• 締切済み

どうしてもTOEICで700点を取りたい

諸々の事情により今年度(できれば秋まで)にTOEICで700点を取る必要がでてきました。以下、現在のレベルを箇条書きにします。 趣味で毎年センター試験を受験しており 今年度は筆記188/200点(アクセントをほとんど落としています) リスニング42/50点 でした。昨年度も同じ程度。 英語の勉強がてらに受けた東大模試は70/120 (リスニングは20/30ぐらい)の点数。 Timeなどの英語雑誌は辞書を引きながらでないと大意把握はできても逐語訳は難しい。 私は3流大卒(どうでもいい?) このレベルの英語力から出発した場合TOEICの形式に慣れ、その演習を積む事のみ(例えば○○点を目指すための~といった参考書を使わずに実践形式の問題集を殺伐とこなして鍛えていく方法)で700点以上は可能でしょうか。 もし不可能だと皆さんが思われたなら、どのようにすれば700点に達することができるでしょうか。英語にかけられる時間は一日2時間弱が限界です。調子乗ってセンターなんか受けずに素直にTOEICを受けていればと今になって後悔しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.7

既紹介済みかも知れませんが キムデギュン氏のシリーズを消化すれば いいのではないかと

noname#37852
noname#37852
回答No.6

四大卒ではありませんが700点取れます。 専門卒ですが英語には関係なかったです。 まあそんなことはどうでもいいのですが、 700点ぐらいまではあまりお勉強と思って勉強しなくても、英語に慣れれば取れると思うのであります。 私は短期集中で700点を目指して勉強したわけではないので、英語勉強をしていたら結果的に700点台まで行けた、という結果論ですが・・・。 とにかく一度受けてみるのが良いですよ。年に何回もあるんですから。 TOEICって何点を目指して一発合格!とかいうテストではありません。 現時点での英語力(聴く+読む)を測定するテストです。 スコアが返って来れば分析シートもくれますから、それを元に対策を考えられます。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html 公式問題集はこちら。 http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/ 和訳は上手くなくていいです。和訳問題は出ません。 また、文章的にはTIMEほど難しくありません。 もう少し基礎的な内容です。スーパーマーケットのバーゲンセールの案内ポスターを読んで内容について答えを選ぶとか、職場の会議召集のお知らせを理解するとかいう話であって、ブッシュ政権のイラク派兵についての記事やフランス大統領選挙について読むわけではありません。 ・・・と言っても、「大人向けとしては難解ではない」というだけで、英語力の無い初心者には700点取るのは簡単ではないですけど。 そんなに簡単だったら私だってスグに800点取れるでしょうからね(涙) 「速い・量が多い」テストです。

  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.5

センター試験も東大模試もTOEICとは傾向がだいぶ違いますので、参考になりません。 TOEICはビジネス向けでスピード重視の試験です。ビジネスで使われる単語、言い回しを知っているか?英文処理のスピードが速いか?が問われる試験です。Timeを辞書なしで読むようなことは要求されていません。簡単な新聞記事を1分150語以上で読めるスピードが要求されます。 センターのリスニングで8割程度しか取れなかったとうことですのでTOEICのリスニングのレベルには達していないと思います。リスニングではかなり苦労すると思います。TOEICでは音声は一度きりですし、45分で100問回答するので、1問の回答時間は音声後7-8秒しかありません。 現在どの程度のレベルなのかを把握するために「新公式問題集」を買って、問題を解いてみてください。 新公式問題集をやることによって、700点までの距離がわかると思います。

  • gako_2007
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

今までTOEIC受験の御経験はないのですね。 そのまま受けても700ぐらいはとれるかもしれませんが秋までに確実にするなら、とにかく早く申し込んで一回受験することが肝心だと思います。TOEIC公開テストは8月を除いて毎月ありますが、6月24日実施試験のインターネット申し込みは5月17日までで、その結果が返ってくるのが7月の終わりです。ここでもし700点を突破していない場合、年内にという事であれば、11月25日受験、12月末結果返送が最後の受験機会になりますが、一日2時間も割けるのであれば勉強時間としては十分だと思います。  ちなみに、最初の結果をみて文法分野で伸びしろがあるのであれば、ラッキーです。長本氏の文法演習書を集中的にやれば短期間で効果があります。 ヒヤリングとか長文にはこのような特効薬がないので地道にやるしかないですね。時間が限られているときにはつらいですが、それでも半年近く時間があるので、ヒアリングに関しては、もし、一人暮らしで家人から文句が出ない環境ならテレビはできる限り英語放送を試聴するのが良いと思います。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

慣れるということに尽きます。 CNNなどの英語放送を「ながら視聴」すればよいです。 キー局のキャスターは、とてもきれいで分かりやすい英語を話します。そのため、初心者でも大変聞き取りやすく、理解しやすいです。「ながら視聴」でも十分理解可能です。 特にアメリカでは様々な言語圏の方に対しても放送を提供しているため、分かりやすくないと伝わらないのでしょうね。したがってこのような海外放送を視聴することを薦めます。

  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.2

おそらくikachanmanさんのレベルであれば、700点を取ることは出来ると思います。 しかし、問題形式に慣れていないと時間配分等が出来ずにスコアが下がる可能性がありますので、一度本番さながらの問題を解くことをお薦めします。 TOEIC Test プラス・マガジンという雑誌には200問完全摸擬テストがありますのでお薦めです。

参考URL:
http://www.lint.co.jp/+/_Publications.htm
回答No.1

こんにちは☆私も就活時TOEICで、ある程度点が必要になって 勉強しました。 といっても、勉強するのが本当に嫌いなので本をこなすのは 続かないと思い、通学の時間や休憩時間に英語のCDを聞くだけでした。 CDは自分がもうちょっとで聞き取れるのにな、というレベルのものです。一日2時間、半月もあれば耳がだいぶ慣れてきますよ^^ ikachanmanさんの方法でも英語が苦手で・・というわけじゃなかったら十分700点は取れると思います。 勉強嫌いであれば聞くだけ勉強も試してみてください♪ どこの大学を出てるか問題じゃないです!がんばって!!

関連するQ&A

  • 300点からのTOEIC対策

    この春に大学へ入学したものです。 大学の授業だけでなく、単位認定や就活にも関係してくるのでTOEICを受けようと思っています。 目標は600点越えです。 ただ、私は英語が苦手でこのままだと到底目標には届きません。 通っている大学のレベルは中堅私大で偏差値50少し超える程度で、3月の筆記で入りました。 英単語は1600個程(シス単3章分)、英文法はセンターレベル、長文読解はやっておきたい300程度をやっていました。 センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 そして大学に入る頃TOEICのBridgeを受けたのですが、126点しか取れませんでした。 目安としてTOEIC換算すると310点から345点なのだそうです。 中でもリスニングの問題が悪かったです。 今英語を勉強しているのは授業の予習復習だけですが、それだけでは点は上がらないと思ったので、本格的にTOEIC対策していこうと決めました。 まずはシステム英単語を最後まで覚えるようにしています。 そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC900点だけど話せない、聴けない

    TOEICのリスニングは聞き取れるのに、何故か映画もCNNも全然聴き取れないし、会話も日常会話レベルですらまったく出来ません。 留学以外の方法で短期間でこれらの能力のUPをする方法はないでしょうか。英語合宿なんてどうかなー?と、自分では思っているのですが。 (今やっている勉強はTOEICパート3のスクリプトを、CDの音声と同時にアクセントをそっくり真似て音読したり、リピーティングしたり、です。いかにも企業で普通に交わされそうな会話文が多いのでこの教材を選択しました) あと、語学堪能な方たちが言うには「900点台あるなら基礎がしっかりしてるから、ちょっと英語漬けの環境に身をおけば短期間でしゃべれるようになるよ~」とのことだったんですが、そういうものなんでしょうか? (実はすぐにでも英語を使う仕事を始めたいので、とっても急いでいます)。

  • TOEICを受けたことないんですが

    今、大学1回生の理系です。 2回生になるのでTOEICを受けてみようと思うのですが 参考書のレベルはどれにしたらいいと思いますか? 自分が何点取れるか分からなのに 470点、650点・・・ とたくさんあって選べません。 本屋のおじさんは650あったらすごいとか言ってましたが ちなみに、 英語は苦手で高3のとき偏差値50~55くらいで 受験のとき数学、理科より 偏差値が15前後低くて苦労しました・・・ センター英語は 筆記は6割前後 リスニングは5割前後 ってとこでした・・・

  • 二ヶ月でTOEIC600点取りたいです

    大学の単位取得のため、7月末に行われるTOEIC校内テストで600点を越えなければなりません。 周囲には通信教育を薦められましたが、どれがよいかわかりません。 また、通信教育以外でやったほうがいい、という意見の方がいらっしゃれば具体的に方法を教えていただきたいです。 バイト代から捻出するため、あまりお金がかけられません。 参考までに、私の英語力ですが、英検2級は取得済みですが、今年のセンター筆記が121点、リスニングが36点…。 つまり、英語は苦手で嫌いです。 こんな私ですが、今度こそがんばってやろうと思っているのでよろしくお願いします。

  • TOEICで600点をこえたい

    以前も、同じような内容で質問させていただいた、大学院生のものです。 つい最近TOIECを受けた試験結果が返ってきました。 手ごたえが結構あったので、600はいっただろうと思っていたのですが、570点どまりでした。 ちなみにリスニングとリーディングの内訳は290と280で、いつもはリーディングのほうがよかったのですが、今回は、リスニングのほうがよかったです。リスニングは過去最高点でした。(たぶん、英語漬けで毎日ディテクテーションをやっていたおかげかもしれません。) いつもは時間が最後まで足らずに終わってしまっていたのですが、今回は時間内に終わることができたので、リーディングのほうも自信があったのですが…。 そこで、質問したいのですが、次に受けるTOEICの試験(11月)までに 最低でも600点は越えたいです。 一番効果的な勉強法はどうしたらいいでしょうか? これまでの勉強法 ・リーディングは、自分の研究関連の英論文や英語の参考書や  英語のマンガを読む程度 ・リスニングは毎日30分間の英語漬け ですので、TOEIC対策の英語の練習は皆無に等しいです。 TOEIC用に別で勉強すれば、600点は越えられるでしょうか?

  • TOEICの730点って難しい?900超えは?

    1月に実施したTOEICテストで790点を取得しました。 11月のTOEIC(IP)テスト540点から2ヶ月で200点以上伸びたことになります。まぐれではなく、11月以降からの二ヶ月間「TOEICのため」だけの勉強をそれなりにして、問題集の採点結果や試験の感触からも妥当な結果だと考えています。 自分は留学経験もなく、大学受験を除き過去に英語の勉強はほとんどしていません。この二ヶ月だけです。従って、スピーキングは言うまでもなく、リスニング・リーディングにしても英字新聞や英語NEWSをみても理解できない部分は多々あります。しかし、例えばTOEICのリスニングは、全ての会話内容を聞き取れなくとも、十分に正答することはできますよね。 そこで、皆様に聞きたいのは下記の二点です。 (1)英語力B級とされる730点超のスコア取得は世の中で評価されるよりもはるかに簡単に取得でき、意味をなさなくなっているではないのか (2)TOEICの900点レベルのスコアに至るには、「本質的な英語力」を習得せずとも、頻出問題対策などの「TOEICのための」勉強でクリアできるレベルなのか の二点です。 もちろん、TOEICは英語力を測るための一つのツールであり、TOEICのための勉強をすることは本末転倒であることは十分に理解しています。 皆様のご見解をお聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICのリーディングで450点を取るには?

     TOEICで900点を目指しています。単純に考えてリスニングとリーディングがそれぞれ450点づつ取れれば900点に到達するのですが、リスニングはともかく、リーディングでどうしても450点取れません。なんとか長文の最後まで回答はするのですが、どんなに必死になって猛烈な勢いで長文読解をしても、420点が限界の現状です。特に新形式になってから以前よりも点がとりにくくなった感じで、文章の内容自体が固くなっているし、設問もひねくれた物が多くなった気がします。  一般的にリーディングセクションだけで420点取れればかなりのレベルだとは思いますが、何が原因で450点の壁を越えられないのか分かりません。もしかしたらスピードを重視するあまり、内容の把握に正確さがかけているのかもしれませんが、ではどうすればあれだけの問題数を時間内に正確かつスピーディーに読むことができるのでしょうか。  「とにかくたくさん読む」というだけでなく、ハイレベルな方が持っている秘訣のようなものを教えていただけたら幸いです。ちなみにリスニングは450点~470点の間を行ったり来たりしています。  よろしくお願いします。

  • TOEICについて 勉強法

    大学入試が終わりました 地元の大学に進学するため 3月がヒマです しかし有意義に使いたいので TOEICの勉強を しようかなと考えています そこでを質問4つします 1つでも回答していただければと 思います 1大学入試英語とTOEICのちがい 2TOEICの勉強にオススメの参考書 3TOEICのオススメの勉強法 4医学部でTOEICがどの程度有効か ちなみに英語は得意です 参考になるか分かりませんが 2012年度センター試験では 筆記196/200 リスニング28/50でした 二次試験でも英語が得点源だった ように思います では、よろしくお願いします

  • TOEIC IP テストについて

    TOEIC IP テストについて 今年大学に入学するのですが、TOEICを入学式前に受けなければなりません。 ①出題範囲、問題形式 ②難易度 ③対策勉強法 を教えてください。 私の英語の成績は 記述模試偏差値52 センター試験筆記143 リスニング33 でした。 英語に苦手意識があるだけに不安です。

  • TOEICで600点とりたいです。

    大学の受験でできれば推薦で受けたいのでその条件のTOEIC600点をとりたいです。 TOEICのホームページのサンプルの問題( http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample01.html )を解いてみましたがリスニングが1問間違いで、リーディングが4問間違いでした。 問題のレベルは本番でもサンプルの問題と似たようなのがたくさんでてくるのですか? 7月までに600点を超えたいです。 可能でしょうか?

専門家に質問してみよう