• ベストアンサー

皆さんの感情発散法を教えて下さい

二十歳、女です。 私は数ヶ月前にショックなことがありほとんど外へでれなくなりました。今は家、ジムで運動、の毎日です。医者にもいけなくなりました。感情が異常に不安定で、ブワーと手のひらがあつくなったり、泣いたり、頭の中がカッとして心臓がバクバクしたり、医者には情緒不安定でストレスが異常にたまっていると最近いわれました。人と話したり遊んだりするのが好きなので、感情表現をできない毎日が余計自分を追い詰めていることも自覚しています。人と話したり笑ったりしたいと思うのですが、しばらく前から外へほとんど出れず、人に実際会うのも無理です、、。自分で自分を追い詰めて悪循環におちいっているのは分かるのですがどうしようもないです。 とにかく感情がたまっているので、本を読んでもテレビをつけても、集中できません。趣味は無意味と化しました。あまりにもひどい時は夜ドライブしたり、友人に電話したりしますが、電話をかけられる友人もつきてきました。 家族は話があまりできません。 時々踏み切りかなんかの前で「わーーーーーー!!!!」と叫びにいこうかと思います。 少し冗談のようになりましたが、毎日苦しいです。もし、皆さんのストレス解消法、感情発散法が自宅でできる限りございましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!

noname#27991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.4

参考にならないかもしれませんが、 私はストレスを感じたとき、ストレス解消をしません。 私がストレスを感じると胸が締め付けられるような感覚になりますが、その痛みをじっと見つめます。その間、音楽やテレビ、その他ストレス解消と思われる行為はしません。じっと見つめたまま布団に入ります。その間に色々な思いが頭をよぎります。例えば、ああすれば良かったのにとか、あいつが悪いんだとか・・・。その時なるべく自分を正当化したりせず、ただ黙ってその思考と胸の痛みだけを見つめています。 そうしていると早ければ翌朝には、長くても3日位でスッキリします。 カゼ薬を飲むとカゼの治りが遅くなるように感じることはありませんか。それと同じ感じがします。 ストレスを感じるのはそこに問題があるからですが、私たちは問題よりも心の痛みのほうを重視しがちです。体の痛みと同じように心の痛みも永遠には続きませんので、まずは痛みをとってから問題の処理をするほうが合理的だと思います。それにはまず、痛みと問題をきちんと分けて考える必要があるんじゃないでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ああ!!私の感じるストレスはまさに回答者さんのようなものです。グッと心臓(胸)が締め付けられます。そして私もそれをじっと見つめ、真っ黒い点を見つめるように、その痛みを見つめます。自分の意識を透明にして、ただその感覚の中に入り込みます。そして寝ます。確かに、起きるとすっきりいたしますね、私も合理主義なので、考え込まずに処理するようにしています。けれどこの方法も毎日やっていると、体に毒薬がたまるようで。これでいいのだろうか?とも思います。気持ちを分かってくださる方の意見を聞けただけでも嬉しいです。

その他の回答 (6)

• mokopu
回答No.7

ショックな事があったんですね。私は先日父を亡くしました。とにかく泣く泣く泣く。泣きすぎて涙も出ないくらい泣きました。そうすると結構あとがスッキリしましたよ。あと、友達に電話したり、メールをおくったりしました。同じ内容だけど、別々に打って、今の自分の感情をついたえたりしてました。携帯だと文字数も限られるのでパソコンから長文メールを送ったりしてました。返事はきたり、来なかったりですが、文章を打つ事で自分の頭の中を整理していけた感じです。あと、別の場合ですが、一人カラオケ結構良いですよ。私は5時間位歌います。のどがからからになるまで。一人だから誰にも気兼ねしなくていいから、疲れたらボーっとしたり、同じ曲を何回も歌ったり。最近は結構一人カラオケって流行ってるから恥ずかしくないですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。お辛いことがあったのですね、お悔やみ申し上げます。泣く、電話をする、で私も結構やりすごしたように思います。でも、相手がつきてきますよね(笑)一人カラオケ、いいかもしれません、あまり恥も気にしないタイプなので。五時間も歌うネタが私にはないかもしれませんが、、、ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.6

自分の頭の中にある世界を大切にしてみてはどうでしょう。趣味が無意味貸したというのはまずい状態だと思います。本当の趣味は頭の中の世界のことです。頭の中の世界を粗末にすると誰でも外の世界に完全に支配されるようになってしまいます。それが出来れば苦労はないよと考えるかもしれませんが頭の中をもう少し大切にしてみたらと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。おそらく、頭の中の世界だけの毎日が続いているので、限界がきているのだと思います。もともと内部にばかり支配されてきたので、今、外部に支配されている状態にとまどうばかりです、、無理な質問にお答え頂き、ありがとうございます。

noname#30212
noname#30212
回答No.5

時々踏み切りかなんかの前で「わーーーーーー!!!!」と叫びにいこうかと思います。←駄目ですよ、そんな事しては(苦笑) 貴方はもの凄くストレスが溜まっていたんですね・・。 自宅でできる限りございましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!←ストレス発散は外にでる事だと思います。家にいては逆に疲れるだけだと思います。家に独りでいると余計な事ばかり考えてしまうからです。家で僕がしてるストレス解消法?はアロマですかね。 毎日苦しいです。←僕もですよ(苦笑) 人と話したり遊んだりするのが好きなので←でも、今はそれができない状況なんですよね。本当はそうしたいのに・・。 人に実際会うのも無理です←僕も誰とも会いたくありませんが会ってます。それに、無理だと決めていたら本当に無理になりますよ。限界をつくるのは自分ですから。っていうより『ジムで運動』や『医者に言われた』という事は人と会っているじゃないですか。ジムだって人いますし・・。 貴方は一体何を望んでいるのですか?そして、何がしたいのですか? 苦しいという事は何か嫌なことがあったり、何かを我慢したり、何か本当は言いたいけど誰にも言えない秘密を持っていることです。 人は誰もが心に鎧を纏ってています・・。みんな精一杯生きていますよ。もがき苦しみながら・・人間ですから。 話それました、謝罪します。では

質問者

補足

回答ありがとうございます。人と会えないのは、深い理由があります。 昔にも人と会えなくなったことはあり、それは気持ちの問題ではなく摂食障害で、姿形が同じ人間でないほど劇的に変わり、全身の肌がただれたり心臓が悪くなったりしたためです。それくらいなら今は我慢できますが今はそれ以上の問題があるのです。昔の愚痴や現在の自分の苦しみの本当の部分をここで話すつもりはありません。そういうことは当然ふまえてもらえるとの上で、皆様にアドバイスして頂けると思われる表面的で現実的な部分だけをお話させて頂いております。外でストレスを感じたり我慢したり苦しんだりできる生活を早く手に入れたいと思います。

• seki365jp
回答No.3

20代男です。自分が自宅でストレスを発散する場合、とにかく自分の好きなことだけをします。疲れることは考えてはいけません。好きな音楽を聴いて好きな物食べて(家から出たくない時は出前!)好きなTVを見たりゲームしてゴロゴロ。お笑い番組なんか特に効果ありです。 幸い家にはサンドバッグがあるのでそれをひたすら殴ります→汗をたくさん掻きます→ゆっくりとお風呂に入ってリフレッシュって感じでしょうか。38~40℃のぬるめのお湯に20分間半身浴するのがいいみたいです。昼寝もいいですねぇ。残念ながら大声までは出せない環境ですが、それでもいくらか解消できていますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。色々聞かせてくださってありがとうございます。サンドバックを考慮中です。すっきりしそうですね!でも、うるさくないですか??お笑い番組、皆さま利用されるようですね。

回答No.2

私も少し前は欝気味で何もやる気が起きませんでした。 ずっと付き合っていた彼女と別れたショックで学校の勉強が手に付かず 、留年して1年間何も考えずにぼーっと過ごしていました。その期間の うちに「このままじゃダメだ、しっかりしよう」と前より一層考えられ るようになれました。なので私のストレス発散方法は「何も考えず、自 分のしたいことをする」です。私の場合試験のことや友達関係のゴタゴ タを考えないようにして何もせず(周りには無為に過ごしているように みえたかもです)過ごしたおかげで多くを得られたと感じました。 仕事をしていたり、学校に行っているとなかなか出来ない方法ですが、 無理をしているな、潰れてしまうな、と感じたら休息を取る事も生きて いく上ではとても大事な事だと思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。似たように時間を過ごしたからの意見、うれしいです。自分を責める気持ちがやはりどこかにありますので、休息をとるのも大事とのお言葉、本当にありがたいです。ありがとうございます。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 ストレスが異常にたまっているのですか。まずはどういうのがストレスか考えてみてそれにあった対処法をするのが一番なのですが。 私もストレスが原因で、情緒は安定しているのですが、体の方がおいつかずフルタイム働けないので今は仕事をしていない主婦です。私は元来とてもおしゃべりなので、1日中家にいるとすごくストレスがたまります。 なので今は近所のカフェでランチタイムだけのバイトをしています。オーナーやスタッフ、常連のお客様も大好きなので、彼らと話をしてストレスを解消しています。あと歌を歌うのも好きなので、週に1回ヴォーカルスクールに行って歌って発散しています。あとカラオケに行って歌ったりしています。 あとお笑いも好きなのでお笑いの番組やDVDを見ては馬鹿笑いしています。結構ストレス発散になりますよ。 あと泣きたい時は泣く、家でも歌いたい時は大声で歌う、何かむかつく時は旦那にあたるとかもしています。 旦那は私の性格を知っているので、ハイハイと受け流しています。 どうでしょう?参考になりましたでしょうか? 感情にまかせるというのは悪いことではないと思います。 私の周りは私のこのような性格を受け入れてくれてますし。 本当にどこかに「わーーーーっ」って叫びに行くのも全然ありだと思いますよ(^-^)v

質問者

補足

回答ありがとうございます。踏み切りの前で叫ぶなど陰気な対策を考えていた私に、さわやかなアドバイスありがとうございます笑。感情にまかせるのは悪くないと、あなたのように言ってもらえると気が緩みます。人前で爆発したり泣いたりできないので。あと、歌っていうのはいいかもしれませんね!自宅でできないこともないし。そういえば家にカラオケのオモチャのようなものもあるし。とても参考になりました、ありがとうございます。