• ベストアンサー

関東への就職

今の会社に就職して、3年目になります。 今年の9月で4年目に入るのですが、仕事内容や上司のことで転職を考えています。 地元は神戸で、今は実家から会社に通っています。 転職したとしても、関西で、と考えていたのですが、 最近、家でちょっと衝撃的な事実を知ってしまい、家を出たいと思っています。 もともと一人暮らしはしたいと思っていたので、いい機会かと思うのですが、 恥ずかしい話、貯金が全然ありません。 特に資格も持っていないので、転職に不安もあります。 こんな状態で関東に就職したいと思うのは、甘いでしょうか。

noname#200542
noname#200542
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may200732
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

こんにちは、 一人暮らしをしたいというだけでしたら、関東にこだわる必要はないと思いますが…。 社員寮のある会社を中心に、色々と転職活動をしてみてはいかがでしょうか。

noname#200542
質問者

お礼

確かに関東にこだわる必要はないですよね。 なんとなく、離れる=関東って感じがしたので… 寮付きの会社ですか、思い浮かびませんでした! 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.3

やはり、貯金が100万円貯めていくべきでしょう。 大阪地区に住んでいますが、東京から来る人はみんな関西とは違う性格や心情を持っています。 合う合わないは、わかりません。 やはり、100万円はいるでしょう。

noname#200542
質問者

お礼

100万ですか… いきなり100万と決めてしまうと、 目標につぶされそうなので、毎月少しずつがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

転職以前の問題として、「貯金が全然ありません」状態で独立は無理と思います。 敷金2・礼金2・前家賃1・仲介手数料0.5、アパートを借りるのに一括でこれぐらいお金が掛かります。それ以外に冷蔵庫や電子レンジなどを買いそろえると・・・30万~50万かな???

noname#200542
質問者

お礼

やはり貯金がなければ、話にならないですよね… 30~50万。 関西から離れるとなると、さらにお金がかかりますよね。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職について(関西か関東か)

    このたび、関西と関東、2つの会社から就職の内定を頂きました。 今、どちらに就職するか悩んでいます。 関西は学生時代から過ごしたことがあり、知り合いもおり土地勘もあります。地元(四国)から近いというのもあります。 関東は全くの未体験ゾーンで何もありません。 仕事の内容は同じです。しかし、全国での転勤がないので転職しない限りはずっと同じ土地で住むことになると思います。 どこでやっても同じ仕事ならより地元に近く慣れ親しんだ関西の方がいのか、と思う気持ちがありますが、いろいろな人、情報が集まる首都圏で仕事をしてみたいという気持ちも強いです。 家族はできるだけ近くで就職してほしいという気持ちをもっているようです。 今後のこと(結婚、子育て、親の介護)などを考えると「新しい場所へ」ということは考えず、近くて慣れた土地、の方がいいんでしょうか。 就職で地元を離れて遠くへ行った方は、やっぱり地元がよかった、と感じることがありますか? まとまらない質問ですみません。回答いただけたら嬉しいです。

  • 共通語を話す男性が好きで関東で就職したいです。

    現在地元を離れ、一人暮らしをしながら関西圏の大学に通う21歳女子です。 以前共通語を話す男性とお付き合いしたことがあり、共通語が大好きになりました。 かわいいと感じることもあったり、多少キツイ?というか、上から目線的な言い方でも、 関西弁よりかは柔らかく感じますしむしろ好きです。関西弁のほうが怖く感じてしまいます。 「好きやで」「好きやねん」などと言われるよりも「好きだよ」と言われる方がぐっときてしまいます。 関西弁を使う方申し訳ありません。(私の地元も関西弁に似通ったところがあります。「~やねん」など とは言いませんが、地元の言葉も好きだし、大切にしたいですが、共通語の方に魅力を感じて しまいます。) そこで、関東で就職すれば、共通語を話す男性と出会える機会は多くなるだろうと思い、 関東での就職を希望しています。動機が不純なのは承知しております。 しかし、ひとつ心配なのが親の老後のことです。今は親も元気で何も心配ありませんが、もし私が関東に住んで、10年、20年後に病気になった場合などすぐにかけつけられる距離ではありませんし、ちょくちょく様子を見に行ったりすることが困難になります。 親は、そういうことを考えてくれるのは嬉しいけど、自分の人生なんだから自由に、と言ってくれます。そうは言っても、大学もわがままを言って一人暮らしまでさせてもらったし、 就職に関しては自分のわがままだけでなく親の将来のことも考えなければならないとも思っています。 お付き合いに関しては遠距離だったのですが、やはり遠距離はなかなか会えなくて辛かったので出来れば避けたいです。でも、地方で共通語を話す人を見つけることって困難ですよね^^; しかし、それほど私にとって言葉の問題は重要で…かと言って共通語を話す人なら誰でもいいというわけでもなく、言葉の違いだけでその人を判断することもいけないことだと思っています。 私は共通語の魅力の錯覚に陥っているだけでしょうか? 地方で共通語を話す人と出会ったことのある方はいらっしゃいますか? やはり、自分のしたい仕事が関東にあるから、という理由ではなく、 共通語を使う環境にいたい、というわがままな理由で、地元から離れ、親の面倒が見れない環境に身を置くのはやめておいた方が良いでしょうか? 何か意見・アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 地元で就職か、関東で就職か

     現在関東の大学に通う3年生です。就活もそろそろ佳境に入るのですが、このまま関東で就職するか、地元(名古屋)に戻ろうか迷ってます。就活当初は、両方でやって、内定をもらったら決めようと思ったのですが、やはりある程度絞らないと交通費が恐ろしくかかってしまうので、今すごく悩んでいます。  両親は戻ってきてほしいと言っていますし、私は両親が大好きなのでできれば近くにいたいです。精神的にも体力的にもやや弱い部分があるので、家族が近くにいてくれた方が安心なのも事実です。  しかし、やりたい仕事は関東にあり、高校までいじめられていたので地元に友人がおらず、同世代の友人は関東にいます。大学に入った後、男女問わず広く浅く知り合いができました。地元にはほとんど友人がおりません。  こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 関東で就職か地元で就職か

    大学を卒業した後 関東で就職するか地元で就職するか とても悩んでいます。 わたしは関東の短大1年です。 いまの短大を卒業したら 関東の大学に編入しようと思っていて、 そのまま関東で就職したいのですが 両親が地元に戻ってこいと言います。 わたしが関東に残りたい理由は ・地元が長野県の南部にある田舎村で、 (隣村と合併して人口6000人程度 合併前は人口700人程度だった)本当に何にもない ・地元で就職したら村の近隣の市(人口10万人程度)で 働くことになるけれど、そこでもあまり仕事がない ・短大生になってつきあい始めた彼氏がいるから 彼氏は関東出身で社会人です わたしは長女で妹が一人いるのですが、 両親はわたしが地元に戻らないことで、 家がなくなるのが嫌らしいです。 他にも田舎育ちのわたしが関東の都会で 生きていけるわけがないとか 彼氏と離れたくないと言うと 彼氏とは結構年が離れているため、 「そんな年上すぎる人と別れたって別にいい」とか 「わたしたちよりその男のほうが大事なのか」と 言ってきてほんとに嫌です。 彼氏はこのまま両親の考えが変わらないならば、 説得すると言ってくれています。 皆さんはどう思われますか?

  • 転勤で関東に来ているのですが関西に転職したいです

    もともとの生まれは京都で、今の会社も関西(大阪)で就職したのですが、2年前に転勤で東京にやって来ました。 けれども仕事内容が関西で任されていたことと違い、自分が苦手とするものであるため今の仕事を苦痛に感じており、転職を考えています。 当然、転職先は地元の京都を含めて関西で探したいのですが、こういった場合、一度今の会社を退職をして実家に帰って腰を据えて就職活動を行ったほうが良いのでしょうか。それとも、今の仕事をしながら休みを利用して関西を訪れて活動を行ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに28歳♂です。みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。

  • 初めての出向。関西から関東へ。孤独・・・

    私は26歳の会社員、女性です。 今月から関西から関東へ別会社へ出向しています。 今までとは全く違う業務。 3年間関西で働きました。 会社の不景気を打破するため、関東へ全く知らない業務へつくため 出向しています。 1年間付き合ってきた彼氏とも遠距離となり 知らない人ばかりの関東へ。 孤独すぎて辛すぎます。 職場では気軽に会話できる人もおらず、 関東へ一人来ました。 関西では、やっとリーダーの仕事につき、 自分の立ち居地、立場を築き上げてきました。 さあ、これからってときに、会社の意向で関東へ。 しかも今までの業務とぜんぜんちがう仕事。 開発者から営業へ、といったくらいぜんぜんちがう仕事です。 職場でも私生活でも孤独な日々。 毎日、家に帰ると泣いています。 どうやったら、どうしたらこの孤独に慣れるのでしょう? 辛いです。 もともと関西で就職活動し、関西で働ける、ということを条件に 大手もけって、今の会社に就職することを決めました。 でも今になって4年目になって、まさかの関東出向。 出向者の方、どうやって孤独をうめていますか? 本当に辛いです。 毎日、話す人もいません。 誰か・・・アドバイスください。 鬱病になりそうです。

  • 在職中の就職活動はダメ?

    地元の地方の求人誌の「転職について」みたいなコーナーに「在職中の就職活動は服務~(名前忘れました)に違反するので禁止されています」と書かれてありましたがこれって本当なんですか?今まで聞いたことないんですが・・。現在仕事(派遣)しながら別の会社の受験中です契約満了でやめるつもりですが「転職するので」と言わない方がいいのでしょうか?関東関西にも住んでいたことがありますがそんなこと書いてある求人誌は見たことありません。

  • 就職と結婚

    現在、東京と滋賀で遠距離恋愛をしています。 私は大学2年で都内の女子大に在学中で、彼は20代後半の社会人(技術職)です。 これから就活をするにあたり、東京で就職するのか、それとも関西で就職するのか悩んでいます。 彼からは「俺は○○(私です)さえよければ結婚したいと思ってるけど、新卒採用は1回しかないから自分のしたいようにするんだよ」と言われています。 彼の職場は関西がメインで、技術職のため異動も少なく、関東に転勤することはほぼ期待できないので、彼がこちらに来る場合は転職という形になります。 転職活動とまではいきませんが、転職先は探してくれています。 一方、私はこれから新卒で就職なので、ある程度大まかな職場の地理は選べる立場にあります。 しかし、私は関東では有名になりつつある某女子大に通っているため、都内の就活では知名度がありますが、関西では知名度が低く就活に支障が出るのではないかと思っています。 実際、周りの生徒も関東出身がほとんどで、ほぼ関東で就職をするため、関西での就活がどんなものなのかあまり学校側も詳しくないようです。 関東で就職後、関西に異同するのも選択肢で考えてはいますが、異同が希望通りにいくとは限りませんし、女子大卒で全国規模の企業に採用してもらえるかも怪しいところです。 また私の奨学金の返済が450万円程あり、正社員で共働きをすることは確定していますが、特にやりたい仕事をまだ見つけていないので、これからインターンをしつつ探すつもりです。 まだ正式に婚約などをしたわけではないのですが、私のインターンの話から結婚の話になり、将来のことを考える機会が訪れました。 どこで就職をすることが最善なのか、非常に悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 関東に定住するにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。関西の新大学3年生・文系・♀です。 私は東京公演しかやらない映画や演劇を見るのが好きで 1・2年生の時、東京まで見に行っていました。 しかし事前の準備や移動は疲れるし、時間がかかるし、経済的にも大変です。 そこで関東圏に就職して定住したいと考えています。 しかし、総合職では転勤があります。 また、一般職で東京で一人暮らしは経済的に苦しく、実際には難しいと 大学の就職課の方に言われてしまいました。 関東に親戚もいません。 私はどうすればいいでしょうか。 何か条件に合う業種はないでしょうか。 今から就職活動までの間に私にできることは何なのでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 関東風すき焼き

     先日関東風のすき焼きを食べる機会がありました。 ですが、関東暮らしが圧倒的に長かったにも関わらず母親が関西の人間だったことや、友達と家ですき焼きをやっても関西風の方が手っ取り早く作れるので、関東風のすき焼きというのを食べたことがなく、戸惑ってしまいました。 そこで、 ・関東風のすき焼きの食べ方(割り下ってどうやって使うの?) ・もし家で関東風のすき焼きを作る場合の、割り下の作り方(最近は店でも売っているかとは思いますが、興味があります) なんだか情けない質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう