• 締切済み

バッハのオルガンミサ曲のCDを探しています

以前HMVの検索視聴機で聴いたCDを探しています タイトルをメモしなかったので判らなくなってしまいました バッハの(たしか)オルガンのミサ曲でした マタイ受難曲ではありません 二枚組みで5000円くらいでした 視聴できたので国産のCDだと思います ご存知の方教えてください

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

 おはようございます。  これは「ドイツ・オルガン・ミサ」という通称を持つコラール前奏曲集のことではないかと思います。そのコラール前奏曲集以外に、1曲の前奏曲及びフーガ、2声部から成る「4つのデュエット」から構成される『クラヴィーア練習曲集 第三部』という曲集の一部です。CDもこの曲集全部で大体2枚分に相当するので、ほぼそのまま収録されているようです。  曲集自体に関してはこちらのページが非常に詳しく解説しています。この筆者自身によるCDの解説の転載ですから当然ですが。 http://www.music.qub.ac.uk/~tomita/essay/cu3j.html  CDですが、アマゾンで調べる限りだと上記の解説を含む鈴木雅明盤(ただしこれは合唱による演奏も織り交ぜられるという本来の構成とは全く異なるものになっています)、 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B5-%E9%88%B4%E6%9C%A8%E9%9B%85%E6%98%8E/dp/B00005HVQV/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1195654102&sr=1-1 今井奈緒子、ラドレスク、コープマン、 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A2%E7%B7%B4%E7%BF%92%E6%9B%B2%E9%9B%86%E7%AC%AC3%E9%83%A8-%E4%BB%8A%E4%BA%95%E5%A5%88%E7%B7%92%E5%AD%90/dp/B000AQDHWM/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1195654150&sr=1-3 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E6%9B%B2%E9%9B%86II~%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%8E%E8%81%96%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8E%E5%8D%94%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B-%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%A3%E3%82%A8%E3%83%AB/dp/B0009I8UMS/ref=sr_1_65?ie=UTF8&s=music&qid=1195655007&sr=1-65 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86-5-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B00005HHN2/ref=sr_1_43?ie=UTF8&s=music&qid=1195689369&sr=1-43 ほかに http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86-5-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B00005HHN2/ref=sr_1_60?ie=UTF8&s=music&qid=1195654961&sr=1-60 http://www.amazon.co.jp/J%E3%83%BBS%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%EF%BC%9A%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%85%A8%E9%9B%86-%E7%AC%AC8%E5%B7%BB-%EF%BC%882CD%EF%BC%89-Import/dp/B000027EHQ/ref=sr_1_98?ie=UTF8&s=music&qid=1195655899&sr=1-98 といった感じで、更にLP時代の録音のCD化もかなりの数があります。  試聴が可能な録音はそれほどはないようですから、以上のようなところを手掛かりにHMVのサイトで確認してみてください。

poiuyq
質問者

お礼

ずーーっと前に回答して頂いたものです。 丁寧にご回答していただきまして有難うございました。 もちろん、20ポイントを差し上げてお礼を申し上げたかったのですが マウスをクリックする手が滑りまして・・・ 回答を締め切るのポインタを押してしまったのです(>_<) たまに思い出して申し訳ないことをしたなぁと思っていました。 そして今、回答を締め切った後でもお礼が出来ることを知り 今更ながらお礼を申し上げている次第です (_ _) CDは自分の探していたものとは異なっていたのですが、 大変参考になりました。有難うございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • バッハのミサ曲ロ短調

    こんにちは。 J.S.バッハのミサ曲ロ短調は、名作として知られていますよね。 壮大な曲だとか・・・。 とにかく、ほかのカンタータや受難曲、あるいはオルガンやヴァイオリンなどなど・・・の曲と比べて、とても有名だと思います。 なぜこの曲はそんなに有名なのですか? また、どういう点で「偉大な作品」とか「名曲(名作)」と言えるのでしょうか? わかっていただけるかと思いますが、ミサ曲ロ短調を批判してこういう質問をしているのではなく、最近バッハに興味を持ったものの、感覚的にいい曲だ、と感じても、みなさんの言うそのすごさが、わたしにはまだ理解できないので、質問しました。 私がこの曲に関連することで知っているのは、 ・晩年の作品であること ・バッハはルター派の教徒であったこと ・ミサ曲はカトリックの儀式(?)で用いる曲だということ、 これくらいです。 わたしは今のところ、マタイ受難曲が大好きです。 カンタータも、いくつか好きな曲に巡り合えました。 ミサ曲ロ短調のことももっと知りたいので、よろしくお願いします。 (バッハは大好きですが、まだまだバッハ初心者なので、お手柔らかにお願いいたします・・・)

  • バッハのCD

     バッハのミサ曲ロ短調とヨハネ受難曲のCD(抜粋じゃなくて、全曲で)が欲しいのですが、沢山あってよく分かりません。時間も長くて、値段も高いので、一般的に名盤と呼ばれるものが欲しいです。  マタイ受難曲はカール・リヒター、ミュンヘン・バッハ・管弦楽団のを買って非常に満足しています。  一般的に「名盤」と呼ばれているか、またはおススメのCDを教えて下さい。できたら輸入盤ではなく手に入りやすい国内盤がいいです。  よろしくお願いします。

  • バッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

    こんばんは いつも楽しく拝見させていただいております さて 以下3つのバッハ合唱曲で 「女声合唱の代わりに少年合唱」で   と いうものがありましたら  ぜひとも おしえていただきたいのですが  1.マタイ受難曲  2.ヨハネ受難曲  3.ロ短調 ミサ ※3曲全てでなくても okです またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

  • バッハ マタイ受難曲 コラール

    こんにちは。バッハのマタイ受難曲のCDは色々出ていますが、合唱ではない(歌なし)演奏のCDはあるのでしょうか? いくつか教えていただければと思います。もしくは検索方法でもよいので・・・。

  • バッハのオルガン曲について

    こんにちは。 最近バッハのパイプオルガンの音のする曲を 聞きたいのですがレンタルショップへ行っても どれを選んでいいのか全然解らなくて困っています。 クラシックは全然知らないので専門用語は 解りませんがオーケストラ風の音楽よりも パイプオルガンの音色のバッハが聴きたいです。 そのようなCDありますか? また なんと言った題名のアルバムを借りたらよいですか? よろしくお願いします。

  • バッハの「ルカ受難曲」は偽作?

    バッハの受難曲といえば、マタイやヨハネが有名ですがルカ受難曲というのもありますね。これはバッハの真作ではないと聞いたこともあるのですがそうなのですか?だとしたら本当の作曲者は判明してるのでしょうか・

  • バッハの曲を歌いたい&学びたい

    ピアノを習っていたこともあり、昔からちょくちょく バッハに触れることがあったのですが、いよいよ深めたくなってきました。 とりあえずと思い、クラヴィーア平均律を弾いています。 今後、歌ったりバッハが作り上げた功績などを深く掘り下げた書籍などを読みたいと思っています。 ・マタイ受難曲やミサ曲などを歌いたくても、全くドイツ語がわかりません。  家で自己満足で歌うだけでいいのですが、耳で聞き取って勝手に解釈した発音で歌うのはさすがに  いいかげんすぎるな、と思います。ドイツ語にふりがなを振ってくれているような楽譜はありますか?  もしくは何かいい方法はありませんでしょうか?(こういう気持ちは曲に対する冒涜になるのでしょうか・・  しかし対訳などを読んで、内容を理解して気持ちをこめたいとは思っていマス。)  やはりドイツ語を習うことから始めたほうがいいのでしょうか。  歌っている人達の恍惚とした表情を見ると、自分も味わいたくてしかたがありません(微笑 ・バッハについての本は山のようにあると思いますが、とにかくこれは読んでおきたまえ、という  本があればお教えいただきたいです。 わがままな願望ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • お薦めのCDを教えて下さい。

    僕は現在、アーノンクール指揮のバッハ四大宗教曲(マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、ミサ曲ロ短調、クリスマス・オラトリオ)を持っいます(全て新録音)。しかし、アーノンクールのCDは合唱、オケ、ソリストのバランスが悪く、直ぐに聴き飽きて来ました。てな訳で、新しいバッハ四大宗教曲のCDを探しています。お薦めのCDが有れば是非とも教えて下さい。出来れば古楽の演奏団体が良いです。宜しくお願いします。

  • J.Sバッハのオルガン曲について

    J.Sバッハのオルガン曲で、ペダル未使用で演奏する曲はありますか? もしありましたらタイトルを教えて下さい

  • ビューティーコロシアムの(バッハの?)オルガン曲

    ビューティーコロシアムで流れる(よく聞く)バッハのオルガンのようなトッカータ風の曲を私はてっきり、バッハのオルガン曲のどれかだと思い込んでいて(今もその可能性を捨て切れていませんが)、バルヒャのバッハオルガン全集(CD12枚程度)を聞いてみているのですが、未だに見付かりません。 私の記憶だと、階名で、ラーーー(ミ)どシラ ソ# ミラミシミどー(ど)ー(ど)ー(ラどみ)らーーそふぁみれどシふぁみー(ひらがなは1オクターブ上)みたいな感じの早いパッセージです。 で、「ビューティーコロシアム」「オルガン」などでググってみたら、どうも、この曲を探しているらしい書き込みは幾つか見付けたのですが(2chとか)、糸口になりそうな情報はまるで探せません。 シンセではと表現している人もいたので、もしかすると、バッハを模したプログレ系のELPとかの可能性もあるかなと思っていたら、ビューティーコロシアムのBGMでYOSHIKIのTrance XのKurenaiという曲が流れていたとか書いてあるのを見付けて、試しに、Trance XのCDを買ってみましたが、ぜんぜん違う曲でした。 上記の私の怪しげな記憶(と創作に基づく)旋律から曲を推定できる方はいらっしゃらないでしょうか。