• ベストアンサー

幸福感のパラドックス?

saccoarigatouの回答

• ベストアンサー
回答No.1

そのグルメ思っていうのは、過去の経験から蓄積された不足の感情によって作られた欲求であることが多いと思います。 おもしろいことに、不幸だと思う感情、怒りの感情など、心の中に湧き上がってくる感情を真剣に味わうっていうんでしょうか、そこから目をそらさず、見つめ続け味わい続けると、不思議なくらいその感情をすっと消えていくことがあります。 ほとんどの人が否定的な感情が湧き上がってくると、それを頭の思考に置き換えて言い訳したり、逃避行動に移したり、その感情自体を本気で向き合おうとしない場合が多いです。 でもその感情があること自体を認め、よく観察し、それがどんなものか味わい始めると、感情は姿を消してしまうことが多いです。 どうしてそうなるのかは、よく分からないんですが、不足の感情、満たされない思いっていうのは、自分自身から目をそらしてることから始まるんじゃないかと思うんです。 幸せの青い鳥の話と似てますが、己の感情を見てあげる、抱擁してあげる、共感を持って自分自身の心に近寄ることで、何らかの不足感が解消するのかなって思います。

noname#32495
質問者

お礼

社会って欲を煽りますよね。あれって、お答えのようなグルメ嗜好に陥ってしまった度量の小さな欲張り嫉妬深い人間たちを利用しているんです。だから、みな「悟り」みたいなものに至ると、経済が成り立たなくなっていくんでしょう。ただ、また別の段階に入るのかもしれませんね。でも、いいお答えをいただきました。自分を省みる事は大事です。それによって確かに冷静に穏やかになれるでしょう。敵をよく観察すればおのずと消えてゆく、その秘儀にみな近づいていけばいいのです。