• ベストアンサー

自分が使っているものに、名前を付けてあげますか?

皆さんは、自分が使っている・愛用しているものに対して、犬や猫のように名前を付けることがありますか?付けてあげますか? 私の周りでは、愛用している楽器に名前を付けている人がいますし、乗っている車に、“モコちゃん”と名前を付けている人もいます。 皆さんはどうですか? どんなものに、どういう名前を付けていますか? あるいは、周りでそういう話を聞きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19800923d
回答No.5

自分の車に、「棚P」とつけています。 新日本プロレスの棚橋選手にまつわるステッカーを貼っています。 (ですが⁉、好きな人でなければ意味が分からない文字シールなので、目立つ事はないです)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、「棚P」は意図する通りのいい名前ですね。 家の近くの車は「倖田組」というステッカーが貼ってあって、ナンバーも「93」と徹底しています。車の名前を聞きたいですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#234143
noname#234143
回答No.13

iPhoneを使い始めるときに名前付けてください見たいな表示がでたのでつけました。 それ以外は特に名前付けてないです。

citytombi
質問者

お礼

>iPhoneを使い始めるときに名前付けてくださいみたいな表示 そういうのがあったんですか・・・ 私は携帯なので縁がないですが、今のスマホを溺愛するほどに使っている人を見るにつけ、そういうキャリアの意図は分かりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.12

御恥ずかしい話ですが、自宅の留守番電話機の子機に「チロル」と名付けて居ます...。

citytombi
質問者

お礼

え、チロルですか? 何ゆえチロルなのでしょうね・・・ 親機は何と呼んでいるのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.11

何かについて名前をつけかけてたまに呼んでたりしますが、具体的には思い出せないんですよね。たとえば、食事のときに「サーモンちゃん」「焼肉ちゃん」と思いますが、食べたら忘れるみたいに、その場その場でてきとうに思う感じです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、大阪のオバちゃんが“飴ちゃん”と言う感じでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

私の赤いPCは あすか ちゃんです。  時々少し不機嫌になりますが お利口ですよ  もう6年くらいのお友達です。

citytombi
質問者

お礼

あすかちゃんですか・・・ 飛鳥の方はお利口さんではなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.9

テレビのリモコンをピピと呼ぶのは名前というより音ですね。 車はうちのスバルって呼びます。ただのブランド名。 ルンバはルンちゃんで、単なる愛称。 車に恐竜の名前をつけてた友人はいました。でも可愛いマツダのミニでしたけど。

citytombi
質問者

お礼

ルンバのルンちゃんはいいですね。 “ルンちゃん、今日も働いてね!”みたいな感じですね。 ピピも分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

私には18年間乗っているズバル・レガシイと言う自動車があるのですが、 名前を付けると言う発想が全くありませんでした。 なのでこの機会にレガちゃんと命名します。(ウソです)

citytombi
質問者

お礼

え? エガちゃんと間違えそうなので、やめておいた方がよさそうです。 暴走しそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

長く使っていきたいものには名前を付けちゃいますよ。 私は飽きっぽいので名前をつけると飽きずに大事にします。 ただ、人にはこのことは言わないです。自分の中だけの愛称だから人に言うのは少し恥ずかしいかな。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、名付けているんですね。 自分とそのモノだけの間で通じればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

いや・・しないな。 周りにもいないな。 そういう人の存在は認識してるけど・・

citytombi
質問者

お礼

いませんか・・・ 仰るように、少数かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 愛用品というわけではないですけど、 私の持っているペンギンのぬいぐるみは 「イモウト(妹)」という名前なんです。 結婚前、夫と水族館でデートした時 夫に買ってもらったもので、 その時私は夫に「これは私の妹にする」と わけのわからない事を 言ったのでした。 それが「イモウト」という名前の謂れです。 ちいさくて可愛いのでずっと大事にしています。 お店でペンギンのぬいぐるみを見つけると 「イモウトに兄弟を買ってやって」と 夫に言いますが、無視される今日この頃です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、イモウトですか・・・ >イモウトに兄弟を買ってやって 知らない人が聞いたら誤解を招きそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• shimamoyo
回答No.3

車をモコちゃんと言っているのはモコという車に乗っているからではないかと思いました。 そういう使い方だと、私の伯母は歯ブラシくんとか消しゴムくんとか言ってますね。 全く関係ない名前を付けている人は見た事ないかな。

citytombi
質問者

お礼

あー、そうでした、日産のモコでした。 >私の伯母は歯ブラシくんとか消しゴムくん これは、モノに対する感謝の気持ちもあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。