• ベストアンサー

こんな彼との将来は・・・(※長文です)

初めまして。 私は27歳、彼は28歳で付き合って1年ほどになります。 彼には400万近くの借金があり その事は付き合い始める時から知っていました。 借金の原因の詳細はわかりませんが 一攫千金を狙って始めたネズミ講のようなもので 自分で購入した商品のローンとあとはギャンブルだと思います。 私がこの話を聞いた時点ですでに任意整理の手続きをしていて あと5年で完済するとの事でした。 その後、彼は転職し完済を目指し順調に返済していたようですが 毎月の返済額が私が考えていた額よりも多かったようで その事が彼を精神的に追い詰めていたようでした。 結果、彼は自己破産の道を選びました。 現在手続き中で、免責の連絡を待っている所です。 自己破産以降、パチンコも止め金銭感覚をまともにしようと 一生懸命な様子でした。 とりあえず毎月の返済がなくなった今は、金銭的にも若干余裕ができ 少しずつ貯金もできているようです。 精神的に余裕ができた事は私も良かったと思っていましたが 「前にように大金を入れ込まない、遊ぶだけ」といって 最近、頻繁ではないですがまたスロットに行くようになりました。 同じ趣味を持つ友人達の影響も大きいと思います。 また、その友人達にもお金を借りていて その中には女性もいる事が判明しました。 その女性は彼曰く「友達」なんだそうですが ただの友達に10万単位のお金を貸せる関係って?と 同じ女性としてとても疑問です。 以前にいけない事だと思いつつ、彼の携帯を見たときの その女性からのメールの文面は明らかに 彼に好意があるととれる文面でした。 この事については何度も話合い、私が女性からお金を借りている 事を心から嫌がっている事、一刻も早く返してほしいという気持ちは 十分伝えたつもりです。 彼も「他の友達よりも優先的に返済する」と言っていたのに 今月分はまだ返せていないそうです。(返すお金はよけてあるそうですが) 洋服を買うなとも友達と飲みに行くなとも言いません。 だけど、私がこんなに不安に思っているのを知っていながら どうして改善できないのかと思うのです。 少ない休日を私と会う時間にさいてくれて 私が喜ぶからと行きたい所にも連れて行ってくれる彼で 私もとてもありがたいと思っています。 楽しいし、彼に思われているんだと幸せな気持ちにもなります。 しかしこのお金の話をすると彼は 「俺はこんなにしてあげてるのになんでさらに要求ばかりするんだ」と言わんばかりです。 確かに一緒に遊びにも行きたいけど 私の本当の望みはそれではないという事が どうして伝わらないのでしょうか? 私は彼の言うように多くを求め過ぎなんでしょうか? また、彼の体には刺青があります。 それも結構な大きさの和彫りです。 なぜ入れたのか詳しい事は知りませんが 恐らく深い意味はなく「かっこいいから」といったような 理由だと思います。 最初はなんとも思っていなかったのですが、最近になって結婚の 話がではじめ、お金の事と合わせてこの刺青の事が 大変気になり始めました。 将来子供ができたらどうするの?なんて説明するんだろう? 自分の両親にも内緒だそうです。もちろんうちの親にも 借金の事も刺青の事も話せません。 彼は大変明るく、一緒にいて元気になれる人です。 好きなのですが、結婚となると頭によぎるのは不安が大半です。 さらにいうと、実は私も(厳密には家族が)自己破産経験者で お金に関しては他の人よりも過敏になっているのかもしれません。 事業が失敗しての自己破産でしたが、それを選ぶまで 私達家族は本当にギリギリの精神状態で 大変辛い日々でしたし、当時は今よりも 自己破産者が多くなかったので 大変に重い選択だったのです。 その経験を踏まえて彼をみると、破産という事を とても軽く考えているように思えるのです。 なぜ自分が自己破産するに至ったのか? 自己破産とはどれほど社会的リスクがあるのか? その重みがわかっていれば、再びスロットに行く事などないはずです。 私の気持ちを伝え、今は距離を置いているのですが 自分の年齢も考え、将来を考えられない人とは すぐに別れるべきだとわかっています。 ここまででもう答えは出ているような気もします。 だけど、踏ん切りがつかない自分がいるのです。 それは彼の事が本当に好きだからなのか? それとも1人になるのが寂しいからなのか?自分でもよくわかりません。 別れるべきか、それとも彼を信じて付き合いを続けるか 他の方からの客観的な意見が聞きたいです。 長々と失礼いたしました。

  • saca
  • お礼率62% (44/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.9

sacaさん、こんにちは。 他の7名の回答者さんのご回答も拝見しました。 sacaさんのご質問を読んで、「彼を信じて付き合っていくべきだ」と 回答される方はまず、いらっしゃらないと思います。 それが今回、sacaさんが求めた「客観的な意見」です。 おそらく、sacaさんも「結果」はある程度わかっていたはずですよね。 それであえて、これだけの長文のご質問をされたのは、 我々のようなあなたにとって縁もゆかりもない傍観者にはわかりえない立ち入ることもできない1年間の二人の「やりとり」があるのでしょう。その中には葛藤もあれば、喜びや怒り、せつなさもある。 彼の所業や言動が劇的で「波乱万丈」であればあるほど、そこに生まれてくるさまざまな感情は「普通の恋愛」では得ることができないものです。 だから、多くの回答者(私もそうですが)は当然のことながらこれに共感できません。 sacaさんが今回の質問で、彼との1年間の「波乱万丈の恋愛」で自分を見失いつつある中で誰かに背中を押してもらおうという「別れるための再確認」であれば、今回のみなさんの回答(私を含めて)は有意義なももになるでしょうね。ただ、他では望んでも得られないくらいの良くも悪くも濃密な彼との絆の深さは、くどいようですが、お二人にしかわかりません。すべてはsacaさんがどう処していかれるのかだと思います。

saca
質問者

お礼

ogappaさんの回答を拝見していて なんだか涙が出てきました・・・ おっしゃるとおり、私達の間の事は、 所詮私達しか分かり得ない事で 結局、最後は自分が決めるしかありません。 今、様々な思いがこみ上げてきて正直複雑な気持ちです。

その他の回答 (14)

回答No.15

>「俺はこんなにしてあげてるのになんでさらに要求ばかりするんだ」と言わんばかりです。 これって、彼のただの自己満足なだけでは? ホントに質問者さんの事を想ってるなら、きちんとギャンブル止めますよ。 これ以上、ふがいない彼を見て、絶望しないうちに別れた方が、良いと思います。 文章を見る限り、質問者さんはとてもしっかりされてるように感じました。 あなたなら、大丈夫。彼と別れても、しっかり前に進めますよ。

saca
質問者

お礼

友人にも「彼の自己満足」と言われました。 ギャンブルは今はまだストレス発散程度で済んでいますが いつかまたハマってしまうのではないかと不安なのです。 そこが私が彼を信用しきれていない所なのですが・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.14

結婚の話が持ち上がっているわけではないんですよね? もし持ち上がっているならば、ご両親へ自己破産や借金のことを隠すことは良くないですよ。 わたしの友人が隠して結婚したことでご両親が大変なショックを受け、精神を煩い結婚して1年経った今も心の病で入院しています。 何よりも借金と自己破産を隠して結婚したことがショックだったようです。大事に育てて来た娘、知っていたら反対していた、と。 彼には計画性が無いように思います。それにお金だけではなく異性にもだらしないのかも。 客観的に見て、結婚に向いている男性とは思えません。 質問者さんがそこまでいろいろ分析して考えるようになったことからも別れた方がいいように思います。 親に胸を張って誇れる男性じゃない時点で本当はもう結論が出ているような気がします。

saca
質問者

お礼

具体的な話が出ている訳ではありませんが 近い将来には・・・というような話はありました。 私も親を悲しませるような事はしたくありません。 ご回答ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.13

私の書き込みに総て反対できたなら、既に貴女の答えは出ていると思われます。 >>彼は28歳で付き合って1年ほどになります。 彼はまだまだ人生で言う青二才ですね。同じ年の人がまともで地道、まじめなヒビを送っていた頃に冒険をしてみたかったのでしょう。 おそらくその痛手は彼が痛感したと思います。 それでその後に貴女と出会っている。そのころのことを責められても同省もないというのはあります。 大切なのは、貴女と逢ってからの彼の行動ではないでしょうか? >>彼には400万近くの借金があり このくらいの借金ならば高級車を買ったと思えば済むような話ですね。 それがどのようにして出来たのかに問題はありますが、それでも貴女と知り合う前の話。 これをあなたと知り合ってから彼が改めてるのか、生まれ変わっているのか? >>結果、彼は自己破産の道を選びました。 10年間はどこからもお金を借りる事はできません。 出来るのは闇金融とかいかがわしい金融会社だけです。利息は凄く付きますね。それに10万くらいしか借りれません。完済したらまた10万借りれるといった感じです。 何か大金が入用な時には、貴女のカードなり、貯金が必要になりますね。 >>「前にように大金を入れ込まない、遊ぶだけ」といって 最近、頻繁ではないですがまたスロットに行くようになりました。 これをどう見るかです。一般のまじめなサラリーマンの方でも、家族に負担を掛けない程度に娯楽や趣味としてされてる人も居られます。 スロットをしたり、帰りに居酒屋で一杯やってから帰る人など、ストレス発散のやり場は様々なわけですよね。 彼は、この枠を心得てるのでしょうか?心得てるとなれば、普通に改心して趣味程度な娯楽として徹底してるのではないですか? >>また、その友人達にもお金を借りていて、その中には女性もいる事が判明しました。 ここがちょっと補足いただきたいところでもあります。 一般に、男性が女性に10万単位のお金を借りる・・・。とても普通の人では考えられないですが、 感覚が普通でない?(言い方が妙ですが)人たちの価値観では、オンナがオトコ友達にお金を貸すという事もありえるのかもしれません。 例えばセレブな女友達が、とても困っている男友達に貸す10万など、一回ディナーに行ったと思えばいいわ~なんて人も居られると思いますし、 律儀に仲間意識が強い女性なら、男友達が困ってる!10万位用意できなくて何がダチだ!って人かもしれませんよ? お返事に補足頂きたいのですが、メールのどういう言葉が「好意があるかのような」言葉に取れたのでしょうか? 彼がオンナにだらしないと断言できる要素はそこだけでしょうか? >>少ない休日を私と会う時間にさいてくれて >>」私が喜ぶからと行きたい所にも連れて行ってくれる彼で 確実に貴女は愛されてるわけですよね。彼は愛情深い人と思います。 >>しかしこのお金の話をすると彼は >>「俺はこんなにしてあげてるのになんでさらに要求ばかりするんだ」と言わんばかりです。 どのお金の話かわかりませんが、過去のことだとすると、彼も充分反省している、 しかも終わった事、してしまっていまさら換え様がない事と思っているからではないのでしょうか? 過去の今からどうしょうもないことを言われても・・今からまた同じ事を少としてるのではない事なのに言われても・・と言う感じなのではないでしょうか? >>彼も「他の友達よりも優先的に返済する」と言っていたのに >>今月分はまだ返せていないそうです。(返すお金はよけてあるそうですが) なんでもない女友達から借りた事が貴女にとって嫌な事だという事は彼は充分判っていると思います。 だから先に返していくと言っているのです。 >>私の本当の望みはそれではないという事が >>どうして伝わらないのでしょうか? >>私は彼の言うように多くを求め過ぎなんでしょうか? では彼の本当の望みは何なんでしょうか? 借金を早く返したいのもやまやまだけど、貴女と一緒に過ごしていたいと思っているのが一番ではないでしょうか? >>また、彼の体には刺青があります。 >>それも結構な大きさの和彫りです。 流行のタトゥーも和彫りも一緒・・・。彼の若気の至りであって消したくても消せないものではないのですか? 彼が今そのような組織と関わりが一切無いのなら、貴女はただの「模様」とでも「できもの、皮膚病」とは思えませんか? 彼が消したくても入れたことを後悔していても、貴女が「和彫り」としてみている以上は「和彫り」なのです。 >>将来子供ができたらどうするの?なんて説明するんだろう? >>自分の両親にも内緒だそうです。もちろんうちの親にも >>借金の事も刺青の事も話せません。 親に彼の総てをいう必要は無いと思います。 今関わりがあるのなら言うのもいいですが、関わりが無く入れたことを後悔してるようでしたら、貴女があるとは思わなくて言いと思います。 目に見えないが隠せるものもあれば、形あるものでも隠してあげる思いやりもあるはずです。 >>なぜ自分が自己破産するに至ったのか? 聞いてみたらいいと思います。しかし聞いたところで貴女を不安にさせるような内容とそれを今責められても。。と言う感じだと思います。 >>自己破産とはどれほど社会的リスクがあるのか? 社会的信用が無いという事です。10年間は他から借り入れが出来ません。 >>その重みがわかっていれば、再びスロットに行く事などないはずです。 今度は賢くのめり込まないであくまで娯楽程度という観念なら人並みではありませんか? この彼は他に女遊びやなんかをしているのですか? おそらく・・しないまじめな人ではありませんか?若気の至りとは別に本来のまじめな彼がそこにいるのではないですか? >>自分の年齢も考え、将来を考えられない人とは >>すぐに別れるべきだとわかっています。 過去にしでかした事はどうであれ、今の彼はどうなのですか? 貴女は過去の彼ばかり気にして、今の彼を見て、これからの彼がどうなるのかを彼と話し合ったことはありますか? おそらくこれからの未来のあなたとの事なら彼は考えを話すと思いますよ。 過去の事を言われても答えようがない彼、未来の事にはちゃんと考えを固めて行く彼だと思います。 メール内容のところだけ御補足いただけたら幸いです。 どうですか?何か否定できますか?それとも何も響きませんか? 答えは、あなたの中に・・・。 そして、大事なのは今の彼がなにかそんなに悪いのか?という事を見極めてあげてください。

saca
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールの件ですが、私が見たのは ハートの絵文字たっぷりの、とても単なる友達には ノリでも送らないような内容でした。 彼に直接「その人は気があるのではないか?」と聞いたら 「はっきり何かを言われた訳ではないがそうかもしれない。 それらしい素振りをされて困るけど正直お金を借りてる手前、 邪険にはできない」との答えでした。 私は少しでも彼に好意のある女性に借りがある今の状況が とても苦痛なのです。 優先的に返すと言っていながら 結果的に相手に甘えて後回しになっているんです。 私は彼の「友達」の言葉を信じるしかないのですが 過去に何度か嘘をつかれていて、心から信用する事ができません。 確かにおっしゃるとおり彼の身辺に起きた出来事は 全て過去の事です。私と出会う前の事です。 ギャンブルについては、私もストレス発散としてならば いいと思っています。 改心して趣味程度の娯楽に徹底されていればいいのですが 周りの影響をとても受けやすい人なので また流されてのめりこむのではないかと考えてしまうのです。 また、ギャンブルするお金があるのならそのお金を 女性への返済にあててほしいと思うのです。 そう思うのは彼に多くを求めているという事になるでしょうか? 彼はまだ 何の責任もなく友達と遊んだりする方が楽しいように思えます。 結婚の話も出ていますが 彼は現実的に考えられないのではないでしょうか。 刺青は本人は何の後悔もしていないようです。 私がするお金の話は女性から借りている事についてだけです。 返そうと思っている、お金も準備してある、と言いながら 私がこの事について苦痛で不安に思っている事を知りながら なぜ行動に移せないのかと疑問なのです。 ですが、確かに私と知り合ってからの彼は変わりました。 それは本人も自覚しています。 彼は「彼女にこんな事をしてあげたりこんなに深く話をするなんて 初めてだ」とよく言います。 忙しい中、私の為に色々としてくれる事にも感謝しています。 それなのに私は事ある毎に不安になったり 心配になったりして彼を困らせていて、反省しています。 結局、私は彼のそれらの行動や言動をみても 心から信用していない、好きではないという事なのでしょうか。

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.12

「彼の明るく友人が多い所、前向きな所が大好きです。」 わ~!確かに言い方を変えるだけでこれは彼そのものですね(^^; でもギャンブルやネズミ講を危険だとも思えず ただ「だって儲かるみたいじゃ~ん!!」と手を出す明るさ。 「刺青カッコイイな~!将来?大丈夫でしょ」と入れてしまう明るさ・前向きさ。 「任意整理すればなんとかなるでしょ」「それでもダメなら自己破産すれば何とかなるでしょ」 という前向きさ。 痛い目に合ったのに友達にお金を借りてまたギャンブルをする明るさ! そんな彼に堕落させるお金を貸すギャンブル友達の多さ。 子供を一人産めば3,4000万円かかるご時世です。 老後の資金も9000万ほど必要と言われています。 一緒に堅実に生きていける人を選ぶのが賢明だと思いますよ。 まだ27歳。いくらでもいい男性と巡り合えますって。 どうか幸せになってくださいね。

saca
質問者

お礼

自己破産後は友達からお金を借りる事はしていないようです。 彼も友達もさすがにそこまでは・・・ 彼の事が本当に好きならば ギャンブルも刺青もお金への価値観も 全て受け入れてあげられるのでしょうか? 私も早く幸せになりたいです。 回答ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

ネズミ講にギャンブル…とても真っ当な生活をしたいと思ってませんよ。 刺青って死んだ時に身元確認の為に使うくらいですよ。 格好良く死にたいとは子供のレベルです。 刺青が家紋や萌え~な絵ならば説得も出来ますが、いかつい絵柄では一層不信をいだかせるだけですね。 ちなみにスロットって猿でも出来そうな娯楽です。 あのコインを食べ物に換えれば喜んで出来そうです。 それに行くってのはどういうことだか。わかりますよね。

saca
質問者

お礼

私はギャンブルは生活に余裕のある人が 遊びでやるものだと思っています。 彼のような生活の人が行くべきではないと思います。 これ以上私が一緒にいても、改善するとは思えないですよね。 結婚の話まででた彼ですから 心底嫌いになる前に、別れを選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

>少ない休日を私と会う時間にさいてくれて 私が喜ぶからと行きたい所にも連れて行ってくれる彼で 好きな彼女なら、ある意味当たり前かなと思います。 それとこれとは別です。 だからお金にだらしなくてもいいって事はありません。 それは貴女も分かってますよね? 刺青の件も自己破産の件も、貴女が仰ってるように何も考えてないと思いますよ。 借金癖のある人って皆そうです。 自分で苦労して返してませんから、「少し位なら」「また何とでもなる」って思ってしまうのです。 将来に対して何の考えもないって事ですよ。 刺青だって、将来どんな事になるか?想像力があれば軽い気持ちじゃ出来ないはずです。 貴女の考えは至極真っ当だと私は思います。 結婚って他人が一緒になる事ですから、タダでさえ不安はつき物です。 例え相手が申し分のない人でも。 今のような状況で結婚なんて、人生棒に振るような物です。 お別れした方がいいと思います。 今のままだと彼はまた自己破産するか、お金を出してくれる女性になびく様な気がします。

saca
質問者

お礼

彼は自分がした自己破産の事の大きさを 残念ながらあまり理解していないように思います。 刺青の件も入れてしまったものは仕方ないので せめて後悔してくれればと思うのですが、 そんなそぶりは見られません。 結婚の言葉を出したものの、彼自身現実的に結婚を考えている訳では ないのかもしれませんね・・

回答No.8

 常識で考えてください。  あなたは一生アパート暮らしで良いのですか?自己破産した人がローン審査になんて受かるわけありません。  自己破産をすれば全て良いわけではなく、結局返してもらえないまま泣き寝入りしなければいけない業者が多くいるという事も何もわかっていないようです。  彼を信じてとありますが、彼の何をどう信じるおつもりなのでしょうか?笑  彼を信じるに足る行動は何も無いですよね?では、あきらかに適当な事をいう口先だけを信じるって危険すぎやしませんか? 失礼な言い方になりますが、この程度の人とお付き合いしているあなたもかなり微妙な人なのかと思われても仕方ない気さえしますよ。  無免許だしお酒呑んでるけど、「絶対大丈夫だから!」と言ってる人の車に乗り込むようなものです。信じるのは勝手ですが、ご自分で選択されたのでしたら、責任も全てご自分でとる事です。  相手に何を求めても決して返ってこないですからね。  逃げるなら今のうちですよ、そのうちお金を貸してくれる友達にも愛想つかされますから、そうなったら、あなたしかいなくなります。その時は逃げたくても逃げられなくなりますよ、、、。(印鑑や免許書の管理には十分気をつけてくださいね)

saca
質問者

お礼

私は自己破産のリスクもそれに伴う諸々の部分は 経験者として多少はわかっているつもりです。 ですが、彼の方はさっぱりなのだと思います。 というか、そこまで重いものだと捉えていない気さえします。 地に足をつけて正しい決断をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • flancy
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.7

私が一番気になったのは、結婚を考えるほどの相手のことで親にいえない部分があるということです。 人によっては、借金があっても、浪費癖が合っても、刺青があっても、人生をともにしていこうと思えるのかもしれませんが・・・ 一番大切な家族にいえないことを抱えてあなたがもし結婚をしても、幸せにはなれないと思います。 ちゃんと現実を見たほうがいいと思います。

saca
質問者

お礼

私も親に言えない事が辛いです。 本当に好きなら、一生一緒にいたいと思うなら どんな人でも親に紹介できるはずですよね。 今の彼の話をしたら、心配をかけるだけですし。 結局、私はそこまで彼を愛していないし信用できていないという 事なのかもしれません・・・ 回答ありがとうございました。

  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.6

ちゃんと真面目に生活していて、彼女の為に少ない休日を割いたり、行きたい所へ連れていってくれる人などはたくさんいます。 あなたの彼に対する気持ちがどんなに大きいかというのは、あなたの文章からははかりかねますが、 10年も付合ったというならともかく、このまま付合うに値する人とは思えません。 このまま、決断できないままでいると、ずるずると別れる事が出来ないのではないですか?。 あなたの生活が彼や、彼の友達によってボロボロにされないうちに別れた方がいいと思います。 27才なら、まだまだいい出会いがきっとありますよ。

saca
質問者

お礼

確かに、彼と同じような条件で働き 同じようにしてくれる人はたくさんいますよね、 おっしゃる通りです。 私自身も彼の事をどれほど好きなのか正直わかりません。 この決断が今後の私の未来につながる事を信じます。 回答ありがとうございました。

  • titi61
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.5

私もno.1の方と同じです。 sacaさんが彼と結婚したら、sacaさんは一生不幸の確率が高いと思います。 彼の借金癖、女好きは直りません。 失礼ですが27歳という微妙な年齢で、一人に戻るのが寂しいからだと思います。 これからの人生はまだ60年もあります。ゆっくり歩きましょう。

saca
質問者

お礼

彼のそういうダメな部分を私が更生できたらよかったのですが・・・。 自分の幸せの為に、前を向こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が親の借金を返済するのは

    99の矢部浩之は数年前に親の借金を返済し終えたそうです。 坂上忍も子供時代から少し前まで親の借金返済を行っていて完済したとのことです。 親の借金って子供や家族が負わなければいけないものなのですか? また自己破産とか聞きますが、自己破産て何のためにある制度なのでしょうか?

  • 特に女性の方 長文です

    僕は一年前に自己破産をしました。 以前 7年付き合っていた彼女がおり、結婚も考えていました。 ですが 彼女は母子家庭の長女で 生活苦だったらしく 彼女や彼女の母親にお金を貸す事が多々ありました。 しかしそれだけでは足りないとの事で 頼み込まれて 僕が借金をする様になりました。 総額600万程です。 生活苦は全くのデタラメだと後に知りましたが。 そのお金はほとんどが彼女と母親の遊びに消えていました。 結婚まで約束していたので信じきっていた自分が馬鹿なのかもしれませんが。 結局別れる事となり その後も3年は返済し続け なんとか半分は返す事が出来ました。 ですが裏切られた気持ちもあり、返済だけの生活に疲れ 自己破産の道を選びました。ずっと女性不信で恋愛恐怖症でしたが 今ようやく 理解ある彼女ができ、毎日が幸せです。 彼女はとても強く結婚に憧れを持ち 僕との将来を見てくれています。 ただ 上記の様な過去は知っていますが 自己破産までは知りません。 話すべき事だとは思いますが、付き合ってまだ日も浅く なかなか言い出せずにいます。 車も処分し、ローンも組めず… 女性のみなさん もし結婚を考えている相手がこのような状況であれば、やはり結婚は無理でしょうか… 事情はどうであれ自己破産は自己破産ですよね… 自己破産した事 とても後悔していますが、本当に疲れたので… 彼女に自己破産の事実を話さなければならないのは分かっていますが 怖いです。 みなさんならどうされるのか 回答宜しくお願いします。 ちなみに僕は20代後半 彼女は20代前半です。

  • よく借金返済ができなくなったら財務整理!と広告など貼ってありますが、

    よく借金返済ができなくなったら財務整理!と広告など貼ってありますが、 自己破産とどうちがうのですか? 自己破産の人はもうお金借りられないとか財務整理の人は完済したら借りられるとかですか? 友人にいるので、彼女の将来心配です。 詳しい方教えてください。 ちなみにその人からお金を貸してくれと言わてます・・・・ 貸すつもりはまったくありませんが。

  • 自己破産後の借用書の書き方

    知人(女性)が困っていますので、ご質問致します。 彼女にはお付き合いしてた彼がいたのですが、先日別れることになりました。 その彼には多額の借金があり、現在は自己破産の手続き中とのこと。 彼女は何年も前から彼にお金を貸しており、別れる時点では150万円くらいを彼に貸していたようです。 彼は自己破産を申し立てる際に、彼女に必ずお金は返すということで、債権者一覧に彼女の名前を書いておりません。 彼は4月に自己破産が承認(?)されるそうです。 彼女は借用書は交わさずに、口約束だけで彼にお金を貸しています。 今現在は、彼が借用書を書くと言っているそうです。 そこでご質問です。  (1)借用書の日付は、自己破産が決定した後の日付を書いた方がよいのでしょうか。  (2)もし彼が彼女に返済をしない場合、裁判を起こすなどをして返済を求める事は出来るのでしょうか。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 私、おかしいですか?(長文です)

    私たち夫婦は、自己破産者です。 今年始めに免責が確定しました。 私たちに借金があることを、義両親は知りませんでした。 義両親には、ずっと借金なんてしたら縁を切ると言われ続けていましたので、主人から親を奪うことはできないと思い言えませんでした。 私の両親は、借金があることは知っていたものの、自己破産するほどまで追い込まれていたとは知りませんでした。 義両親は生活が苦しくなったことがなく、借金をしたことが無い人なので、食べるものにも困る人の気持ちがわからないのでしょう、自己破産のことを知ったとたんに怒りました。 もちろん、借金をしないでいられるほうがいいのは充分わかっています。 ですが、入院したり、想定外の給料カットがあったりで、頑張ってみたけど無理で借金をしてしまったんです。 身体が不自由なため長時間の仕事はできず、主人だけの給料で頑張っても返済はキツクなり、自己破産することに決めたのです。 義両親と義兄弟には、○○家の面汚しだの、恥ずかしくて外も歩けないだのと、色々と何日間にも渡って言われ続けました(特に、嫁の私に)。 義父は顔が広く、地元では有名人。 義兄たちも大手会社に勤務。 息子(弟)夫婦が自己破産者になったことがそうとう嫌だったのでしょう。 義母に「お父さんとお兄ちゃんたちの立場を考えなかったのか?」と言われたのです。 自分たちの生活だけで精一杯なのに、親や兄弟の立場なんて考えられますかって~のと心の中で思いましたが、そのときには我慢しました。 自己破産を申し込んでからは、借金返済の必要がなくなり、主人の給料だけでも贅沢しなければ普通に暮らせるようになり落ち着いたので、それから1ヶ月間は義両親もおとなしくなったのですが・・・(義兄たちには相変わらず攻撃されていたのでストレスで胃が痛かった)。 去年、私の祖父が亡くなり、お葬式にきた義父の言葉に怒りをおぼえたのです。 お葬式会場に現れ、私たちの顔を見るなり、「お金は大丈夫なのか?どこからも借りてないか?(お葬式にはお金がかかるから、お前らの生活費は大丈夫なのか?また借金されたら困るとゆう意味)」と言いました。 そのとき、私の中で何かがキレました。 心配(?)してくれているのはわかるけど、何で今なんだと。 肉親が亡くなって悲しんでいる嫁の前で、金の話かよ!って。 それから私は精神を病んでしまい、胃潰瘍にもなりました。 未だに義両親や義兄弟には会えません。 名前を口にしたり顔を思い浮かべるだけで吐き気がするのです。 今でも、睡眠薬がないと眠れません。 仕事は生活のためにしていますが、それでもたまに頭がおかしくなりそうになって仕事中に座り込んでしまうこともあります。 会いにいけない理由を主人から伝えてもらったのに、自分たちの言動が原因でおかしくなったことを理解していないのです。 それどころか、生活が大変なら同居しようとか言っています。 ふざけんなと思ってしまいます。 今は私も働いていて生活に少しですけど余裕ができてきたので、子供も欲しいなと思うようになり、親とはいえ主人との今の幸せを壊されたくないのです。 家計のやり繰りがちゃんとできなかった私に責任があることもわかっていますし、自分でも弱いなと思いますが、会いに行かないのは私のワガママですか?同居を断るのもワガママですか? 私は、おかしいですか? 客観的にみて、やはり私が悪いのでしょうかね・・・。

  • 自己破産する友人について

    今、自己破産の申請中の友人の事についてです。 友人の旦那さんがギャンブルと車の改造が好きで、 多額(300万位らしいです)の借金があります。 すでに消費者金融からもかなり借りているらいしのですが 自己破産申請をしたというのです。 その友人の母も以前に400万の借金があり破産しました。 そしたら生活が楽になったから、そんなに困ってるなら 破産したらと、母に進められてしたそうなんです。 借りてるお金で豪遊し、そのお金をまた借りて返して 結局自分の稼ぎではほぼ返済せずに、破産する。。 友人は返さなくていいんだといって喜んでます。 うちは母子家庭のため、できるだけ生活をきりつめてやりくりしてるのに そんな友人の姿が、なんだか不公平にみえて仕方ありません。 遊びまくったお金を、返さないで破産がOKで、 借金もせずに、毎月やりくりしてる自分ってなんなのかとまで 思ってしまいます。 このままだと、なんかイライラしてしまいそうな自分がいます。 自己破産の申請中なのをとめる方法は、ないでしょうか? 汗水たらして、この借金をかえしてほしいです。

  • 貸したお金を返してもらえません(長文)

     以前同僚だった男性に必ず返すからと言われ同僚ということもあり、信用して在職中にお金を数百万貸し、結局何度催促しても彼も多数の消費者金融から借り入れがあり、返してもらえぬままお互い退職。その後迷惑をかけたのでお金を返したいと連絡があり、考えを変えてくれたと喜んでいたら、お金を返したいが自分の力では返すことが出来ないが、自分に投資をしてくれる人がいてその人から借りたお金を私に返すと言う事でした。所がその投資してくれる人がバカラ場にいてそこに入るのに3万円かかるからそのお金を貸して欲しいというのです。当然断ると、じゃあ、お前に返すお金の話もぱぁだよ。というので、今回3万貸しても今までの分が返ってくるならと貸したら、その日は借りれなく次の日、また次の日と結局数ヶ月引っ張られ、投資話も嘘、しまいには他にも多額の借金があり、その人は自己破産しました。自己破産後も私にはお金を返すと口では言うのですが、いざ返すとなると、電話は繋がらない、忙しい、銀行のカード忘れたなどと都合の良い事を言って逃げます。しかも、こちらが強気に出ると、そういう態度ならお好きにどうぞ。俺はもう知らないので何か用なら弁護士通してくれ。などと言います。彼の機嫌をとるのも馬鹿馬鹿しく、お金は諦めた方が良いのでしょうか?でも他人がギャンブルや好き勝手に使ったお金を自分が我慢して何年も返済すると思うと悔しくて許せませんし、彼は自己破産後、親の会社に入れてもらって何の反省もせず飲み歩いたり、のうのうと生活している事も許せません。お金は返って来ないにしてもこのままではどうしても納得出来ずその事ばかりにとらわれてしまい精神的に参っております。 何か今の現状から抜け出せる方法を教えて下されば助かります。

  • ギャンブル依存症を救いたい

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります。 まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。

  • ギャンブル依存症の友達

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。

  • 父の借金と家族の対応について(長文)

    一昨年父が200万弱の借金をしていました。 返済に困り、内緒で妹からお金を借りたりして自転車操業していました。発覚し慌てた母は貯金をおろして一括で返済しました。(娘の私としては母が完済するのは嫌だったのですが、母がすぐにきれいにしたいときかなかったためこのようになりました) 涙を流して謝った父。繰り返さないためにもこれから家族でいろいろ話し合ってがんばって行こうねと家族会議で話し合い、平穏な日々を送っていました。私は今年の7月に結婚がきまっており、無事に式を終えた後に父がまた借金をしていたことが発覚しました。今度は300万超になっていました。借金の原因はスロットでした。一度目もスロットで今回もスロット。