• ベストアンサー

自分が使っているものに、名前を付けてあげますか?

皆さんは、自分が使っている・愛用しているものに対して、犬や猫のように名前を付けることがありますか?付けてあげますか? 私の周りでは、愛用している楽器に名前を付けている人がいますし、乗っている車に、“モコちゃん”と名前を付けている人もいます。 皆さんはどうですか? どんなものに、どういう名前を付けていますか? あるいは、周りでそういう話を聞きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.5

自分の車に、「棚P」とつけています。 新日本プロレスの棚橋選手にまつわるステッカーを貼っています。 (ですが⁉、好きな人でなければ意味が分からない文字シールなので、目立つ事はないです)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、「棚P」は意図する通りのいい名前ですね。 家の近くの車は「倖田組」というステッカーが貼ってあって、ナンバーも「93」と徹底しています。車の名前を聞きたいですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#234143
noname#234143
回答No.13

iPhoneを使い始めるときに名前付けてください見たいな表示がでたのでつけました。 それ以外は特に名前付けてないです。

citytombi
質問者

お礼

>iPhoneを使い始めるときに名前付けてくださいみたいな表示 そういうのがあったんですか・・・ 私は携帯なので縁がないですが、今のスマホを溺愛するほどに使っている人を見るにつけ、そういうキャリアの意図は分かりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.12

御恥ずかしい話ですが、自宅の留守番電話機の子機に「チロル」と名付けて居ます...。

citytombi
質問者

お礼

え、チロルですか? 何ゆえチロルなのでしょうね・・・ 親機は何と呼んでいるのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

何かについて名前をつけかけてたまに呼んでたりしますが、具体的には思い出せないんですよね。たとえば、食事のときに「サーモンちゃん」「焼肉ちゃん」と思いますが、食べたら忘れるみたいに、その場その場でてきとうに思う感じです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、大阪のオバちゃんが“飴ちゃん”と言う感じでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

 私の赤いPCは あすか ちゃんです。  時々少し不機嫌になりますが お利口ですよ  もう6年くらいのお友達です。

citytombi
質問者

お礼

あすかちゃんですか・・・ 飛鳥の方はお利口さんではなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

テレビのリモコンをピピと呼ぶのは名前というより音ですね。 車はうちのスバルって呼びます。ただのブランド名。 ルンバはルンちゃんで、単なる愛称。 車に恐竜の名前をつけてた友人はいました。でも可愛いマツダのミニでしたけど。

citytombi
質問者

お礼

ルンバのルンちゃんはいいですね。 “ルンちゃん、今日も働いてね!”みたいな感じですね。 ピピも分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

私には18年間乗っているズバル・レガシイと言う自動車があるのですが、 名前を付けると言う発想が全くありませんでした。 なのでこの機会にレガちゃんと命名します。(ウソです)

citytombi
質問者

お礼

え? エガちゃんと間違えそうなので、やめておいた方がよさそうです。 暴走しそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

長く使っていきたいものには名前を付けちゃいますよ。 私は飽きっぽいので名前をつけると飽きずに大事にします。 ただ、人にはこのことは言わないです。自分の中だけの愛称だから人に言うのは少し恥ずかしいかな。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、名付けているんですね。 自分とそのモノだけの間で通じればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.6

いや・・しないな。 周りにもいないな。 そういう人の存在は認識してるけど・・

citytombi
質問者

お礼

いませんか・・・ 仰るように、少数かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 愛用品というわけではないですけど、 私の持っているペンギンのぬいぐるみは 「イモウト(妹)」という名前なんです。 結婚前、夫と水族館でデートした時 夫に買ってもらったもので、 その時私は夫に「これは私の妹にする」と わけのわからない事を 言ったのでした。 それが「イモウト」という名前の謂れです。 ちいさくて可愛いのでずっと大事にしています。 お店でペンギンのぬいぐるみを見つけると 「イモウトに兄弟を買ってやって」と 夫に言いますが、無視される今日この頃です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、イモウトですか・・・ >イモウトに兄弟を買ってやって 知らない人が聞いたら誤解を招きそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

車をモコちゃんと言っているのはモコという車に乗っているからではないかと思いました。 そういう使い方だと、私の伯母は歯ブラシくんとか消しゴムくんとか言ってますね。 全く関係ない名前を付けている人は見た事ないかな。

citytombi
質問者

お礼

あー、そうでした、日産のモコでした。 >私の伯母は歯ブラシくんとか消しゴムくん これは、モノに対する感謝の気持ちもあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の名前

    中学生です。自分の名前が好きではありません。僕の名前には、「彦」という字があって、「なおひこ」といいます。僕の学校にはひとりも彦がつく人がいません。なんか古臭くて嫌です。それに周りは、○○き、とか、○○やなど、カッコイイ名前なので行事などで全員の名前が呼ばれる時は、自分だけ浮いているようで嫌です。みなさんは、僕の名前に対してどう思いますか?また、彦がつく名前の方は、自分の名前を気に入っていますか?回答した方は性別と年齢を教えてくれるとありがたいです。

  • どうして自分より可愛い(美人)女性には可愛いと正直に言えない女性でも…

    自分より可愛い犬や猫やぬいぐるみには可愛いって言うんですか?(言わない人もいるけどわたしの周りにはいう人が多いです。) なんで自分より可愛いのに嫉妬しないのですか?

  • 自分のことを名前で呼ぶ人について

    私の周りには、一人称に「私」や「僕」ではなく、自分の名前を使う人が何人かいます。 私はそういう人たちについて、なんか可愛いな、個性的だな。という印象がありますが、みなさんにはどのような印象がありますか? 既読感覚で良いので気軽に意見を聞かせて下さい。

  • 車に名前つけていますか?

    御自分の愛車に名前をつけている方いらっしゃいますか? ちなみに私は「ちょび」。 車が日産モコで、フロントグリルのメッシュ部がちょび髭に見えるから・・・。 外観からではなくても何か理由があってつけているのでも構いませんので教えてください。

  • 自分ことを名前で言う人

    特に女性ですが、自分のことを名前で言う人いませんか? たとえは、「りか」なら、「りかはこう思うんだよね」「りか、この間~」 とか、社会人にもなって「おいおい」。 私は男ですが、自分でかわいいと思って言ってるのでしょうか?全く「さむい」の一言です。何回も言われるとだんだん腹立ってきます。 せいぜい小学生まででしょう。 皆さんどうですか? 言っている人はかわいいと思って欲しくて言っているのかどうなのか? 周りはどう思っているのか・・・。 みなさんどうですか?男女問わずお願いします。

  • 05 自分を持ちたいなら、サバになれ!>ご感想を!

    05 自分を持ちたいなら、サバになれ!(日めくりカレンダー)  なんとなく周りに流されてします自分がイヤで、 ネチネチ悩んでいるのか? サバを見てみろよ。 ・・ 周りを気にせず、常にサバサバしているだろう。 サバは自分を持っている。 ・・・・・ いつも自分らしくいられるんだ。   by M ::::::::::::::::::::::::::::::::::: なんで サバ なんだろう? サバサバにかけているのだろう、、。 サバでも タイでも 牛でも 猫でも 虫でも・・・ 人以外の生き物は(人が見る限りでは)唯我独尊。 サバはサバとして、犬は犬として、猫は猫として、虫は虫として、 精一杯の生き方をしている姿には 人も教えられます。 人は つい考え方すぎか、見栄を張ったり、 人と比べたり、ねたんだり、してしまう。 我が人生は 自分らしく あるがままに 生きたいものだ。 >ご感想ください。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • 自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思います?

    ふと思ったので質問してもいいでしょうか。 自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思われますか? また、自分のことを名前で呼ぶのが許されるのは何歳まででしょうか? たとえば、親友とか恋人とかの前で、 しかも日常会話で使うという感じで 「××はこのクリームパスタにする!」 「××はこう思うんだけど・・・」 と言ってみるというのは・・・ ちなみに私は自分のことを名前で呼んだことはなくて、 ふと皆さんはこういう女の子に関してどう思われているのかと思い、 質問です。 やはり可愛いと思われますか? 私はなんかあんまり好きではないのです。 私の周りでは彼氏の前で30歳で自分の事 名前で呼んでいる人がいて・・・。 彼女の人間性として多少子供っぽいというのが 周囲の評価なので(可愛い人ではあるんですが) それも関係しているのかなあ、と思うのは 私がそうしたことをもともと好ましく思って いないからなのかな、と思ったので。

  • 動物の名前

    こんにちは、よろしくお願いします。 今は犬や猫にもいろいろかわいい名前をつけるみたいですが、各外国語で、日本語の犬の名前「ポチ」や猫の名前「タマ」「ミーちゃん」にあたるようなもっともポピュラーな(伝統的と言ってもいい)名前をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ペットの名前はどんなのがいいですか

    犬と猫などのペットの名前の名前をつける際少し悩みます。 最近はどんな系統の名前をつける人が多いですか。 たとえば洋風、和風、人の名前など、どんな系統の名前が多いか教えてください。 特に理由がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お名前は?。

    こんばんは。 犬はポチ、猫はタマがベタではなかろうかと思いますが、(古いですか?・・) では豚さんや牛さんはどのよな名前が相応しいのでしょうか? また他の動物では如何に?。 是非みなさんの感性を御披露くださいませ。 宜しくお願い致します。