• 締切済み

カエルになったオタマジャクシを放すタイミング

ヒキガエルのオタマジャクシを50匹ほど飼っています。 成長の度合いがそれぞれ違ってきて、今日、最初の一匹が上陸してしまいました(しっぽはまだついています)。遅いオタマは、まだ後ろ足がちょこっと見えたばかりです。 カエルになったら自然の場所に返す予定でしたが、この様子だと一気に返すのは不可能そうです。とは言え、毎日カエルのために水場に日参するのも大変なので、何日か分ずつまとめて返していきたいのですが、上陸し始めたチビガエルは、どのくらいなら空腹に耐えられるでしょうか? わりとすぐに死んでしまいますか? それとも一週間くらいなら、オタマ用の肉食のエサなど食べてくれるでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• paste8
  • お礼率91% (224/246)

みんなの回答

回答No.1

教材提示目的で実験室にお招きしています。  個人的には,後肢が生えたらすぐ放流をお勧め します。  ひとつに種と成長に伴う食性変化が多用で,仮に わかっていてもそれを十分揃えることは困難でしょう  また変態直後,この代謝が盛んな時期の飢餓は, 初期成長に大きな影響を与えかねません。  数匹でしたら,ミズムシの小さな個体やヒメミミズ 等を補食したのを見ています。が,動く物を補食する よう行動が変化した変態後の個体に固形飼料を与える には1匹1匹口をこじ開け,スポイトなどで胃に流動 するしかないと思われます。  無論自然界では大多数の個体が死んでいくわけです が,paste8さんの本意ではないと拝察します。  他事ながら,  もし小さなカエル成体を飼育なさりたい場合は, 水槽が大きければアフリカツメガエル。調和水槽 でしたら,コンゴーツメガエル(下記URL)を お勧めします。両者とも夏の高温で失うまで, 市販の安価なキンギョの餌で育てていました。後者は 臭い問題もよいようです。

参考URL:
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fwww.asahi-net.or.jp%2F%7EVB2Y-ENDU%2FFrog%2F&no=1
paste8
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、カエルの形になり次第早めに放しました。 お礼が遅くなってすみません。