• ベストアンサー

バッハ マタイ受難曲 コラール

こんにちは。バッハのマタイ受難曲のCDは色々出ていますが、合唱ではない(歌なし)演奏のCDはあるのでしょうか? いくつか教えていただければと思います。もしくは検索方法でもよいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マタイにこだわると難しいと思いますが、 コラールでよければバッハ自身のオルガン用編曲が多数あります。 もしかすると、この中にマタイで使われたコラールが含まれているかもしれません。 また、こちらなら、クルト・レーデルあたりに合奏編曲版が何曲かあるはずです。 コラール編曲 * BWV599‐BWV644 「オルガン小曲集」 * BWV645‐BWV650 「シューブラー・コラール集」 * BWV651‐BWV668 「18のコラール」 * BWV669‐BWV689 「21のコラール前奏曲」(クラヴィーア練習曲集第3巻収録) * BWV690‐BWV713 「キルンベルガー・コラール集」 * BWV714‐BWV740 「27のコラール編曲」 * BWV741‐BWV765 「25のコラール編曲」 * BWV768 コラール変奏曲「慈しみ深きイエスよ」 * BWV769 「高き天より我きたりて」によるカノン風変奏曲 * BWV1090‐BWV1120 「ノイマイスター・コラール集」 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

fightman39
質問者

お礼

「オルガン小曲集」と「27のコラール編曲」を購入しました♪(^o^)♪ 希望していたものでした。 バッハのオルガン曲というのが、いっぱいあることを知りませんでした。 雰囲気としては、こんなイメージだったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マタイ受難曲は声楽曲なので声楽が入らないCDはまずないと思います。 何のためにそんなものが必要なのかわかりませんが、 スコアは割と手軽に入手できるはずです。 また、探せばMIDIで全曲入力して公開している人もいるので、 用途によってはそれを利用することもできるかと思います。

fightman39
質問者

お礼

dipearlさん、hitokotonusiさん大変早い解答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったですね。 用途としては、式典などでBGMとして使いたいなと思っています。そのため、声楽ではなくメロディーに関しては別の楽器で演奏しているものが良いなと考えています。 もしくは、小編成のオーケストラや、オルガンを中心としたアレンジなどのCDでも良いなと考えています。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

たとえばシンフォニーでも、○○パートだけ抜けているCD、すなわち練習用カラオケCDというのが売られています。なので探せばあるかもしれませんね。

fightman39
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッハ 「マタイ受難曲」の翻訳のついて

    お尋ねします。 バッハのマタイ受難曲の日本での翻訳について関心をもっております。 この曲を最初に邦語に訳された方のお名前、何年頃か、又それ以来、何人くらい 訳者がおられるのか、等の翻訳史を知りたいのですが。。

  • バッハの「ルカ受難曲」は偽作?

    バッハの受難曲といえば、マタイやヨハネが有名ですがルカ受難曲というのもありますね。これはバッハの真作ではないと聞いたこともあるのですがそうなのですか?だとしたら本当の作曲者は判明してるのでしょうか・

  • マタイ受難曲を歌うために読む本は何かいいでしょうか

    マタイ受難曲を歌う事になりました。 聖書についての本は今まで読んだことがないので、マタイ受難曲を歌うにあたって何か読みたいと思っています。 新約聖書や、マタイ福音書などあるようですが、まったくの初心者の私にとっては何を読んだらいいのかわからずにいます。 初心者(子供用の物でもいいです)にわかりやすい本がありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • マタイ受難曲について。

    マタイ受難曲について。 次の指揮者によるマタイの試聴ができるサイトあれば教えてください。 もし、ない場合、主観でも結構ですので、違いを教えてください。 1) コープマン 2) 鈴木雅明 3) ヘルムート 4) アーノンクール

  • バッハのルカ受難曲とマルコ受難曲

    しばらく前に輸入盤のバッハの受難曲集を買ったのですが、歌詞カードがついてませんでした。マタイ、ヨハネ、マルコ、ルカの四つの受難曲、計8枚組みがなんと3000円という掘り出し物で、売れ残ってそうなったのか、もともと廉価版だった(そのため歌詞カードがない?)のかはわかりませんが、何らかの方法で歌詞だけ知ることはできないでしょうか。原文と日本語訳文の両方が知りたいです。それが載ってるサイトとか、本とかもあったら、お教えください。

  • マタイ受難曲の歌詞の一節を教えてください。

    お願いします。 バッハ「マタイ受難曲」Nr1の曲中のフレーズの終りの部分に、しばしば現れる四分音符が4個連続したようなテーマが出てきます。私にはそれが「ふ る さ と」と1音ずつ抑えるように聴こえるのです。もう少し前から言えば「と お い―ふ る さ と」と聴こえるのです。この部分の原詞を教えてください。楽譜も読めませんので的確な質問ではないと思いますが、よろしくお願いします。

  • バッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

    こんばんは いつも楽しく拝見させていただいております さて 以下3つのバッハ合唱曲で 「女声合唱の代わりに少年合唱」で   と いうものがありましたら  ぜひとも おしえていただきたいのですが  1.マタイ受難曲  2.ヨハネ受難曲  3.ロ短調 ミサ ※3曲全てでなくても okです またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

  • フォーレク&マタイのお薦めCD教えて下さい。

    「フォーレ:レクイエム」及び「バッハ:マタイ受難曲」のCDを探しています。もしお薦めの録音がありましたら、教えて下さい。 購入を考えていますので、比較的手に入りやすいものだとありがたいです。 さらにワガママなリクエストを併記すれば…(スイマセン!) フォーレク:リベラ・メのバリトンソロがセクシーなもの(^^;) マタイ:古楽器での演奏でないもの(楽譜通りの調で演奏されているものが希望。確か古楽器での演奏は、半音低くなるのですよね?) よろしくお願い致します。

  • バッハのオルガンミサ曲のCDを探しています

    以前HMVの検索視聴機で聴いたCDを探しています タイトルをメモしなかったので判らなくなってしまいました バッハの(たしか)オルガンのミサ曲でした マタイ受難曲ではありません 二枚組みで5000円くらいでした 視聴できたので国産のCDだと思います ご存知の方教えてください

  • バッハのCD

     バッハのミサ曲ロ短調とヨハネ受難曲のCD(抜粋じゃなくて、全曲で)が欲しいのですが、沢山あってよく分かりません。時間も長くて、値段も高いので、一般的に名盤と呼ばれるものが欲しいです。  マタイ受難曲はカール・リヒター、ミュンヘン・バッハ・管弦楽団のを買って非常に満足しています。  一般的に「名盤」と呼ばれているか、またはおススメのCDを教えて下さい。できたら輸入盤ではなく手に入りやすい国内盤がいいです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう