• ベストアンサー

何級からチャレンジすべきですか?

現在工業高校3年です。 工業なので経理なんて勉強しませんが、経理の知識はあっても損はないだろうと思って、日商簿記を受けようと思っています。 勿論、経理知識ゼロです。コンピューターの知識はあるのですが・・・。 3級から確実に、と思っていますが、どーんと2級を攻めてみようか迷っています。 どちらからとればよいと思いますか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39388
noname#39388
回答No.2

私も3級からをおすすめします。 #1の方も仰るように、基礎を固めるのは大事だと思います。 資格が欲しいだけであれば詰め込みでもいいかもしれませんが、 1年たち2年たち、実際使うときが来たときに忘れやすいと思います。 そのときに3級から勉強し直すといいのではないでしょうかね。 使わないとほんとに忘れるものです。 経理知識ゼロの私は3級→2級と進みましたが、 2級は3級を勉強しなかったら100%ムリでした。しかもギリギリの合格(笑)。 もしかしたら、質問者さまは勉強できるほうかもしれませんから、 自信があればそのときは2級でもいいと思いますよ。 ガッツリ勉強してください。

その他の回答 (4)

noname#30217
noname#30217
回答No.5

まず基礎となる3級から勉強するといいと思います。3級レベルが理解できなければ2級合格は難しいと思います。何事も基礎が大切です。

noname#32896
noname#32896
回答No.4

先の方の回答に同意見です。 「何事にもまず、基礎が大事」ということは、高校生である質問者様はよく理解されているはずです。 NO,3様をはじめ、他の回答者様も仰っていますが、「3級の受験自体はしないが、3級の勉強から始める」というのは、良案だと思います。 私自身、一番下の級からではなく真ん中の級、あるいはそれ以上の級をいきなり狙い、挫折しかけたことがあります。 人それぞれ、理解力が異なるのはよく存じていますが、「一度つまづいてしまうと投げ出しがちになる」というのは、よくあることです。 ですので、やはり下の級からじっくりと攻めていくというのが、良策であると考えられます。

• k-josui
回答No.3

問題集などでしっかり勉強します、3級の問題集が難なくクリアできれば大丈夫と確認して3級はパス。 2級の勉強をしていきなり2級でもいいでしょう、受験料も高い事だし。 いきなり2級の勉強でなく、あくまで3級は受験しないだけという事で・・・2級から受験でいかがでしょうか?

• zorro
回答No.1

基礎が出来なければ2級は絶対無理です。3級からはじめてください。