• 締切済み

日記に夢の内容も書くべきか

日記をつけてるんですが、日記に今日見た夢の内容も書くべきか迷ってます。 夢まで書くととりとめが無いような気もするし、こころの洞察が出来るような気もします。 みなさんはどうしてますか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私は、日記というのは危険なものだと思っています。本当は自分の本心を書いているつもりですが、実は違うことに気がついたからです。他のひとに読まれたら困ることを書いているつもりになりがちですが、自分の心の中のことを書くというのは他人の眼で自分の心を知ったということですが、自分が他人ですから知られたくないのです。逆説ですが本当に書いておいたほうがよいことほど書けないものです。そういう意味では日記というものにはメモ以上の役目を期待しないほうがよいと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

日記を大切に!とかあまり思って無くて、メモ程度でもいいと考えてます。 みなさん回答ありがとうございました。 これで質問を締め切らせて頂きます。 日記に夢をつけてる人の体験談を知りたかったのですが、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

日記は、基本的に人に見せるものではないので、書きたければ書くという感じで良いのでは? ブログは、他人に公開する前提ですから、面白い、興味を持たれるものであれば書くべきだと思います。 しかしあなたの日記は人に見せる為のものではないのでしょう? 何のために日記をつけているのか、何の目的で日記をつけているのか?によって、記入内容はおのずと決ってくるように思います。 自分を振り返るためであれば、夢であっても書いておけば、後日、その時の気持ちや、心理状況などを振り返る事が出来ると思います。 しかし何があったかだけを、忘れ防止のために書いておくというような目的であれば書く必要性がないと思います。 結局公開しない日記なんですから、あなたが書き留めておきたい内容であれば書き、書き留めておきたくなければ書かない、という感じで良いのではないでしょうか。

bougainvillea
質問者

お礼

なるほど。場合場合ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

面白いですって! 残念ながら私は日記等つける几帳面さは持っておりませんが(汗)もしもつけられるならば、夢の内容も書きたいです。 夢特有の曖昧な部分や描写不可能なイメージ等をどう文章にするのか、また、後からの類推でどの様に膨らむのか等、非常に興味が湧きます。 後々、ご自信のイマジネーションの発展にも役に立つと思います。 書いてみて、余りにもまとまらず、荒唐無稽でご質問者様の好みと異なるような日記にしかならない時は、その夢は放って置けば良いでしょうし。 もしも私だったら、絶対お勧めしますね、夢日記。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いでしょうけど、ちょっとためらう部分もあるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

日記を書く動機は個人個人で違うもので、だからこそ私の日記は好きなようにしてますよ。白紙の、手に乗る長方形のサイズでどこに行くときも持参し、家計簿もつけてしまうし巻末にカレンダーシールを貼ったのでスケジュール帳の役も果たすし、こういう物っていいな…と思った時は下手でも気にせず絵を書いて記録に残します。読みたい本のタイトルを見たらすぐ書き取るし、料理のレシピもそうです。誰かと電話中のメモもとるし、夢もメモ取りますよ。 ページの途中で別の用件になる時は横線で区切れば問題ありません。超大事な内容は赤とか、お金の問題は青とか色わけもしてるし、タイトルの囲み線などでも区別ができるようにしてます。 言わば私のすべてが詰まってるので、暇なときカフェなどで過去のページを見ていても純粋な文章の後に、欲しい洋服の絵などが並んでいると、「この頃ってこんなことに夢中だったんだねー」など総合的に昔のことが蘇ってきます。この形式は、その無地の手帳を売っているお店に、デザインしたアーティスト自身の使った手帳がディスプレイしてあり、パリの地下鉄の回数券を貼ってあったり、思いついたデザイン画が書いてあったり、ゴチャゴチャなのにお洒落でとても印象深かったからはじめてみたかったんです。 綺麗な形で記録を残したい人には不向きかもしれませんが、私のなんでも手帳を見た人は面白がって「こういうの出版したら?」と言ってくれたり、似たことをはじめる人が多いです。

bougainvillea
質問者

お礼

面白い日記ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢日記の書き方

    夢日記を書いていた方に質問です! 私は明晰夢が見てみたいと思い、 色々調べました。 すると夢日記をつけるといいと書いてありました。 書こうとしましたが、 どう書けばいいのか分からなかったので質問します>< 夢を見た日だけ その夢の内容を書けばいいんですか? それとも 夢を見なかった日も 「今日は夢を見なかった」 などと毎日書かないといけないんですか? 書き方のこつを教えてください☆ また、夢日記をつけたことで夢に変化はありましたか? 明晰夢をみることはできましたか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 夢日記

    私は夢が好きで枕元にノートを置いておいて 起きた瞬間に夢日記を書きます 後で見るとよくわからない内容が多いですが思い出して楽しい夢もあります これは精神に悪いと聞いたことがあるのですが本当ですか? 日常的にみなさんがやってることだと思うのですが

  • 夢を日記に

    夢にみたことを日記に書くのは、やめたほうがいいと、かなり前にテレビで女性芸能人が言ってました。 皆さんは、夢を日記に書くことについて聞いた話はないですか?

  • 夢日記とは?

    夢日記とは? ネットでの書き込みで「夢日記を書いてる」と言う人がいますが 夢日記とは 寝てる時に見る夢の事でしょうか? それとも将来の夢を綴った日記なのでしょうか? 一般的にどちらの事だと思いますか?

  • 日記の内容について

    先週引越しのため押入れを整理していたら、昔の妻の日記がでてきました。 勝手に見たのは悪いと思いますが… その内容が、 ×月×日 今日は彼に手マンをしてもらった、超気持ちよかった。指が3本もはいったよ。 などとHの内容やその感想が明確に、しかもHの事ばかり書かれていました。 私の勝手な思い込みで女性の日記はHした日はハートマークとかが書かれてる なんて思っていたので、それを活字見てしまうと、でかなりきついものがありました。 昔のことなので深くは考えてもしょうがないのですが、 皆さんは、Hの内容などを日記に書きますか?

  • 夢日記を見られたくない

    幼い時から夢日記をつけています。 夢ですから、様々な内容なのですが、見た夢をとても大切にしているので、しっかりつけてきました。 子供のころは机の中や学校まで持っていき誰にも見られないようにしてきたのですが、結婚してから、家の中にプライベートな場所がなくなり、 ノートを子供が見つけて読もうとしたり、夫に見られたくない内容もあります。 なので、唯一プライベートな私のパソコンのなかに、電子化しようかと思うのですが、パソコンにトラブルが起きた時などに夫にパソコンを診てもらったりするので、心配です。 なにか、そのようなことに対処できるようなソフトや方法はあるでしょうか。

  • 練習日記(ピアノ)書き方について。

    こんにちは。 皆さんは「練習日記」というものを書いたりしておられますか? 私は、毎日、書いています。「レッスン日記」「練習日記」 2種類、書いています。 ピアノ・レッスンは、毎月8回。 レッスンが終わった後、今日、注意されたところを「レッスン日記」に書きます。 練習時間は、クラシック、jazz・piano、一日、5~6時間。 休日の時の練習時間は、8~9時間、練習しています。 「練習日記」には、今日の内容、苦手なフレーズを書いたり、いい感じに弾けた時は、その時、どういう心のコンディションだったか、といった内容を書いています。夢に近づくための毎日の過程で、毎日、書いています。 そこで、質問したい内容は、練習日記の書き方についてです。 「練習日記。もっと、こういうふうに書いたらいいよ。」とか「私は、こういうふうに書いてるよ。」という御意見がありましたら、是非、参考にさせて頂きたく思い、投稿させて頂きました。 アドバイスや、御意見のほど、宜しくお願い致します。

  • 夢を日記につけることについて

    ときどき夢を日記につけることがあるのですが、これはいいことなのでしょうか。それともあまり宜しくないことなのでしょうか? それがなにか現実の生活に影響を及ぼす(特に悪い面で)ことってありますでしょうか?或いはその様なことを聞いたことはありますか? どんなことでもけっこうですので、何かご存じでしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 日記の内容

    mixiの日記の内容で、結婚した、誕生日だ、彼女が出来たなどの 日記を書いてる人にとっての一大事的な内容の日記だと 普段コメントしない奴までコメントしてきたりしますが それは何故ですか?たしかに誕生日は、トップページで表示されますが

専門家に質問してみよう