• 締切済み

いつまでも独身の頃の気持ちを持ち続けるのは無理かな

以前に恋愛相談のカテゴリーにも掲載しましたが、中傷みたいなのが多かったのでこちらで質問させていただきます。 僕は結婚しています。最近子供も生まれました。決してうまくいってないとかではなく、普通に新婚生活を送っています。 質問というか相談というかタイトルの通りなのですが、僕は昔から結構照れずに好きだよとか愛してるとか言うほうです。しょっちゅうではないですよ(^^ゞ 言葉の価値が薄れてしまいますからね。要所要所で、例えば夜にきれいな夜景を見に行った時や彼女が仕事のことで悩んでた時、エッチしてる時などにテレビドラマのようにちょっとくさいセリフを言ってしまいます。中学生の頃からそんな恋愛したいなって思ってました。もちろん結婚するまでもそうです。学生の頃って恋愛の駆け引きも知らないし。(今の子はどうかな?)ほんと純粋に相手のことを想う気持ちをこの先結婚してからもずっとずっと持ち続けたいなって。 今の嫁は結婚してからはそんなことほとんど言わなくなり、べったりキスもしなくなりました。してもすぐやめちゃう。エッチもないです。ずっと妊婦だったからかなとも思いましたが・・・。でもキスって好きという気持ちを伝える方法じゃないですか。たぶん、僕のようなタイプは少ないから多少なりとも違和感みたいなのがあるのかな。 恋愛カテゴリーでは、そんなの嫌とかきもいとか書かれて気分を悪くしました。こちらではひょっとして理解してくれる人がいるのではと思い載せてみました。 長々すみません。お付き合いありがとうございました。 なお、中傷などの返事はお断りしています。

noname#31895
noname#31895

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.7

こんにちは そういう気持ちを持ち続けるのはもちろん悪いことではないと思います しかし、奥様との温度差を感じますね。 それはどうしてなんだろう?って考えてみたことがありますか? 単に奥様がそんな恋人気分じゃいられないと一方的に思ってしまったのでしょうか? 女性こそむしろいつも恋をしていたいって思うものですよ! 特に年齢を重ねるほどプラトニックな恋愛に憧れるものです いい例が韓流にはまるおばさまです。 女性は(もちろん私も)ピュアな恋愛をしたいと憧れる心はあっても現実が許さない・・・ それはなぜ?旦那さまにときめかないから?余裕がないから?あなたは奥様がなぜそういう気持ちになれないかを考え、その原因を改善する方法を見つけてくださいね! 子育てでいっぱいいっぱいになっているときにあま~く愛してるなんて言われても「ふざけんな~」って思うと思いますよ(笑) 大変なことは半分こ、楽しいことは2倍になるようにあなたも独身気分ばかり押し付けないように少し長い目で見てあげてくださいね! ちなみに家は今結婚14年目ですが結構ラブラブですよ~!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

男と女の感覚の差ですかねぇ…。 女は赤ちゃんを産んだら本格的に「母親」モード。 自分が育てなければ誰が育てる!…という感じ。 オッパイをあげなきゃいけない、オムツを変えてあげなきゃいけない、お風呂に入れて綺麗にしてあげなきゃいけない、と自分では出来ない赤ちゃんのために頑張ってしまうもの。 奥様は結婚してすぐに妊娠したってことでいいのでしょうか。 女って赤ちゃんがお腹に居るときから「母親」の気分になるんだそうです。 「女」でも「妻」でもなく「母親」に。 逆に男は実際に赤ちゃんを目にするまでは「父親」の意識をもちにくいそうです。 最近、ようやく夫の育児参加も増えてきましたが、質問者さんはそこのところはどうでしょうか。 夫婦が揃っているなら夫婦揃って子育てをし、その中で「父親」「母親」としての意識も育てていきます。 もし、オムツ交換や入浴等をしていたらごめんなさい。 全然していないならやってみてください。 奥様は「母親」の仕事を必死でやっていて、質問者さんの「妻」という部分を後回しにしているんだと思います。 少し負担を減らしてあげれば「妻」の部分に余裕が出て、夫婦仲が更に深まるのではないでしょうか。 芸能人を引き合いに出してしまうのはおかしいかもしれませんが、ご主人が父親として育児に少しでも参加しているご夫婦は恋人同士のような関係が続いている気がします。 奥様を「女性」「妻」として思う姿勢は素晴らしいと思いますよ。 でも、今は「男」でありながら「父親」でもあるので、そこのところを意識してもらえれば奥様も更にハッピーになると思います。 個人的には自分が古い人間だからかもしれませんが、質問者さんの求めているものって海外ドラマの夫婦のような感じですね。

noname#31461
noname#31461
回答No.5

男の人は、いつまでも少年だと聞いたことがあるので、 独身気分がいつまでも続くということはあると思うんですよね。 仕事だって今までと変わらないだろうし。 でも女の人は、結婚して仕事をやめたりだとか、パートになったりだとか、 家事を自分でこなすようになったりだとか、生活が大きく変化します。 子供がうまれたら尚更です。 そうなると、最初はあま~い生活ができていたのに、 「私がしっかりしなくちゃ!」って多くの女性は思うんじゃないでしょうか? もちろん、フルタイムでバリバリ仕事をしながら子育て・・・というパワフルな方もいますが そういった人は他の方の何倍も「頑張るぞ」という気持ちが強いと思います。 頭がうまく切り替わらないんじゃないかな、と思うのですが。 しっかりしなくちゃ~って思っているのに、急にラブラブタイムになるのが、 なんか恥ずかしかったりとか、疲れていて余裕がなかったりだとか。 奥様を独身時代に戻してあげられるような工夫が必要だと思います。 子供を率先してお風呂に入れてあげて、寝かしつけてあげて・・・。 「今のうちにゆっくりお風呂に入っておいで」って言った後、 自分はせっせとお皿をあらったりして、もう寝るだけの状態にしておく。 月1回でもそんな日があれば、奥様も独身時代のあま~い気持ちに戻れるのでは?と思いました。 女の人は、結婚したら何かしてても「次はあれやらなきゃ」とか 「明日はごみの日だわ、卵が特売だわ」とか考えてなかなか現実から頭が離れないような気がします。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

質問者さんの言う「独身の頃の気持ち」って、ラブラブ甘々な恋人って事ですね。 お子さんがいないなら、それって簡単に継続できると思うんですよ。 でも子供がいるとね‥。 子どもって、手がかかるでしょう。 可愛いだけじゃなく、頻繁な授乳に夜泣き、何をどうしても泣き止まない時期だってあるし、それに一日中付き合わなくてはならない母親ってすごく疲弊しているんです。 そういう時に求めている愛情って、ラブラブ甘々なコミュニケーションではなく、もっとこちらの気持ちをしっかり受けとめて癒してくれる、成熟した大人の男としての対応なんです。 テレビドラマの恋人同士ごっこは、親になったらやっぱり卒業。もっと地に足のついた大人の愛情表現が欲しい。 それが女性側の本音かな。 もちろん、余裕のある精神状態のときに、恋人同士の気分に戻るのもいいものですよ。 でもそれは、あくまで「余裕のある精神状態のとき」です。 余裕がないときにそれをやられると、奥さんは 「私はもっとしっかり話を聞いたり育児に参加してほしいのに、それが本来の愛情なのに、この人は浮ついたことをいうのが愛情だとでも思っているのかしら?」 と、冷たい気持ちになってしまうかもしれません。 そこらへんのさじ加減が難しいところですが、日ごろから一生懸命奥さんの手助けをして話を聞いてくれている旦那さんだったら、ふとしたときにささやかれる愛の言葉は嬉しいと思います。 ご自分は奥さんから見てどんな風に見えるのか、ご自分の「もっとラブラブしたい!」という願望はちょっと横においておいて、少し冷静にご自分を振り返って、改善できるところは頑張ってしてみてはいかがでしょうか。 相手に望むだけでなく、相手の気持ちを汲んで努力するほうが、きっといい方向へ行くと思いますよ。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

恋愛してる頃って周りが見えなくなっていて、正直言って『なんだ?あのカップル(=不細工カップル)』と思うようなカップルでもべたべたいちゃいちゃしていたりしますよね。でも結婚すると特に女性は現実を見るようになる…というか…。自分の好きな芸能人を見てウットリ。隣に居る旦那を見てゲンナリ…とか(笑) あなたも奥様に恋愛している時と同じ気持を持っていてもらいたいのなら多少の努力はしなくてはね。自分ばかり好きだとか濃厚なキスをしようとしても、例えば若い頃とかなり容貌が変わってしまっていればゲンナリすることもあるでしょうし(まあ、それはお互い様かもしれませんが)、あなただけのせいではないけれど、例えば生活に追われる毎日だったらそういう余裕は持てなくなったりしますから。 折角好きという気持を持って結婚したのだからいつまでも仲良くありたい…そういう気持は理解できますけどね。

  • emel56
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

奥さん贅沢だよ! そんな旦那さん、わたしは羨ましいです。 ウチの旦那は、釣った魚にえさをやらない性格なので、「好き」なんて、さっぱり言わなくなりました。 自分がエッチしたい時だけ寄ってきてキスしてきます。 腹立ちますよね! ただ、やはり今は育児でいっぱいいっぱいだと思います、奥さん。 愛情表現はキス、エッチだけではないですよ。 毎日帰ってきたら、「今日は○○(お子さん)はどうだった?毎日大変だね」とか言ってみる。 お仕事でよほど疲れてヘロヘロ状態でなければ、夜はできるだけ育児に参加する。 などなど。今奥さんが求めているのは性的愛情ではなく、家族的愛情、精神的愛情なのかもしれませんよ。 育児カテゴリーの質問などのぞいてみられるのもいいかもしれませんね。赤ちゃんをかかえた若いお母さんが、ご主人に今一番なにを求めているのか、分かるかもしれません。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

そうありたい、とは思っても現実的にはなかなか難しい問題ではあると思います。我が家でも、子供が出来たわけでもないのにセックスの回数は減りました。今は月1回程度かなー。 でもキスはお出かけ、ただいま、などと何かにつけてするようにはしています。 くさい台詞は吐けなくなったw。言っても「はぁ?」って言われる。そう言われる事を承知で言うのもそれはそれで楽しんでしまえばいい。こちらが相応の反応を求めるからがっかりするわけで、自己満足として相手の反応は度外視して対応し続けるのも良いと思いますよ。何かあったとき相手は「あの人はまだ私のことを愛してくれているのね」と気付くときもくるかもしれません。

関連するQ&A

  • いつまでも付き合っていた頃の気持ちでいるには・・

    まだ新婚8カ月ですが、私が旦那への対応は適当になり、大事に思いやる気持ちが付き合っていた頃に比べて薄れてしまっています。付き合っていた頃はよく見せたいというのもあり、好きでたまらない気持ちでいっぱいで早く結婚したいな~ってずっと思ってました。それだけ恋焦がれた相手なのに今現在ちょっとしたことでイライラしたり (例えば、「しょうゆ!」とか言われると「自分でとれよ」とか思ってしまう。「お弁当作れ」とか「そこ閉めろ」とか命令口調で言われると「何なん?」とイライラしてしまう。) 軽率な発言をしてしまいます。 (例えば「去年みたいにクリスマスパーティしようよ」って言われたので「年末に一緒にまとめて豪華にしたら安くつく」と返したら、旦那はイベント事を大事にしたかったみたいでスネテしまった) 今私は子育てしながら専業主婦です。私にはお母さんは小さい頃離婚して居なかったため妻像が全然わかりません。 「しょうゆ!」とか言われると「自分でとれよ」とか思ってしまう。←これはきっと専業主婦で妻なら言われて当然でイライラするなんておかしいですよね。 ささいな事でイライラしてはいけないってわかりつつもうまく消化できません。昔の付き合っていた頃の私は緊張感もあり常に相手の気持ちを考えていたものです。このままではいけないと思っています。相手を思いやる大事に思う気持ちを忘れてしまいそうで怖いです。まだ新婚なのに・・と思ってしまいます。

  • 彼氏の気持ち。

    彼の気持ちが全く読めません>< 彼は全然恋愛体質ではなくて、すごくさばさばしています。 それにとっても物事をハッキリ言うタイプです。 前まではすごく、キスとかしてくれたのに、最近は全然キスしてくれません。 でも口移しとかはしてきます。 キスがないとなんか嫌われたのかな。。。とか不安になりますが、 彼は素直じゃないので気持ちを表現するのが苦手で、寝言とか寝ぼけてる時に 私の事を好きって言ってくれたり、抱きしめてくれたりします。 でも最近エッチの時に、自分だけ気持ち良ければいいや、みたいな 感じがしなくもないです。。。 彼はメールとか電話とかほぼ連絡を取らないタイプなのですが、 私に合わせてメールや電話をくれたりします。 ご飯代もホテル代もすべて出してくれます。 私が泣いた時は抱きしめてくれます。 彼は私の事がまだ好きなのでしょうか? 好きじゃなくてもエッチできますか?? 私は彼が大好きなので、絶対別れたくないし、冷められたくないのですが、 しつこくしすぎて嫌われるのが怖いのでかなり抑えてます。 でも彼が最近ちょっと疲れてるのかな。。。?とも思いますが。。。 客観的に見て、彼氏は私に対して愛情がまだあると思いますか? あと解決策などあったら教えていただきたいです。 今までこんなに人を好きになったことがないので、嫌われないので精いっぱいで 自分でもよくわからなくなってます。

  • 夫に、付き合っていた頃に戻ってほしい

    主婦です。結婚して4ヵ月弱です。 夫の態度のことで相談です。主に夜の・・・。 付き合っていた頃、エッチの時も彼は優しくて、私の意思を優先してくれていたのですが、結婚してから少し変わりました。 結婚してから夫は普通の人が聞いたら多分引いちゃうようなことをよく要求してくるようになりました。色々なことを要求してきて、拒むと「付き合っていた時にはお前の望む通りにしてやったのに」みたいなことを言います。 こんなことで険悪な雰囲気になるのは嫌だし、いつも我慢します。 この間私が「付き合っていた頃みたいにしてほしい」と言った時、「俺はああいう優しくするだけ、みたいなのは好きじゃない」と言われて、とても悲しくなりました。昔のエッチの時、幸せだと思ってたのは私だけだったんだ、と思って。 でも同時に付き合っている時にどうして彼が本当は満足していないのに気付かなかったんだろうと、自己嫌悪しました。 それでも私は付き合っていた頃のように、もっと優しくしてほしいです。 夫が付き合っていた頃に戻ってくれる方法はあるのでしょうか。 それとも、これは私の我が儘なんでしょうか。付き合っている時に彼が我慢していた分、結婚してからは私が我慢するべきですか?

  • 彼女の気持ち

    初めて質問します。 彼女と肌と肌の触れ合い(肩を抱く、抱きしめる、キスなど....)やエッチな事をしたいんですが、彼女の気持ちがよく分かりません。どうしたらいいでしょうか? いくつかのキーワードを載せますので良きアドバイスを下さい。 ・幼稚園~中学までの幼馴染 ・付き合って2カ月 ・京都~愛知の遠距離 ・デートは月2回程 ・彼女は生まれつき病弱 ・性格は清楚で大人しい ・お互いに20歳で結婚も考えている ・恋愛に関しては内気な彼女 お願いします。

  • 「好き」という気持ちって・・・

    最近わからなくなることがあります。これって私は彼を本当に「好き」なのでしょうか・・・ 今、付き合っている人がいます。一緒にいると楽しいし、話していると楽しい。会いたいとも思います。 でも、以前(若かりし頃?)は「好き」と思う人に対してはいわゆる話をするだけでもドキドキ感がある ものだったのに、彼に対してはそういう感がないんです。 手をつないだりキスをしたりしても、嬉しいって気持ち、そうしたいって気持ちはあっても、ドキドキ感 はないんです。。 じゃあどんな気持ち?といわれれば、いわゆる一緒にいて居心地はよかったり落ち着いたりするという 感じでしょうか。 よく先輩主婦の方の話など聞くと、結婚相手は恋愛相手と別だから、という話があります。それを聞くと これってもしかしたら今の彼は私にとっては「好き」という恋愛対象ではなく、結婚するのにはいい相手、 ということなのでしょうか? 例えば彼に気持ちを伝えようと思った時に「好き。」という言葉はしっくりこなくて出てきません。 かといって「愛してる。」という言葉も出てきません。 「一緒にいて楽しい」とか「もっと知り合いたい」とか、そんな表現になってしまいます。 この気持ちが何なのか、考え始めたらわからなくなってしまいました。。 今の気持ちが「好き」という気持ちに変わっていくことがあるのでしょうか?それともやっぱり「好き」とは 違う気持ちの対象なのでしょうか? 客観的にみて、どう感じられたか、教えてください・・・

  • 旦那のことが生理的に無理です。

    現在、結婚して3ヶ月ですが、旦那のことが生理的に無理になってしまいました。 キスもエッチも気持ち悪くてできません。旦那の子供も欲しくありません。 結婚したばかりのときは一般てきに、上手くいかなくても当たり前、結婚は我慢、とかいいますよね。 しかしこんなに嫌になることってありますか? もう出来れば顔も見たくないのです。

  • 自分の気持ち

    皆様 いつもお世話になります。 自分の考えが幼稚だとは思いますが相談させて下さい。 自分は現在25歳で福岡に住んでます。 この度秋に結婚式を挙げます。 ↓ ここからが重要です。 入籍は8月5日にしました。 彼女は妊娠中で来年生まれます。 彼女とは遠距離恋愛で、結婚式後に一緒に住みます。 新婚ですが、同居してすぐ赤ちゃんが生まれます。 赤ちゃんが生まれるのはとても嬉しいのですが、一般的な新婚気分を楽しめないのが残念です。 父親になる喜びと新婚気分を楽しめない残念さが交差しています。 どうしたら、自分の気持ちを落ち着かせることができますか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が気持ち悪い

    過激なタイトルですみません。 私(20歳)は今、8つ上の彼氏と付き合っています。 私自身初めてのお付き合いで、恋愛経験は全くありません。(告白などは何回か受けました。) そろそろ恋愛してみたいと思っていた頃に今の彼氏と付き合いました。 彼は、とても容姿が良くてかっこいいです。性格も優しいです。 しかし、彼とキスしたり抱き合ったりするのが私自身とても気持ち悪いです。 こんな事を思ってしまう私は異常ですか? 彼を本当に好きじゃなないんですか? 好きな人とならキスしたいと思うんですか? 相談お願いします。 ※私は潔癖症ではありません。

  • 彼の気持ちが分かりません

    20代女です。恋愛の相談です。 最近好きな人が出来て、相手は40代男性です。 彼は見た目もカッコよくて、職業的にもとてもモテそうですが今まで結婚歴はないそうです。 1ヶ月ほど前に知り合って、3回会いました。 初めはランチをして夕方にはお別れして、 2回目は夜ご飯を食べた後 移動するときに初めて彼が手を繋いできて、 半個室っぽいバーで飲んで その時彼が何回か軽くキスをしてきました。 まだ付き合おうとか言われていないので キスをするのは少し抵抗がありましたが、 彼のことが好きなので受け入れてしまいました。 何回かキスした後彼が「もしかしたら誰かに見られるかもしれないもんね、嫌だよね、ごめんね!気を付けます!」と言って、 その日はそのまま帰宅しました。 3回目のデートは彼が車で来て、 夜ご飯を食べて喫茶店でお茶をしました。 喫茶店に居る時彼は隣に座ってきて 手を握ったりくっ付いたりしてきました。 (夜遅めの時間だったので他にお客さんはほとんど居なかったです) その時も「こういうところでイチャイチャするのとかやっぱ嫌?」とか聞いてきたので 「うん、ちょっとね…」と答えたらやめてくれて、 夜景が綺麗なところを軽くドライブして帰ろうということになりました。 途中で彼が車を停めて私の手を握ってきて 「キスしたいな」と言って何度か軽くキスをしました。 その時に私のこと好きなのかなとか 彼女でもないのに友達とキスするのはちょっと…とか いろいろ彼に聞きたかったですが、 結局何も言えず家の近くまで送ってもらって帰りました。 私は彼が好きで付き合いたいと思っているのですが、 何か言って嫌われたら嫌だなとか考えてしまって 彼が私のことをどう思ってるのかも全然分からず これからどうしたらいいんだろうと凄く悩んでいます… 歳も離れているし、軽く遊ばれてしまっているだけなのかなとも考えてしまいます。 帰る途中彼が、「俺は君の性格とかいいと思うし俺は好きだよ」「君とだと素の自分でいられて嬉しい」「自分からキスしたいとかなんてなかなか言ったことなんかないんだよ、でもキスしたいなって思ったんだからさ、しょうがないじゃん」 とか言っていたので私と一緒にいる時間が嫌というわけではないかと思います… 長文になってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • この気持ちはどうしたらいいでしょうか・・・

    この間、とある男性と酔った勢いでキスしてしまいました。 あたしは、彼のことをちょっと気になっていたのでうれしかったんですが。。 その男性とは、去年、バーで出会いました。 それから何度となくそのバーで会って、時には相談にのってもらい、 時には馬鹿話をし。 特に待ち合わせて飲みに行くコトはしませんでした。 飲みに行くと、そこにはその男性がいたので。 キスをした日は、 しばらく会っていなかったので、久しぶりに飲もうか、と初めて待ち合わせをして会ったんですが。。。 キスをした次の日、メールもしたんですが、 向こうからはキスをしたことには触れられず。。。。 なんとなくメールは終わってしまいました。 彼はおそらくお酒も飲んでいたし、流れでそうなってしまったからし方内としか思っていないとは思います。 長いこと恋愛をしていないので、 どうしたらいいかわからないんです。 果たして、これが恋なのかもわかりません。 ただ、彼に会いたい!という気持ちだけが大きくなってしまって。 どうしたら、この気持ちを抑えられますか・・・? ちなみに、 彼はあたしの15歳年上です。。。