• 締切済み

日記に夢の内容も書くべきか

日記をつけてるんですが、日記に今日見た夢の内容も書くべきか迷ってます。 夢まで書くととりとめが無いような気もするし、こころの洞察が出来るような気もします。 みなさんはどうしてますか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私は、日記というのは危険なものだと思っています。本当は自分の本心を書いているつもりですが、実は違うことに気がついたからです。他のひとに読まれたら困ることを書いているつもりになりがちですが、自分の心の中のことを書くというのは他人の眼で自分の心を知ったということですが、自分が他人ですから知られたくないのです。逆説ですが本当に書いておいたほうがよいことほど書けないものです。そういう意味では日記というものにはメモ以上の役目を期待しないほうがよいと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

日記を大切に!とかあまり思って無くて、メモ程度でもいいと考えてます。 みなさん回答ありがとうございました。 これで質問を締め切らせて頂きます。 日記に夢をつけてる人の体験談を知りたかったのですが、参考になりました。

回答No.3

日記は、基本的に人に見せるものではないので、書きたければ書くという感じで良いのでは? ブログは、他人に公開する前提ですから、面白い、興味を持たれるものであれば書くべきだと思います。 しかしあなたの日記は人に見せる為のものではないのでしょう? 何のために日記をつけているのか、何の目的で日記をつけているのか?によって、記入内容はおのずと決ってくるように思います。 自分を振り返るためであれば、夢であっても書いておけば、後日、その時の気持ちや、心理状況などを振り返る事が出来ると思います。 しかし何があったかだけを、忘れ防止のために書いておくというような目的であれば書く必要性がないと思います。 結局公開しない日記なんですから、あなたが書き留めておきたい内容であれば書き、書き留めておきたくなければ書かない、という感じで良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。場合場合ということですね。

• alidon
回答No.2

面白いですって! 残念ながら私は日記等つける几帳面さは持っておりませんが(汗)もしもつけられるならば、夢の内容も書きたいです。 夢特有の曖昧な部分や描写不可能なイメージ等をどう文章にするのか、また、後からの類推でどの様に膨らむのか等、非常に興味が湧きます。 後々、ご自信のイマジネーションの発展にも役に立つと思います。 書いてみて、余りにもまとまらず、荒唐無稽でご質問者様の好みと異なるような日記にしかならない時は、その夢は放って置けば良いでしょうし。 もしも私だったら、絶対お勧めしますね、夢日記。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いでしょうけど、ちょっとためらう部分もあるんです。

• dorce0000
回答No.1

日記を書く動機は個人個人で違うもので、だからこそ私の日記は好きなようにしてますよ。白紙の、手に乗る長方形のサイズでどこに行くときも持参し、家計簿もつけてしまうし巻末にカレンダーシールを貼ったのでスケジュール帳の役も果たすし、こういう物っていいな…と思った時は下手でも気にせず絵を書いて記録に残します。読みたい本のタイトルを見たらすぐ書き取るし、料理のレシピもそうです。誰かと電話中のメモもとるし、夢もメモ取りますよ。 ページの途中で別の用件になる時は横線で区切れば問題ありません。超大事な内容は赤とか、お金の問題は青とか色わけもしてるし、タイトルの囲み線などでも区別ができるようにしてます。 言わば私のすべてが詰まってるので、暇なときカフェなどで過去のページを見ていても純粋な文章の後に、欲しい洋服の絵などが並んでいると、「この頃ってこんなことに夢中だったんだねー」など総合的に昔のことが蘇ってきます。この形式は、その無地の手帳を売っているお店に、デザインしたアーティスト自身の使った手帳がディスプレイしてあり、パリの地下鉄の回数券を貼ってあったり、思いついたデザイン画が書いてあったり、ゴチャゴチャなのにお洒落でとても印象深かったからはじめてみたかったんです。 綺麗な形で記録を残したい人には不向きかもしれませんが、私のなんでも手帳を見た人は面白がって「こういうの出版したら?」と言ってくれたり、似たことをはじめる人が多いです。

質問者

お礼

面白い日記ですね。