• ベストアンサー

バッハ マタイ受難曲 コラール

こんにちは。バッハのマタイ受難曲のCDは色々出ていますが、合唱ではない(歌なし)演奏のCDはあるのでしょうか? いくつか教えていただければと思います。もしくは検索方法でもよいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マタイにこだわると難しいと思いますが、 コラールでよければバッハ自身のオルガン用編曲が多数あります。 もしかすると、この中にマタイで使われたコラールが含まれているかもしれません。 また、こちらなら、クルト・レーデルあたりに合奏編曲版が何曲かあるはずです。 コラール編曲 * BWV599‐BWV644 「オルガン小曲集」 * BWV645‐BWV650 「シューブラー・コラール集」 * BWV651‐BWV668 「18のコラール」 * BWV669‐BWV689 「21のコラール前奏曲」(クラヴィーア練習曲集第3巻収録) * BWV690‐BWV713 「キルンベルガー・コラール集」 * BWV714‐BWV740 「27のコラール編曲」 * BWV741‐BWV765 「25のコラール編曲」 * BWV768 コラール変奏曲「慈しみ深きイエスよ」 * BWV769 「高き天より我きたりて」によるカノン風変奏曲 * BWV1090‐BWV1120 「ノイマイスター・コラール集」 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

fightman39
質問者

お礼

「オルガン小曲集」と「27のコラール編曲」を購入しました♪(^o^)♪ 希望していたものでした。 バッハのオルガン曲というのが、いっぱいあることを知りませんでした。 雰囲気としては、こんなイメージだったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マタイ受難曲は声楽曲なので声楽が入らないCDはまずないと思います。 何のためにそんなものが必要なのかわかりませんが、 スコアは割と手軽に入手できるはずです。 また、探せばMIDIで全曲入力して公開している人もいるので、 用途によってはそれを利用することもできるかと思います。

fightman39
質問者

お礼

dipearlさん、hitokotonusiさん大変早い解答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったですね。 用途としては、式典などでBGMとして使いたいなと思っています。そのため、声楽ではなくメロディーに関しては別の楽器で演奏しているものが良いなと考えています。 もしくは、小編成のオーケストラや、オルガンを中心としたアレンジなどのCDでも良いなと考えています。

• dipearl
回答No.1

たとえばシンフォニーでも、○○パートだけ抜けているCD、すなわち練習用カラオケCDというのが売られています。なので探せばあるかもしれませんね。

fightman39
質問者

お礼

ありがとうございました。