• ベストアンサー

IHヒーター使って鰹のタタキは出来ますか?

表題の通りなのですが、新築時にIHクッキングヒーターを採用しました。 魚も美味しく焼け大満足なのですが、鰹のタタキのように表面のみ焼くことは出来るのでしょうか? 今まではガスレンジでしたので、串にさし炙りましたがIHの場合炙るのは厳しそうです。 1.2KWのコンロは付いてますが、鰹を炙ると油でコンロ表面が汚れそうで、妻は躊躇しています。 折角、生鰹が店頭に並んでも買えません。 鰹のタタキなら毎日でもOKの私には死活問題です(苦笑)。 魚を焼くグリル部分を利用し上手に炙る方法(時間や方法など)をご存知のかた教えて下さい。 使用IHは日立のHTB-A8Sで、グリル機能にはピザやグラタンなどもあります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.3

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/qa/conro/cook_04_002.html には、「苦手」 との記述。 フライパンでの「たたき」調理方法 www.ihcook.gr.jp/resipi_tsuji01.html は、やはりNO!! 炎で直にあぶり焼きじゃないと、「たたき」でないというのであれば、 電気コンロで 1200W の下記とか http://dosukoi.bz/index.php?main_page=product_info&products_id=675&zenid=26363ef705a8b95fc035f9b9800e7f6f 卓上ガスコンロ(カセットボンベ式)を使うとか

tuu_chan
質問者

補足

やはり苦手ですか...(ToT) でもフライパン作戦も有効なのですね、後は風味がどうかでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

私はフライパンでやっていますよ。 生より少し冷凍しておくといいです、チルドかな。 あぶるよりは少し中まで焼けてしまうのが欠点です。 フライパンを温めておいて、高温ですばやくやればいいでしょうね。

tuu_chan
質問者

補足

ありがとうございます。 フライパンで挑戦してみます。

• k-josui
回答No.2

あぶるのですから無理でしょう。 生を買わずにタタキを買ってはいかがですか?

tuu_chan
質問者

お礼

うーん、時期外れは冷凍のカツオで我慢しているので(冷凍品しか売ってないのです。)、どうしても旬の美味しいカツオを1本買い、自分でさばいて食べたくてしょうがないないのです。 時期になるとスーパーでもお店で炙ったタタキは売りますが、どうも味が落ちるようで気になります。 ワガママですみません。

• kaeru911
回答No.1

難しいと思います。カセットコンロを買ってやった方が良いのでは?

tuu_chan
質問者

お礼

難しいですか。 地域的(北海道)に、それほで鰹のタタキを食べる習慣がないので、本州の人だといい方法をご存知かと考えたのですが。