお願いします☆

みんなの回答

• 10matsu
回答No.5

おめでとうございます。 両家のご両親に会って結婚の話がまとまれば、まず式場を押さえましょう。 式場は約1年前から予約を受け付けてくれるはずですから具体的な日程が決まれば、まず仮予約を入れましょう。 (秋・春の大安の土日は早くに予約が入ります) その日が決まればそこから全て逆算していく事になると思います。 式&披露宴に関する決め事は全て式場がさかのぼって指示してくれますのでご安心を。 式場を押さえて次にする事は結納ですかね。(実際されるかどうかわかりませんが) それから、新居探しや家具や家電を揃えたり… 忙しくも楽しい時期ですよ。 どうぞお幸せに♪

momo515
質問者

お礼

遅くなってすみません>< ありがとうございます☆ 式場の仮予約出来るんですね! 結納の日取りもだいたい決まりましたぁ^^ 先に結納をしてから式場決めようかと思ってたんですけど、遅いですかね?@@; 多分籍を入れてから半年後に式をすると思います・・・。 変ですかね?^^; 住むところは決まってます^^家具はベットくらい買おうかなーって思ってます^^ 今は来月彼の両親がうちの実家に来るので気持ちが落ち着いてません^^; 確かに忙しいけど楽しいです♪ ありがとうございます^^

回答No.4

おめでとうございます。 私も結婚して、6月で1年になるギリギリ新婚です(^-^;) 婚約したときはいろんなコトで頭がいっぱいで、よく分からないことが多いですよね。 この時期、あんまり幸せアピールをすると、親しい友人が若干引き気味になったりしますので、外見的には少し冷静になってくださいね。 もちろん、自分の中はハッピーオーラ充満させててOKですけど(笑)。 さて、独り身のうちにやっておいて良かったな~ということは『家族旅行』でしょうか。 結婚すると、相手の家に嫁ぐ形になるので、二人だけで新居を構えたとしても、実家の両親や家族と旅行することはほとんどなくなると思います。 あるとすれば、実家の親戚に喜びごとやお悔やみがあった場合でしょうか。 それも、「出かける」だけであって「旅行」ではありませんもんね。 思い出作りと親孝行のためにも、よろしければお時間を作ってでも家族旅行をすることをオススメします。 きっとステキなイベントになると思いますよ。 結婚準備については他の方が書かれているように、結婚報告や式場探し、といったことになると思います。 「普通」や「絶対」はありませんが、ご質問者様の地域の一般的な婚姻までの決まりごとを知っておくのは損はありません。 結婚式についても、どこまで業者にお任せして、どこから自分たちでやるのか、その線引きができると準備がしやすくなると思います。 ちなみに、私たちは式場は7ヶ月くらい前に予約し、ほぼ同時に打ち合わせや準備に入りました。 招待状、席札やプロフィールパンフレットなどのペーパーアイテムは自作しています。 式で実際に忙しさが目に見えてくるのは、招待状発送前後の挙式3ヶ月前くらいからだと思います。 今のうちからゼクシィなどで、全体の流れと、自分たちがやれる範囲は調べておいたほうが良さそうですよ。 頑張ってくださいね。

momo515
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 危うく友達に幸せオーラ出しまくりそうだったのでセーブできそうです^^; いやぁーホント焦ってきました^^; 随分前から準備するんですね! ホントみなさんに聞いてよかったです^^ 聞かなかったらもっとのん気にしてたことでしょう^^; 私はアットホームな感じを希望してるので何か手作りでもしようかと思ってたところです^^ とにかく雑誌などで情報収集して頑張ろうかと思います^^

noname#128033
noname#128033
回答No.3

結婚の準備は早ければ早い程いいと思います。1年前からしても早過ぎることはありません。 まずは式場選びでしょうか。これってかなり疲れます。一度行って式場担当者から説明を受けていろいろ話を聞くと本当にびっくりするくらい疲れますよ。 結婚情報誌をもとに興味ある式場に行ってみてはいかがでしょうか。人気のあるシーズンや土日、祝日の日取りは1年前から決まっていることも多く、早い方がいいです。 ですから日取りは早く決めないと何事も具体的に進めることが難しいです。ドレスを決めるにしてもレンタルならば挙式日に予約が入っていたら借りれませんから。日取りは重要ですね。でもお二人で勝手に決めることはできないでしょうから、双方のご両親に結婚の話をしてから両家で決め合わないといけませんね。 結婚情報誌を買えば、たくさん細かいことも載っていますから、発表までの間にすることは情報収集ではないでしょうか。

momo515
質問者

お礼

ありがとうございます^^ とにかくもう予定立てないといけないようですね! かなり焦ってきました(゜ー゜;Aアセアセ 明日雑誌購入して来ます! ドレスとかも選ばないといけませんよね・・・。 デザインチェックもしなきゃー 私のサイズがあるのか心配だけど・・・。 とりあえず両親に報告する前に情報収集しようかと思います^^

• shun393
回答No.2

まずお互いの両親に結婚報告ですね。 その後、結婚の日取りを考えます。 式だけでいいのか?披露宴するのか? どれぐらいの人数を呼ぶのか? そして同時に、結納をするのか、考えます。 した方が、新婦さんの両親は嬉しいでしょう。 結納の話(日取り、場所)と同時に結婚式会場(披露宴会場)を探します。 日取り(大体の希望の日にち)、規模(おおよその人数)を決めてからじゃないと探せません。 100人規模なら8ヶ月前に抑えるのが安心です。 ただし、安く抑えるなら、直前(3~4ヶ月前)に抑えると安くつきます。これはホテル側が空いてる日を埋めたいから安くするのですが、もちろん、【いい日にち】や【いい会場】は空いてないでしょう。 それから、披露宴内容、二次会するのか?するなら幹事は?などなど…。 あ!! 一番大事なのがありましたね。 結婚式は、新郎・新婦のどちらの地元でするのか?ですね。 おめでとうございます。

momo515
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですねーまずは両親に報告ですよね! できれば今月か来月の頭には報告するつもりです! 今日は式をするかしないかの話を少ししました。 私の希望を聞くということなので、これから考えるつもりです^^ 場所や内容少し情報収集しながら考えます^^ でも8ヶ月も前から予定入れないと好きな日にちを選べないようですね(゜ー゜;Aアセアセ 少々焦りながら予定を組もうかと思います^^ 色々考える事ありそうですね・・・。 頑張ります!ありがとうございました^^

回答No.1

ご婚約おめでとうございます^^ 私も最近結婚がきまり来年の春に式をあげる予定です★ 最初は何から手をつけて良いか分からないですよね(@_@) 独身中にやるべき事ですかぁ~、とりあえず私は結婚で内地に 行って友人たちと離れてしまうので、沢山遊びます!!(笑) これについては多分momo515さん自身で考えることだと思いますよ☆ 一般的に言うと、お料理教室とかお花、お茶とか…?(笑) 結婚準備については、まず、ゼクシィを読んでみてはいかがですか? かなり役に立ちますよ♪ お互いステキな結婚式にしたいですね♪ 頑張りましょう(^o^)/

参考URL:
http://zexy.net/index.html
momo515
質問者

お礼

ありがとうございます☆ harulk1130さんもおめでとうございます^^ お互い似た心境ですね^^ 今一人暮らしなので料理はそこそこ出来ます♪ この歳ですから出来ないのも嫁に行く資格ないですよね^^; 今日、彼と式の事について少し話しました^^ ゼクシィは是非参考にさせてもらいます^^ 独身中にやるべきことこれから考えまーす♪ お互い幸せになりましょうね^^