• ベストアンサー

10倍がゆの作り方を教えてください

今実家に来ています。 子供の離乳食を開始しようとまず10倍がゆを作ろうと思います。 離乳食の本を自宅に忘れてきてしまいました。 ネットで検索すると「米から作る方法をいくつか探せましたが、炊いてあるごはん」からの作り方がなかなか探せません。(根気よく探せばあるのかもしれないですが) 経験者の方の覚えている知識でいいので、だいたいご飯どのくらいに対して、水をどのくらいで、何分くらい煮込めばいいか教えてください。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

分量は水10対米1です 少しとろみがつくまで(5分ほど)煮込んで、あとは裏ごし(もし裏ごしする器具が無ければ、すり鉢でするのも手ですよ)したほうが早いです。 今日から始めるのであれば、煮込んだ時の上澄みだけでも十分ですよ^^ (おもゆです) http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/cook/cook.html#kayu これにご飯からの作り方が載っていました! ちゃんと食べてくれると嬉しいですね^^

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトがとても参考になりました。 おかゆだけではなくこれからの野菜スープなども載っていて良さそうですね。 昨日おかゆを作って、裏ごしして食べさせました。 苦いような顔をしましたが泣かずに少し食べてくれました。 最初だったので上澄みだけでも良かったのですね。 今日は冷凍した分をレンジ解凍したいと思います。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

炊いたご飯でも、ご飯1に対し水10で出来ます。 お茶碗に普通によそったご飯と、そのお茶碗で水10杯が目安。 時間は不明ですが、ご飯の形がなくなるまで煮ればいいです。 ただ、ご飯は一度炊いてあるので、水は9杯ぐらいでも問題ないかと思いますが、その辺りは調整してやっていただいたほうがいいと思います。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当にごはんいれて、水を多めに入れてやれば出来るとわかりながらも、念のため・・と質問しました。 今、やってます。なかなか形がなくならないですね。 そのあと裏ごしして、製氷のトレーでいくつか保存したいとおもいます。ありがとうございました。