• 締切済み

企業

現在、ある会社に勤めているのですが、別に自分が代表者として会社を作ろうと思っています。この場合、現在勤めている会社に今回作ろうとしている会社がばれることがありますか。

みんなの回答

• groove
回答No.2

okadonさん、こんにちは。 会社に法人設立をして代表になることがばれる場合として、 1.誰かに会社へ告げ口される 2.設立した会社から給与をもらい、給与所得が増加することで住民税が増額し、他の会社からの給与があることに気付かれる の2つのケースがあるかと思います。 また、法人を設立する際には商業登記の必要がありますが、商業登記簿の閲覧は原則誰でもできますので、会社の方が偶然見つけてしまうということも可能性としてはないとは言えないかもしれません。 いずれにせよ、お勤め先の就業規則に抵触するようなことはしない方がいいと思います。

okadon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました

noname#104909
noname#104909
回答No.1

会社に就業規則に従いましょう、 ばれなければ何をしてもよいと言うことではないと思います。 犯罪は、誰もが「バレない」と思ってやっているのです。 いずれは大きな付けが回ってくるでしょう。