• 締切済み

現在ベンチャー企業で普通に社員として働いております。 そこで今やってい

現在ベンチャー企業で普通に社員として働いております。 そこで今やっている本業とは別で友人と企業しようとしております。 色々と調べていると、副収入の場合は年末の調整の際に特別徴収ではなく普通徴収にすればばれる事はないと書いてありましたが、企業して代表等になった場合も同じなのでしょうか? 登記簿を調べられたらわかってしまうのは分かるのですが、会社に所得の通知だったりでばれる可能性はないのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

企業ではなく起業ですね。 副業はばれる可能性はあるでしょうね。 特別徴収では、あなたの申告する収入や所得が含まれた通知書が会社に届くようになりますからね。 いい加減な事務担当者や気にしない担当者であればばれませんがね。 普通徴収にすることで税額ではばれにくくなるだけでしょう。 さらに、副業が法人形式であれば、役員報酬を得るでしょう。これは給与所得ですので、普通聴衆に分けられるかは、自治体次第でしょうね。個人事業などで事業所得であれば、所得の種類が違うので普通聴取にすることも可能かもしれませんが、上記のように通知書をじっくりと見たりすればばれるでしょう。 あなたが普通徴収の住民税などを滞納したりすると、本業の会社の給与の差し押さえがされる可能性もあります。その場合にはまずばれるでしょうね。