• ベストアンサー

例★塞爾維亞★読みにくい漢字おもしろい漢字

こんにちは。 私は塾で小学国語を教えているのですが、 最近一人の女の子が難しい漢字にはまっているらしく、 教えて欲しいとせがまれて困っています。 最初のうちは自分の知識やネットでちょこちょこ調べた漢字で 対応していたのですが、そろそろ限界です・・。 ちなみにこれまで私がその子に教えた漢字は 紐育(NY)、土竜(モグラ)、心太(ところてん)、小鳥遊(たかなし) 五月蝿い(うるさい)、石竜子(とかげ)、鎧球(アメフト)、 風琴(オルガン)、土耳古(トルコ)…などです。 ということで、おもしろい漢字をまとめているサイトを ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか? 直接ここで面白い漢字を教えていただくのも大歓迎です。 よろしくお願いします。 PS.タイトルの「塞爾維亞」は「セルビア」と読みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.1

国名なら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%90%8D%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%A1%A8%E8%A8%98%E4%B8%80%E8%A6%A7 ただしどこまで正確かは疑問です。そもそも当て字ですしね。 当て字と言えば、面白いサイトを見つけました。全部が全部当て字ではないと思いますが・・ http://www.geocities.jp/f9305710/ateji.html たぶん漢字検定にも出ないような字でしょう。(受けたことが無いので想像ですが。) このような漢字も「鶏鳴狗盗」とは言いませんが、いわゆる雑学の分野ですよね。 それこそ漢字検定に出るようなきちんとした(?)意味のある語句を覚えた方が役にたちますね。 ちなみに「読めるようで読めない漢字2500」という本を持っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%A8%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%AB%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E6%BC%A2%E5%AD%972500-%E4%B8%80%E6%A0%A1%E8%88%8E%E6%BC%A2%E5%AD%97%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/452247542X

kumiyuke
質問者

お礼

教えていただいたサイト役に立ちそうです。 ありがとうございました。 (ポイントは先着順とさせていただきました。)

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.3
kumiyuke
質問者

お礼

教えていただいたサイト役に立ちそうです。 ありがとうございました。 (ポイントは先着順とさせていただきました。)

noname#226524
noname#226524
回答No.2

糸井重里さんが主宰している「ほぼ日刊イトイ新聞」内の 「声に出して読めない日本語」がオススメです。 http://www.1101.com/yomenago/sakuin.html 用例もおもしろいです。さすがコピーライター。

kumiyuke
質問者

お礼