• ベストアンサー

常識が理解できない時

社会に出ると一般常識を持たないと世渡りしていけない世の中ですが 社会の常識が常に正しいとは限らないと思います。 そこで、どうしても理解できない常識やマナーなどあればお聞かせ頂けないでしょうか?

noname#59536
noname#59536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

   争わず、熟考せよ!    常識を振りかざす人とは、議論しないことです。  常識だから、議論の余地がないと主張する人とは、対話できません。  常識が正しいのではなく、その人が権利を振りかざしているだけです。   ♪ 常識の墓の前で 泣かないでください  そこに理屈はありません 決ってなんかいません……。 ── 新井 満・曲&訳詞《千の風になって 20060524 CD》のパロディ    多くの人は“常識”というものが実在すると思っています。ためしに “機械翻訳”で変換してみると、風のようにとらえどころがありません。 http://www.excite.co.jp/world/english/   1.常識 → Common sense → 常識 2.常識 → Common & sense → コモンと感覚 3.常識 → Common + sense → 一般的な + 感覚 → General + sense   4.常と識 → Eternal and knowledge → 神と知識 → God and knowledge  多くの人は“機械翻訳ソフト”が、とても幼稚だと思いこんでいます。  太陽が地球のまわりを回っていると信じこんでいた人々のように……。    わたしは「議論に勝つと(負けた相手を)説得できない」と考えます。  誤りを指摘された相手は、決して認めたがらないのです。その相手が、 みずから誤まりに気づくような、ゆるやかなヒントを与えましょう。  

noname#59536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感する部分が多く、嬉しく思います。 > 常識を振りかざす人とは、議論しないことです。 > 常識だから、議論の余地がないと主張する人とは、対話できません。 > 常識が正しいのではなく、その人が権利を振りかざしているだけです。 なるほど、確かにそうですね。 常識だからって主張されたら議論の余地はないですね^^; 私も理解する気のない人とは議論しないように心がけてます。 > わたしは「議論に勝つと(負けた相手を)説得できない」と考えます。 > 誤りを指摘された相手は、決して認めたがらないのです。その相手が、 > みずから誤まりに気づくような、ゆるやかなヒントを与えましょう。 これは説教にも用いられる手法の一つですよね。 頭ごなしに否定しても納得なんてできませんよね。 bildaさんはアドバイス上手の人ですね、話せて楽しかったです(笑)

その他の回答 (1)

noname#32408
noname#32408
回答No.1

 こんにちは。  交通事故を起こしてしまった場合、 もし自分に非があるときには相手に対して 人生を犠牲にしてでも賠償などの償いをしなければならない。  私はこう思っていました。  だからこそ、そのときの備えに任意保険に加入していました。  しかし、 任意保険に加入せず自動車を運転している人はいますよね。  私は、そのような人が事故を起こしたらいったいどうするの?、 強制保険の加入だけで安心しているの?、と疑問を持っていました。  2年前の朝、 私は会社への通勤途中、交通事故にあってしまいました。  相手は酒酔い運転で、小路から飛び出してきて 優先道路を走っている私の自動車にぶつかってきたのです。  私の車はひっくり返って大破→即廃車。  私自身は気を失ってしまい、意識がありませんでした。  ※ 目撃者によると、相手は、逃げてしまったようです、 あとで事故現場に戻ったところで捕まったのですが逮捕にならず。  その後、私は『ムチウチ』で4ヶ月会社へ行けませんでした。  私は当初、 相手からたっぷり金を巻上げてやろうと思っていました。  しかし、相手は身寄りもなく、 賠償金の支払い能力もないとのこと、 結局、私が被った損害は全て泣く泣く自分の保険で賄いました。  そんな私とは対照的に、 相手は怪我一つせず、のうのうと会社勤めを続けていました。  こんなことって、ありなの????。  酔っ払って車を運転して、勝手に他人の車に突っ込んできて、 怪我をさせ、更に逃げて・・・・・・一円も払わず済むなんて。  不思議に思って、このサイトで調べてみたら、 以外にも私と同じような経験をした人がかなりいるのですね。  みなさんも泣き寝入りしていらっしゃるようです。  これが常識なのでしょうか?、 頭の悪い私にはぜんぜん理解できません。  回答になっていなかったらスミマセン。

noname#59536
質問者

お礼

もう回答は来ないと諦めかけていたのでありがたいです。 私もバイクを運転してましたが任意保険に加入していました。 そして実際事故(対人ではなく倉庫を壊した)を起してしまい、その保険のおかげで支払う事ができました。 > 私は、そのような人が事故を起こしたらいったいどうするの?、 > 強制保険の加入だけで安心しているの?、と疑問を持っていました 運転してる人のほとんどは事故を起した時の事を考えていないんだと思います。 だから飲酒運転にしても、「俺は事故起さないから平気」って感じで近年まで罪も甘かったですし。 > しかし、相手は身寄りもなく、 > 賠償金の支払い能力もないとのこと、 > 結局、私が被った損害は全て泣く泣く自分の保険で賄いました。 > そんな私とは対照的に、 > 相手は怪我一つせず、のうのうと会社勤めを続けていました。 事故に限らず、傷害事件などの賠償金も同じみたいですね。 民事での判決は支払い能力がなければ支払わなくても罪にはならないと。 まだまだこの国は被害者より加害者が有利な立場にあると思います。

関連するQ&A

  • 理解に苦しむところです。どなたかアドバイスください

    異性愛者でセフレ関係は男女の友情の範疇でないという前提でお考えください。 “男女の友情は基本的にないが理性で異性と社会的な付き合い(一緒に仕事をしたり、友人としてプライベートを過ごす)をできることは可能だ” という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求するのは理解できるのですが ”男女の純粋な友情は普通にいたるところにある”という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求していたり 世の中の常識だといって当然のようにその理屈を引用することが理解に苦しみます。 なぜ、男女の友情が普通にあるのに何の問題も起きていない時点からマナーだのルールだの世の中の常識を持ち出して、恋人を束縛しようとするのでしょうか? 基本的に男女の友情がないというスタンスなら、付き合っている時は”他の異性とは性的関係にならない”という暗黙の了解のもとに行動するわけだから ルールやマナーの要求は理解できます。 質問の内容をもう一度整理します。 男女の友情なし派のカップルが(恋人以外の)異性との関係についてルールやマナーを必要とするのは、理解できるのですが 男女の友情あり派のカップルが同様なことをする行動原理が理解できません。その“行動原理”を教えてください

  • 「常識」について

    「なぜ時間に遅れてはいけないの?」 「なぜ人を殺してはいけないの?」と言っても 「常識だから」としか返ってこないのは納得できません。 「常識」を辞書で調べてみると、 「一般社会人が当然もつとされる知識や判断力」とありました。 常識のラインというものはいまいち定まってない気がしますし、 常識をただ知っているだけということが立派とも思えません。 「常識」が注目されるようになったのも、日本が発展してからだと思います。みんな常識と言われている内容自体を考えもせずに、知ってて当たり前だとか、こうして当然と言うのか理解できません。 常識を押し付ける人は、自分は正しいことをしていて、出来てない奴が悪いというぐらいにしか思ってないような気がしてなりません。 「非常識」=「馬鹿」なんですか? 常識でふんぞり返っている人を見ると悔しくなります。 本当に理解してなくてもすることは、良いことなんですか? それを知るだけでなく理解している人は、ちゃんと常識の説明をする義務があるんじゃないでしょうか?

  • 一般常識を身につけたい

    大学生です☆ 恥ずかしい話なのですが、いわゆる「一般常識」がまったくありません。 受験したのは何年も前で、その内容も抜けきってしまっています。 大学に入って、自分の無知さを思い知りました… 世の中の仕組みというか、政治、経済、歴史、社会問題等についてある程度の常識をつけたいです。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? まず新聞をよく読むということを始めましたが、基礎知識がないので理解できない部分が多いです… おすすめの方法や本、雑誌、新聞(今は日経です)などありましたら、何でもいいので教えてくださいm(__)m

  • 一般常識

    人に会ったら挨拶をする。エチケットやマナーを守る。 などの常識ではなく、知識・教養・情報の常識についてのアンケートです。 ペリーの黒船来航 を、全く知らない人について、どう思いますか? ペリーも黒船も、単語すら聞いたことが無いそうです。 外国人でも帰国子女でもなく、日本で生まれ育って、知的障害もなく、一応は高校も卒業して社会人として何年も過ごしている人です。 先日、仕事で出会った人と雑談してたら、ペリーの黒船来航などの一般常識をいくつも全く知らないことが判明し、呆れて、その後は一緒の仕事は断りました もちろん、知らなくても構わないのかもしれませんし、挨拶やエチケット・マナーの常識の方が大切です。 ただ、挨拶等の常識は人並みでも、知識面の一般常識が欠如してる人を、どう思いますか?

  • 常識こそ最大の偏見ではないか?

    一般常識、社会常識とあります。 常識の常とは常にあるべきもの。 常識の識とは知識の意味もありますが、 用いられ方から、識別という意味が適切でしょうか。 さて、この常識とは結局は主観的なものです。 ところが、この主観的なものを客観的なものと、 とらえることが、そもそもの誤りではないだうか? 「常識はずれよねー」 という言葉は、日本の迎合的な習慣を 利用した攻撃の一種である。 これが日本の歴史に深く横たわる偏見 文化そのものではなかろうか? 心理学的な観点から「常識」の あなたの意見をお寄せ下さい。

  • 一般常識について

    私は大学生(二十歳以上)で最近人付き合とか一般常識に疑問を感じています。特に一般常識についてですが、政治とか歴史などの一般常識について周囲の人達が談話し始めると、自分の思考回路がその話をしてどこに満足を感じるの?とか、それならば政治家になればいいんじゃない?とか昔よりも今が大切でしょ?と感じてしまい、政治とか歴史などの話に対してすごく無駄な時間だと感じてしまいます。 (一度そう思っていることを告げた事があるのですが「まだまだ子供だね」とか「もっと日本の事を知ろうよ、常識でしょ?」とかなんとか言われ勝ち誇られたのに正直すごく腹が立ちました) 社会に出ると必要だとかよく言われるんですけど全く大切さを感じません。なぜなら知っているからどうなの?別に実践できないだろ(しないだろ)?と感じているからです。またそれが嫌でそれらを必要としない(自分的にそうだと思っている)理系の大学に進学したし技術職を選択するつもりでいます。一応世の中事か一般常識などが多少は必要だと思っているのですが、ニュースで最低限の事は足りると考えていますし、テストとかは苦手ではありません。 ここで質問です、本当に一般常識って大切なんですか?大切ならば何がどうなった時にどのように役に立つのか教えて下さい。 長々とした文章になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 常識ない

    高校1年女子です。 私は、「常識がない、一般常識や社会のことを知らない」ということを母と兄から言われます。 常識といってもいくつか種類があると感じているのですが、その中で、モラル(マナー?)的なものや、物事の知識などは備わっていると思うし、母や兄も、その点は納得しています。私が問題だと言われているのは、考え方とか価値観とか、そういうことを指摘されます。 友達からはよく、「面白い」や「変わってる」と言われますが、自分が発言したりつっこんだりしたことが周囲とずれているのだ、ということは発言した時のその場の空気やリアクションで分かります。お喋りしているとよく「そこ!?」とか「え…?」とか言われて笑われます。先生とお話ししたり私がクラスの皆の前で発言することがあると、そんなに笑わない先生も笑われます。考えることが違うね、とか、発想がすごい(笑)、とか言われるので自分はずれているのだな、ということはここ何年かで自覚しました。 それでとても悩んでいます。「変わっている、人と違う」ということは良い事だと思っていました。人と違う考えやアイデアを持つ人は便利なものを生み出したり面白かったりするし、私自身は「この人変わってるな」と思う相手を不快に感じずむしろ好きだからです。 でも最近つくづく思うのですが、「あの人変わってるから」とかそういう言葉って、だいたい良い意味で使われていないのですね? 皆がみんなそうではないとは思いますが少なくとも私の母と兄はそうなのです。 少し長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 どうすれば一般的な考え方、基準、価値観? などが身につきますか?本を読めと言われるのでネットで調べても、知識の面での常識が身につく本ばかり出てくるし、そもそも価値観的な常識なんて本に載っている、というわけでもないことは分かります。でもやはり本を読めというのは重要なのだとは思います。 でもやはり、考え方や価値観などそういうものって、みんなちがって、みんないい、のだと私は思うのですが、それもずれていますか? 自分で解決したくて色々と考えてみても、自分の考えていることの何がずれていてどうすればいいのか何も分からなくなってしまいました。今日も母から「あなたは常識を知らな過ぎる」と言われてしまったしこの頃常にそういうことばかり考えてしまい時には泣いてしまうし苦しいです。私は少し神経質すぎるところがありそれも関係しているのかもしれません。(学校などでは特に気にせず楽しくやっています。)また、私は人見知りではありますが社交的なことが好きではあるのでよく学校以外のコミュニティー(イングリッシュキャンプなどその他も)に参加することも少なくないのですが、そこでも特に困るということはありません。それ故に、母や兄との間でのみ常識どうこうが問題になることが気になります。もちろん、母と兄から指摘されるのは、家族だからやはり私に社会でうまくやっていって欲しいと思ってもらえているからということもあるのだとは思いますが、そのことが私の頭を悩ませます。 何かアドバイスいただきたいです。どんな些細なことでも良いのです。 無駄に長くなったかもしれませんが、ここに書いたことの中にも、「ここずれてるから」とか「まずこうだろ」とかあったら教えていただきたいです。 ぜひお願いいたします。 (カテゴリが違っていたらすみません)

  • 美大の常識は社会の非常識!?

    ファインアートを専攻している学生です。 先日、いろいろあって「美大の常識は社会の非常識」という話を聞きました。 その時の話自体は決して私たち美大生をけなす様なものではなく(言った本人も美術系出身)で、 いたって真面目な話でしたが、上記の言葉に少し驚きました。 私自身、美大生以外の一般大生の方や一般の社会人の方との交流の機会は定期的に設けていますが、確かに交流をする際は 「感覚が違うな~、きっと感覚が違うのは私のほうなのだなあ。一般の方の考え方を聞かせてもらうとためになるな。」 と思うことが多々あります。 そこでなのですが、「美大の常識は社会の非常識」と思ったエピソードを、笑えるものがあれば教えていただけませんか? 社会性がない、暗いなどの意見はご容赦願います。自称常識人の方から何度も聞かされていますので(笑)。 よろしくお願いします。

  • 一般常識を勉強したい

    新人プログラマです 先輩に一般常識が足りないから仕事が進まないんだといわれました 確かに請求書や納品書の意味や役割といった簡単な一般常識が ありません。なのでシステムの各画面や帳票の役割や用途、意味が 全然理解できないでプログラミングしています。 こういった一般常識、社会経済の仕組み常識等を知識ゼロから 身につける方法を教えてください。雑誌や本、WEBページの紹介 等なんでもいいのでヒントを教えてください

  • こんな時の、「常識」を教えて下さい(>_<)!!

    新社会人になります。 春から会社の借り上げマンションへ入寮予定です。 明日、(人事担当の方同行で) マンションの内覧日なのですが どんな服装で行くべきでしょうか? スーツで行くつもりだったのですが 彼氏に話したところ「普通、私服で行くんじゃない?」 と言われ、不安になってしまいました(>_<) 一般常識的には どちらが良いでしょうか?? 教えて下さい。