• 締切済み

デートの食事代のついて

20代男です。デートの食事についてですが、初めて好きな人 (付き合ってはいませんが・・)と二人で行きます。 で、やはり男らしく、二人分払うのがいいのかと 思ってます。しかし、コース料理で量は決められてますし、 経済的にも年齢も相対的に自分の方が下なので、「私もだすよ~」 などと言ってくるかと思います。こういう場合ってどうすればいい のでしょうか??

みんなの回答

• KAZUYANG
回答No.9

まあとりあえずは全額払いでしょう。 絶対相手の女性が何か言ってきますので、他の方も書いているように 「じゃあ次はおごって」もしくは「次に行くバーは払って」って感じに次をお願いするのが無難でしょうね。 俺も昔、年上の女性と飲み友達が何人かいましたが、皆、そうやっていました。 いつもそれで問題なくおさまりましたし、今でも女友達との飲みはそうやって支払いをシェアしあってます。 まあ、タクシー代だしたりと、基本的に自分の方が多く払うように仕向けていますけどね^^; 大学入りたてのガキな女性でなけれな、男性を立てるということを知っていると思いますので、上記のような対応で問題ないと思います。

• goro1974
回答No.8

初デートなら質問者さんが払ったほうがいいと思います。 誘ったのは質問者さんですか?だったら尚更です。 どうしても払うって言うようなら、 「じゃあ次の店はお任せしようかな」って感じで言えばいいのでは? 次にも繋がるし一石二鳥だと思うんだけど・・・ ちなみに僕(35歳)と彼女(27歳)の場合。 付き合って4ヶ月ですが、一度も割り勘はしたことありません。 昼は僕が払ったから夜は彼女が・・・とか、 そんな感じでやってます。 確か3回目のデートくらいからそうなったと思います。

• nekororin
回答No.7

年齢、収入に関らず、男性には奢って欲しい女です。 高いものでなくていいのです。 彼に出して貰うのは600円のオムレツとかそんなのです。「いつものファミレスがいい」って私が言います。 「今日は払うよ」と私が言っても、「いいよ^^」って言ってくれます。庇護されてる、甘やかされてる感じが、すごく嬉しい。 公園に行ったら、私が彼に「待ってて」って、コンビニにお菓子と缶コーヒーを買いに走ったり。 「明日の朝食べて」って、お弁当作って渡したり。 そんな感じで私なりにバランスとってます。 彼は私にお金を出させようとしない。 すみません。こんな事がとても嬉しいのです。 彼に一生懸命尽くしたくなります。 ほとんどの女の子の感覚だと思います。 全員とは言いませんが。

回答No.6

29歳男性です。 難しい質問ですね(笑)自分もよく迷う問題ですが、自らの経験から言えば その方と長く深いお付き合いを望むのなら払うのが無難だと思います。 ただ、本当に肝心なのはお相手の女性の奢られる時の態度なのです。 確かに世の中の風潮として食事代は男性が負担する事が多いのが事実です。 だからといってその方が「私は女だから奢られて当然!」的な態度を見せたら 要注意です。 >、「私もだすよ~」などと言ってくるかと思います。 「思います」って言うか、その言葉があって当然!出なければその方の常識を疑うべきです。 彼女が気を使ってくれるのなら、「じゃあ、次のデートは君にご馳走して もらうよ」みたいに冗談っぽい軽いノリで今回は払ってみてはどうでしょうか。

• tent-m8
回答No.5

これは、彼女の考え方によっても多少違ってくるかもしれません。 原則的には、男が全額負担する覚悟でしょう。 彼女が、「私も出すよ~」などと言ってきた場合は、「今回は僕が払うけど、今度は少し負担してもらうかも・・・」みたいな感じで言ってみたら、いかがでしょうか。 それでも、「どうしても出す。」と言い張った場合は、少し負担してもらえばいいでしょう。

noname#256814
noname#256814
回答No.4

どうしても払いたいときは中座して(トイレに行く)先に会計を済ませばいいですが、デートの感じと金額しだいでしょう。 いいところ見せたいでしょうが、相手に気を使わせる金額なら割り勘も検討すべきだと思います。誘ったのがiiandlyさんなら一応払うつもりで動いてみては?相手のリアクションで判断ではどうでしょう?

• donna13
回答No.3

>経済的にも年齢も相対的に自分の方が下なので、「私もだすよ~」 >などと言ってくるかと思います 「おぉサンキュー じゃぁ○○円お願いします」って言っちゃうのが良いと思います 金額は7:3~6:4くらいでいいと思います >やはり男らしく、二人分払うのがいいのかと 責める訳では全くないのですが どうして食事代を自分が全て払う事が「男らしい」のですか? 素朴な疑問です ちなみに♀です 彼と私は収入が同じくらいなので、割り勘に限りなく近いです どちらかに臨時収入があった時はごちそうしあいますけど... 毎回ごちそうしてたら経済的に大変になりますよね? 最初の数ヶ月はずっとごちそうしていて、その後に「少し出してくれる?」と切り出す方が、よっぽど勇気がいると思うんですけど、どうですか?

• timeup
回答No.2

自分ひとりで払える店に行くべきです。 彼女が払う・・・・割り勘・・・・どちらにしても好きな人で将来を考えているなら、断るべきです。  やせ我慢にしてもです。(^_^;)

回答No.1

そんなに高級なお店でなくても、おしゃれだけどカジュアルなお店では どうでしょうか。コースじゃなくてもアラカルトでもいいと思います。 トイレに立つふりをしてお勘定済ませてしまうのもカッコイイかもしれませんね。