• ベストアンサー

関東への就職

今の会社に就職して、3年目になります。 今年の9月で4年目に入るのですが、仕事内容や上司のことで転職を考えています。 地元は神戸で、今は実家から会社に通っています。 転職したとしても、関西で、と考えていたのですが、 最近、家でちょっと衝撃的な事実を知ってしまい、家を出たいと思っています。 もともと一人暮らしはしたいと思っていたので、いい機会かと思うのですが、 恥ずかしい話、貯金が全然ありません。 特に資格も持っていないので、転職に不安もあります。 こんな状態で関東に就職したいと思うのは、甘いでしょうか。

noname#200542
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may200732
回答No.2

こんにちは、 一人暮らしをしたいというだけでしたら、関東にこだわる必要はないと思いますが…。 社員寮のある会社を中心に、色々と転職活動をしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

確かに関東にこだわる必要はないですよね。 なんとなく、離れる=関東って感じがしたので… 寮付きの会社ですか、思い浮かびませんでした! 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Takamitu
回答No.3

やはり、貯金が100万円貯めていくべきでしょう。 大阪地区に住んでいますが、東京から来る人はみんな関西とは違う性格や心情を持っています。 合う合わないは、わかりません。 やはり、100万円はいるでしょう。

質問者

お礼

100万ですか… いきなり100万と決めてしまうと、 目標につぶされそうなので、毎月少しずつがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

転職以前の問題として、「貯金が全然ありません」状態で独立は無理と思います。 敷金2・礼金2・前家賃1・仲介手数料0.5、アパートを借りるのに一括でこれぐらいお金が掛かります。それ以外に冷蔵庫や電子レンジなどを買いそろえると・・・30万~50万かな???

質問者

お礼

やはり貯金がなければ、話にならないですよね… 30~50万。 関西から離れるとなると、さらにお金がかかりますよね。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。