• ベストアンサー

バッハのCD

バッハのミサ曲ロ短調とヨハネ受難曲のCD(抜粋じゃなくて、全曲で)が欲しいのですが、沢山あってよく分かりません。時間も長くて、値段も高いので、一般的に名盤と呼ばれるものが欲しいです。  マタイ受難曲はカール・リヒター、ミュンヘン・バッハ・管弦楽団のを買って非常に満足しています。  一般的に「名盤」と呼ばれているか、またはおススメのCDを教えて下さい。できたら輸入盤ではなく手に入りやすい国内盤がいいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リヒターのロ短調ミサ、ヨハネも名盤だと思います。 もう一つ、バッハ・コレギウム・ジャパンもおすすめです。マタイとヨハネは発売済み、ロ短調ミサはこの秋に発売予定だそうです。

MAY1814
質問者

お礼

バッハ・コレギウム・ジャパン検索してみました。カンタータ集等沢山のバッハの教会音楽を録音されていて、バッハのプロっぽいですね。初めて知りました。しかもヨハネ受難曲のアルトは米良美一さんっていうのも気になりますね。お値段もお手頃で嬉しいです。  リヒターも名盤なんですよね。どちらにしようか迷います。  情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ta595
回答No.2

こんにちは。 リヒターやバッハ・コレギウム・ジャパンのものも名演だと思いますが,私からは,ガーディナー指揮/イングリッシュ・バロック・ソロイスツ/モンテヴェルディ合唱団のものをオススメしたいと思います。バッハ没後250年だった2000年に,一年かけてバッハのすべての教会カンタータを世界各地で演奏するという偉業を達成した演奏家です。 リヒターとはかなり雰囲気は違い,テンポは速く,オーケストラの音やソリスト/合唱の声は軽めで透明感があり,音楽の息づかいがとても活き活きとしていると思います。 また,モンテヴェルディ合唱団の技術の高さは特筆もので,バロック以前の古楽系の合唱としては世界最高峰のひとつだと個人的には思っています。 以下にURLをつけておきますので,よろしければご参考に。 ヨハネ受難曲 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E5%8F%97%E9%9B%A3%E6%9B%B2-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000065E7J/ref=pd_sim_m_2/250-6848631-5801052 ミサ曲ロ短調 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%9F%E3%82%B5%E6%9B%B2-%E3%83%AD%E7%9F%AD%E8%AA%BF-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000065E7K

MAY1814
質問者

お礼

URLまでありがとうございました。具体的でよく分かりました。  モンテヴェルディ合唱団は何となく名前を聞いた事があります。調べてみたら、色々出しているみたいなので、そちらも買ってみたいなと思いました。  以前モーツァルトの「戴冠ミサ」を聴いた時、トン・コープマンとカラヤンだったんですが、全然テンポが違って、それだけでかなり雰囲気が変わるんだとビックリしました。  生き生きしているのもいいですね。またまた悩みそうです。  本当にありがとうございました。