• ベストアンサー

自分ことを名前で言う人

特に女性ですが、自分のことを名前で言う人いませんか? たとえは、「りか」なら、「りかはこう思うんだよね」「りか、この間~」 とか、社会人にもなって「おいおい」。 私は男ですが、自分でかわいいと思って言ってるのでしょうか?全く「さむい」の一言です。何回も言われるとだんだん腹立ってきます。 せいぜい小学生まででしょう。 皆さんどうですか? 言っている人はかわいいと思って欲しくて言っているのかどうなのか? 周りはどう思っているのか・・・。 みなさんどうですか?男女問わずお願いします。

  • kokon2
  • お礼率91% (108/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.12

やっぱり幼児性を出す事による、甘えだと思いますね。 子供って、人の認識が自分より、まず親じゃないですか。 親が○○ちゃん、と問いかける事で、「ああ、自分て○○ちゃん」って解るんですよね。 そこでやっと「自分」と言う存在を認識できる。 でも、自分は○○ちゃんだから、自分を○○ちゃんと呼ぶ。 もっと周りを見れるようになったり、又は親に教えてもらったりして、 「僕」「私」になる。 そこのところの切り替えがまずかったのが、第一の原因。 女の子に多いのは、カワイイから親も特に正さなかったのじゃないかな・・・。 だから、家族の前限定で言う事は、問題ないと思います。 大人になっても、家族以外に自分を名前で言う人は、自分は弱い子供、即ち守ってもらいたい立場を 気付かぬうちにアピールしているのだと思います。 だから、恋人や旦那に対してなら、問題ないかと・・・。 大問題なのは他人に対してですよね。 私はブリッコと言うより、幼児性を出して、 暗に人に頼ろうとしている、甘えている、許してもらおうとしているように感じ、腹が立ちます。 会社とかで言われた日にゃ「おいおい、一緒に働く仲間だろ!?アタシャあんたの親でもないし、守る気もないよ~」なんて。 こういう人って、人から怒られる事とかに、予防線を張っているような気がしてならない。 ズルイ、卑怯と思ってしまう。 特に恋人でもない男性に言っていたら、関係ないけどムカムカしちゃいます。 他人に媚びてどうすんの?って。 男性に優しくしてもらおうという、女の嫌らしさ、ずるさが見えてしまうから、嫌悪を感じるんだろうな・・・って自己分析。 って感じです^^

その他の回答 (16)

回答No.17

私は女性ですが、同姓でも大人が自分のことを名前で呼んでる人を見ると、みっともないと思います。 ご両親はどんな育て方したんだろう?と疑います。

kokon2
質問者

お礼

この場をかりて、お礼いたします。 確かに両親の教育っていうのはあるでしょうね。女の子なら甘いのでしょうか?家では「かわいい~」でしょうが外に出ると、「きも~」になるのですけどねぇ。男性にしてみたらその人によりけりって言う人もいるでしょうけど、年をとるにつれて厳しくなるのも現実ですよね。 皆さんありがとうございました。

  • KB618
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.16

あまりこういうことを言うのは良くないかもしれませんが、私(男)の場合、その女の子がかわいいなら許せますが、残念な人だと「あーあ、やっちゃってるな・・・」と思います。奇麗事は言いたくないから本音で言わせていただきました。

回答No.15

ブ女がそう言っても気持ち悪いし惨めなだけですが、可愛い子が言うとますます可愛く感じます。 それに、お嬢様っぽいじゃないですか。 私は好きですし、お友達になりたいと思ってしまいますね。

  • proron33
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.14

明らかにかわいいと思って欲しくてやってるかんじの人と、みなさんおっしゃるように癖の人と、両方いると思います。 大学生ですが、私のまわりにも何人かいます。 確かに「ん?」と思わなくはないですが、私の場合そういう人なんだなぁ、くらいにしか思いません。そんなには気になりませんね。 ただ、最初に言ったようにわざとやってるかんじの人は(見てるとなんとなく、そうかなってわかる人。中学校のときにいました)ちょっと「おいおい」、って感じしなくはないです。 友達の間でも仕事でも言ってるならちょっとアレですが、友達や家族には言っていても公の場で言わなければ問題はないと思います。 でも、かわいい感じの子が言ってると同性からは「ぶりっこ」と思われることも(異性からも?)あるかもしれませんが、クールな感じの人が自分のことを名前で言っていると、ギャップが面白く、プラスイメージにとらえられることもあるかもしれないですね。

回答No.13

世の中には、そういう女性が苦手と思っている人は以外に多いですよね。にもかかわらず、それを認識していない女性も多いんですよねこれが。私もどちらかと言えば苦手なたぐいです。 自分の彼女ならともかく、直せと言っても余計なお世話ですし、みながそうしているように、流すのが一番ですよね(笑)

回答No.11

そういう自称の仕方を一概に退けるとすれば、それはそれでまた誤りというものでしょう。なにしろ、なにゆえにこれが不愉快なのかと問うならば、使い方が不適切だからなのであって、存在しない言い方をあえて用いているからではないからです。 親をはじめとして目上に対するとき、かつては自らを下の名で呼ぶことはべつに三十四十あるいは五十になってからだって当たり前にあったことです。 証拠を挙げよとなれば、幸田文が父亡き後、自らをアヤと呼ぶことがなくなったがためにどうも自分のありように取りとめがなくなったような気がしてならない、というようなことを書いた一文があります。処女文集の中に入っていたと思います。ゆえにきわめて有名なものと云って大過ないでしょう。(云うまでもないことですが文は露伴の娘です。念の為) 武家の子女ならば「アヤはさような事柄は存じません」とか「淳之介は絶対に厭でござりまする」とか、時代劇で出てきたら我らみな、よもや不審とすることはござりますまい。 家族親族、あるいは広く身内と思われる相手で年上だったら、つまり自分を下の名で呼ぶのが当たり前の相手に対しては自分を下の名で呼ぶことはむしろ、長幼の序と敬語の論理にかなうことだったのです。いえ、今だってそのはずなのです。 そのはずなのですが、こうしてこれを単なる小児性の残存としか捉えない人が大勢出てくれば話は変わってきますな。それはそれで旧弊人の私としては嘆かわしいことです。大人だってうちうちで自分を下の名で呼ぶのは非難するべきとことは思えない。むろんのこと外にまで持ち出すなら聞き苦しく見っともない。そんなわかりきったことがわからなくなってきたってことなんでしょうな。

  • brit3103
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

私も自分の名前を言ってしまいます。 身内と恋人の前限定ですが。やっぱり小さいころからの癖ですね~直すきっかけが無かったというか・・・ 恋人にも、最初は「私」って言ってましたが今は「私」と自分の名前と、半々くらいです。気を許して身内同然、という感覚です。 ただそれ以外の人の前ではもちろん「私」です。

回答No.9

私の友達にも何人かいます。 小さい頃からの癖だろうし、しょうがないのかな。 可愛いと思ってやってるというよりもずっと言ってるからやめようと思ってもやめれないんだと思います。 私も自分のことを「うち」と言ってるのですが、「私」って言うように直せと言われてもすぐには直せそうにないです;

noname#32213
noname#32213
回答No.8

子供です。 周り(特に親)が注意すべきでしょう。

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.7

自分のことを名前で言う人?まさに、私のことです… しかも、29歳女性。二人の子持ちです。ただ、身内としゃべる時だけですけど。 子供の頃から自分のことを名前で呼んでおり、家族の前では大人になってからも改めて「私」と直せずに、この歳になっても自分の事を名前で言ってしまいます。 外で自分のことを呼ぶときは、きちんと「私」って言いますけどね。 もちろん、親相手にカワイイと思って言ってるわけではなく…。 クセなんでしょうね~。 私も今年で三十路なので、改めようと思います…。

kokon2
質問者

お礼

ありがとうございました。私と似たような年齢ですね。 身内で出るということは、やはり小さい時からのクセなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 自分のことを名前で呼ぶ人について

    私の周りには、一人称に「私」や「僕」ではなく、自分の名前を使う人が何人かいます。 私はそういう人たちについて、なんか可愛いな、個性的だな。という印象がありますが、みなさんにはどのような印象がありますか? 既読感覚で良いので気軽に意見を聞かせて下さい。

  • 自分を名前で呼ぶ人ってどんな性格?

    職場の28歳の女性、男なら老若問わずに甘ったるい声を出して話をし(女性の時とは一目瞭然違います)男のそばにいたがり、自分のことを名前で呼びます。 いわゆるぶりっこです。化粧の厚い太めさんです。それを真似てか仲の良い40代の女性も自分を名前で呼ぶようになり、この人もキャラクターグッズを持ち歩く中年ぶりっこです。 こういう人たちって、どういう人なんでしょう。対応に困ります。なぜならその態度を見ると軽蔑してしまう自分がいるからです。 私がおかしいですか?どのように対応したらよいのでしょうか。

  • 自分のことを「私」と言えない人って・・・どうなんでしょう

    仕事で一緒の人なのですが 26歳の女性です。 彼女は自分のことを仕事の場でさえ自分のことを「私」とは言えません。 たいてい何か話すたびに、たいていのひとが「私」という主語を略すところでさえも (例えば、坂本さんなら) 「さかもと、○○○だとおもいます」 「さかもとがします」 「さかもと、昨日○○したんですけど~」 「それ さかもとのなんだけど!」 など・・・ とたいていの会話の頭に名前がついてきます。 (一日に何回いっているか数えたいくらいの回数で耳につきます) こういう26歳の女の人ってどうですか? わたしはこういう人はちょっと苦手ですが、みなさんはどう思われますか? 自己主張が強すぎるというか、自分のことなんだと思っているのかなとか、脳みそがおかしいのでは?とおもってしまうこのごろです。思いすぎでしょうか? 友人や恋人や家族の間でのプライベートならともかく仕事中の先輩との会話でさえこうなのであきれてしまうのですが。 私だけでしょうか?聞くたびに気持ちが悪くなってしまいます。 周りのみなさんはこういう彼女をかわいいと思うのでしょうか?

  • 自分が使っているものに、名前を付けてあげますか?

    皆さんは、自分が使っている・愛用しているものに対して、犬や猫のように名前を付けることがありますか?付けてあげますか? 私の周りでは、愛用している楽器に名前を付けている人がいますし、乗っている車に、“モコちゃん”と名前を付けている人もいます。 皆さんはどうですか? どんなものに、どういう名前を付けていますか? あるいは、周りでそういう話を聞きますか?

  • 彼女の名前の呼び方

    19歳の男です。 僕には付き合って10ヶ月程の彼女がいますが、彼女をなかなか名前で呼べません。 呼びたいのですが呼びたくないのです。矛盾してますね汗 というのも彼女は男女関係なく誰にでも下の名前で呼ばれています。 ○○や○っちゃんというように。 僕はそれが嫌なんです。誰にでも彼女のように呼ばれていて僕までそう呼んでしまったらなんだか他の男友達と変わらなくなってしまいそうで・・・でも彼女をやっぱり名前で呼びたい!という思いとの間で悩まされています。 彼女にこのことを言っても毎回「今更みんなに呼び方を変えてなんて言えない」や「同じ呼ばれ方でも人によって違う」などと言われてしまうだけです。 すごくちっちゃいことだというのは僕もわかっています。でもやぱっり名前で呼びたいし、他の男友達には名前で呼ばれて欲しくないです。 こんな僕はおかしいでしょうか?また、どうすればいいでしょうか? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 名前を覚えない人

    会社ではいろいろな人がいると思いますが、名前を覚えない人っていませんか? 何かしら毎日関係しているのに覚えない。 私の会社にもいるのですが、その人(男・先輩)が上司に「~は、誰が担当だ?」って聞かれていて、私は見える位置で離れた所にいたのですが、 その人が口で「~さん」って答えればいいものを 指差して「え~っと」と私のほうを見ていました。上司が「~さん?」って聞き返すと「そうです」って答えていました。 (上司の用は悪い事でもなんでもないことでした) よくよく考えたら、半年近く同じ部署(10人くらい)で毎日いるのに 名前で呼ばれたことがありません。 出てこなかったとかじゃなく、絶対に覚えてないですね。 よく、「覚えれない」とか言う人いるじゃないですか? 友人・親類関係とかならまだましです。 こんなの社会人常識が無い言い訳だと思うんですよ。 いい加減覚えないなら、そんな人間だとこちらもかかわりたくなく無視したくなります。(←子供っぽいので出来ませんが・・・) 私は、入社時は顔と名前と挨拶はしっかり1週間以内に覚えるようにしていました。 以前にも女性の方でそういう人いたんですよ。 皆さんの周りではどうですか?どう対応したらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 5つ年上の女性からよくいじられます。 なにかと自分の名前をだしていじっ

    5つ年上の女性からよくいじられます。 なにかと自分の名前をだしていじってくれます。 周りがみたら好きなんじゃない?というようなこと結構普通にされます。 そして自分は彼女を好きになってしまいました。 女性に質問です。特に好きでもない男に周りが分かるようにかっこいいとか会いたいとか言ったりしますか?

  • 脱毛している人はどれくらいいるのでしょうか?

    私の周りには老若男女問わず、手足などの脱毛をしている人がいないのですが(ワキ毛を剃る人はいます)、皆さんの周りではどれくらいの人がしているものなのでしょうか? やはり若い女性の場合はする人が多く、高齢者の場合はほとんどいないと思うのですが、何歳ぐらいまで脱毛しているものなのでしょうか? 月に何回ぐらいしていますか? 毛深い男や女は嫌われるものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分のホームページNAMEと同じ名前でここに質問があったため、間違えられました。

    りかは、かなりのホームページ、チャットでほかにりかを使わせていません。 それは、みんなの意識の問題であって、わざとそういう他人が間違うような、ネーミングで書くひとはまったくわかりません。 他人でしか自分のこと言えないような悪質な性格のおかしい人物にどう対処すればよいのでしょうか?

  • 自分の事を名前でよぶ子

    皆さんは自分の事を名前でよぶ子ってどう思いますか? 私は自分ことを名前でよぶんですよ。これは小さい頃からなので、私にとっては普通の事だし小さい頃からの友達にとっても普通の事だと思うんです(多分ですけど)。 実際中学の頃に一度『○○じゃなくって私にしてみよう』と思って普段の会話で『私ね~』と言ったら、友達(男女とも)に『なんかきもい!!やっぱ○○は○○って言った方がいいって』って言われたんですね。 私自身も普段の会話で私っていうのは恥ずかしいっていうか、違和感をかんじて『気持ち悪いな~』と思うので名前でよびつづけてるんですけど、最近雑誌に『自分の事を名前でよぶ子とは、あんまり友達になりたくない』みたいなことが書いてあるのを読んで、そんなことくらいで友達になる・ならないを決める子とはこっちだって友達になりたくないよ!!とか思いつつも、やっぱり世間というか周りから見るとどうなのかなっていうのが気になって・・・。第一印象は良くないですかね?また、男友達に『お前いつまでも自分の事名前でよびつづけたら彼氏できんぞ』とか言われて・・・。これは私がいつまでも幼いって話を皆でしてた時に言われたんですけど、そうゆうこと(彼氏とか)にも関係あるんですか? ちゃんと自分の事を『私』って言えばいいだけのことなのかもしれませんが、やっぱり変な感じするんですよね・・・。でも社会に出る(就職する)までには変えたほうがいいですか?一応意見を言う場などきちんとした所では『私』といってますが、大人になったら普段も『私』といったほうがいいですよね? よろしくお願いします